詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費10万円足りません

レス167
    (トピ主2
    🐱
    ぷりん
    話題
    年収900万の夫が家計を管理しております。家族は夫と私(パート)、小学2年生の息子です。毎月現金で頂けるのは10万円で、足りない分は私のパート給与(約8万円)の半分を家計入れるように言われ、合計14万円で生活しています。この中から食費(外食含む)、日用品、レジャー費、猫2匹のエサなどの費用、医療費、被服費、交際費、子供の給食や習い事費(約5万円)を支払っています。夫の口座から引き落とされるのは家賃、光熱費、保険、携帯、ガソリン代です。 夫は毎月5万をこづかいにしていて足りないときは自由に引き出して使っているようです。私には銀行のカードすら渡してくれないので足りなくても引き落としもできません。 正直、ギリギリ生活出来ないこともないのですが、ちょっと気に入った食器や洋服、小物などを買う、そういうちょっとした贅沢をする余裕が全くありません。レジャーや外食も月に1回出来ればいいほう。
    なんだか心に余裕がなくてストレスです。 私には家計簿を付けさせ、徹底的に管理するくせに、自分は残りのお金をどのように使っているのか1度も見せてくれません。
    (運用していると言っていますが・・。) 私にばかり節約させ、しょっちゅうパチンコや麻雀に出かけ、タバコも空き放題吸って、毎日のように雑誌を買ってくる夫を見て苛立ちを覚えます。 10万円でも頂けていたらまだいい方なのでしょうか。当方、首都圏在住です。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じ

こんこん
    金額まで全く私と一緒です。泣き寝入りしないできちんと請求してください。法律では夫は妻子の扶養義務があり婚姻費用分担請求ができます。

家庭裁判所にて調停申し立てができます。

我が家は夫、埒あかないから調停と準備したとたんリストラで無職になってしまいました。
    離婚前提で私は今、年収230万あまりの仕事についています。

厳しい言い方ですがこういう夫とは見切りをつけましょう。早く手を打って下さい。あなたとお子様はきちんと見合った生活をおくる権利があるのです。

それは・・

💍
    おいおい
    ある種のDVじゃないですかね。
    900万ももらっていて10万。教育費も含めて・・
    自分(夫)はやりたい放題。ありえないです。
    年収の割に使える金額が低すぎると思います。
    健康で文化的な生活が送れるだけの年収をもらって
    いながら、それが出来るのは夫のみですか。
    なんだかなぁ。悲しいね。食費を削って、足りないから、
    って言ってみてはどうですか? いっそのこと、夕飯無し
    とかやってみたら?

素朴な疑問ですが

ささにしき
    トピ主さんのパート代の残り4万円はどうしてるのでしょう?

お小遣いには十分な額ですよね。

14万円で足りない理由も分かりません。家賃、光熱費、保険、通信費以外なら、そんなにかからないと思いますが。

個人的な贅沢ならパートの残り4万円で賄うべきでは?

ただ、旦那さんに今後の学費や老後に必要な金額など伝えて、貯金についてどうなっているのか、確認は必要と思います。

反感買いそうな…

a+
    主婦対象の雑誌によく掲載されている生活費の内訳見てみてください。トピ主さんより遥かに少ないお金でやりくりしている家庭がたくさんあると思いますよ。
    年収900万の夫なのに夫ばかり自由に使っていてて自分が贅沢するお金が足りないということですよね。夫に私も贅沢したいと交渉するしかありません。月に14万あれば食費、日用品費、交際費、給食費、足りますよね。
    夫にしたら十分な生活費を渡しているという感覚でしょうね。
    自分だけ自由にという残念な男を掴んでしまいましたね。
    ところでパートの給料の残りはどうなっているのでしょう?

パート代残り4万円の使い道は?

😨
    クロ
    ご主人がもし本当に残りを自由に使っているとするとバランスは悪いですね。
    お金の使い道にについて、きちんと話し合ったことはありますか?
    ご主人は猫を飼うことに賛成ですか?
    お子さんに5万円分もの習い事をさせるのに賛成ですか?
    このあたりが原因なのではないでしょうか。

ちなみに我が家は、猫にかかる費用・習い事の費用がないので、10万円で余裕です。
    時々の外食や、旅行費用もまかなえます。

トピ主さんのパート代の残り4万円は、貯蓄ですか?お小遣いですか?
    もしお小遣いなのであれば、かなり高額だと思います。
    食器や小物・お洋服はここから出しましょう。

その旦那、訳が分かりません

🐱
    高下駄
    トピ主さん我慢し過ぎです。
    そんなことでは、結婚した意味がないではありませんか。
    離婚を選択してもおかしくありません。

どんな経緯で結婚されたのか分かりませんが、見通しが
    甘かったようですね。
    子供さんと一緒に生きて行かれる方がストレスが少ない
    のではありませんか。

離婚選択の為に、弁護士さんに相談しましょう。
    区役所が無料相談を開設していますから、利用されては
    如何ですか。

ご主人ケチだなあ

とも
    多分妻に現金を渡すのが惜しくてしょうがないんでしょうね。
    なら子供の給食や習い事費をご主人に負担させればいいのでは?

給食費や習い事費は銀行引き落としでしょ?
    妻に現金を渡すのが嫌そうだから銀行に振り込んでもらいましょう。
    その際、生活費にもっと余裕が欲しいとはっきり言いましょう。

ところでパートの給与残り4万円の使途は?

?

33才会社員
    もう、同じようなレスがついてるかもしれませんが
    トピ主さんのパート代の残り4万はトピ主のこづかいじゃないの?

こんな旦那必要?

かなめ
    家族もまともに養えない旦那は要らない。旦那自身も節約して肝心な時にお金を出したりするなら別だけど、月10万は確かにキツいですよね。旦那さん自分の稼いだ金は俺のもの、嫁や子供は10万渡しておけば責任果たしてる感覚?食費だけなら十分だけど子供居たら色々あるし、10万じゃ無理あります。
    良く我慢してますね、良く結婚までして子供産んであげましたね‥。情けない結婚生活ですよね、もっと妻としてしっかり強くならなきゃ旦那ずーっと変わりませんよ。

地方在住ですが

ちぃ
     3歳の子供を保育園に預け、さらに妊娠中で時短しています。契約社員なので給料は安いですが子供がいなかったときは18~23万、子供が生まれてからは残業なし14万程度は頂いています。

トピさんの暮らしを10年近く続けてきて、猫を飼ったのがまず不思議です。
    私は大型犬が好きで好きでずっと飼う夢を見てきましたが、戸建を買った今も飼っていません。お金がかかるからです。子供が独立したらもしかしたら飼えるかな。すでに飼っている猫の費用は削減できませんが、先を見通さなかったのが不思議。
     習い事に5万、小学校低学年でですか? 時間に余裕のあるお母様なら、そこまで子供のスケジュールを埋めなくても相手できる気がします。
     首都圏住まいで、子供が小学校に行っているのにパート8万円ですか?地方と違い、首都圏ならフルタイムの派遣で2倍くらいは苦労なく稼げるかと思います。

ご主人もいろいろ問題ありかとは思いますが、自分を変えたほうが手っ取り早いと思います。運用しているというなら、少なくともお子様の進学費用は任せられるのかな。これからますますお子様にお金のかかる時期、がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示