詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMSについて、、

レス10
    (トピ主1
    🐤
    はる
    ヘルス
    こんばんは! 23歳、社会人、一人暮らしのはると申します。 私は生理前2週間くらい前から、片頭痛、肌荒れ、むくみ(特に顔)、ダルさ、眠気がヒドいです。 特に先月の終わり頃から私生活でちょっとしたトラブルがあり、精神的に参っていました。 それのせいか、ちょうど生理前なのですがPMSがいつもよりヒドくツラいです、、 むくみはヒドいし、ダルさがハンパないのです。 いつもより早めに寝ても日中ずっと眠気があり、仕事中もコーヒーを飲んだりして気を紛らわしてます。 PMSがヒドい方は病院などでお薬をもらったりしていると思うのですが、 私は仕事が忙しく病院に行くヒマがありません、、 しかもお薬はあまり飲みたくないです(ピルを飲んだ事があり副作用が凄かったからです)。 自分なりに、毎日豆乳を飲んだりしていますが、正直効いているのか謎です。 みなさんはどうやって乗り越えていますか? 今月はほんとにツラいので、何かアドバイスを頂きたいです、、

ランキング

レス

リフレクソロジー

🐱
    世界の終わり
    私は生理前、リフレクソロジーに行っています。 私的には、結構PMSが改善されます。

漢方薬

かのん
    私も生理前後の症状ひどい(ひどかった)です。 吐き気を伴うくらいの頭痛・肩こり・眠気・だるさ・食欲不振・ 胃部不快感・めまい・下腹部痛・腰痛・ニキビ…。 30代になってストレス過多な状況によりひどくなりました。 そこで、漢方も扱っている個人病院にいって、現在は漢方薬を 処方してもらっています。 軽~いダルさと食欲不振くらいは残ってますが、頭痛・腹痛が サッパリ起きなくなりました。 ビックリしました! 生理時以外にも慢性的にあった肩こりも随分軽くなりました。 病院で処方してもらった方が安いとは思いますが、漢方薬は 病院以外でも手に入るかも。 漢方薬局とか? でも、ひどいようならやっぱり1回はきちんと受診して、診て もらった方がいいと思います。

漢方は?

なつ
    漢方はどうですか?

ピル飲んでます。

ちょこ
    こんにちは。 私は40歳ですが、3年ほど前からピルを飲んでます。超低用量ピルでPMS治療目的だと保険が利きます。 私は年々PMSがひどくなってきました。排卵日~体調が色々悪くなってきました。なので、「早く生理きて~」って感じでした。 ピルを飲んでいると快調ですよ。ほとんど気にならなくなったし、生理自体もかなり軽くなる(私はほとんどないです)ので、生活自体がホルモンの波に左右されなくなります。毎日忘れずに飲み続けないといけませんが。大きい都市だと、ピル外来があります。 もし、近くに処方してくれる病院があるならば、おすすめです。日常生活がラクになりますよ。

漢方

ショッパー
    PMSでケイシブクリョウガンを飲んでいます。 生理前になると、お腹にガスと、むくみがすごい体質で、 ふだんユルユルのズボンがお腹に食い込むくらいきつくなります。 なんか刺してプシューと空気抜きたくなるくらい。 漢方薬はそれぞれの体質によって「効く」「効かない」が 別れますので、漢方薬局のおすすめに従って何種類かためしてみるのが よいと思いますよ。 私は3種類目に冒頭のものを飲んで、これが体にバッチリあいました。

PMSは

sakamoto
    カフェインは厳禁ですよ。 豆乳がいいとご存知だということは、ネットで検索されたんですよね? カフェインはダメだと書いてありませんでしたか? 私はPMS対策で排卵日以降のカフェインを止めましたが、その延長で 排卵日とか関係なくカフェインは仕方がない時以外は全く飲まなく なりました。 ピルが嫌とのことですが、PMSは漢方でもいいんですよ。

ピルと食事

たきこ
    ピルで半年だけでも飲んでみて、生理を緩和させ、同時に食事を頑張ると変わるかと思います。 食事は、メロン、長芋、レンコン、里芋など、ヌルヌル系が良いです。 あとはホッカイロでお腹を温める事。 白湯を飲むこと。 お菓子、添加物のたくさん入ったものはなるべく食べない事。 (コンビニ弁当やレトルト食品、カップラ) 精神面も落ちついてきますよ。 うつやPMSって、食事のせいだと思っています。

皆様ありがとうございます!

🐧
    はる
    トピ主です。 皆様レスありがとうございます! 漢方を飲んでいる方が多いですね。 漢方は気になってはいましたが、なかなか(笑) ちょっと検討してみます! カフェインはダメなんですね! 気をつけます。 食生活が不規則なんですよね、、 仕事から帰って来る時間が大体夜の10時くらいなので、ご飯はスーパーの弁当などが多いです。 ほんとはキチンとしたやつを食べたいのですが帰って来たらもうヘトヘトで、、 野菜とかはなるべく食べる様にしています! 食べる時は温野菜の方がいいんですかね?

婦人医(数名)へ相談

🐱
    ねこ
    病院へ行くのが無理でなければ、専門医に相談するのが一番だと思います。必ず数名に相談して、信頼出来る医師を選び、根本的に治療を始めましょう。 時間とお金が掛かりますが、凄い額にはならないでしょう。(あと20年は生理が続くでしょう?)20年間の不幸せを回避出来る対処と思えば安い投資です。これは末永い問題なので、しっかりと後悔の無い様に対処しましょう。ご自愛下さい。

サプリ

🐱
    るん
    ピクノジェノールというサプリメントを試してはいかがでしょうか。私は飲み始めたばかりなのですが、 かなり改善されています。 ピクノジェノールというのは登録商標のようで、 フランバンジェノールというのも同じ?モノのようです。 フランバンジェノールは日本の製薬会社の後発商品です。