詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供と遊ぶのが好きな方

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    もも
    子供
    子供と遊ぶのが好きな方、どんなところが楽しいですか? 私は兼業主婦で4歳の娘がいますが いまいち上手に遊べません。 塗り絵を一緒に塗って、自分が楽しく塗っていると邪魔されるし・・・ おままごともワンパターンだし・・・ 平日のフリータイムは 寝る支度が整ってから寝るまでの30分程度しかないので 一緒に見て楽しめるテレビをつい見せてしまいます。 (和風総本家とか知的?バラエティが多いです) あとは毎晩ベッドで読み聞かせをしてる程度。 私も一緒に楽しく遊びたいのですが、 楽しめるコツを教えて下さい。

    トピ内ID:9562787863

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    子供の成長が確かめられることが喜び

    しおりをつける
    blank
    鶴亀松竹梅
    4歳6歳男児の父親です。 ヌシさん、子供と一緒に’遊び’を楽しもうなんて考えてやしません。 塗り絵を一緒に塗って邪魔されるのは当たり前、子供が主人公なのですから。 相手は4歳ですよ。繰り返しワンパターン大好きな年頃。 くりかえしくりかえし、同じことにつきあい、笑い転げながら、 子供の成長を感じ取ってください。

    トピ内ID:6882407786

    閉じる× 閉じる×

    本を読んであげてください

    しおりをつける
    blank
    koo
    お子さんが本好きならば 読み聞かせがいいと思います。 子供の性格にもよりますので、 黙って聞いて居られないと難しいですが やっぱり本は心を豊かにして行くと思います。 そして言葉数も格段に増えて行くと思います。 私の実家は商売をしていて両親共に忙しく 子供と遊ぶ時間を作る余裕も無かったと思うのですが、 父と母に読んで貰った本のことを 50になった今でも思い出します。

    トピ内ID:2714838780

    閉じる× 閉じる×

    楽しむ種類が違う

    しおりをつける
    blank
    にんじん
    子供と遊ぶのが好きです。 私が子供と遊ぶ時の楽しさは、成長を見るのが楽しいです。 出来なかった事が出来るようになる、なんかワクワクしませんか? 出来た事について笑いかけると、笑顔が返ってくる。 そんな行為が楽しく感じます。 自分が楽しむという思考は無いですね。

    トピ内ID:3194052970

    閉じる× 閉じる×

    頭を使う遊び

    しおりをつける
    blank
    ヤッホイ
    うちは息子ですが家で遊ぶ時は折り紙が多いですね。 特に女の子だったら手先が器用ですし、1つのことに集中して、そのうち上手に何でも作れるようになると思いますよ。 あとは絵しりとりとかトランプ(神経衰弱など)、絵本を一緒に読む、などなど 特に神経衰弱は記憶力が抜群に良くなりますよ。次男が4歳くらいからハマって、毎日のように私や主人や義両親と遊んでいたのですが、1年くらいすると私たちは太刀打ち出来なくなるほどでした。 今でも(小6)記憶力は物凄く良くて、歴史年表や人物などは丸暗記していますし、算数の公式、漢字、理科の人体の構造から元素記号など、暗記しなければならないような類いは全て覚えています。 頭を使う遊びは、小さい頃からしておくと身につきますよ。 長い目で見ながら、是非試して見てくださいね。

    トピ内ID:4972333271

    閉じる× 閉じる×

    体を使う

    しおりをつける
    blank
    おうまさん
    じゃれつき遊びは楽しいです。 おうまさんになって上に乗せたり、トンネルになったり。ほかにも色々。 子供との楽しい遊び方の本もあります。 あと紙飛行機や風船で遊んだり、工作、粘土、折り紙、ブロック、パーラービ-ズ、トランプ、カルタ、手遊びなどで我が家は遊んでます。

    トピ内ID:3858733584

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    もも
    トピ主です。 レスありがとうございます。 今は義務感というか 「遊んであげる」って感覚で遊んでいるのですが 「遊びたい」って思って子供と過ごしたいんです。 その方が私も楽しいし、 子供も感じ取ると思うんですよね。 本も初見のものなら楽しく読んであげられるんですけど。 みなさんのレスを見て自分の器の小ささを感じます・・・

    トピ内ID:9562787863

    閉じる× 閉じる×

    おままごと

    しおりをつける
    🐧
    サクラ
    おままごとを発展させると、面白いですよ。 紙でおにぎり作ったり、目玉焼き作ったり。 私はたまに犬の役やったりして、子どもたちはゲラゲラ笑ってます。 『お肉が食べたいワン!』とか言って。

    トピ内ID:8187349114

    閉じる× 閉じる×

    解答にならないかもしれませんが…

    しおりをつける
    😀
    パンダ
    私も、トピ主さんと同じ頃、同じことを思いました。 考えた結果、わかりました。自分がこの幼稚園の頃の子供が苦手だということを。幼稚園の頃、ほんと、お友達とあそんでくれるのが助かりました。主人もあまり得意ではなかったので、大変でした。 子供達が小学生になって、やっと自分が自分らしく子供達とせっすることができ始めました。今、子供達とは、会話もあそびも、なかなかうまくいってると思います。 トピ主さんが得意なお年頃ってあるかもです。 ちなみに隣のおたくは、子供と一緒に楽しみながら育児が出来る方なので、すごいなあって尊敬していますが、きっと一緒にたのしむことが得意なんでしょうね。 解答になっていませんが、こんな考え方もあるってことで…。

    トピ内ID:7116749656

    閉じる× 閉じる×

    遊び

    しおりをつける
    🐴
    ひみこ
    寝る前なら断然読み聞かせです。 寝る前にテレビはちょっと視覚的にも 子どもには刺激が強くて興奮してしまう 気がします。 例えばご自分が子どもの頃に好きだった本を これ、ママが子どもの頃好きだったのよって 言って読んでもいいし、お子さんに選んで もらうのもいい。 あとは、おままごとをするなら本当に その役になりきるとか、上から目線じゃなくて 自分も子どもにかえって本気で遊ぶと楽しく なってきます、私は。 お風呂で水かけっこしたり(多少は手加減 しますが)雪が積もったときは雪合戦とか。 折り紙とか工作とかも面白いですよ。

    トピ内ID:2399512423

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]