詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30歳にもなってお母さんに○ちゃんと呼ばれる彼氏、マザコン?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳にもなってお母さんに○ちゃんと呼ばれる彼氏、マザコン?

レス199
    (トピ主0
    エリ
    恋愛
    27歳の会社員です。 このたび半年付き合っている彼氏のお母様と偶然町で デート中に会いました。 「○ちゃん、あらデート?」みたいな感じで、30歳の彼氏が ひろしなら「ひろちゃん」みたいにちゃんづけで呼ばれているのがわかり、 すみません「マザコン?」と一気にひいてしまいました。 普段の言動などからはマザコンを思わせるものはなかったのですが。 これって私が考えすぎですか? 30歳過ぎた息子でもお母様はちゃんづけで呼ぶものですか? うちの兄も30過ぎてますが母は「○○!」と呼び捨てにしてます。 小学校くらいまではちゃん付けもありましたが・・・。 私はたまに母に「えりちゃん」みたいに呼ばれますが普段は「えり」ですし。 ちゃん付けで息子さんを(30すぎの)お母様を見た事がないので。 世間的にこれってマザコンかどうか教えてもらいたいと思いまして。 すみません。 友人に聞いてみたら「30過ぎてちゃんづけってないわ~。娘ならともかく」 という意見が殆どでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  199
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それだけではわからない

りり
    今、まだ息子は7歳なので、30歳になったらどう呼んでいるかはわかりませんが… 今は、小さい時からの習慣で、「○○ちゃん」と呼んでいます。本人もそう呼んで欲しいそうです。外でも、そう呼ぶ時が多いです。 でも、もうあと1~2年したら、少なくとも外では、呼び捨てにしようかと思ってます。まだ可愛いタイプで、ちゃん付けも似合うし、今は違和感が無いんですが、もう少ししたら、さすがにちょっとヘンな感じだと思うので。 30歳の頃だったら、絶対、外では呼び捨てにします。 ただ、家の中ではどうでしょうね… 時々は、ちゃん付けで呼んでしまうかも。だからと言って、それだけでマザコンと決め付けることはできないと思います。小さい頃からの習慣で何となく呼び続けているだけ、という人も多いと思うので。 自分がそうではない場合、相当違和感があると思いますが、まぁ、その彼氏さんのことは、自分でよく観察するしかないんじゃないでしょうか?

んー

わたしの父は60近いですが、自分の母親(わたしの祖母)からはちゃん付けです。 妻であるわたしの母や、親戚からもちゃん付けです。 祖父が幼い頃に他界したこともあり、母親のことは大切に思っているようで、たしかにある意味マザコンかもしれません。 何かにつけ母親が出てくるようなベットリした、嫌な雰囲気ではないですけれどね。

母親がどうとかではなく・・・

うちは呼び捨て
    本人がちゃんとしてたら良いんじゃないでしょうか? 母親にとっては子供はいつまでも子供ですし、30過ぎとか年齢は関係ないと思いますが、○○ちゃんと呼ぶ母親は子離れできてないのかな~とか、もしそれが人前でとかなら、その母親は対人スキルというか常識が欠けているのかな?とも思います。 でも、親がそうだからと言って、直ちに彼氏がマザコンとはならないと思いますよ。 実家では長年の慣れとかあるかもしれませんが、もしかしたらその場では、彼氏は彼女の前で「○○ちゃん」と呼ばれたことを恥ずかしく思ったかもしれませんし、トピ主の前で母親を非難しないように平然を装っただけかもしれません。彼をよく観察していればなんとなくわかるのでは? なので、彼氏がマザコンかどうかはその情報だけではわかりませんが、いずれ義母(姑)になる人という認識でしたら、今のうちにそちらを覚悟はしておいた方が良いかもしれません。 トピ主さんは、そのシチュエーションで一気に引いてしまうような感覚の持ち主のようですし、明らかに価値観は異なるでしょうから、姑から守ってくれるような優しくて自立した男性かどうか、今からチェックしていたら?

家の母

karin
    家の母が25歳の弟を「○○ちゃん」と呼びます。 名前じゃなくて愛称ですけど。 一度「二十歳すぎたんだから○○ちゃんは恥ずかしいよ」 と意見を言ったのですが直りませんね。 でも、弟はマザコンではないですよ。 まぁ…母は少し弟に甘えている感じはしますけど。 小さい頃から呼んでる言葉を、なかなか変える事が出来ないだけでは? 彼が嫌がってなければ家族の呼び名くらいで他人にアレコレ言われるのは 「余計なお世話」かと思います。

わかる~(笑)

😀
    ヨーグルトさん
    私は32歳で、旦那さんは36歳ですが、彼のお母さまも親戚も、彼を~ちゃんと呼びますよ。 私もとぴ主さんと同じく最初は、いい年した男性やのに気持ちわるって 思いましたが、 「ちいさいときから、そう呼ばれてはったんや、あだ名みたいなもんや」 と、自分の中で解決しました(笑) 私は今後も、絶対に彼を、~ちゃんとは呼びませんがね。 だって、年上の旦那なのに、~ちゃんは気持ちわるいもん(笑) 気にしないことが、一番楽です♪

母親の『ちゃん付け』とマザコン度は無関係

ポン酢
    40過ぎた夫兄弟がいまだに『ちゃん付け』で呼ばれています。 でも、本人談でも、結婚後10数年の様子でも マザコン的要素はいっさいありません。 友人知人にも年齢問わず『ちゃん付け男』が何人かいますが みんなしっかり自立しています。 ウチもそうですが、親は大事にしつつも適度な距離をとって みんな妻子、恋人優先ですよ。 逆に、私は人生40年でマザコン男に出会った事がありません。

ウチは

にい
    旦那兄弟は34才と30才。 小さい頃からなのか、旦那の事は親だけじゃなく親戚も「○○や(まさやのような名前です)」と呼び捨て。近所など知り合いの人も、キチッと「○○や君」 しかし義弟の事は家族親戚知り合い全員が「△△ちゃん」。 なので私は呼び方一つで、いちいちマザコンだとは思いません。それぐらいでめんどくさいですね。

確かに引くけど…

千鳥
    何歳になっても息子をちゃん付けで呼ぶ母親、結構いると思います。 マザコンなのではなく、お母さんが子離れしていないだけですよ。 子どものほうは鬱陶しく思っていると思います。 うちの息子はまだ小学生ですが、 友達がいる前でちゃん付けで呼ぶと、ものすごく怒ります。 普段は気をつけているんですが、咄嗟の場合、つい「○ちゃん!」と呼んでしまうんですよね…。 まぁ母親にとって息子というものは、 50歳になっても60歳になっても可愛いものです。 これは90歳を越えて亡くなった祖母が言っていました。 同性同士の母娘とはまた違うと思います。 彼氏自身が母親にべったりじゃなかったら、少し大目に見てほしいですね。

マザコン?

🙂
    ささ
    マザコンって息子側に対しての言葉じゃないっけ? 今回の本文の中で彼はちゃん付けで呼ばれただけで、受動的な動きしかしてないですけど? それがありだと、貴女の父親が「えりちゃ~ん」って絡んできたり、色々プレゼントしたり、送り迎えしたりしたら、貴女がファザコンって事になるの? 貴女の兄が貴女に気を使ったら貴女がブラコンですか? ただの過保護とか、その家の子供への接し方ってだけの話しじゃ無いの? ないわ~ってのはお母さんの行動がないって話でしょ?

関係ないよ

私の父は、親、妻、親戚一同から、死ぬまで「みっちゃん」と呼ばれていました。 そう呼ばれるのは、過去に何かきっかけがあっただけなんでしょう。 呼び方なんて、マザコンとは関係ないですよ。 彼氏が「ママ」と母親を呼んでいたとしても関係ない。 でも、マザコンと結婚したら本当に大変ですから、母親との関係はよく見てくださいね。 「母さんの言うことが、一番正しい。」という考えの人は危ないですよ。

あのさ、

ガラス
    そりゃ彼氏の母親に対して引いただけでしょ? マザコンって息子から母親への感情の問題ですよね? 彼氏さんがお母さんにどう思ってどう接しているか全然わからない以上、マザコンかどうかはわかりません

このくらいでマザコンは気の毒

mommy
    むしろ温かい家庭に育ったんだと思います。 家の中で呼んでいるクセがつい出てしまったという感じで。 彼の責任ではないでしょう。 彼が、「あ、ママ!」と返事したら大問題ですけど。

わーっ!

いじけむし
    きっとたくさんの方がマザコンっていう予想がしますが そうとも限りません 少なくともうちは違いますから 義母さんもほんわりしてて温厚でよい人ですし、主人も家族と仲はよいけど(義母だけに限りません)決してマザコンや実家依存ではありません 主人と知り合った頃(主人が27歳の時)義母さんが電話口で「○ちゃん~お電話よ~」って呼んでいたのが可笑しくって 私も真似して呼び始め、気が付けばお互い40代半ば… 子供たちが笑うんですけど 今さらなんて呼びなおしてよいか(泣) ○○さん?(汗) あなた? お父さん、は主人が嫌がるし 外出した時に困るんですよ ちょっと離れた場所にいるのを呼び止めたいときとか まさか○ちゃんっと呼ぶわけにもいかず (家では呼んでますが) 慌てて子供に 「お父さん呼んでっ」って言います ちなみに2人連れの時同じ状況だと、慌てて携帯へ電話します(恥) …ご自身の目で確かめてからでも遅くないかと思います ただ、ちゃんずけはトピ主さまが奥さまになったらやめた方がよいとお勧めします(爆)理由は上記にて

昔からの呼び方

🐷
    puravida
    呼び方が子どもの頃からずーーーっと○○ちゃんなんじゃないですか。もうそれは、「ちゃん」がニックネームの一つになってるんですよ。 それだけでマザコンっていうのは考えすぎでしょう。 ちなみにうちの父、母親(私の祖母、もう亡くなりましたが)からはずーっと○○ちゃんで呼ばれていました。マザコンではなかったですよ。

娘ならOK、息子ならマザコンって?

なみこ
    男女でどうしてこうも違うんでしょうかね? 単なる呼び方でしょう? あなたの考えで言えばあなたもマザコンじゃないですか? だって時々とはいえちゃんづけされるんでしょう? 私も30過ぎですが子供の頃からちゃんづけなんてされた記憶ないですよ。 女でも30過ぎてちゃんづけされてたら引くと言われたらどう思いますか? 女同士ならマザコンにならないんですか? あなたの考えの方が理解できません。 マザコンって精神的に親離れできていないことを意味するものだと私は思ってましたが違うんですかね…。

関係ないと思います

おやじ
    私の場合、親からは「○○ちゃん」と呼ばれた記憶はないですが、叔母さんからは「○○ちゃん」と呼ばれた記憶があります。 今、自分の息子は「○○」と呼び捨てですが、娘は「○○ちゃん」と言います。 息子は「父さん」と呼び娘は「パパ」と呼びます。 母親から「○○ちゃん」と呼ばれる事と、マザコンとは直接結び付くとは思わないです。

さあ?

匿名で
    うちの旦那、義母からも義姉からも義兄からも「○ちゃん」と言われてます。 勿論、外で呼ばないに越した事はないでしょう。 でも偶然ぱっと会ったものだから、つい「○ちゃん」と言ったのでしょうね。 ちなみに、うちの旦那は顔も強面、ガタイもでかくて、性格は完全なる九州男児です。 親族家族の中で一番ゴツくって、○ちゃんと言うガラでは無いですが。 マザコンでもシスコンでもブラコンでもありません。 ただ、一番年下で歳も離れていて、小さい時から親族全てからそう呼ばれています。 義母から「○ちゃん」と呼ばれてもびくともせず、「なんだ」と答えてます。 「○ちゃん」と呼ばれるのね~と言った事がありますが、 「呼び方なんてどーでも良いだろ」と言う感じでした。 勿論対外的にはみんな旦那の名前を呼びますけどね。 世間的にどうなのかは本人達の関係によるんではないでしょうか。 お友達がマザコンだと言ったからマザコンと思いこむようでは、 本当に良い男性がいても気が付かないかもよ。

その時、彼は?

🐤
    るりか
    ご友人の「30過ぎてちゃんづけってないわ~」には同意ですが、だからと言ってたったそれだけのことで「彼はマザコン?」と疑うのはおかしくないですか? その時に彼が「あっ!ママ~!」と、嬉しそうに駆け寄った…とかなら分かりますが。 母親が子離れできていない親であったとしても、息子の方はそんな母親に関係無く心身共に自立し切っている…というケースは良くあります。 母親の呼び方一つで彼がマザコン認定を受けるなら、トピ主さんのお父様が「エリちゃん」と呼んだら、その瞬間にトピ主さんが「ファザコンだ!」と皆から言われても仕方が無いことになってしまいますよ。 マザコンかどうかは母親の言動で決めるのでは無く、彼本人が親に対してどんな態度であるか…を観察しなければ判断できません。

考えすぎ

ぴろり
    それだけでマザコンと判断されてしまった彼が気の毒です。 大体それはお母様→彼に対しての言葉かけであって 彼のマザコン度を測る目安にはならないでしょ。 彼も本当はちゃん付けされて嫌だった時期があったかもしれないけど 30年も経ったのでもう諦めたか、慣れてしまっているのかもしれません。 マザコンと判断するには 彼がトピ主さんのデートにお母様を毎回同伴させ、トピ主さんそっちのけでお母様にお食事をあ~~んさせてもらうくらいのことがなきゃ。

どうかな

ピヨピヨ
    家の夫も○○ちゃんって呼ばれています ちなみに夫は40歳ですが... 子供の頃からのあだ名みたいなものだろうから私は気にした事ないですね 親子仲は最悪で今は疎遠ですがちゃん付けしてましたからね 呼び方くらいで何でもマザコンと決め付けるのは いかがなものかと思いますよ 一緒にいた相手が彼女だったからつい ちゃん付けで呼んでしまったんじゃないですか? これがもうちょっと正式な場所とか相手によっては ちゃん付けで呼んでいたのならドン引きしますけど ちなみに家の夫は恥ずかしいから「○ちゃんって呼ぶな」と親に言っていましたが なかなか変えられないんじゃないでしょうか 言葉でトピ主さんが思った状況を説明したら多分お友達のような 反応になると思いますよ でも実際その場にいたらそんなにおかしい事だとは 思わないんじゃないかなぁ

彼に聞いてみないとわからない

ゆき
    彼がマザコンかどうかはそれだけでは判断できません。 私の知人に母親から人前では度々「ぼくちゃん」と呼ばれてしまう30代既婚男性がいます。 10代~20代はその都度みっともないからやめてくれ!と強めに恫喝すらしていたらしいのですが 30過ぎてもうどうでも良くなりスルーしている様です。 奥さんといる時にそういう呼ばれ方をされる事が多いらしいので、「私が育てたんだ」という奥さんに対する母親の対抗意識なんだと思います。 本人は奥さん命でマザコン要素が殆どないらしいです。 何れにしても、彼に聞かないとわからないですよ。 恥ずかしいと思っていれば正常ですし、母親を擁護したらマザコンですね。 あ!そういえば、全く気にしてなかったですが、私の彼も母親から「◯っちゃん」と呼ばれてます! 余りに自然なので今まで全然何とも思わなかったです。 生まれたときから地元だそうで、近所のおばちゃん達にもそう呼ばれてました。 名前が固くて呼び辛いんですよね。 英語の名前を愛称で短縮するような感覚です。 ちなみに彼もマザコンではありません。

ありです

キムチ鍋だよ
    ウチの旦那45才 ちゃんづけです。 ちなみに私の父75才もおばあちゃんにちゃんづけで呼ばれてました。 マザコンは関係ないでしょう。 私は息子は名前を呼び捨てで呼んでます。

わたしの知り合いにはいない

🎶
    ランちゃん
    旦那、旦那の弟、わたし側の親戚の成人男子11人、 誰も「ちゃん」づけで呼ばれてないですよ。 もちろん小さい頃は別だけど。 ついでに親に会ったことのある元彼3人も誰も呼ばれてなかったです。 「ちゃん」づけで呼ばれることを彼はどう思ってるんでしょうね? 普通男の子は一定の年齢が来ると恥ずかしがるもんでしょう? わたしだったら聞いちゃうかも。 ついでにマザコンなのかも色々質問して探りを入れますね。 結婚する気があるならなおさらですよ。 ここで臭いものにフタをしても仕方ないです。 しかし、百歩(もっと!?)譲って家ではいいとして、他人の前で呼ぶのはどうなんでしょうね~。 そこもひっかかるなあ。 ちなみにわたし自身はいまだにちゃんづけで呼ばれています……。 例としては「さちこ」なので「さっちゃん」って感じですかね。 友達にもそう呼ばれてるので、あんまり違和感なかったんですが……(汗)。

ちゃんだからダメなの?

ござるっち
    ちゃんだかダメなのでしょうか。くんならOK? それとも呼び捨てじゃないからNG? 男の人の名前でも、ちゃんの方がしっくりする名前ってありますよね。 私の中ではその代表は「けん」で、健一郎でも健介でも 健三でも、「けん」が付く名前の人って「けんちゃん」率高くないですか? 聞かなくはないけど「けんくん」は少数派かと… トピの例の「ひろ」も「ひろくん」も聞くけど「ひろちゃん」の方が どちらかというと私の周りでは多いです。 女性ならOKで男性はNGっておかしくないですか? 同じ成人ですよ。 第三者に「うちのひろちゃんがね」と言ったらおかしいですが (これは幼児でも私は違和感あります) 息子に対して呼びかけるならいいと思います。 別にそこで「うちのひろちゃんをよろしくね」とか 言われてないでしょ? 「あらデート?」と聞けるくらいなんだからマザコンではないし 息子離れできてないママでもないと思います。 マザコンなら「ひろちゃん、この方どなた?」でしょう(笑)

ちゃん付けで呼ばない。

😨
    29才、息子の母
    彼がマザコンかどうかより。お母さんが外で息子を見掛けて呼ぶのに、ちゃん付けした事が引っ掛かります。家でちゃん付けで呼んでたとしても。外でもちゃん付けで呼ぶのはねぇ。彼の会社関係の人と一緒なら、ちゃん付けではさすがにわきまえて呼ばないでしょうが。トピ主さんを彼女だと見て対抗意識でちゃん付けで読んだのかも?こういう母親は面倒ですよ。息子が親離れしたくても母親はベッタリだと思います。

うちの父およびその弟妹は

へれな
    そういえば祖母(父の実母)から全員「ちゃん」づけで呼ばれていました。 しかし全員、マザコンとは程遠いです。 みんな完全に好き勝手していますし、祖母も時折心配そうにはしつつも概ね「ま、彼らの人生だから」と突き放していたと思います。 私は地方で生まれ育ったのでよくわからないのですが、東京育ちの祖母は父親母親のことを「おとっつぁん」「おっかさん」と普通に言っていて、ちゃん付けもその延長のような雰囲気でした。 実の娘息子ばかりか嫁や婿のことも当たり前にちゃん付けで呼んでいましたので、そういう風習だったのかなと思います。 私は小さい頃から聞き慣れていますので、ちゃん付け自体には違和感はありませんが・・・ただ、「猫なで声」でそのように呼んでいたら確かにぎょっとしますね。 ところで、母親がどれだけ(あなたにとって)気持ちの悪い呼び方をするとしても、それでなぜ即座に「『彼は』マザコンか?」という発想になるのでしょうか。 そんなことは、本人がどう受け止めているかでしか判断できません。 大人の判断で老いた母に好きなように呼ばせておくと決めたのかもしれないではないですか?

マザコンの定義を自分で調べてください

うさくま
    人に聞く前にマザコンというものがどういった傾向の人であるか調べてくださいね。 彼氏よりも子離れ、世間からの視線を気にすることができていない母親が問題な雰囲気があるだけで彼氏に問題がありそうな気配はないですが。 マザコンていうのは自分の言動すべてに母親の基準がついてまわり、自分や彼女や妻よりも母親を優先する男のことだと認識しています。 それをふまえて彼氏の言動を振り返ってみてください。 親離れはできていても子離れはできていない親もたくさんいますからね。 あなたも20代後半ならもうちょっといろんなことの知識を深めたほうが教養ある女性として好まれると思いますよ。

そうかなあ?

imagine
    >30歳過ぎた息子でもお母様はちゃんづけで呼ぶものですか? 決して多数派ではないでしょうが、それほど深く考えることでもないのでは? まだ幼児のころからヤンキー母ちゃんに呼び捨てにされている子供もいるし、反対に大人になって「くん、さん」をつけて呼ぶ人もいるから、「ちゃん」にだけ過剰反応しなくても良いと思うよ。 これが、彼がトピ主さんに「僕のことはちゃん付けで呼んでね」なんて言うことを想像するほうが嫌やわあ。 今回の件は普段の彼自身からマザコンの気がないなら、一笑に付して終わりかな? 「え~! お母さんに○○ちゃんって呼ばれてるの?(笑)」みたいな会話で彼が「小さい頃からそう呼ばれていてね。本当は嫌なんだけど」と言うか、「そうなんだ。幾つになっても嬉しいもんだよね」と言うか、聞いてみたい気もするけどね。 もっとも、仮に世間様からマザコンと認定(?)されたとして、何か不都合があるのでしょうか? 認定を受けて彼を諦められるならそれも良しなのかな?

えりちゃん(27)はOKで

🐷
    まさこ!
    男なら即マザコン呼ばわりですか? 他人さまに話すときに「うちの○○ちゃん」と言うなら変ですが、 プライベートでどのような呼び方をしようとよけいなお世話ではないでしょうか。 私は子どもの頃から親や兄弟親戚から「まさこ!」と呼び捨てにされていて、犬猫みたいに呼ぶなとひそかにムカついていました。 なので自分に子どもができたら男女問わず絶対呼び捨てにはしないと決めていました。

マザコンでしょう

hibiki
    人様の彼氏にケチつけるのもあれですが・・・ 私もマザコンだと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  199
    次へ 最後尾へ
    全て表示