詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優雅な友達FBをみて(愚痴)

レス38
    (トピ主2
    😢
    隣の芝
    話題
    完全に身勝手な愚痴です。 わかってます。 40代主婦(パート)です。 最近なんにもいいことがありません。 家族が大きなけがをした(通院で済みましたが)。 節約をがんばってもお金が全然貯まらない。 車をこすった(私の不注意です。反省してます) 生まれつきの不細工(どうしようもないですね。。) ランチなどもよく誘われますが、お金がなくて行きたくても行けない。 同居のジジババがうっとうしい時がある(お世話にもなってるのに)。 転職したいのにどこにも採用されない。 書けないけど、もっと愚痴があります。 子供は元気です。素直でいい子です。 私の子供なのに、本当に性格がいい子です。 それだけで十分なのわかってます。 けど、友達のFBで優雅なランチ・旅行の記事を見つけるたびに うらやましいなぁと思ってしまうのです。 子供にもいろいろ我慢させてます。 隣の芝は青い。上をみたらきりがない。 わかっているのに。 誰もつらいことなんて表にださないのにね。 せめて今の願い…子供が幸せに暮らせますように。 (多少の贅沢…希望を叶えてあげたい) 甘いですよね。私。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

お空
    当分はそういうFBは見ないで 自分の心が満たされるFBを探して交流してみては?

まあ

🙂
    ささ
    >甘いですよね。私。 甘いって言うより 随分と自虐的だなぁと思いました。 FB何でみるの? 辛くなりそうなの分かってて見るって何で? 色々思うところある割りにSNSしたりの余裕もありなんだと、いまいち只の愚痴なのか、本気で何とか改善したいのか分からない。 色々言う割りに時間の使い方が荒いし、 だからと言ってそこにメスを入れることは躊躇してる感じ? 変化はギクシャクしたりするからね、まあ分からなくもないんだけど。 貴女の場合、不満が多いんでね。 良い事かどうかって我々が決めるんじゃなく、貴女が決められる事なんだから、幸せじゃ無いんだとしたら、貴女が自分でクビ締めてるだけ。 自虐的。

お気持ちはわかりますが

ハオハオ
    お子さんはとてもいい子なんでしょ。 性格が良くて元気なんだから、誉めてあげましょうよ。 仰る通り隣の芝は青く見えます。 羨ましくて、ちょっぴり妬ましくなる気持ちもわかります。 ご自分の環境を愚痴って嘆くよりも、家族がいて住む家があることを 感謝しましょうよ。 パートということは、一家の大黒柱であるご主人がいらっしゃるんですよね? 世の中には独りで全部抱えて奮闘している方が沢山いらっしゃいますよ。

みな同じようなもの

gea
    FBなどに載せるのは、おもにいいことだけしか書かないですよ。 お子さんの性格いいの、最高ではないですか! お子さんのことで悩んでいる人も多いですから。そして、もしそうだとしても そんなことはFBなんかには載せないから。 私のまわりをみてもどんな幸せそうにみえても、 介護を抱えていたり、やはり仕事がみつからないとか、浮気とか いろいろあります。それを人に言わないだけです。

わかりますわかります!

ころん
    でも優雅な友達も努力した上でのその生活なんですよね~私は同じように働いたり自分磨きしてこなかったし、優雅な生活を目標に結婚相手もみつけなかったから、今の極貧生活も自業自得です。 今一歳の子供抱えて無職。旅行だランチだと載せてる友達は、一部旦那さんが高給取りの専業主婦もいるけど多くは正社員の共働き。ある意味仕事せず娘とダラダラすごしてる私の方が優雅?(笑) さて、保育園が決まればパート始めなくちゃ。トピ主さん、私も子供には苦労かけないようにします。頑張りましょうね~!

誰だって悩んでる。

かよ
    優雅にランチやら旅行している人たちにもみんなそれぞれ悩みがある。 その悩みを忘れられる唯一の息抜きだと考えられませんか? みんな自分で選んだ道、自分で責任取るしかない。 愚痴をいっても、卑屈になっても誰にも迷惑かけてはないけど、自分がしんどいんじゃない? それなら楽しいことを人に見せびらかすぐらいした方がきっと人生楽しいよ。

甘くない!

るんるん
    主さんは甘くないです。 私も周りの人達が羨ましくて、 いっそのこと、友人のブログ等を見ないことにしました(笑) 先日、テレビで放送されてましたが、 ブログ等で優雅な生活を書くために、わざわざ興味のない美術館めぐりをしたり、 普段行かないレストランに通って写真を載せたり、 ブログ記事のために、必死な人達が増えてるそうです。 日頃のストレスをぶちまけるだけ用のブログも別のところで書いていたり、 実際は地味な生活を送ってるかもしれませんね。

人と比べないこと

kk
    海外です。こちらで知り合う駐在日本人家庭は裕福層に入ります。 私は毎回一緒にランチは出来ません。豪華な家にも住めません。頻繁に旅行にも行けません。でも妬む気持ちはありません。天気の良い日にお弁当持って公園に行くだけでも満足。海に行ければ、もう最高!自然が好きなせいもあるかと思いますが。 そして私は建築が好きなので、日本人宅を訪問するのも楽しみです。みんなの旅行話を聞いて、写真を見せてもらって、私も妄想旅行。楽しいですよ。 みなさんしっかり勉強して、良い企業に勤め、努力して手に入れたものです。すばらしいな~と思いますよ。 みんなそれぞれの立場があるんです。あなたが出来ることをやったら良いですよ。ちなみに私はこどもに贅沢をさせたいとは思いません。私が子供にあげられるのは教育だけかなと思っています。あとは子供が自分でがんばるだけです。

SNSなんて盛りだらけ

にゃんころ
    SNSなんて、羨ましがられたくて盛りだらけですよ。 ネガティブな事は徹底的に隠して、素敵な事だけ大袈裟に書く。 そんな人でいっぱいです。 私の友人同じでSNS見てドン引きしました。 真に受ける必要ないです。 お子さんが元気でいい子に育ってるんだから、トピ主さんも きっと素敵な方。 前向きに頑張りましょう!

ううん。

🙂
    のぞみ
    おこさんは、今でも充分、あなたの傍で幸せな気持ちで暮らしてますよ。 疲れちゃったかな? どんまいどんまい。

まあ落ち着いて

マーゴ
    馬鹿正直に書く人なんていないでしょ。 FB(に限らずですが)はコレ買ったアレ食べたドコ行ったを羅列して、 私けっこう充実してるじゃんって自分で思い、人に思ってもらうアイテムなんだと思ってます。

グチってみたかっただけですよね?

ズボラじぇんぬ
    ・大怪我でも通院で済んだ。 ・貯金はできないが借金もない。 ・ランチに誘ってくれる友人がいる。 ジジババ、車をこすった、生まれつきの顔については まぁ、アレですが見方を変えれば十分幸せ人生じゃない? だってさー、元気で素直で良い子がいるんでしょ? きれいなことばかり書き連ねたFBと比べてどうするんですか。 そんなもの見て羨んでるより、節約レシピでも見たほうが いいよー。

簡単な事です!

🙂
    かあこまま
    FBやめたらどうでしょう。。。 私はやっていませんが、 自分が書き込むとしたら楽しかったことしか 書き込みしないとおもいます。 よその家庭の ホントのことはだれにもわかりませんよ 主さん、お子様いい子でいいじゃないですか それが一番!! まわりの人から羨ましがられてる立場かもしれませんよ~

すごい分かります(笑)

🐤
    ひよこのママっち
    愚痴トピに食いついてしまいまして(苦笑) 同じようなこと思っていましたよ。他に厳しいご意見があるかもしれませんが、こういうことってどうにかしてほしい、ということではなく誰かに聞いて欲しい、けど知り合いに言ったらそれこそ落ち込むこと間違いない!って愚痴ですから言えない・・。 私も他の人達がランチや旅行、何かこういう物を購入した、ご夫婦で記念日がどうの~(バツイチなのでこういうのはきつい)とか見たくないのですが、ご近所の手前もあり、顔は笑っておりますが心で相当傷ついてました。 隣の芝生がこっちまで生えてきてくれないかな?なんて思ったりもしましたよ。 同じような人がいるんだな~って思うだけで、少しは我慢する器もまた、大きくなれるような気もしているけど、やりきれない時はどうしたもんか・・と悩みます。 見なきゃいい、ということもできない以上、どこかで息抜きしないとやってられない時もありますよね。 お互い、芝生をもう少し青々とさせたいですね(笑)

うわべだけでは本当のところはわからない

あらら
    FBやブログって、いいことしか書かないでしょ。そんなうわべだけ見て羨ましがるなんて、ばかばかしいです。

羨ましく思うのは普通のこと

同じく40代
    隣の芝は青く見えますよね。 トピ主さんもよくおわかりのとおり、みんな家庭の辛い事情なんて隠して、 華やかに見えることだけ書くことが多いです。 そして、一つつまづくと、全てがつまづいているように思えて悲しくなりますよね。 SNSの世界ってけっこう陰湿なところがあります。羨ましければ妬み陰口、自分より下だと思えば蔑んだことを言う。 でも、トピ主さんがすごいなぁと思うところは、羨ましいと思っても、その人を妬んで意地悪などしてなさそうだし。 そんなステキなトピ主さんが育てたから、お子さんはきちんと育っているのですよ。 もしFBで辛くなるならやめたほうがいいです。でもちょっとでも楽しいから続けたいのであれば、何も他の人たちと同じじゃなくて良いでしょ? 明るく「おつとめ品ゲット」「夕食は残り物をアレンジしてみました」「パン耳でお手軽おやつを作ったよ」 「変な看板見つけました」「土手から見た夕焼けがきれいでした」そんなことでも楽しめると思います。 どうしても色んな事が辛くなったら、お風呂で思い切り泣いちゃう。 スッキリしますよ。最近涙をこぼすことさえしていないのではないですか?

FBをみない。

ちょこ
    羨ましいなという人のFBやブログは見ないようにしてます。 今の状態で幸せになる努力をします。 たとえば、好きな食べ物をあえて1カ月我慢するなど。 私はビール大好きキムチ大好きですが妊娠、育児中はナシでした。 そして、久しぶりに食べた時、ものすごく幸せをかんじました。 朝まで1度も起きずに寝れたとか。 私の近所には、おしゃれなカフェはレストランはありません。あっても美味しくないです。 自分でパンやピザ、ケーキ、肉まんなどなんでも作れるようになりました。 外食するより自分で作る方が美味しいです。

見なければいい

卑屈な私
    FBをはじめとするSNSは他人の行動が気になってしまったりするので 見ないのが1番です。 そうすれば他人と比べたり、嫉妬して落ち込んだりすることはないかも。 確かに写真だけ見ると羨ましく感じたりしますけどね。比べない、自分は自分ですよ!

フェイスブック等のSNSなんて…

森の住民
    そんなもんですよ。 知人なんかは、 ”今日は○○でランチ♪美味しい” ”今日はワインセミナー、ちょっと酔ったかな?” ”今日のディナーは○○(お寿司屋さん)で希少な××が出てきて満足♪” って言いながら、一緒にお酒飲むと、 ”あぁ~お金無いお金無い” と、たかられます。 ”あんた、あんなブログ書いてるのに何で私が奢らにゃならん!?” って言うと、 ”だってお金無いんだもん” で、済まされます。 まぁ、その手のSNSは自慢の場所ですから、スルーして良いと思いますよ。 私個人の意見ですが、その知人には ”みっともないから止めた方が良いよ” と、言ってますが、 自己顕示欲の強い人には届かないようです。

SNSあるあるですよね…

るん
    私もFB使用しており、最初は疎遠になっていた友人と連絡が取れる便利さに「めっちゃいい!」って思いました。 けど、確かに幸せそうな友達のUPを見ると、切なくなる… やめようかと思ったけど、繋がりを保ちたい人がいるからやめれず、って感じです。 でも主さんは、 家族が大きなけがをしたけど通院で済んだ。 節約力がある。 車をこすったけど事故にはならなかった。 生まれつきの不細工かはわからないですけど、結婚できたし、愛するお子さんができた。 ランチなどもよく誘われるほどお友達として魅力的。 お世話になってる同居のジジババがいてくれる。 お仕事があるから、焦らずに次の転職先を探せる。 婚活中の私からしたら十分すぎるぐらい幸せです! 羨ましい、FBにアップしてください(笑)!

そういうひといたなあ・・

🐴
    いいな~ばっかり
    ほかの人、グループをみては、「楽しそう」「いいな~」 ほかのグループの話をやたら活き活きして話しては、「ここは楽しそうなんだよね(自分のいるところはツマラン)」 自分の周りは全く大切にしない↑こんな人がいましたが、主さんとよく似てますよね(笑 指をくわえて羨ましがる・・という感じでしょ? でも、今いるところは違う。変えていく努力もしない。一緒にいる人への気遣いすらない。 主さんも子供にきらわれないように、今一緒にいる人を大切にしてくださいね~。 他人のランチ、旅行・・そんな些細なことに一喜一憂しないで、子供が喜んでくれる事でも頭絞って考えたらどうでしょうか??

トピ主です

😢
    隣の芝
    お空さん さっそくありがとうございます。 FBですが、私も全然活用はしてないのですが、以前お友達登録をしていて、 その友達が日記を更新するたびに私にもわかるのです。 急に友達をはずせないし。。 自分のFBも見ないほうがいいかもしれませんね。 余計ネガティブになってしまいますから…。

そんな

ゆきんこ
    旦那さんと子供がいるだけでも十分幸せじゃないですか!

同感です

こうめ
    FBで友達を見ていると、仕事をしながら子育ても充実。 優雅なランチに、海外旅行。 いいことづくしですよね。イイネ!もいっぱいついて。 正直羨ましい(笑) そういうのを見て、自分が疲れるときはFBから離れてリフレッシュがいいですよね。 解放感があります。それこそイイネ!です。 でも、個人的な考えですが 事情のない人や、何の苦労もない人なんて、ないんじゃないかなぁと思ったりもします。 FBで辛いことなんて、まず書けないな。 トピ主さんは優しいお子さんがいて十分幸せです。 FBじゃなく、お子様と向き合って生きてらっしゃるのが文面から伝わって、私はとても好感がもてましたよ。

そう言うのってあるよね

静の十字星
    甘いんじゃなくて、過渡期なんじゃないかしら。 皆さんが言ってるように誰にだってそんな時期はある。 私の人生、これで良かったのかと悩み、こんな生活する心算は無かったと軌道からずれた自分を見て驚く。 毎日が同じ事の繰り返しだから、少し気が抜けてるのかも。 トピ主さんの不満は、持ってる物を当たり前と思っているから起きて来る。 これが、主さんの勤め先に問題があったり、子供の学校が問題になる、同居の老人が介護になった等の心配でいっぱいになってたら、他人のFBを見てるゆとりは無い。 人には裏と表があって、裏って見えない。 FBに書かれていることは、嘘かもしれないし、良いことだけかもしれない。ランチの事は書いても、夫の不倫は書いてないかもしれない。旅行に行ったのは、姑の問題に疲れ切ってるからかも知れない。 目に見えるものだけを信じていては、主さんが当たり前に持ってる物が手に入らなくて凄く苦しんでいる人もいる事に気が付かない。 FBを見ないようにしましょう。

甘くない!

ノシシ
    一生懸命 生きているじゃないですか。羨ましそうな家庭でも中に入れば すったもんだあるものですよ。子供の成長を願う母親。何が不満なんですか。世の中 不満を感じたらキリがない。家庭円満なら むしろ それを維持する努力を怠らないように・・・

FB見るな~!!

🐤
    ピヨピヨママ
    FBは幸せで満ち足りた生活をしている人が、幸せ自慢をするところ。今何かを抱えている人が訪れてはいけません。 心の傷にカラシをすりこむようなことはしないで、前だけ向いて歩きましょう。きっと「あんなこともあったね~♪」って笑える時が来るからね!

ぜんぜん甘くないよ~

hyogo
    FBなんて大抵いいことしか書かないものなんだから、真に受けちゃダメですよ~。 トピ主さん、すごく頑張ってるんですね。 私はトピ文を拝見して、トピ主さんは真面目でいい人だなぁと思いました。 本当に身勝手な人なら、こんなことで悩んだり愚痴ったりしませんって。 お子さんがいい子なのが分かる気がします。 お互いボチボチがんばりましょうね。

ブログなんて

のり
    良いことしか書きませんよ。 特にFBは実名で入っているのでなおさらです。 周りもFBは良いこと、ハンドルネームで入っているのは悲喜こもごも、と使い分けているようです。 ネットの言葉に一喜一憂するなんてバカげていますよ。

甘い

キットカット
    FBで優雅な話を見るとウキウキします。 旅行の話なんか更新が待ち遠しくて。 自分が行った気になるから。 今の環境で人に羨ましがられるような 毎日にしなきゃ。出来るのは自分だよ。 子供の幸せだけ、もちよっともったいないかな。 自分の夢や幸せにも欲張りになってほしいわ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示