詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 社会人の方、どうやって資格勉強やスキルアップをしていますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の方、どうやって資格勉強やスキルアップをしていますか?

レス16
    (トピ主0
    まねきねこ
    仕事
    トピを見ていただきありがとうございます。 私はもうすぐ二年目になる、社会人一年目事務職のまねきねこと申します。 質問は題名の通りです。 私にはあまり強みになるような資格やスキルがありません。 Excelやwordは仕事で使いません。 字もうまくないですし、パソコンだってあまり知らないし、簿記だってありません。 更にニュースにうとくブラインドタッチも出来ません。 今の世の中そんなことじゃリストラや自分の意志などなにかで失業になった場合、いざ転職となった時に渡っていけないと思います。 しかし、ほぼ毎日帰宅後はご飯→お風呂→すぐ就寝時間になります。余裕がありません。 また睡眠時間は5~6時間でこれ以上削ると体調が悪化します。 正直、睡眠不足になると体調不良によるある身体症状が出るので寝足りないとすら感じ、体力的にもしんどいです。 ただこのままじゃいずれ、私はやっていけなくなると思います。非常に焦ってます。 勉強は本当に嫌いで苦手なのですがやらなくては…皆さんはどのように資格勉強やスキルアップをしていますか?

ランキング

レス

目の前の仕事に集中。

mimi
    社会人二年目でしょう? まだ、社会の仕組みも、ご自身の会社や仕事の仕組みも、十分には把握したとは言えないんじゃないでしょうか? 指示された仕事を、きちんと出来ることはもちろんですが、ご自身の仕事が、会社の中でどういう位置づけにあるのか、さらに一歩先、二歩先へ歩んだ時、次は何を求められているのか、考えたことはありますか。 どんな仕事でも、求められていることがあるから、(報酬を貰える)仕事になるのです。世の中や、自分の環境が変わっても、仕事につける(報酬を貰える)には、相手から何を求められているかを、いるでも的確に理解出来、そしてまた柔軟に対処出来る力が必要です。そこを常に意識しながら、仕事をしていくと良いと思います。 睡眠不足でもうろうとしながら、仕事とは別の時間に何かしようと思うより、目の前の仕事に集中した方がいいと思いますよ。

先ずは、言い訳を止める

人語
    若い方でいいんですよね? なんか、50過ぎのおばさんのぼやきに聞こえました。 なんとなくですが、厳しいコメントをもらうと体が弱いからとかいいそうですね。 あなたの場合は言い訳をしなければ、それだけでスキルアップです。

頑張って

うーん
    トピ文を拝見する限りでは、22時以降帰宅、6時頃起床ということですか? もしそれで通勤時間が短いなら、かなりの長時間勤務となりますのでかなり厳しいと思います。 私も似たような生活ですが、通勤時間が往復3時間程ありますので、その時間を勉強に充てています。 それから入浴しながら30分、寝る前に1時間で、一日4時間強です。半年に一度の試験でモチベーションを維持して居ます。 私は子供が居ませんので夫婦の家事だけですが、子供が居る友人たちも同じような感じです。 皆、転職には困らない職です。 結局、やれるやれないではなく、やるかやらないか、でしょうね。

休日を使って勉強

むぎ
    私は休日に資格の学校に通っていました。 今はTOEICの勉強をしていますが、主に通勤時間を勉強時間にあてています。あとは、寝る前にベッドの脇に本を置いておいて、読んでいます。トピ主さんも、寝る前の15分位なら時間を作れるのでは? コマ切れの時間を使うのがコツだと思います。

やる気ないなら意味はない

💰
    えとせとら
    勉強する時間はありません、睡眠時間を削ることはできません、できない尽くしでどうしたらいいかとか言ってる時点でやる気ないなら帰れ!で終わりですよ。 最初から時間がないとか言ってる人はダメな人です。わずかな時間でも作り出すものです。休日なら勉強できるでしょうし、朝の始業前までの時間や昼休みでも勉強はできます。やる気がある人は忙しい日常の中でも工夫して時間を作るものです。 パソコンも簿記もブラインドタッチもできないのなら、まずはそこからできるようになりましょうよ。 ブラインドタッチなんて仕事でパソコンを使うなら仕事中に覚えられるでしょ?

仕事による

ちな
    トピ主さんの書き方だと、漠然としすぎているように感じます。 職業によってはある資格がないと、その職に就くことすらできないものもありますが、とくにコンピューター関連の資格は、よほど高度なもの以外は経験や実績の方がものをいいます。 事務職とだけ書かれていて何の職業なのかが不明なのですが、自宅に帰って最低限のことだけしかできない、睡眠も5~6時間というのは、残業が多すぎるのか通勤時間が長すぎるのか、のどちらかですよね? もし通勤時間が長いのでしたら、通勤中に資格などは勉強することが可能だと思います。ただ残業が多いということであれば、現在の仕事の経験が今後のスキルアップにつながるようなものでない限り、厳しいのではと思います。 余談ですが、”更にニュースにうとくブラインドタッチも出来ません。” 文章の流れがおかしいのと、ニュースは通勤中に10~15分もあればチェックできますし、ブラインドタッチっていまどき小学生でもできますよ。 休みの日に2~30分PCにさわっていればすぐできるようになると思いますけどね。。。

時間が無いというのは言い訳

aaa32
    まず・・・Word、Excelはいくらできても無意味です。 その会社がMS社のOfficeを使っているとは限りませんし、本見れば誰でも使えますから(笑) 大事なのはそれらで良いドキュメントを作るスキルであって、使い方ではありません。出来ないからって、何ら負い目に感じる必要はありません。 字が上手くないというのでしたら、ペン習字のテキスト売ってますから、練習すればよいと思います。 勉強は電車の中、会社の休憩時間、仕事中でもテキスト開いて目に留まる所においておいて、ちょっとした空き時間に見る、気分転換で少し見るなどしています。大事なのは、毎日やることです。 私も某国家試験に向けて絶賛勉強中です。 取ったら月給が17000円上がるっていう不純な動機ですけどね(苦笑) 睡眠時間を削ることは考えていません。 仕事に支障出ますから・・・。 帰宅ルートを考えたり、家事の並列化を考えたり・・・。いろいろやって時間を作るしかないですよ。

経験談

余白
    私も学生の頃はパソコンが苦手でした。 就職しても周囲もパソコンが苦手な人ばかり。誰かが担当しなくてはならなくなって、渋々私が担当に。 半べそをかきながら、職場のIT担当者の人に教えてもらったりして、徐々に使えるようになりました。 そのうち、IT担当者さんが新しい事を導入したくて企画書を出して上部を説得する際も、「実務は余白さんが担当可能です」と言っちゃって「えええ?!」ってなったけど、結局は渋々引き受けて研修に行かせてもらったりしました。おかげでパソコンのスキルで再就職もできましたね。 ・IT担当者さんのように、自分で企画して会社を動かす(積極的) ・私のように、機会があればとりあえずやる(消極的) こんな感じかな? 今は語学を独学していて、通勤中にiPodで聴いたりしてます。後はほとんど勉強はできてないけど、失業した時のために福祉系の資格を考えていて、不定期に休日にバイトして実務経験を積んでます。

仕事。

ゆうこ
    まだ二年ですよね? いざリストラされたときの心配ではなくて リストラされない人材になるために 目の前の仕事に集中するのが先です。 それと、「出来ません」が多すぎです。 ニュースにうといのならニュースを見ればいい。 帰宅後に30分ほど、ニュース番組を観る時間もありませんか? 観ただけではチンプンカンプンなら、ニュースの解説本もたくさん売られています。 通勤電車の中でも読めます。 ブラインドタッチが出来ないなら、日々の仕事の中で練習すればいい。 字も、丁寧に書くようにすればいい。 別に、家で参考書を広げるだけが勉強じゃありませんよ? というか、帰宅後は風呂と食事しかしなくても 5、6時間しか眠れないほどの激務なのですか? 毎日終電帰りなら仕方無いですが、そうではないなら ダラッと過ごしている時間が相当ありそうですが・・・。

鉄は熱いうちに打て

🐱
    ぱぱ
    年齢、性別、職種によって違いますが、資格があればいいってもんじゃありません。実際に資格を生かした経験がなければ資格なんて紙切れです。パソコンを使わない仕事を長く続けると多職種に転職した場合、非常に不利です。 まだ若いのであればなんとでもなると思いますのでまずは「飯が喰える資格」を求められる仕事をするか、そして勉強は避けられません。勉強するにはパソコンが必須ですから、もしパソコンも勉強もいやなら資格取得は難しいでしょう。「資格のある奴は儲からない」。確かに医師でも弁護士でもいくら高給とはいえ限界があります。儲かるのは「経営者」なんですよね。経営者って資格じゃありませんからね。

資格以前に

資格以前に「人格」をしっかり持たなければならないと思います。 人格がない人の言う資格とかスキルアップは空虚です。 スキルというのは、自分の価値を上げて、就職でひっぱりだこになるための道具と考えたら絶対失敗します。 自分を高く売るための資格勉強というのは虚しいのです。参考書を買うお金が「本当にモトがとれるのか、別に無くたって生活できてるじゃないか」ということばかり考えるし、勉強時間も無駄に感じます。 スキルというのは、自分のためではなく、人の役に立つために身につけるものです。 自分が勉強することによって人の役に立てるかもしれないとか、自分の仕事によって誰かの生活が便利になるかもしれないという希望があり、それに資格を取ることが必要であるならば、自分を高く売るための時とは全く違う種類のパワーが内部から自動的に溢れ出してくるものなのです。 あなたがワード、エクセルをどれほど上達すれば、誰かの役に立つことができるだろうか? 字がキレイになることで、誰かの役に立つためには、どうしたらいいか? こういう視点で、今の生活をよーく見直してみてはいかがでしょうか。

全部否定ですね

暇人
    できません。 ありません。 言い訳に必死な感じがしました。睡眠不足になると、体調を崩すのは当然。 頑張る人は、そんな中でも電車の中や、お昼休憩など頑張ってやっていますよ。私も一時期は定時上がりでしたけど、通勤に約45分。電車の中で参考書を読み、学校に直行、学校終了したらジムで体を動かし、帰る。もちろん休日も学校&ジム。今思えば頑張ってたなと思いました。 事務職って何の仕事ですか?専門職だったら忙しいの分かるけど、毎日残業ですか?21時頃までの帰宅で、出来ないは単なるいいわけです。

職種や資格によるけれど

🐱
    かるかん
    30代会社員です。 サラリーマン生活10年ですが、 いまだに資格試験の受験をしています。 自発的にやっているものもあれば、 会社からの要請によるものもあります。 通勤時間は30分程度なので、 それほど長い時間勉強にはあてられませんが、 往復1時間もあれば毎日の勉強としては結構な時間になります。 また、本気で合格を目指している資格については、 土日祝日を普通に勉強の時間にあてています。 当然に私にも人並みの「私生活」はありますし、 趣味にも時間を使いたい。 でも、本当に受かりたければ、 自分の時間の一部を、 勉強にあてざるを得ないと割り切っています。 トピ主のいうスキルアップや資格が、 トピ主に必要なのかどうかは私には判断がつきません。 しかし、 もしもスキルアップや資格取得が本当に必要なら、 自分の時間のどこかを削らないと(もしくは捻出しなければ)話が進みませんよ。 通勤時間は?昼休みの30分は?就寝・起床前後の30分は?土日は? これらが全部無理、 ということなら諦めるしかないと思いますが・・・。

目のつけどころは、悪くない。自分を追い込むこと。

大企業の人事担当者
    >このままじゃいずれ、私はやっていけなくなると思います。 そうですね。 経理とか、契約補助、実験補助などの専門分野があって、その業務の一環 として事務があるのであって、事務職自体は近い将来、無くなるでしょう。 平日は多忙とのこと。ご苦労様。一日5時間は寝て。でも、それで十分です。 では、本題に。 スキルアップを図るには、土日、祝日は5時間睡眠を保ったまま、どこにも 遊びに行かず、一年間は部屋に缶詰になってください。もちろん、気分転換と 買出しを兼ねたジョギングくらいはいいですよ。語学(内容が変わらず、長く 使える)がよいでしょう。半年後の英検2級、1年後の準1級の受験が必須。 効率が悪いので、間違っても予備校に通ってはだめ。 一年間、平日は馬車馬のように働き、休日の全時間を勉強に捧げたあなたには 相当のお金と語学力が貯まったはず。まずは消耗戦を強いる仕事を辞めよう。 留学先は米国の中央部が良い。日本人を避け、語学以外の興味のある分野を英語 で1年間学んでから帰国してください。 継続的な学習は不可欠だが、これで不安にならずに一生を過ごせるよ。 あとはあなたの勇気しだい。

休日と平日の空き時間に

🐱
    チョッパー
    退社時刻と帰宅時間はどれくらいでしょうか。 あと通勤方法はなんですか? また休日は土日確定でしょうか。 もし帰宅が遅めで平日は余裕がなければ、土日のみの専門学校を探したらどうでしょうか。 勉強嫌いな人に通信教育は続かないでしょうし、一人勉強も同様でしょう。 パソコン教室でエクセルとパワーポイントを学んでおけば、大抵の職場で使えます。というか、エクセルとパワーポイント位使えないと、もしもの時に再就職なんてできないです! ニュースは通勤時にラジオを聞いたり、携帯でネットニュースを片っ端から読む事です。電車通勤なら電車の吊り広告も大事です。 出勤前に食事しながらTVを点けっ放しにしておいて、常に耳を澄ませておく事もいいでしょう。 社会人2年目になるなら、生活パターンはできてますよね。 それを紙に時間順に書き出して、空いている時間がないか確認してみて下さい。 ないと思った時間があるかもしれませんよ?

まずは1つ受験してみる

社会人4年生
    まずは1つ受験してみませんか? 私のおすすめは「秘書検定」です。 私もまねきねこさん同様就職してから危機感を感じ, 資格を取り始めたらハマってしまい今ではちょっとしたオタク状態です(笑) まず勉強方法は,とにかく効率重視です。 覚える項目を書いたちびノートを,通勤時間・昼休みに眺めるとか, 土日を使えるなら,自習室に缶詰めとか。 激務の私でもできるので,普通の勤務時間の方なら絶対できます! 次に,秘書検定をお勧めする理由。 難易度が低い(2級ならすぐとれます)ので, 力試しと勉強方法を探るのにちょうどよい。 そして,社会人として最低限必要なマナーを効率よく学べる。 いろいろ資格を取りましたが,最も役立っています。 秘書検定は「資格」ではありません。 しかし,どんな会社でもどんな環境でも必要な知識を学べます。 事務職で必要なExcel,Word技術はやる気でどうにでもなるのでご心配なく。 ブラインドタッチもゲームで毎日5分もやっていればすぐに慣れます。 最後に,私は勉強時間確保を意識することで,仕事の効率が上がりました。 まずは1つ受験してみませんか?