詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 一人で店番、という店員さんの休憩はどうしているのですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で店番、という店員さんの休憩はどうしているのですか?

レス19
    (トピ主4
    koko
    仕事
    春から飲食店でパートを考えている者です。 大きくて店員さんがたくさんいるような店ではなく、小規模で一人でこなすような店に応募したいと思うのですが、トイレや食事休憩などはどうしているのでしょうか? 一人で頑張るのは性に合っているとは思うけれど、トイレに自由に行けないというのも心配です・・。 飲食業に関わらず、体験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

クリーニング店です

🐤
    hina
    店頭に、「ちょっといません」的なことを書いてトイレ休憩したりします。

写真屋さんにて

なんてん
    今は違う職業ですが、昔写真屋と、印刷屋に勤めたことがあるのですが 一人の時は、お客様がいない時を見計らってトイレへ お店の片隅で店番兼ねのお客様から見えない所で食事でした 上司からこうしてくださいとは言われてないので、独自でこうしてました 片隅と言っても両方とも機械を持つ店だったので機械の物影に隠れてって感じでした

例えばコンビニでは

🙂
    ロット
    「入退店音」「監視カメラ」で分かります。 お店を出たり入ったりするとなる音。 ピロピロピロリ~ン。 ファミマは独特のメロディで有名ですね。 あれが誰か入ってきた/出ていったという合図です。 あれは店員がバックヤード(所謂「スタッフ以外立ち入り禁止」の場所です)やウォークイン(ペットボトルなんかの商品はお客さんが取る側の反対側が冷蔵庫になっていて店員が補充できるようになっていますが、その部屋のことです)にいてもいいように各場所にチャイムがセットされています。 勿論、チャイムの音量自体が大きいので仮に店員がトイレにいても聞こえます。 またコンビニは小規模ですが、 いたるところにカメラがついていて(一斉表示で16コマ(1コマ=1台)くらいはあったかな)、 勿論入口にもカメラがあります。 それは事務所でリアルタイムに見ることが出来ますから、 これらがあればお客さんが来てもすぐに対応できます。 あくまで私が以前バイトしていたコンビニでの話ですが、 だいたい夜勤で一人店番といえばこういう感じかなァ、と思います。

途中で送信してしまいました…。

🙂
    ロット
    すみません。 だから、 トイレや食事が出来ないとかそういうのはないと思われます。 夜勤は結構キツい(友人談)ですが、 頑張ってください。 以上です。

飲食店で一人はキツイ

とく
    私が以前に働いてたお店(飲食店)は少人数でやってる店でした。 そこは二人でまわしていましたがものすごく大変でした。 あまりに混雑するとお客さまもお待たせしてイライラさせて しまうような事もありましたし。 あまりに忙しい時はトイレどころか休憩すら取れないか休憩短縮ってことも。 (基本は就業中にトイレは行ける状況ではないです) あまりに過酷なので人を増やして欲しくても人件費の節約とかで 店長も見て見ぬふりなので私はストレスが溜まり嫌になって辞めましたよ。 防犯上でも何かあったとき一人ではどうも出来ませんし。 飲食店は特に忙しい時間はとても一人では無理だなって感じました。 もし一人で頑張りたいなら事務とか本当に小さな繁華街ではない小売店 のがいいかと思いますが。

トイレが近いと死活問題

🐱
    あみ
    トピ主さんがどういうタイプのお店を考えていらっしゃるのかがわかりませんが、パート一人で切り盛りする飲食店…って、ほとんどないのではないでしょうか? ベテランさんにお任せする…というケースはあるかもですし、混みあわない時間帯だけ一人…というパターンもあるかな。 それとも、パート従業員が一人だけで、店主や社員の方は別にいる…という意味なのでしょうか?(それならトイレの心配は必要ないかと思いますが) 単に、私が世間を知らないだけでしたら申し訳ありません。 飲食店でないのなら、小規模な小売店や、留守番兼電話番的な事務…等、実質一人で切り盛りするパートは珍しくないでしょう。 休憩は…勤務時間が短いのであれば必要ない場合もありますが、そうでない場合はどうしているんでしょうね。 お昼休憩時間だけの別のパートさんがいる…とか(笑) トイレについては、私の体験ですが… 普段は数名で切り盛りしている店舗で、緊急事態発生により突如一人だけで営業しなくてはならなくなったことがあります。 念のためレジの鍵をかけ、店内の様子と店舗外の大通りの様子を確認した上でダッシュでした(笑)

会社によります

名前は内緒
    販売職で2店舗、一人売り場を経験しました。 一つ目は菓子販売でクリスマス等のイベント時、以外は朝番夜番で交代する一人体制です。 小規模の売り場でしたので、私と女性がもう一人いるだけのギリギリの人員でしたね。 食事休憩は午後出勤の子が来てからでした。 その前にトイレが我慢できない時は隣の店の人に頼んで、その人の仕事の邪魔にならない程度で店を見て貰いました。 ですが迷惑はかけたくないので、なるべく水分は控えていました。   交代で入る同僚が休みの時は、営業所から人が来てくれました。 ただし食事休憩の一時間だけでした。  もう一つは、いろいろ訳があり完全に私だけで廻す店でした。 食事休憩は毎日、営業所や近くの関連店舗の方が来てくれました。 なのでトイレが厳しかったですね。。 周りの店の方や、仲良くなった店舗の子が休憩時に気を利かせて来てくれた時に行きました。 ここは内部で揉めて、妙な状態だったので大変でした。 トピ主は、労働時間や交代人員の事は最初に確認しましょうね。 私は甘く見てエライ目に遭いました。

はい

つかさ
    都心のデパート内の小さな商店でしたが、 トイレや食事のときはちょっと外出中とか 張り紙をして店を閉めていました。 まわりもそういう店が多かったです。

よくわかりませんが。

コンビニ店員
    パートが一人で切り盛りする飲食店、ってあるんでしょうか。あるとしたらどんな店でしょう。よくわかりませんが、相当無理があるように思います。 コンビニで一人シフトの店はあります。以前務めていた店がそうでした。バックに店主が控えていますが、そういう店に限って店主の従業員に対する態度が悪いので、トイレには行きにくいし、何をしていてもお客様がレジに向かえばレジにすっ飛んでいってお会計をするので、やりかけの仕事が山積みになっていき、残業しなければ帰れなくなることが多かったです。客の入りが少ない店だったので一人でやれ、ということだったのだと思いますが、きつかったです。 現在の勤務店は以前の勤務先の目と鼻の先にありますが、客の入りが多く、3人でまわしています。3人いればトイレにもいけるし、忙しい時間帯も何とか乗り切れます。残業はありません。 単に大人数が苦手、という事ならコンビニはお勧めですが、一人で店番しているような店は強盗に狙われやすい、ということもあるようです。お気をつけください。

花屋と写真屋でした

えんぼす
    学生時代のアルバイトでしたが、1人で開店~閉店をこなす時もありました。 どちらもショッピングセンターやスーパーの一角にあるお店でした。 トイレ休憩は、レジ前に「ただいま席をはずしております。10分ほどで戻ります」という立て札を置いていました。 花屋の時、昼食はレジが置いてある台に隠れて(低いイスに座って)ご飯を食べていました。 で、レジ前には「昼休憩中です。声を掛けてください」と立て札を置いていました。 初めての方は、立て札を見てレジの方を覗きこんで驚く方が多かったですね。 店員が、座ってご飯を食べているんだから。 ちなみに、この店は複数人いてもこのスタイルで昼食でした。 今にして思えば物騒な気もしますが、田舎のせいかトラブルが起こった事はないです。

トピ主です。

koko
    早速の投稿ありがとういございます。 hina様<そういえばそういうメモを見たことあるかもです。 なんてん様<大変でしたね。でもかくれて食べられるスペースはあったのですね。 ロット様<ファミマでお仕事されていたのですね。コンビニならできそうに思いました。詳しい情報ありがとうございました。 とく様<私も学生時、夜のファミレスでバイトしたことがあります。ホールが一人と厨房一人で大変でした。私は厨房のほうだったのでトイレは困りませんでした。(忙しいときは行けませんが、絶対行けないわけではないので、そういう意味ではまだよかったのですが・・)私も忙しすぎて半年くらいで辞めた経験があります。ホールの方はオーダーがあらかた済んだら、とか見計らって行ってたようですが・・ですのでとくさんの アドバイスもわかります。 あみ様<そうですね、ショッピングモールのクレープ屋さんとか、甘味屋さん、デパートの惣菜屋さん、小さいパン屋さん、立ち食いうどんなどでしょうか・・トイレが近いと死活問題・・そうですよね、もようした時に行けないのはどうしたらいいのでしょうね・・

トピ主 ありがとうございます。

koko
    名前は内緒様<近くに関連店舗、営業所があったのは心強いですね。でも毎回来てもらうのもなんだか気疲れしますよね。私もファミレス時は出勤一時間半くらい前から水分は控えていました。 つかさ様<そうですか・・デパ地価では店員さん一人って結構見かけますよね。みなさんそうしているのですね。参考になりました。ありがとうございました。

飲食経験者ですが

おひとり様
    10年ほど飲食業界で働いていましたが、パート1人で運営する飲食店など聞いたことも見たこともありません。 とは言っても、オーナー1人で切り盛りするお店は当然存在しますし、その場合は目が回るほどの忙しさーーというのは比較的短時間であるため、トイレなどの時間は作れます。また、常連さんが配慮してくれる場合もあります。 それから食事休憩ですが、1人の場合、基本的に営業時間内には取りません。営業前か閉店後、またはノーゲスト時です。 パート1人での運営となると・・・屋台や夜店、スイーツ店・弁当屋などのテイクアウト専門店の極小店舗となりますね。 そのような業態でしたら、他の方が書いてらっしゃる通りの方法でしょう。 それとも、フロアスタッフが1人の店舗なのでしょうか? それでしたら調理場などの他スタッフが協力してくれますから、御心配には及びません。

私の場合。

まり
    お店ではないですが、私は、スポ-ツ施設の受付です。 土日など、ひとりの時は、トイレは事務所にかぎをかけて 行っています。 また、昼食は、事務所のなかで食べていて、 利用者がくると、昼食を中断して、対応してます。 まあ、臨機応変ですね。

気楽だけど大変よ?

さくら味
    トイレは落ち着けなかったな。 基本、小しか出来ないし、それも本当にそそくさという感じ。 なので、健康管理には気を使ってました。 絶対、腹の調子がおかしくなることはできないって。 それだけではなく、小規模のお店系は、突然のトラブルや体調不良の時に休めないのが辛かったです。 少人数でシフトを回しているため、休めば迷惑がかかってしまう。 具合悪くても遅刻早退さえもできない。 後は孤独慣れをしてないと、時間が潰せないのが苦でした。

昼休みはともかく

アラフォー男
    トイレ休憩を自由に取れない業種・職種なんて一杯ありますが。 勤務時間中は仕事をするものです。 トイレに『自由に』行けないのは当然のことですよ。 私も、データセンター作業時には何時間もの間、トイレになど行ってられません。 トイレに行くにはセキュリティドアを二つ超えねばなりません。 セキュリティドアを開けるには、横の端末に入退室者情報・理由などを入力して、その上でカード操作。 入退室者情報とカードの内容が異なれば、ドアは開きません。 トイレにたどり付くまでに5分以上掛かるんですわ。 トイレに行くと15分くらい掛かるんですよ。 1、2時間に1度、なんてやってられるわけがない。

koko
    コンビニ店員様<コンビニに行くならお客様が多く従業員も複数いる店にします。説得力ありました。 えんぼす様<それは驚きますね。なるほどです。 おひとり様<意外とあるようです。我が家の近くのショッピングセンターというかモールでも、平日朝にはクレープ、たこやき、カレーショップなどは店員さんは一人です。よく見ると協力しあってるようです。 まり様<やはりそうなりますよね。 さくら味様<そうですよね。私も年に数回、おなかの調子が悪くなってトイレに駆け込みたいときがあるので・・・・怖いです、考えると。

大変・・

ぴんく
    私はお客さんの少ない時間帯を見計らって行くか、行く時は“御用の方はお待ちください”という札を置いてなおかつ防犯のために毎回レジとお店のカギを閉めて行きました。 あと、代わりの人が居ないと例えば急用が出来てもそう簡単に休める状況じゃないと思います。 自分が休んだらお店も“臨時休業”にしなければなりません。 私はホームセンター内にある小さなお店(クレープとかたこやき屋さんみたいな)で働いてました。 アルバイトでしたが完全に1人で店舗運営をやらされていました。 時給800円で1日10時間半労働。 休みは毎週水曜日の1日のみ。 年に84日しか休みが無し。 お昼の休憩は完全にお店を閉めてお休みの状態で休憩をとっていました。 もちろんその間も店の外で窓をバンバン叩かれたりギャーギャー騒いでるし、“さっきまでやってたのに”と言われたりで落ち着かなかったです・・ お昼休憩は“ただ今休憩中です”の札を外に出してました。 対面販売でしたが、一番手間のかかる品を1人で大量に購入されると後ろに並んで居るお客様はずっとその間待ってる状態でイライラされましたね・・

koko
    間が空いてすみません。 もう見ていらっしゃらないかもしれませんね。 アラフォー男様>トイレにセキュリティードア二つ・・確かに気軽には行けませんね。確かに気軽に席を立てない職業も多いと思いますが、私が聞きたいのは一人での接客業でのトイレ休憩のとりかたです。 ぴんく様>休憩はお店を閉めてとっていたのですね。一人での接客、大変でしたね。ありがとうございました。