詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元嫁からの送金要求

レス83
    (トピ主3
    ももん
    恋愛
    2年前にバツイチ男性と結婚しました。
    元嫁との間に子供は女児1人です。

彼に元嫁から年に何度か送金をお願いしたいとメールが来ます。
    ・塾のお金
    ・衣料品を買ってあげたい
    ・中学の制服等、入学準備
    ・自分のプレゼントの催促(これは無視してます)

元嫁の不倫が理由での離婚ですが娘の生活を考えて相手方、元嫁には慰謝料請求はなし、財産分与(数百万を渡した)で離婚。
    しかし、養育費は不倫相手と結婚してからは無しとなっています。

相手の男性とはW不倫で再婚、男性は養育費を支払い続けているようで元嫁はパート、男性は職を転々?としており収入が少なく困窮しているようです。

娘には彼からも、義実家からもお年玉、誕生日などのお金を渡していますがすべて元嫁が管理(生活費に使っていると思われます)で自分で使ったことがないそうです。

今回は「中学進学にあたり物入りなので、塾の月謝(1年分?)で20万お願いします」と。

私は入学祝いは渡してあげて欲しいとは言いましたが、塾の月謝をまとめて渡すのは反対しました。
    誕生日や、お年玉の時に上乗せなら賛成なのですが、
    まとめて渡したら絶対に使い込んでしまうと思ったからです。

ご意見を頂きたいのはこのまま送金をし続けなければいけないのでしょうか?
    (お年玉、誕生日、クリスマスは別です→計10数万)
    男性、元嫁への慰謝料との相殺となっているので養育費は払っていません。

・今年は赤ちゃんが産まれるのでこれから何かと物入りになってきます。
    ・娘には義実家に遊びに来てもらい、彼ともあっています。
     (もうお年玉の回収としか思えない2、3時間の滞在ですが・・年1回)

何かとお金、お金と連絡してくるので正直うんざりしています。

そろそろ自立してもらいたいのですが、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎月の養育費は払ったら?

rika
    う~ん。
    慰謝料って、上手く取れても2~300万位でしょ。

それと娘さんの養育費と相殺は比が合わないと思います。
    子供一人育てるのに1千万以上はかかるし。

誕生日や入学等のお祝いは別として、毎月決まった額の養育費を払い、その他は払わないようにした方が良いんじゃないかな。

まとめてはやめましょう

おくりもの
     現金をまとめて渡すのはまずいですね。全部生活費プラス遊興費でしょう。娘さんに渡りません。娘さん本人に月5千円とかどうですか。または給食費を渡すとか。消しごむ1個や上履き一足でもいいと思います。塾は行かなくていい。衣料品はバザーで入手できます。
     大人が二人いるのに恵んでくれというのは虫が良すぎますね。
     ひもじい思いをして育つと娘さんはすぐに妊娠しそうですね。

ご主人は無責任

春野ウララ
    元嫁が原因の離婚ですから慰謝料なしというのは理解できます。
    しかし、離婚理由と子供の養育費とは別問題です。
    父親に稼ぎがあるのですから、まともな感覚の持ち主なら養育費を支払うのが当然です。

これは、元嫁が再婚したかどうかは関係ありません。
    子供の父親はご主人なのですから。

それでも新しい父親が裕福ならば減額の相談はありかも知れませんが、生活に困窮しているのならば、尚更子供の養育費を支払わなければなりません。

年間たった数万しか払っていないなんて…
    月額1万ちょっとですか。
    世間の相場なら3万~5万/月程度の支払いになると思いますし、今まで払っていなかった分を子供に請求されれば払わなくてはならないと思います。

ご主人は元嫁が引き取った我が子に愛情はないんでしょうか。

呆れます

🐤
    まりあん
    本当に元奥さんの不倫が原因の離婚なら、向こうは再婚してるんだし、無視!!

娘さんに直接会った時にお小遣いやお祝い渡すのが限度。

塾の費用なら直接振込

50主婦
    旦那様から塾に直接入金すればいい。
    月謝を多めに言ったり、とってもいないオプション講座を受講したと言ったり、辞めさせた後まで通塾し続けてるように、なんとでも水増し請求できるじゃないですか。

すでに現状として、子供へのお年玉や誕生日祝いなどが不倫カップルへの生活援護になってますよね。
    そこに上乗せとは、援護費用のアップを意味するのではないのですか。

洋服もできるだけ現物支給にすべきですね。祖父母の家に遊びにきたときにでも、半年分の洋服買ってあげたら十分ですよ。
    誕生日もお年玉も、お金でなくて本人のリクエストにそった品物で。

娘さんのためには

😑
    PKZ
    娘さんの塾や学費を援助するのであれば、
    元嫁に渡さず、
    直接塾や学校に旦那さんから振り込むようにしましょう。

何に使われているのかわからないのでは
    気分悪いですからね。

直接支払に

🐧
    お婆
    塾代なら塾へ振り込み、制服なら業者へ振り込む。
    服が欲しいなら父親が買いに連れて行く。

現金で渡すから使い込まれるんです。
    真に娘さんの為になるようにお金を使って下さい。

それよりも、娘さんは母方に居て幸せなのですか?

父方はに引取る事は出来ないのでしょうか?

こ、これは大変…。

はまなか
    元奥さんは勝手の限りをつくしたのだから、後のことも自分でやるべきだと思います。
    私もバツイチ男性と結婚しましたが、公正証書で養育費を決めました。
    それ以外の要求は一切対応していません。
    あなたもお子さんができるのだからいつまでも勝手な元奥さんに付き合っていてはいつまでも吸い取られますよ。
    塾の月謝なんていって何に使われるんだか。
    相手男性と再婚された時点で自立ですよ。関わらないことです。

現物支給? それとも一切拒否?

いつか
     トピ文からは、トピ主が一切払いたくないのか、必要な分は払うつもりか、両方解釈できます。元嫁とトピ主夫の問題なので、トピ主夫の考え次第ですけど、トピ主と考えが一致してるとしましょう。

塾代、洋服代、入学準備、これらは必要経費です。「お年玉、誕生日、クリスマスは別です→計10数万」とあるから、10数万の額を払う気があるのなら、現金ではなく、塾への直接振込、洋服や制服の現物支給にしてはどうですか。それなら、元嫁が流用できないですよね。娘にも、そういう形で父親として君を見守っていると話していいと思います。いわゆる小遣いは、母親に負担させましょう。塾代を出してるんだからさ。

それとも、小遣い、お年玉、誕生日に娘の趣味を満たしてやりたいですか? 元嫁は金を要求するくらいだから、娘とトピ主夫は会ってもいいのでしょ? だったら、会って、一緒に欲しいものを売ってるところに行って買って与えればいいだけです。会えないなら、欲しいものを聞いて送ってあげればいい。

それとも全く金を出したくないのですか? だったら無視するしかないですよね。

養育費 ≠ 生活手当

> しかし、養育費は不倫相手と結婚してからは無しとなっています。

一般的には、養育費は子供が成人するまでは継続して支払われるべき子供の権利です。
    実母が新たに婚姻したとしても、実父は養育費を支払う旨義務付けられている筈です。
    唯一、義務と見なされないのが、
    実母の新たな配偶者と子供が養子縁組をした場合のみです。

主さんの配偶者は、何故養育費の支払いを止めたのでしょうか?
    両者の合意の上で支払いを止めたのでしょうか?

塾代、その他の経費を前配偶者が請求してくる事があれば、
    塾への、又はその機関への直接の支払いは可能であるが、
    前配偶者への現金の支払いは出来かねる旨を伝えましょう。

いずれにしても、主さんがあまり深入りするべき問題ではありません。
    貴女の配偶者が父親である事実からは逃れられません。
    養子縁組が成っている場合、貴女の配偶者は法的には父親と呼ばれなくとも、
    人道的、情緒的、生物学的には永遠に父親である事を忘れずにいましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示