詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれさんの色の組み合わせ

レス18
    (トピ主3
    🐤
    あり
    色の組み合わせが上手になりたいです。 おしゃれに見える色の組み合わせを教えてください。 わたしが好きで、おしゃれに見えるかなと思うのは 茶色(チョコの色)+うすいピンク又は水色です。 いかがでしょうか? 細かく(例えばジャケットは何色、ニットは、パンツは・・・ というふうに)アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

基本三色

みかん
    好きな組み合わせ 水色ニット ボルドーのパンツ ゴールドの細ネックレス 白ニット ネイビーのクロップド 赤ベルト 山吹色ニット アイボリーパンツ ターコイズネックレス 桃色ニット 濃いグリーンのタイトスカート 白地の細ストライプシャツ ネイビーニット アマガエル色のスカート 白ベルトorパールネックレス まだまだあるよー

囚われないほうがいいよー

可哀子
    お洒落のスタートにこげ茶を使うとはなかなか厳しいものがありますね。 私ならこげ茶を使うとしたら靴か帽子かな。革製品でしか登場しない色です。 これに合わせるなら薄い水色ではなく濃い色の方が。 ターコイズブルーかビリジアンブルーのような少し緑がかった濃いめの青 もう少し明るい茶色なら、赤も似合います。 茶は白とも相性がいいですね。 あまり囚われずに、色んな組み合わせにチャレンジした方がお洒落は楽しめますよ。 それでももしお洒落なカラーの組み合わせを学びたいなら、服を見るよりお洒落な雑誌やホームページなど見ると勉強になりますよ。 お洒落なカラーよりもお洒落な雑誌のほうが見つけやすいですよね、そこで使われているカラー配色はとてもお洒落なはずです。

今年の春は

🙂
    まさ4
    イエローがきてるので、レモンイエローのニットにホワイトのスキニーをロールアップして合わせたいな。 あとブルーのパンプス買いました!これが意外と何色とでも合うし、おしゃれ度アップするので、おすすめ。 その他はグレー×ミントグリーン、ネイビー×ピンク、ベージュ×ホワイトも好きな組合わせです。 もうすぐ春。きれいな色を楽しみたいですね!

綺麗な色

秋好中宮
    もう30年以上経つかもしれません。宝塚ファンでした。演目は「青き薔薇のマルス」でフィリップ役の麻実れいさんが着用していたマント。 外側がグレーで内側がピンク。とっても上品でなんとも綺麗な組み合わせでした。未だに目に焼きついています。 私はピンクと黒の組み合わせが好きです。

いいですねー

まめ
    全体の色は、三色でおさえた方がいいといいますね。ずぼらなんで ベージュ グレー 白 黒 ブラウン に、くつ かばん ストールは、アニマルや赤 紫 マスタード ゴールドなど合わせてます。 洋服は地味に 小物やや鮮やか が 好きです。 髪型 肌が きれいなら それでかなりおしゃれに見えますね。

茶色はおしゃれ上級者向け

ai
    茶色とピンク、水色はおしゃれに見えると思います。 でも、おそらくおしゃれ上級者かセンスがいい人しか 取り入れない色遣いだからかも。一般的に茶色は 難しい色と言われます。茶色と言っても赤みなのか 緑み(カーキ、オリーブ)なのかなどいろんなトーンがあるから 合わせる色も手持ちの服の中で選ぶのが難しくなってきます。 色はたくさん取り入れず、基本カラー(黒、白、グレー、紺、ベージュなど)に 差し色をするのが、おしゃれというか、無難だと思います。 あとは、服の選び方で、自分の体がかっこよく見えるスタイルの 服を選ぶのも大切です。大きすぎず、小さすぎず、ピッタリサイズで 選んでいるときちんとして見えてステキに見えると思います。 だぼっとしたシルエットとか、極度に細身のシルエットは 上級者向けだと思います。

いろ、色々

はるよこい
    私はパーソナルカラーが夏で紺が大好きなので、紺を基本に考えて色を選ぶことが多いです。 ただし、素材によってもちがうので、あまりとらわれすぎないようにしています。 紺×ベージュは好きですね。上級者の組み合わせだと褒められました。 ベージュは特にちょっとした色味の違いで変になるので よくよく気をつけなければいけませんけど。 紺×オレンジも好きです。パンプキンオレンジはよく合います。 紺×ショッキングピンクはよくありますが、オレンジの方が私は好きです。 私はあまり似合うほうではないですが 赤×ベージュも、個性的ながら知的だと思います。 春はレモンイエローに薄いピンクも綺麗です。 薄いラベンダーにミントグリーンも 冬の色の組み合わせは飽きました。 春よこーい!

ファッションで色使いといえば

🙂
    ぷりりん
    思い浮かぶのはジョルジュバルビエのファションアート。 最近お手頃画集が出たのでご興味があれば覗いてみて下さい。 今年の春は久しぶりに、色が華やかな流行になって、楽しいですよね!

ファッションセンスのいい

nana
    と噂される都心ど真ん中在住です。 私自身はローセンスですが、ご近所友人たちは、 チョコレート色のトップスには白スカート、白ジーンズと白がテッパンのようになっています。 ボトムスが茶系ならグリーン系のトップスが多いですね~ チョコ(トップ)x白(ボトム) (薄い)グリーンニットxチョコ(ボトム) うすいピンクニットにはグレイボトム 水色ニットには真っ白系。かなあ。

映画の女優さんが

💍
    ミャオ
    女優さんが黒いノースリのワンピースに、ピンクのストールをして素敵でした! それから、黒とピンクの組み合わせが好きです。 茶色(ベージュも)なら、パープル、ラベンダーも意外と合います。

スタイルブックを作る

🐱
    あんた、ネコぉ?
    夏に上品な組み合せ 白、べージュ、ゴールド(只し少量をアクセントに) ありさんの思う“おしゃれに思う色の組み合わせ”の切り抜きで スタイルブックを作ってみるのはいかがでしょうか? 手近かなところでは、私はユニクロのチラシのコーディネートの中に 「なかなかヤルな」と思う組み合わせを発見します。 他にはデパートやコムサ・イズム(←大好きです)とか… 組み合わせる服同志の“色み”を合わせるのも大切です。 (“黄色み”なのか“青み”なのか…)

みなさんおしゃれですね。

🎶
    あり
    我ながらためになるトピを立てたなと思っております。 みなさんありがとうございます。 最初にレスしてくださったみかんさん、 >まだまだあるよー 教えて~! 桃色+濃いグリーンは、トップでですがやったことがあります。 大好きです。 可哀子さん、aiさんがおっしゃるように茶色って結構難しいですね。 でも好きなので、わたしは茶色地に花柄とか、1枚に最初から茶色とほかの色が組み合わせてある服を選んで買っています。 aiさん、まめさん、基本カラーって無難ですけど個性的なおしゃれがしにくいような。。。 まさ4さん、nanaさんのお友達の、白は、特にボトムで使うのは苦手です。 人のを見るとすてき~って思うんですけど。 はるよこいさんの紺ベージュもおしゃれだと思います。紺はわたしも好きです。 まさ4さんのブルーのパンプス。わたしも紺に近いブルーのパンプスを買いました。いいですよ~! 秋好中宮さん、ミャオさん、ぷりりんさん、参考になるもの(人)いろいろありますね。 女優さんは着こなしも素敵な人が多いですね。

パリジェンヌの色の選び方

rouge
    パリに住んで長いですしデザインの仕事をしていましたので参考までにパリジェンヌの色の選び方です。まず自分の基本色を決めます。髪の色、皮膚の色、目の色などを考慮します。同じ色にあわせるのが一般的。たとえば金髪の人はベージュ。また、黒髪の人が少ないので、一般的に黒は色が強いですが、おしゃれに強い人が好んでモダニズムとして基本色として選ぶ人もいます。白髪になってきたら白を基本色に変える人も多いです。黒を基本の場合で栗色にヘアダイしている時、黒のコートにベルトとブーツは栗色になど。また、好きな自分の色を持っています。目と同じブルーとか夕焼けのピンクとか赤とか紫とか、基本色に好きな色を組み合わせます。組合わせが気持ちのよい色ならあっているわけです。 たとえばグレーでも暖色系と寒色系があり完全にニュートラルなものだけとは限りません。伝統的に日本人は色を対比的に使い、つまり違う色の組み合わせ、フランスは同色使いです。徹底的に同じ色をすべて使ったりもします。同じグレーで頭の先から足までなど。プラス流行。マルチが流行った場合、バッグにだけとかスカーフだけにとか部分的に取り入れます。考え方が違いますよね。

あら・・

seno
    私も茶色は苦手ですね~。 結構いろんな色を着てますが、ベースに茶色は持ってきません。 なんか難しい・・そういう印象です。 冬とかなら、黒・グレー・紺・・などをベースに。 春・夏ならベージュが重宝しますかね。 トレンチコートののページュを1着持ってると便利ですよ。 トップスは花柄などの柄物・白・ピンク・水色など・・なんでもいけます。 柄物のストールもベージュのトレンチなら合わせやすい。 スカートに柄物を持ってきてもいいし。 柄物のワンピースだけでも可愛い。 とにかく何でも合わせやすいですわ。 春・夏にベージュのパンツも便利ですよ。 トップスに柄物OK。 まだ春先で寒い時は、白いシフォンブラウスなどにちょっとはっきりした色の春ニットカーディガン(緑・赤・青など・・)を合わせても可愛いです。 ジャケットを着るなら、1着濃いグレー(黒に近い)を持っておくと便利です。何でも合うでしょ。 でも春になったらちょっと重いですかね。

ボトムスはこげ茶中心

🐤
    かなりー
    私は特におしゃれを心がけている訳ではないけれど、ワードローブは茶系が多いです。 色素が薄く日焼けしにくく、区民プールに行くのに水着が黒や紺だとなんだかかわいそうに見えるので、焦げ茶を探して着るタイプです。 ボトムスは、季節を問わず焦げ茶中心です。 少し剥げちょろけたような色なら何でも合うので、別に難しくありません。 春は桜色やレモンイエローのコットンニット、夏は白や水色のリネンジャケット、秋はオレンジのウールニットや芥子色のジャケット、冬はボルドーのニットやモスグリーンのジャケット。 難しいのは、希望の素材やデザインで焦げ茶のものが、黒ほどないことですね。 黒は冠婚葬祭の基本色なので、無い年はありませんが、焦げ茶は流行らない年があります。 なので、数年は着られるものを買っておく必要があります。 また、茶系も色々ですが、黒が合うものにしておけば、黒と組み合わせて着られて便利です。 今の季節なら、手袋やブーツが黒で済みます。 私も、ボトムスが白は、透けたり汚れたりが心配で苦手です。 焦げ茶は、安心感がありますよ。

レスありがとうございます。

🙂
    あり
    あんた、ネコぉ?さん、スタイルブックというほどのものではありませんが、雑誌などは必ず気に入ったのを切り取って取っています。 そのとき気に入ったものは1年後、2年後に見てもやっぱり好きです。 rougeさん。そう!いいなと思ってもわたしの髪の色ではだめだなって いうの多いです。 senoさんはかわいいイメージの方なのかな。 着慣れたらいいんでしょうが、わたしってトレンチコートもワンピースも似合わないんです。。。いいな。

本意が伝わらなかったようですのでもう一度

rouge
    いいなと思っても髪の色に合わない、ということですので、もう一度書きます。 考え方が反対です。よく自分を分析しておくことなのです。自分に似合うものはなにか、ということを日頃分析しておくことを言いたかったのです。白人で目が青くスタイルも良く乾燥した土地に住み大理石に似合う洗練された街に住んでいる人の色の組み合わせや、雑誌の中で仮想空間の限定されたページの中で見ておしゃれに見えている、ということと、自分自身と取り巻く環境の中でを考えることは全く違います。今の流行や他人の成功例を参考にするということは、意識を向上させるのに役に立つだけでそのまま自分に持ってくることは、ほとんどおしゃれにつながらないということです。まず己を知ること、これが出発点です。参考まで。

トピ主です。

🙂
    あり
    かなりーさん、 「特におしゃれを心がけている訳ではないけれど」って おっしゃってるけど、自分に似合うものをよく知ってるんだなと 感心しました。 rougeさん、ありがとうございます。 「いいなと思っても髪の色に合わない」って、あの人にはピッタリ。でもわたしの似合う色じゃないってこと。ただ単にあの人素敵っていうのを言いたかったんだけど、やっぱりrougeさんがおっしゃってるのと違うのかな。(まだ理解していなかったらごめんなさい)