詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 姑さんに違和感を感じてます!これって普通?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑さんに違和感を感じてます!これって普通?

レス31
    (トピ主7
    ママライダー
    子供
    昨年結婚と同時に妊娠したママライダーと申します。 3月に第1子を出産予定ですが、姑さん一族に違和感を感じてます! 率直に回答のご協力をお願いします!以下は姑さんの発言・行動です。 ・合い鍵を渡しなさい ・検診には私が付き添う ・アポなし訪問 ・腹帯は私が巻く(懇願) ・産後は毎日私(姑)とA(夫妹)で家事を手伝いにいく ・息子(夫)を尻にしけ ・産後里帰りは私も行く ・産婦人科に見学に行っていた ・余計な差し入れをいきなり持ってくる …等々ですが(まだありますが)… こんな感じの姑さんはお産時、分娩室に入ってくると思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

エリック
    ありえないです。何なんでしょうそのお姑さん・・。うっとうしくて仕方ありませんよ。 旦那さんに言ってセーブしてもらいましょう。 分娩室って誰でも入れるんですかね?私が出産した産婦人科は旦那のみ立ち会い出来ると事でしたが、それも母親学級にニ回参加しないと出来ませんでした。

うちは

ばなな
    ・合い鍵 →うちは逆に合鍵を持たされています。 義母に呼び出されたらすぐ義理実家に行けるように。 ・検診の付き添い、産婦人科の見学 →ありました。 ・アポなし訪問 →訪問はない代わりに、呼び出されたらすぐに義理実家に行かないと怒ります。 ・腹帯は私が巻く(懇願) →昔ながらのさらしを勝手に買って来て独学で巻かれました。 (が、うまく行かず、産婦人科で巻き直してもらうことに…) ・産後は毎日私(姑)とA(夫妹)で家事を手伝いにいく →義母が来ました。 ・息子(夫)を尻にしけ →これは絶対にない。息子(男)には一切の家事や育児をさせるなという方針。 ちなみに、分娩室には入ってきませんでしたよ。 看護師さんに阻止されましたから(笑) でも、入院中は毎日来ました。私は実家が遠方だったので、 義母が毎日来てくれて助かりましたけどね。

入ってくる!

るんるん
    普通じゃないです。 今は無事に産むことだけ考えて下さいね。 心も体もお大事になさって下さいね。 あなたの幸せを祈ってます!

孫ばか

空飛ぶニュウメン
    いやはや 本当に 心配性 孫がかわいい 孫ばかなんですね。 分娩室って ご主人以外は 入れないと聞きましたが。 お疲れ様です。

異常でしょ

🐶
    ぴのこ
    依存症ですね かなり重症 読んでて眉間にシワが寄ってしまいました トピ主さんのご主人さんは何も言ってないんですか? 合鍵・アポ無しは特に問題です もしや、すでに合鍵渡してしまったとか? お子さんが産まれたらもっと重症化するような気がします トピ主さんが強気でNG出すしかないと思いますけど

意図が判らない

エム
    誰が読んでも普通とは思えない事ばかり列挙して、主は一体何を言いたい(聞きたい)のですか? お姑さんからそこまで直球喰らわされてるなら、分娩室に入って来るつもりかどうかなんて直接本人に聞けば良いのに。 単なる姑晒しが目的なら理解出来ますけど。

普通じゃない

パリス
    ・合い鍵→緊急時のために渡しておくこともアリと思いますが、そのお姑さんは無断で入り込むタイプだと思います。 ・検診に付き添う→付き添う必要なし。 ・アポなし訪問→親しき仲にも礼儀あり。 ・腹帯(懇願)→怖い。 ・産後は毎日→来なくていい。 ・息子(夫)を尻に→ハイ? ・産後里帰りは私も行く→普通行かない。何のための里帰りだ。 ・産婦人科に見学に行っていた→相談もなく? ・余計な差し入れをいきなり持ってくる→夫に全部食べさせるが吉。 なんか凄いお姑さんですね…読むだけで疲れました。 今のうちに良い嫁やめて距離を置いた方が良いですよ。 分娩室、入ってくる可能性高いと思います。

実母でもありえないです

みさき
    既婚の娘がいますが、娘が希望しないかぎり、自分からはしない言動ばかりです。 姑さんにとっては普通のことなのかもしれませんが。 姑さんは自分の好き勝手にしていることなので、 あなたが嫌なら従うことはないですよ。 断るところはきちんと断りましょう。 最初が肝心です。 あやふやにしておくと赤ちゃんが生まれてから、 もっと恐ろしい事が起こりますよ~。 そして、旦那さんが「良かれ」と「悪気はない」の言葉を使ったら無視しましょう。 あなたが当事者ですから。

トピ主です

💔
    ママライダー
    私の通う産院は友人からの紹介なのですが、産院内職員全員が女性で気軽に受信できると有名みたいです。 基本的に立ち会いは夫か実母に限られるようですが、周りの出産経験者様からの情報によると、産後直後に親戚の大勢入室が許された。 産前何も指示しなかった所、姑や親戚が大勢分娩室に立ち会った。等、実はかなり変わった産院だったようです。 夫は姑を毛嫌いしているので私の気持ちを理解してはくれます。何度か注意もしてくれましたが… 姑『男のあんたは黙ってろ』 私がそれはちょっと…と言うと 姑『親切が受け取れないのか』となります。

違和感はごもっともですが

鶴亀松竹梅
    妊娠おめでとうございます。 先が思いやられますね。違和感はごもっともですが、 こんな自己中な姑さん、当たり前のようにいます。 ご主人から言ってあげてください。

いれない!

ハナ
    間違いなく入ってくるでしょうね。 病院には根回しをして、入れないようにしておいた方が良いのでは? それにしてもトピを拝見するだけでも、うんざりしてくるお姑さんですね。

わーお!

momo
    結婚妊娠おめでとうございます。 すごいですね。姑さんにとって初孫?? ・合い鍵を渡しなさい  →何かあった時のために。私の周りで結構いますよ。私は結婚時に返してもらいましたが… ・検診には私が付き添う  →超音波とか実物で見たいのでしょう。DVD焼いてもらって見せてあげ たらいいかも。 ・腹帯は私が巻く(懇願)  →戌の日だけのこと?ならやらしてあげて。 ・産後は毎日私(姑)とA(夫妹)で家事を手伝いにいく  →優しいじゃない。 ・息子(夫)を尻にしけ  →その通り   ・余計な差し入れをいきなり持ってくる  →親ってそういうもの 唯一不思議なのが ・産後里帰りは私も行く トピ主さんの実家ですよね?1週間に1回程度1時間くらいの面会ならOK! もちろん出産には立ち会います。産院に行っておけば対応してくれますよ。

自分の感覚を大切に

🐤
    ひよこサブレ
    主さんが違和感を感じたら、それでいいんですよ。 「私が違和感を感じる(=嫌)だから断る」 というスタンスで。 だって いくら周りの人間や世間が 「そんなことを嫌がるのはおかしい」と言ったって 嫌な感覚は 変えられないでしょう? 姑が検診に付き添うことを、「嫌だ」と感じる人もいれば、逆に「助かる」と感じる人もいる。 姑の性格や相性、普段の付き合いによっても変わるし 感じ方は人それぞれなんです。 ただ お断りの仕方は、 できるだけ波風立てないようにした方が賢いとは思います。 ヘタに相手を怒らせて、敵を増やす必要もないしね。 余計な差し入れを持ってくるなら 「今度は、○○を持ってきて頂けると助かるんですけど、お願いできますか?」 くらい言って 必要な物を届けてもらったらどうですか?

典型的…

やすこ
    嫁に嫌われる姑の定番のような人ですね。 普通っていうか、まあ、小町のトピではそういう姑を毎日のように見かけますよね。 (悪い意味で そういう意味では、普通と言えなくもないかも。

うちの姑かと思った

恵子
    わぁお うちの姑かと思った!私はこんな姑だったので出産してから連絡しました。なんで連絡しなかった?には、急に産気づいてバタバタして連絡出来なかったと答えました。産後の手伝いは断りきれず来てもらいましたが、産後うつになりそうでした。 ご主人と一緒に断り続けて下さい。産後の検診や予防接種にも付いてきたがりますよ~! 全て事後報告にする事です。

トピ主です

😨
    ママライダー
    トピをたてた目的を見失っていましたね。 夫は姑を嫌っているので理解はしてくれますが、やはり嫌っていようが母親です。 悪い様に言われたら夫も良い気持ちはしないだろうと、ここで相談する事にしました。 最近は夫が仕事から帰ってくるたびに『姑さんが怖いから何とかして』と愚痴ってしまっています。 ちなみに昨年、姑さんに対して『そのような恩の押し付けは困ります』と伝えた所 姑『私の親切を受け取れないのか』 となり、夫にお願いして言ってもらった所 姑『おまえは黙ってろ』 と言われてしまいました。

トピ主です2

😨
    ママライダー
    書いてて気がつきましたが、相談というより愚痴りたいんですね、私。 姑さんには分娩室や陣痛時の事は今だに悪い予感がして聞けてません。 『みんなで駆けつけるから!』の一言を聞いてから怖くて仕方がありません。 一応先ほど夫との話し合いでは、産院を退院するまで子供が産まれた事を伏せようという事が決まりました。 ちなみに姑は陣痛が始まったらママライダーから連絡して!と何度も言いますが、私は『初めてのお産なので連絡は全て夫に任せます!』とその都度言い返してます。 ですが、夫を完全無視・見下している姑からしたら、夫の連絡など鼻から信用していないようで、ママライダーが連絡して!!としつこいです。 でも、姑さんは悪気は全く無く、それが当然とばかりの思考の方なんです。そして姑の親族は舅を除いてみんな姑を支持しているので、恐らく私の事は可愛くない嫁と思われていることでしょう。 …すみません、皆様の客観的な意見や体験談をお聞かせ下さい。はっきり言っても伝わらない場合はどうしたらいいですか?

トピ主です!お詫びします!

😨
    ママライダー
    姑の差し入れというのを具体的にあげますと。 ・膝かけやマント(有り難いですが住まいが現在アパートの為一杯もらっても収納場所に困ります) ・使用済みでホコリがこびり付いた赤ちゃん用のオモチャ ・高温スチーム付きの掃除機 ・大量(一年以上分)のマスク 等です。 ちなみに、私は綺麗好きなので3日に一度は拭き掃除を部屋中全てに行います。部屋が汚れる事は妊婦とはいえ専業主婦の現在では有り得ません。 なのでなぜに掃除機?と夫と?でした。しまう場所が無いため今も出しっぱなしです。 赤ちゃん用の薄汚れたオモチャを『使って』と笑顔で出された時には思わず無言になりました。 皆さんのレスは率直でとても為になります。大勢の方からこうして賛否両論、親身になってレスを頂けて、また1つ学べた気がします。 私がお姑さんに関して?となり始めた理由は、仕事を真面目に頑張り、嫌いである姑に毎月5万以上生活費として渡していた夫に対しての愚痴を言うのが信じられなかったからです。

私ならお断り

ななこ
    全部おかしいです。 でも、姑にとっては全部常識なんです。 説明してもわかってくれません。 その産院もどうなんでしょう…変えることは無理? きっと、姑は立ち会う気満々で病院関係者をすでに取りいってますよ。 そして出産後は一番に抱っこ、おっぱいをあげる姿も凝視。 おむつや沐浴も姑がするか、トピ主がしても横にピッタリついてダメ出しをする。 もちろん、Aも一緒です。 もしかしたら強引に立ち会ってくるかもしれません。 授乳姿も絶対に見ます。 それどころか、出産後には親戚一同が入ってくるのを覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 夫が盾にならないのなら、トピ主が対処するしかありません。

ひえー

mie
    自分の経験に照らし合わせて答えてもよいですか? とりあえずトピ主さんのお姑さんはふつうではないですね。 ・合い鍵を渡しなさい→うちは渡しましたが、アポなし訪問はしません。 ・検診には私が付き添う→余計なことさえいわなければ我慢? ・アポなし訪問→絶対にやめてもらう。別の来客とかぶる等理由をつける ・腹帯は私が巻く(懇願)→意味不明だけど不快でなければ勝手にやらせる ・産後は毎日私(姑)とA(夫妹)で家事を手伝いにいく  →1人でやっている家事に2人係はいらないでしょ。交代という意味なら分かる ・息子(夫)を尻にしけ→トピ主さんが控えめなら頼もしいお言葉かも。。 ・産後里帰りは私も行く→は?仰天です。絶対お断り。送迎するという意味ならアリ ・産婦人科に見学に行っていた→出産をどうするか見たいのだからほうっておく。 ・余計な差し入れをいきなり持ってくる→内容による 分娩室にも入ってきそうでそれはそれは心配ですね。 でも分娩室には夫ですら入れないところも多いですよ。 病院のルールなので、、と先に断っておくのはいかがでしょうか?

なんとも言えない

ぷうぷ
     結婚してすぐに妊娠ということだと、単に孫フィーバーなのか、そうでなくても過干渉なのかよくわからないところはありますね。  こうやって列挙されると、うーんとは思いますが、ひとつひとつ見ていくと、それほどひどいことばかりではないような気がします。合鍵とか、腹帯とかお手伝いとか、義母の気持ちもよくわかりますよ。まあ、それを嫁側がどう捉えるかは別としてね。  里帰りに付いて行くというのも珍しいことではありませんよ。ウチのヨメがお世話になりますということで、姑が付き添って実家に送り届けるのは一昔前ならあたり前のことでした。  分娩室に入られるのが嫌なら、事前に病院でしっかりお願いしておきましょう。そして、トピ主さんのお母さんに動いてもらいましょう。手伝いに行くと言われたら、実家の母が来てくれます。検診にも母が付き添ってくれますとかね。  ただ、全部拒否すると反動が怖いので、一度くらいは検診の付き添いをお願いするとか、腹帯はお願いするとか少しはトピ主さんも歩み寄ってみるのがいいのではないですか。

夫が味方でよかった

パリス
    義母の行き過ぎた干渉を受けるお嫁さんの中には、夫が知らんぷりだったり義母の味方をして妻を責めるなどで更に悩んでいる人も多いようです。 ご主人が理解してくれて、注意もしてくれるのは良かったですね。 ご主人が理解して下さっているようなので 嫌なことは嫌、譲歩できるところはする、とハッキリした方が良いと思います。 この嫁は自分の思い通りにならないと理解させなければ義母の要求はどんどんエスカレートしていきます。 もう出産間近ですから産院は変えられないでしょうけど 産院側に「絶対に許可した人以外は分娩室に入れないで欲しい」という要求は受けてくれるのでは?

同じです。

ねこ
    うちの姑もすごいですよ。 病院の場所も姑に勝手に決められたし、頼んでもないのに送り迎えしたがるし、会えば質問攻撃。姑から逃げるのがやっとでした。 子供が生まれてからも、家事の手伝いなんて一切しませんでしたよ。「あんたが家事してる間、子供みとくよ」って言って、育児全部取られて、子供と遊ぶ姑を横目に料理しながら泣いた時もありました。 まぁ、うちは結局姑と大喧嘩して疎遠になりましたが、トピ主さんも私みたいに爆発する前に、嫌な事ははっきり姑さんに言っていった方がいいと思います。 分娩時の件は、病院にあらかじめ言っておけば対処してもらえます。 うちはやはり、出産中に姑が来たので、看護師さんに追い返してもらいました。後で姑に散々嫌味を言われましたけど。

そりゃ愚痴りたくもなるお姑さんですね

パリス
    はっきり言っても伝わらない場合は、距離を置くしかありません。 姑だったらこんな時あんな時どういうことをしそうか?ということを予想しながら、その都度対応していくしかありませんね。 産院を退院するまで出産を伏せるのは、出産立ち合いを防ぐのに良い方法だと思います。 でも…本当はご主人が怒鳴っていい加減にしろ、と本気で怒ってくれたら義母も多少はたじろぐんじゃないかと思うんですがね。 義実家は女性が強い家系なのでしょうか? あとちょっと疑問だったんですが、ご主人が義母に生活費として渡していた5万円って、仕送りのことでしょうか? 同居していて渡していたというわけではないですよね?

病院スタッフに伝えておく

🐷
    たぬき
    分娩室に夫以外入ってほしくない。 長時間の見舞いは、帰るように促してほしい 問い合わせ(嫁が入院しているか?)があったら、個人情報だから いえないといってほしい、゛ 等 予想されるお悩みは検診の時師長さんとかに伝えた方がよいですよ。 あなたの味方です ただ退院まで言わない というのは無理があるような? 旦那さんがあなたの味方なのだから、母は強し、で乗り切りましょう

困ったお姑さんですね。

ハナ
    >はっきり言っても伝わらない場合はどうしたらいいですか? そうですね。 華麗にスルーか距離を置くか。 どちらにせよ、真っ向から接してはいけませんし、対応しようともしてはいけません。 話しの通じない人っているものなんですよ。 悪気がなく親切を押し付けてくるのが、一番タチが悪いんですよね。 下手すれば逆ギレしてきますから。 いくら相手が親切のつもりだとしても、受けとる側が親切だと思わなければ、それは親切ではありません。 単なる嫌がらせです。 出産をしばらく伝えないのは名案だと思います。

昔堅気なんですね~。

じゅんくん
    お姑さんにとっては、内孫なのかな? 私がサポートしなきゃ!ってやる気マンマンなんですね。 昔は大家族で、嫁が家事をして姑が孫の世話をしてた。その意識なんでしょう。 迷惑がられているとは思いもしないんだろうな。 だから「産後里帰りは私も行く」は、『うちの孫がお世話になります、ご迷惑をおかけします』と挨拶しなきゃ!という考えじゃないかな? こういうタイプはまず間違いなく!分娩立ち会い希望でしょう。 バースプランに夫のみ立ち会い・他は入室拒否と書く/出産後に連絡、はもちろんですが、陣痛室や分娩室に入る時も助産師さんに「夫以外は分娩室に入れないでください!」と頼むこと、トピ主さんからも夫からも言うようにしましょう。 無事のご出産をお祈りしています♪

トピ主です3

😨
    ママライダー
    皆様、レスありがとうございます! そう、端から見たら私は凄く幸せな嫁だと思います。 お姑さん一族が一丸となってサポートしてくれるだなんて!と。 ちなみに実母は県外で、父とは私が幼い頃に離婚しているため1人深夜アルバイトで何とか生活している状態です。 入籍時に結納金などは一切無く、姑は『私が実母以上の実母になるわ!』と今も意気込んでいます。 が、私は実母をとても尊敬しているので、ろくに会ったこともない当時の姑の発言をなかなか受け入れられないところがありました。 最近は訪問時に何とか連絡をくれるようになりましたが、いきなり親切や子供達を勝手に連れてくるので困ってしまいます。気を使わないで?という事なのでしょうね… ちなみに、私は子供は基本夫婦2人で苦労しながら育てるものだと思っています。それができないなら最初から子供など作るべきではないと考えています。なので姑一族の、私達が毎日子供を見るから楽をしなさいという考えには賛成できません。 大事な用事がある時は頼りますが、若いママだからと自分に甘える気はありません。ちなみに夫は30代でとても落ち着いた性格です。

トピ主です

ママライダー
    もう誰も見ていないと思いますが報告だけします。 出産はなんとか姑を回避できました。 姑には、産後で疲れているのでしばらくは夫に連絡をしてください、と伝えました。了承してくださいました。 しかし産後2日目。 娘はほぼ一日中ぐずっていて寝不足に身体の疲れにヘトヘトになっていました。 そんな中、姑からメールが… 「今日いきますから、息子(夫)には内緒でね」 慌てて夫に電話して止めてもらいました。 が!!!やはり突撃されました。義妹つきで!! やっと寝た娘を起こそうと義妹が娘の顔をユサユサと揺らし、義母は大声で会話。 続きます

トピ主です

ママライダー
    退院後、実母と私がいる目の前で娘を抱きながら 「安産で親孝行な子だね~でもそれ以上にバアバア(姑自身)孝行だね~」 とニヤニヤ。 私も実母もポカーンでした。 一緒にいた義妹は何も言わずにニコニコ。 娘に毎日会いたい!!コーディネートは義妹がするから任せろ!!教育はプロの姑にまかせろ(姑は保育士ではありません)と次々要求がくるようになりました。 いつもは温厚な夫もキレてしまい、要求を全て拒否しました。 そこからは皆さんのお察しの通り、逆ギレし、嫌みが始まりました… 今は冷戦となっています。 私も産後の度重なる要求に爆発し、姑に異議を申し立てました。 皆さんのコメントがなければ、「姑さんの要求は普通なのかも…私がおかしい」と今でも考えていたと思います。 これからは夫と作戦をたてながらやっていきます。でも、世間一般の筋は通せるような大人の対応はしたいと思っています。 疎遠の方向でやっと決意できました。 皆さんありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示