詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と遊ぶのが好きな方

レス9
    (トピ主1
    もも
    子供
    子供と遊ぶのが好きな方、どんなところが楽しいですか? 私は兼業主婦で4歳の娘がいますが いまいち上手に遊べません。 塗り絵を一緒に塗って、自分が楽しく塗っていると邪魔されるし・・・ おままごともワンパターンだし・・・ 平日のフリータイムは 寝る支度が整ってから寝るまでの30分程度しかないので 一緒に見て楽しめるテレビをつい見せてしまいます。 (和風総本家とか知的?バラエティが多いです) あとは毎晩ベッドで読み聞かせをしてる程度。 私も一緒に楽しく遊びたいのですが、 楽しめるコツを教えて下さい。

ランキング

レス

子供の成長が確かめられることが喜び

鶴亀松竹梅
    4歳6歳男児の父親です。 ヌシさん、子供と一緒に’遊び’を楽しもうなんて考えてやしません。 塗り絵を一緒に塗って邪魔されるのは当たり前、子供が主人公なのですから。 相手は4歳ですよ。繰り返しワンパターン大好きな年頃。 くりかえしくりかえし、同じことにつきあい、笑い転げながら、 子供の成長を感じ取ってください。

本を読んであげてください

koo
    お子さんが本好きならば 読み聞かせがいいと思います。 子供の性格にもよりますので、 黙って聞いて居られないと難しいですが やっぱり本は心を豊かにして行くと思います。 そして言葉数も格段に増えて行くと思います。 私の実家は商売をしていて両親共に忙しく 子供と遊ぶ時間を作る余裕も無かったと思うのですが、 父と母に読んで貰った本のことを 50になった今でも思い出します。

楽しむ種類が違う

にんじん
    子供と遊ぶのが好きです。 私が子供と遊ぶ時の楽しさは、成長を見るのが楽しいです。 出来なかった事が出来るようになる、なんかワクワクしませんか? 出来た事について笑いかけると、笑顔が返ってくる。 そんな行為が楽しく感じます。 自分が楽しむという思考は無いですね。

頭を使う遊び

ヤッホイ
    うちは息子ですが家で遊ぶ時は折り紙が多いですね。 特に女の子だったら手先が器用ですし、1つのことに集中して、そのうち上手に何でも作れるようになると思いますよ。 あとは絵しりとりとかトランプ(神経衰弱など)、絵本を一緒に読む、などなど 特に神経衰弱は記憶力が抜群に良くなりますよ。次男が4歳くらいからハマって、毎日のように私や主人や義両親と遊んでいたのですが、1年くらいすると私たちは太刀打ち出来なくなるほどでした。 今でも(小6)記憶力は物凄く良くて、歴史年表や人物などは丸暗記していますし、算数の公式、漢字、理科の人体の構造から元素記号など、暗記しなければならないような類いは全て覚えています。 頭を使う遊びは、小さい頃からしておくと身につきますよ。 長い目で見ながら、是非試して見てくださいね。

体を使う

おうまさん
    じゃれつき遊びは楽しいです。 おうまさんになって上に乗せたり、トンネルになったり。ほかにも色々。 子供との楽しい遊び方の本もあります。 あと紙飛行機や風船で遊んだり、工作、粘土、折り紙、ブロック、パーラービ-ズ、トランプ、カルタ、手遊びなどで我が家は遊んでます。

ありがとうございます

もも
    トピ主です。 レスありがとうございます。 今は義務感というか 「遊んであげる」って感覚で遊んでいるのですが 「遊びたい」って思って子供と過ごしたいんです。 その方が私も楽しいし、 子供も感じ取ると思うんですよね。 本も初見のものなら楽しく読んであげられるんですけど。 みなさんのレスを見て自分の器の小ささを感じます・・・

おままごと

🐧
    サクラ
    おままごとを発展させると、面白いですよ。 紙でおにぎり作ったり、目玉焼き作ったり。 私はたまに犬の役やったりして、子どもたちはゲラゲラ笑ってます。 『お肉が食べたいワン!』とか言って。

解答にならないかもしれませんが…

😀
    パンダ
    私も、トピ主さんと同じ頃、同じことを思いました。 考えた結果、わかりました。自分がこの幼稚園の頃の子供が苦手だということを。幼稚園の頃、ほんと、お友達とあそんでくれるのが助かりました。主人もあまり得意ではなかったので、大変でした。 子供達が小学生になって、やっと自分が自分らしく子供達とせっすることができ始めました。今、子供達とは、会話もあそびも、なかなかうまくいってると思います。 トピ主さんが得意なお年頃ってあるかもです。 ちなみに隣のおたくは、子供と一緒に楽しみながら育児が出来る方なので、すごいなあって尊敬していますが、きっと一緒にたのしむことが得意なんでしょうね。 解答になっていませんが、こんな考え方もあるってことで…。

遊び

🐴
    ひみこ
    寝る前なら断然読み聞かせです。 寝る前にテレビはちょっと視覚的にも 子どもには刺激が強くて興奮してしまう 気がします。 例えばご自分が子どもの頃に好きだった本を これ、ママが子どもの頃好きだったのよって 言って読んでもいいし、お子さんに選んで もらうのもいい。 あとは、おままごとをするなら本当に その役になりきるとか、上から目線じゃなくて 自分も子どもにかえって本気で遊ぶと楽しく なってきます、私は。 お風呂で水かけっこしたり(多少は手加減 しますが)雪が積もったときは雪合戦とか。 折り紙とか工作とかも面白いですよ。