詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うまくいくでしょうか

レス13
    (トピ主0
    恋愛
    幸せな結婚をしたいアラサー女です。婚活をしております。 以前年齢が近く、趣味の合う人とはフィーリングが合いお付き合いに発展しそうでしたが、相手の金銭的な事情がわかり、泣く泣くお別れしました。(正式にはあちら側から幸せにする自信がないと振られました) 今は別の方と時々会っています。その方とはフィーリングは合うかまだわかりませんが、金銭感覚などは信頼できそうだし、誠実です。 しかし誠実なのはずっと続くかわからないし、価値観も違うことはあると思います。ただ優しい人な気はします。私の親は彼を気に入っています。これから私は彼を好きになる努力をしなければなりません。本当は友達みたいにフィーリングが合って恋愛ぽくいきたかったのにな。 何かアドバイスを頂けませんか。

ランキング

レス

失礼

もう大人
    「婚活」に「恋愛」を求めてるんですか? それ「邪道」です(笑) あなたの「幸せな結婚」って何ですか? それって「恋愛結婚」のこと? だったら「恋愛」して下さい。 結婚したくて婚活してるんなら ちゃんと「結婚相手」として相手を見て下さい。 相手に失礼です。

はい

🙂
    ささ
    >しかし誠実なのはずっと続くかわからないし フィーリングだって努力なしに続くもんじゃ無いでしょ。 相手に良かれと思い、確認し、居心地の良い空間を作る事を相互にしてこそのフィーリング。 短い時間でフィーリング合うなんてのは偶然でもありえる事。 それを維持するのに無努力で運任せはありえない。 価値観が変わるのが当たり前の中でそれを修正する努力は必然ですよ。 寧ろ女性の方が大きく変わるポイントは多くあるのですから。 仕事から専業へ、子供が出来て妻から母へと。 そういう時にフィーリング考えずに母だからと大きく変わって旦那を蔑ろにする話もおうおうに聞きます。 子供出来たんだからしょうがないでしょうって。 1か0かは良くない。 決め付けも良くない。 2人で作る空間な以上、相手を思ってであろうが何だろうが、勝手は駄目。

どうしたいのかわかりません。

black
    そもそも、婚活する段階でお相手に対しての自分の優先順位って考えてます? しかも結婚前提なので、ダラダラ恋愛するわけにもいきませんよね? トピを読む限り、主さんは“結婚がしたい”のではなく、“恋愛相手を探したい”だけなのでは?と思いました。 今すぐに結婚する必要が無い、というのであれば、婚活をやめて普通の恋愛対象の相手を探した方がいいです。 本気で結婚したいという風には見えませんし、そもそも“人を好きになる努力”って何?と思ってしまいます。 「誠実なのはずっと続くかわからない」「価値観も違う事はある」は当たり前の話。だから回数重ねてお相手と会っていろいろ話もして、好きになれるかどうかも含めて見極めればいいし、その年齢なのだから、見極める力くらいはあるでしょう? 漠然と結婚したいだけで、相手の事や自分の気持ちがよくわからないような状態なら、すっぱりと辞めた方がいいようには思うけどねぇ... だってこの先そのお相手と何十年も一緒にいなきゃなんないのに、耐えられるのかな。

なんか

aaa32
    本当に幸せになりたいのなら・・・。 他力本願ではダメだと思うんですよ。 ハッキリ言ってしまえば、幸せになりたい!!ワタシを幸せにしてくれる男募集中って感じがします。 自分も相手を幸せにしてあげなければ、幸せにしてくれないと思います。 打算的かもれませんが、やっぱり物事って何でもそうだと思います。 自然と正当な代価が伴う物ですよ。 将来どうなるかなんてわかりません。それはあなたにも言えることです。 努力しないと好きになれない相手なら、そもそも結婚しないほうが良いような気がします。

納得するまで

🐤
    rarara
    交際を続けられるのが、良いとは思いますが、お見合いとかいう形だと 早めに結論を出さなければならないのでしょうか? 私の感覚では、本当は、1年(春夏秋冬)を通してお互いを見極めると 大体色々解かってくるとは思うのですが、できるだけギリギリまで結論を 引っ張って、決めても良いんじゃないかな?と思います。 その間に、相手がどういう態度を示してくるか、早く結論を出さないと 相手を待てずに苛々してしまうタイプなら、そういう人なんでしょうし、 貴女が一番だから、いつまでも待ちます。と言ってくれるかもしれないし 貴女がどんな男性を望んでいるのかが判らないので、 もしも、何もかもを失った時に、この人と・・ という感覚で、相手を見てみたら、いかがでしょうか? 確かに、未来のことは、世情も含めて、誰も何も予想がつきません。 しかし、一夫一妻制の結婚制度の法律の下で生きている以上、 それにも従わなければいけませんので、色々と迷いますよね。 迷えるだけ幸せなのかもしれませんが??

完璧さを求めないことじゃないですか

すずらん
    未だ未だお付き合いが浅いようですのでこれからじゃないですか? いくら結婚したいといっても、好きなる努力って必要なのかしら。 もっと自然体で良いと思うのですが。。 あまり頭で考えて相手様を分析しないほうがいいですよ。 自分の気持ちに正直になる方がいいと思います。 完璧な人間なんていませんから。。 好きになって恋愛に発展しても価値観の違いやら色々とでてきます。 どこまで歩み寄れるかだと思います。 この人とならやっていける。そんなお相手が見つかるといいですね。。

相手に何を求めているのですか?

🐤
    ミモザ
    結婚して5年目になります。 初対面のときから、フィーリングとか価値観とかわかりませんでした。 ただ、誠実そうなのでお互いに異存もなくそのまま結婚しました。 結婚してから、共通点がなかったり趣味関心事も違っていたりしました。 けれども、経済力はしっかりしていて私は普通の主婦よりもずっと安定した生活をしていられます。今の生活に不満はありません。 要するに相手に何を求めますか? フィーリングや恋愛が結婚後も続きますか?誠実さが続かないと思いますか? 結婚は相手を信頼して、二人で一生かけて築き上げてゆくものです。 望んでいるようなパーフェクトな人はあり得ません。

やめなはれ

たわけもの
    >これから私は彼を好きになる努力をしなければなりません。 って努力をしなきゃ好きになれない人だったらやめた方がいいですよ。 ところでトピ主サンの「幸せな結婚」とは何ですか? 楽しい恋愛の末に結ばれるのが「幸せな結婚」? 安定した経済生活が送れれば幸せですか? 相手が誠実だったら幸せですか? ご自分の「幸せの条件」を改めて考えてみれば上手く行くかどうかが見えてくるのではないでしょうか?

トピ主さんの幸せって「お金」なんですか?

ぬるいね
    まぁ、上手く行かない感じがするトピ文ではありますが・・・・。 トピ主さんの幸せってなんなのでしょうか?とまず思いました。 以前の彼に金銭的に事情があるならば、トピ主さんが養うくらいの覚悟があれば済む話ですし、泣く泣くの意味がわかりません。 トピ文から考えればお金目当ての結婚しか考えていないみたいなので、フィーリングなんて求めなくても条件だけ合っていればそれでいいのでは?

う~ん

😑
    よし
    あまり、他人に期待し過ぎない事ですね。 貴方自身の価値観は貴方にしか分からない事なので全てぴったり合う人のんて、殆ど居ないと割り切る事ですよ。

婚活

くろ
    婚活です。 恋愛をして結婚をするのではなく、結婚したいから許容範囲に収まる人と結婚するのですよ。 トピ主様の希望される結婚を実現するには時間をかけなければいけません。 ですが、その時間がないので(そのプロセスを飛ばす)婚活なんですよ。 >これから私は彼を好きになる努力をしなければなりません はい、婚活でも恋愛結婚でも相手を好きになる「努力」は必要です。 ですが、初めから好きな人をもっと好きになるよう努力することと、好きでもない人を好きになる努力には違いがあります。 そこはきちんと割り切っていくことが必要だと思います。 好きであろうがなかろうがパートナー(家族)になるのですから、気持ちを持つとしたら恋愛ではなく家族愛ではないでしょうか。

あなたが相手を幸せに・・・

💔
    ピエロ
    相手に幸せにしてもらうことばかり考えているみたいですね。 自分は何ができますか? 何をしてあげたいと思いますか? どうすれば二人で幸せになれると思いますか? 相手にしてもらうことばかり考えていたらいつまでたっても幸せになんてなれるわけないです。 金銭感覚は確かに大切です。 フィーリングも大切でしょう。 そのほか、家庭環境や仕事のことなど、いろいろ大切なことはあります。 でもお互いを信頼できて、相手を幸せにしてあげたいという気持ちが両方にないと続かないです。 こうしてほしい、ああしてほしい。 これはいや、あれはいや。 では、幸せどころか結婚すら無理ですよ。 アラサーってことは、そろそろ真剣に考えないといけない年齢ですよね。 もし将来結婚も視野にいれたお付き合いができたら、二人で人生設計をしてみるといいです。 結婚したあとどういう生活をしたいか、子供や自分達の老後、お互いの親の老後、親戚づきあい、 仕事や家事など、いろいろな話を具体的にしてみましょう。 そうすれば幸せになろうと二人で努力していけるはずです。

フィーリングって馬が合うってこと?

ぽん
    フィーリングが合うって気が合うことを言うのか、 それともトキメキとか恋愛感情を持てる人のことでしょうか。 もしかしてお相手は結構、年上なのかな? 私も婚活・お見合いで結婚しましたが、考えとしては、 穏やかで性格のいい人・夫になるのに性格上向いている人は たぶんお互い何歳になっても何人か見つかりますよ。 そういう人を選べば、きっと幸せになれます。 ただ年が近くて恋愛対象な人にお見合いで出会えるかは、 すごく運にかかっています。強運が必要です。 あなたが若くなくて、子供が持てるうちに結婚したいなら、 その点は譲らなくてはいけないかもしれません。 しかしもちろん粘って見つかる可能性もゼロじゃありません。