詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

66歳からの住宅ローン

レス51
    (トピ主7
    💰
    はな
    話題
    皆様のご意見を教えてください。 実家の母が、66歳にして住宅を購入したいと言い出しました。 現在、賃貸物件に長年無職引きこもりの兄と二人暮らし、 個人事業主の母の収入だけで生活しています。 毎月家賃を払うよりも、資産になる持ち家が欲しいとのことです。 母の収入は不安定で、所得としては400万円前後。 物件価格1200万円、頭金として400万円、残り800万円を住宅ローン。 返済期間80歳までの14年間(変動金利)にし、繰上げ返済で返していきたい、 4年後に満期になる定期預金300万円があるので、それも充てるとのこと。 預貯金は他にありません。 当該物件は、管理費・修繕積立金・駐車場・固定資産税諸々あわせると、 住宅ローン返済額の他に、月4万円かかります。 それでも現在払っている家賃程度の支払いだからやっていけるし、 今回ワケありで非常に安く出ていて、いざとなれば高く売れる 物件なので何とでもなると言っています。 私としては、不安定な収入、80歳まで元気に働ける保証も無く、 長年無職の兄は当てにならない現状から、無謀な借金だと思うのですが、 皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず

なち
    いくら個人事業主と言えども年金受給対象者に、住宅ローンを組ませる銀行はないと思います。 支払えるかどうかの前に、ローンが組めないと思います。

母上に団信付きますか?

😑
    恋次郎
    61歳男性。今月27日二度目の住宅ローン完済。66歳での住宅ローン。トピ主の母上のチャレンジ精神に驚嘆します。 年収は変動要素が有るとのこと。やや高齢で今後のことが、多少の不安材料ですが、以下の前提が可能なら、二つの理由で賛成します。 第一に、住宅ローンの団信が付保出来るのでしょうか?⇒万一時は保険で一括返済が可能にすること。 第二に、年収の減収時は、駐車場契約を解約し原付バイクなどに変更する、覚悟が有るのでしょうか? 第三に、健康を害して働けなくなった際に、物件売却=残債返済の覚悟が有るのでしょうか? 支持する二つの理由とは、一つ目は今後年齢を重ねるにつけ、賃貸住宅は借り難くなり『終の棲家』確保に、結局トピ主が連帯保証する必要が発生します。二つ目は借入額800万円と、比較的少額で年収に占める返済比率も、妥当な金額だと思えるからです。 但し、定期預金による繰上げ返済は止めて、手元流動性を高めておいた方が良策だと思います。

保証人は?

おやじ
    他に預貯金が無いというのは致命的です。 しかも個人事業主。 そのような状態で貸し付けを行うという金融機関が信用できません。 と、バッサリ言うのは 私の父が同様の事をやらかしまして、購入後、たった3年で脳梗塞→要介護5。 よく「死んだら保険が出るから大丈夫~」とのたまう人がいますが、 死ななかったら死ぬまで払い続けるのです。って誰が?保証人が。 うちの場合は、売却益が出る物件だったので、さっさと売りましたが トピ主さんのおっしゃっている物件は、なんだか嫌~な臭いがプンプンします。 ワケありだの何だの、不動産屋は口八丁手八丁でなんとかして売りにかかります。 ・預金無し ・返済計画がズサン過ぎ ・物件に収益性無し 保証人さんが可哀想すぎますね。。。。 全力で止めた方がいいですよ。

銀行、OKなの?

みみりん!
    自営業なら直近の申告で大きな黒が出てれば何とか成るのかもしれませんが・・・。 銀行がOKなら、行けるんじゃないですか?

無謀

funfun
    お母様のお気持ちはわかりますが無謀だと思います。 これが一戸建てならまだ良かったのになと思います。 マンションは管理費、積立金、駐車場などの経費が 結構、重いです…。 でも、何とか叶えてあげたいですよね。 ・一戸建てでちょっと遠方でもいいからそのぐらいの 物件ないのかしら。 ・お兄さんが引きこもりを解消して何とか働くことは できないのかしら。

好きにやらせておあげなさい。

琥珀
    ただしトピ主さんは保証人になってはいけません。 お金をだして保証人になってもらえる保証協会?にお願いしましょう。 仕事が以外とおかあさんの健康の元になるかも、です。 人生やってみないとわからないこともあります。 お兄さんの人生をおかあさんが現在は全部引き受けてくださっているのですね? ならばお母さんの意向を尊重しましょう。

ほうっておけば?

じゅんくん
    そんなの、ローンの審査が通らないと思いますが。 審査が通るなら、ほうっておけばいいと思います。 万が一、お母様が亡くなられて負債が残るようなら、トピ主さんは相続放棄すればいいだけのことです。 もしお兄さんが受取人になっている生命保険金などがあれば、お兄さんが負債ごと一人で相続し、生命保険金で返済すればいいし。 ローン審査が通らなかったお母さんが泣きついて来ても、 トピ主さん、名義貸しだけは引き受けちゃダメですよ!

無謀

のの
    トピ主さんのお考えのとおり、無謀以外の何者でもないです。 病気したらどうするのでしょうね。 しかし、そもそもそんな条件で融資してくれる金融機関なんてあるのでしょうか? トピ主さんが保証人になることだけは絶対に断りましょうね。

絶対止めた方が良い。

森の住民
    個人事業主とのコトですが、年収はどれくらいなのですか? 現在66歳とのコトですが、当然保証人が必要ですし、それなりの年収が無いと住宅ローンは通りませんよ。 これが戸建ですと、まだ”売れる”可能性が有りますが、売り出し価格1200万円程度のマンションなら、”いざとなったら売れば良い”は通りませんよ。 あとね、訳あり物件は”もしもの時”に売る時も”訳あり物件”になります。 事実知り合いは、同省も無くなって売ったら、購入価格の十分のイチでしか売れませんでした。 つまり、主様の場合に当てはめると120万にしかならないということです。 ざっと計算してみましたが、ローン返済が6~8万程ですよね。 それに加え他の費用が月4万。 光熱費等々加えると結構な金額になりますが…。 80歳までその収入を維持できるのでしょうか? 仮に病気等で年金生活になってしまったらすべてが主様や無職のお兄様に来ますよ。 まぁ、一度銀行へ一緒に行ってローンが組めるか聞いてみると良いです。 恐らく組めないと思います。

ここで聞くよりも。。。

tome
    銀行で聞く方が良いでしょう。 ここでOKとなっても 銀行が貸さなければしようがない。 貸してくれるかは、なんとも? 自営業者さんの場合、 もう少し収入がある様にも出来たのではなかったと思いますが、 少し、無計画感は否めません。 まず、銀行に行くといいと思いますよ。

眉唾…

つくし
    > 今回ワケありで非常に安く出ていて、いざとなれば高く売れる 物件なので何とでもなると言っています。 えーっ? そんなうまい話がありますかねえ? ローンの心配以前に、老後の不安に付け込まれて おかしな話に引っ掛かっていないかどうかが心配です。 どこのどういう物件なのか、誰に紹介された話なのか、 まずはそこからよ~く調べたほうがいいと思いますけど。

連帯保証人

キンクマ
    あなたが連帯保証人になるのですか?

ローンが無理

ルンルン
    大丈夫、ローンの審査がおりません。 私の義母(当時60歳、年収500万強)もダメでしたし。 (結局、義兄名義で買いました)

審査がおりないと思う

ももんが
    その年齢なら、まずローンの審査が通らないと思います。 だから、親子ローンなるものが世の中に存在するんですよ。 でも、お兄様もローン審査が通る所得がない。 金融機関に断られたときに、お母様は諦めてくれそうですか? 主さんの名義でローンを借りてくれ、絶対に返済する と言い出しませんか? お母様のひととなりが不明なため、どうなるか予測できるのは主さんだけですが・・・ もし、そんな事を言い出された場合、断固として断れるのか。 そのあたりの覚悟はなさっておく方が良いと思います。

無謀です

まあこ
    私も60代です。 今あるお金で一括で中古マンションを買おうかと悩んだこともあります。 これから病気なり、事故なり、リスクは高くなってきます。 まして、お兄さんが無職なら、なおさらでしょう。 年収400万なら無理しないでください。 のちのちあなた方に何らかの負担がきますよ。

ローン組んでから心配したら?

いつか
     それ、ローン組めませんから。心配するだけ無駄です。トピ主が保証人になるんだったら、融資側は完全にトピ主をあてにしたローンですから、もちろんペケ。

保証人にはならないで

りり
    タイトルのように保証人にはならないようにしてください。 引きこもりの息子のこと考える必要ないと思います。 ローンなんて無謀すぎます。賃貸で充分ですよ。あなったはほっとくべきです。

とりあえず、住宅ローンを申し込んでみる

😑
    tamanoura
    賃貸のオーナーは、高齢者を嫌がるので、いつまでも賃貸に住んではいられなくなると思います。 とりあえず、住宅ローンを申し込んでみては、どうでしょうか? 銀行の審査は、結構厳しいので、審査に通らない可能性もありますが、審査の結果で決めればいいのではないですか。

好きにさせる

🐧
    アクアマリン
    母も、いろいろ考えた上での決断でしょう。 好きにさせましょう。 だたし、あなたや夫は保証人は、絶対に保証人にはならない。

そもそもローン組めるの?

ぶうこちゃん
    二世代ローンなら組めるかも知れないけどお兄さん働いてないんでしょ? 高齢で預貯金も無い。。。 そんなリスクの多い方に銀行がお金を貸すとは思えません。 銀行で貸し付けOKなら勝手にさせたらいいのでは? 銀行以外ならNGでしょう。 ただしあなたは一切関わらない事です。 間違っても保証人などにはならないように!!!

マンションはキツイと思う

🐤
    piyo
    管理費云々…マンションですね。 一戸建てならお母様がどうしてもと言うなら放って置いてもいいかもしれません。 但し、トピ主さんは保証人にはならないと念を押した方が良いとは思います。 一戸建てなら、例えば補修費がなくても自分が辛抱できるならボロ家でも良いですし、それなら今より余分に掛かるのは税金と、光熱費は少し上がるでしょうか。 でも、マンションは住んでいる限り毎月お金が要ります。そして大規模修繕は必ずありますし、積立金だけで賄える事はまずありません。 その時の一時金はどうしますか? お兄様が無職のままでは、マンション購入は無謀です。

トピ主です

💰
    はな
    お返事ありがとうございます。 皆様のご意見、非常に参考になります。 実は、まだ銀行からOKが出たわけではないのですが、 私としては猛反対しました。 保証人になるわけでもなし、嫁に行って家を出た身ではありますが、 いざという時に、尻拭いせざるをえないのは私だろうと思ったからです。 高齢の母がいつ倒れるか、わかったものではありません。 もし万一介護状態になったりしたら。。 私は、将来的に母がもし倒れたときは、我が家で引き取って 一緒に暮らし、最後まで面倒みたいと思っています。 (兄は、その時は良い機会なので、自活してもらいます) といっても、我が家には二人の幼い子供がおり、家計に余裕がある わけではありません。 厭らしいようですが、本音を言うと預貯金は残しておいて欲しい、 いざ同居となった時に、生活費や介護費用などに充てさせて欲しいのです。 母との同居は、夫はいざとなったら「引き取るのは仕方ないね」 とは言ってくれていますが、本当は嫌だろうと思うのです。 そこで母に無一文で来られて家計を圧迫するようになったら、私は夫に顔向けができません。

難しいと思うけど

🐤
    toku
    お母さんが自分で納得するまでいいと思います 何となくですが 資産を残したいのは お兄さんのためではないのかと感じます 銀行に任せればいいと思うローンは難しいと思うので 主さんは 関わらないほうがいいです 母親が一生懸命している事お兄さんが知ることです 一緒に住んでいるなら少しは感じるでしょうから と信じたいですね

ローン組めません

rika
    父が56の時に大掛かりなリフォームをし、1500万かかりました。 定年が近いという事で、ローン組めませんでした。 なので、貯蓄から一括現金払いしてましたよ。 残念ながらお母様の収入と年齢では、ローンは組めません。 で、多分トピ主さんに代わりにローン組んでくれと、来ると思います。 お気をつけなはれ。

無謀というかなんというか

ゆうこ
    個人事業主、400万、66歳だと審査がまず通らないと思いますが 変動金利だと金利が上がった途端返済不能になります。 せめて固定金利にすべきで固定金利では返済できないならローンは無理。 特に中古物件では、月々の積み立て以上の修繕費がかかることも多々あります。 >いざとなれば高く売れる 不景気でかつ人口が減りつつある現代 住宅はそう高くは売れないし、買い手がつくまでに時間もかかります。 例えばお母様が倒れて、それから家を売る算段を立てるのでは 医療費も生活費も間に合いません。 たとえローンの保証人にならなくても、 そういう尻拭いはトピ主さんがする事になりそう。 無謀も無謀だし 「今だから安い」って事故物件か、お知り合いの物件? だとしても怪しすぎます。 今安いものは後で売ったらもっと安くなるはず。 特に中古マンションは、改築等の不安もあって敬遠されます。 「売る事は前提にしない、一括で購入出来る」 物件ならまだ考える余地がありそうですが。 誰かがお母様の不安につけ込んで騙している、という事はないですよね?

トピ主です

💰
    はな
    ちなみに、その物件が安く出たワケというのが、 現持ち主さんが相続税絡みで、早急に売りたいからだとか。 ・・・眉唾ですよね。 仲介不動産業者さんの返済シミュレーションも、非常に都合の良いものです。 66歳の収入が不安定な個人事業主に、どこの金融機関が最高金利優遇 (ちなみに▲1.6%優遇で計算されています)をするのか。 皆様の仰るとおり、ローン審査自体通らないですよね(汗) 私も色々と現実的な事を説明したのですが、どうにも話が通じず、 特に兄が「むやみやたらと反対している」と悪いように受け取っているようです。 必死に説明するほどキツク反論され、私も何が正しいのかよくわからなくなりました。 兄は「家を買ったら働く」と言っていますが、人生でまともに働いたのは1,2年だけ、 あとは数ヶ月のアルバイトが数回、学歴・職歴無く、人生の大半を引きこもって ダラダラゲームとネットで過ごした40歳の兄に、一体何を期待できるのでしょうか。 口だけは達者で、何かと夢見がちな事ばかり言う兄に、本当に嫌気がさします。 毎回懲りずにその口車に乗る母にも、辟易するばかりです。

いやいや

あちこち
    >今回ワケありで非常に安く出ていて、いざとなれば高く売れる物件 そんな物件が現在売れ残っているわけないでしょう。 ここからして危ないです。 それに修繕積立費が必要ということは中古マンションですよね? 中古マンションが「いざというなれば高く売れる」か大変疑問です。

好きにさせたら

育児中
    ローンが通るかどうかやってみればいいのです。ところで >私は、将来的に母がもし倒れたときは、我が家で引き取って一緒に暮らし、最後まで面倒みたいと思っています。(兄は、その時は良い機会なので、自活してもらいます) これはお兄さんも同意していますか?お兄さんが看病すると言ってついてきたら?家賃やローンが払えなくて追い出されたと言ってやってきたら、子供達の目の前で追い出せますか?

母親が亡くなった後・・・・。

猫茶子
    不謹慎ですがローンより、お母様が亡くなった後の兄が問題ではないでしょうか? 失礼ですがお兄さんは今後の事を全く考えていない様に思えます。 その年齢で働くのは正直難しいのでは? 母親はその事を咎めなかったんですか? 働く様に促したり、専門機関に相談はしなかったんでしょうか? その年齢だと新卒の頃は今程の就職難では無かったと思いますが・・。 もし仮に住宅を相続しても税金、維持費、生活費は出せないでしょうね・・・。 家より兄の事を考えた方が賢明だと思います。

諸経費は100万円以上かかるかも?

😑
    tamanoura
    諸経費には、仲介手数料42万円(3%+6万円)のほか、登記費用、固定資産税なども含まれ、110万円前後はかかると思います。 1200万円のマンションだと、1300万円は用意しないといけません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示