詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳過ぎから海外

レス19
    (トピ主0
    🐱
    もう40代
    話題
    タイトルのとおり、40歳過ぎてから海外に飛び出してそのまま移住された方はおられますか? 年齢を重ねると言葉の問題などあると思いますが、それでも勇気を出して 道を見つけて進んでいる方を知りたいなとおもいました。 現在、移住をされて後悔していませんか。 それともとても充実して移住して良かったと思っていますか。 またもしできましたらきっかけ等教えてください。

ランキング

レス

40才すぎての海外移住

キャンディー図
    現在フランス語圏、生活者ですが、知人の女性が40才過ぎてきてそのまま永住予定です。国際結婚による移住ですね。 きたときは語学もできなかったと思いますが、夫のサポートと語学学校でこつこつ勉強し、不動産を所有する御主人のご両親の援助で家ももち、子ももうけ、無事に生活しているようです。 こういう例ならありなのでは。 40才すぎて移住で思いつくのは国際結婚。それ以外のケースで40歳以上での海外移住は、リタイア後の海外移住しかおもいつきません。 他は国際弁護士などの資格をもっているとか、それなりの下地がある場合でしょうか。 仮に現地語と英語がそこそこ完璧にできても日系会社の現地職員の採用にはコネクションも必要かと思います。 言語に問題があるという時点で無謀に飛び出しての移住は、常に厳しいと思います。40歳の就職、日本でも難しいでしょう。 逆に言えば、日本語のできない40歳過ぎの外国人が、日本に飛び込んで立派な職について幸せに暮らしている例をわたしはしりません。 海外旅行とは違いますからねぇ。

無謀というほどのことではないのでは?

ゆな
    40歳ならまだまだ若いですし、 今から海外に移住するのは無理なことではないと思いますよ。 何故移住を考えておられるのですか? 先進国の部類に入る場所なら、ここで生きると心を決めれば、食事も生活もどうにかなると思いますよ。

42歳で移住

在欧
    欧州人夫と婚姻手続き後、滞在許可を得てから移住したのが42歳でした。 居住地は初めての地でも、何度も行き来していた国で、友人もおり、趣味で独学で言葉も学んだので、夫と初めて出会った時から現地語と英語の半々でした。 住むのと旅するのでは色んなことが違い、時々ふと「どうしてここにいるんだろう」と思うこともあります。言葉と外国人に対する偏見で就職は難しいですが、自分で決めたことなので後悔はしていません。

私じゃないけれど

🐱
    匿名
    一人知っています。 彼女が40過ぎて海外移住したのは、彼女の旦那さんが母国へ帰国したがったため。 30年近く海外に住んでいるようですが、今でも言葉の壁は高いようです。 買い物程度は困ることが無いようですが、彼女の発音や文法に問題があり過ぎ、意志疎通もかなり難しいようです。 英語圏ではありません。ちなみに彼女の英語も???です。 旦那さんが日本に住んでいたこともあり、日本語で旦那さんとは意志疎通をしているようです。 でも、喧嘩用語はたくさん知っているため、喧嘩には困らないようです。 まあ、意欲の問題と、もともとの語学能力が高いかどうかも問題になってくると思います。 パートタイムの仕事をしているので、生活そのものは充実していると思いますが、後悔しているかどうかは本音を教えてくれないのでわかりません。

移住しました。

😀
    makimaki
    39歳で出会った主人と40歳で結婚して英語圏ではないヨーロッパに 40歳で 移住しました。主人も私も初婚です。 子供も一人出来ました。その子供は 今は2カ国を操り完璧なバイリンガルです。主人は 4ヶ国語を話しますが 日本語は話せません。 移住に関して後悔しているかどうか、ですが 後悔しています。 やはり、日本で最初から 主人と暮らせていたら、、と思いますが もし 日本で暮らしていたら 両親のそばで暮らせて安心+快適だったかな、と思う反面 子供の教育上、今ほどの(子供の将来の)可能性は なかったと思います。それと今の主人の会社ほどの安定した給料がもらえるような会社は日本では 外国人の主人には見つからなかったと思うので 今の生活レベルは保てなかったと思います。。。 だから なるようにしかならなかった、、、と半分あきらめています。 でも 主人との結婚は 後悔していません。彼以上の人は私には絶対にいなかったと言い切れますので。でも彼が日本人だったらもっと良かったとは思います。 充実はしていませんが 充実出来るように努力しています。 決して楽な道ではありません。

30後半でしたが

しらたま
     こんにちは。  30代後半でヨーロッパ某国に移住いたしました。  きっかけは、画家としての活動を広めたかったからです。  でも、もちろん画家だけで生活できるわけありませんから、移住した時に困らないようこちらでもできる仕事の資格は取りました。  時々個展もしていますが、不景気もあって現在は画家よりもこっちの方が主な仕事になっていてけっこう忙しくしています。  日本では安定した職業に就いていたしすごく充実していたので、来た当初は言葉の面や人間関係、現地人の仕事の要領等で あーやっぱり日本は繊細だしきちんとしているなあとは思いましたが 全て自分で決めたことだったので後悔はしていません。  私は、移住するにあたっての準備期間は3年でした。  今はとても充実しているし、この地で頑張ろうと思っています。

ここにいます!

moon
    私は40歳で夫の国に移住し、かれこれ5年ほど経ちます。 37歳で夫に出会うまでは、英語を話したこともなく、海外旅行の経験もなし。 なので、結婚後、海外移住の話が出た時、夫には「自分が先に帰国し、環境を整えてから来たほうがいい。」といわれましたが、私は夫と離れて暮らすことは考えられなかったので、当時6ヶ月の息子を連れて3人で移住しました。 結果は移住して良かったです。後悔していません。もちろん、移住してから数年間(特に最初の半年間)は大変なこともありましたが、義家族はみな私や息子に良くしてくれ、見知らぬ人も親切な方が多く、日本にいた時よりも人間関係良好。 日本では出産前まで忙しく働いていたので、こちらに来てからは時間に追われるというストレスもなくなりました。 また、夫や義両親からみると、私は見た目や考え方や行動が日本人ぽくないようです。実際、海外で暮らしてみると、日本にいた時よりも素のままの自分でいられる気がします。日本にいた時は、自分のことより相手のことが気になって、本当の自分が出せなかったかも。 トピ主さんも海外へとお考えなら、勇気をもってチャレンジです!

42歳でした

rouge
    欧州にきました。始めは単語数個からでした。 友人になった日本人が始めは通訳というか少し助けてくれたのですが、いい加減にしか訳してくれていないということがわかり、すぐに自分で勉強を始めました。24時間体制で5-6年はかかります。 テレビを見て、新聞読んで、税務署も滞在許可証も何もかも現地日本人ではなくその国の友人達に助言を求めながら自分で解決してきました。病気になっても病院のしくみは違うし、手紙を書く事が多いし、書類に慣れるだけでも結構大変です。 18年たっても語学が専門ではないのでいつでも勉強ですが、思考の鍛錬になります。 ブルジュアで充分なお金を持って優秀な通訳付きの生活でもない限りその土地の文化の中で融合して生活するのはパッションが必要です。生活に流されるだけでしたら外国に出る理由がありません。どこでも同じです。薄く表面だけの文化摂取でよければ別ですが、まじめに取り組めば取り組む程底は深いです。いつでも徹底的に文化比較していますので、退屈と言う事を知りませんので充実しています。 とにかくお勉強なさる事をお勧めします。

43歳、今年移住予定

🐴
    キオラ
    私43歳、夫35歳、夫婦で今年ニュージーランドへ移住予定です。 永住権獲得の具体的な道はまだはっきりしておらず、向こうに行っていい方法を考えるつもりです。 かなり無鉄砲かとは思いますが、子供がいないので健康でさえあれば何とかなるでしょう。 海外移住は20代のころからの夢でした。夫も幸いにして賛同してくれたので結婚してからの5年間は、子供を持たない選択、貯金にはげみ準備してきました。 英語に関しては私は上級レベル、夫は初級レベル。海外生活への適応能力はどちらもあると思っています。 お互い、がんばりましょう。

はじめるのはいつからでも

破れかぶれ
    40才とはお若いですね。人はいつからでもやり直しは可能です。覚悟次第。多少のスキルとお金のバックアップとやる気があれば可能です。 私は56才で夫に急逝され、北米に移住してしまいました。それはもう絶望の存底にいたからです。これっぽっちで私の人生終わりなのかと、言いえぬ失望と絶望に落ち込んでいました。 息子が二人いましたが、もう成人のため、何もかも捨てて、私は移住をきめました。目算は何も無く、永住権すら住まいを移してからとるしまつ。あれから15年、今はもう71才になります。 移住した国の手厚い社会保障に恵まれて、私は本当に幸せです。日本だと今頃、生きる希望を失っていたか、生活に行き詰っていたでしょうね。それを思うとあのときの破れかぶれの決断に感謝しています。 もちろんいろいろありましたが、そんなものはくそ食らえでしたね。でも用意は繊細に慎重に、大胆に、がんばってください。お金は無いよりあったほうがいいですよ。 永住権の取得も厳しいですし、最初は働けないですからね。

日本の良さを再発見

xyz
    日本人家族、妻(私)が40少し前に、家族でアメリカに。 日本での仕事が順調で、まとまった資金ができたので、日本の閉塞感に疲れ、憧れていた海外生活をしてみたいと、家族で、新しいビジネスビザで移住しました。 永住権も取れて、生活の場の選択肢が増えたし、生活環境、子供の教育、投資機会の豊富さ等で、移住自体は満足しています。正直、憧れの海外といっても、興奮状態が過ぎればストレスの連続です、それでも困難を乗り切れたのは、経済的な余裕と語学の知識、そして、40歳という『若さ』なればこそ、と思います。 その経験を踏まえて、私の出した結論は『日本は最高!』ということ。もうすぐリタイアしますので、この先は日本でのんびりしようと、着々準備中です。

もうすぐ1年

🙂
    obamacare
    去年の今頃、アメリカ人の夫と結婚のため44才でアメリカに来ました。 後悔ですか?まだ1年なので、全く無いですね。ホームシックも無いというと、こちらのお友達にびっくりされました。お友達は、親切で、楽しいです。義母も、思慮深く、人間的に魅力のある方で、よく一緒に外出してます。 予想外だったのは、現在は、夫が専業主婦を望んでいること。私は働きたいので、ちょっとヒマすぎて、もてあまし気味です。早く働きたいです。 今言えるのは、食べ物も合うし、充実して、幸せです。

40代半ばです

🎶
    ももんが
    私も40すぎてからの移住です。 夫の仕事の市場が海外の方が多かったことと、レベルも高かったこと、これが理由で夫はいずれ海外にとは思っていたらしいですが 私は知りませんでした。 現在は欧州在住ですが、夫は現地語は日常会話レベル、英語はビジネスレベル。 私は英語も、現地語も全然ダメでした。 来て2年は本気で毎日憂鬱で離婚して帰りたいと思っていました。 言葉も勉強しても勉強しても、なかなか上達していかない。 毎日学校に通い、夜も夫にみっちり3時間ついて勉強し それでも書いたり、読んだりできてもとっさに話すことができない、話していることを理解できなく、それの返答に困る。 こういう状態でした。 でも3年、4年と住んでいると慣れるんですよね 会話もそんなもんで慣れてくるとなんとなくわかるようになって 今更、初級レベルのことをあああーと理解したりしてます。 こういうことだったのかと ただ、問題は健康面ですね。 どちらにお住まいになるかはわかりませんが、日本のような医療体制は望めませんので、歯科も含め健康だけには気をつけて 体のためにお金をためてください。お金があれば何とかなります。

状況次第

海外永住ということでしたら 1)国際結婚 2)家族の都合 3)独立で ということになると思います。 私の場合3)でした。 35歳でカナダの個人移民権を得ましたので、単独移住しました。 当時の私の低い英語力と何のコネも技術もなし、 マワリの人達からは年齢のことも含め なんと無謀な、と驚かれたものでした。 やはり無謀と驚かれただけあって  生活を安定させるまでは経済的に苦労しました。 日本での生活がまるで夢のようでした。 移住後、まず英語力の上達が一番課題でした。 なんとか得た最低賃金のパートタイムを仕事をしつつ 夜は英語学校です。 2年後 給料も上がりフルタイムの仕事についたため 学校は中断しました。 そして 資金を貯め、次はフルタイムの学校(大学/短大)目標です。 再びパートタイムに戻り、英語を勉強しつつ、他の科目も勉強。 その後 フルタイムの看護学校へ進み、最近看護師として働き始めました。 私自身、現在までの過程に後悔はありません。 おそらく 今考えて言うなら こういう一か八か的なことが 個人的に好きなんだと思います。

40代でも大丈夫

ゆきんこ
    私は30代前半の時、豪州へ移住しました。 と言っても、ビザがあるわけでも豪州人の旦那がいるわけでもなく、ただの外国人、学生ビザからのスタートでした。 専門学校に通って、就職。学生時代はパートタイムの仕事との両立できつかったですが、 無事就職できてからは、楽しく暮らせてます。 40歳過ぎとのことですが、年齢はそれほど心配されなくていいと思います。 ですが、資金力が必要です。こちらで40代で移住して来た人たち結構いますが、 ほとんどの方が、しっかりとした貯蓄をしてきてますね。 最初の2年は仕事をしなくて、勉強に没頭できるだけの十分な資金を用意されてました。また家族連れの方は奥さんが仕事をしなくても過ごせるだけの資金。 ある人は、母国に不動産を持っていて、そこでの家賃収入で、こっちのアパート代を払ってる人もいました。皆さん、さすが40代だなって感じでした。 経済力がしっかりしてました。 ちなみに私のボスも、40代中盤の欧州出身者。去年移住してきたそうです。 英語は、できるにこしたことありませんが、資金力が有るなら、移住した後語学学校に通い、 集中して勉強すればどうにかなると思います。

いくつでもいきたいときにいくのがよし.

😀
    おさら
    40歳だったらそれなりに仕事のキャリアのあると思いますのであとは語学力と根性じゃないでしょうか。あとは国の性格をよく見極めるといいと思います.例えばその国に行ってみてみんなの仕事ぶりをみればなんだ、こんな仕事のやり方でもこのくにではいきていけるのか、とか、うわあ厳しい、下手すると日本よりもよっぽどきびしい、とか、人種差別(これは親日家であるかどうかというのが、最終的には問題になってくると思います.)などがありますから、それをよく観察してからどこに行きたいのかを決めた方がいいですよね。(といっても行きたい国が必ずしも受け入れてくれるとは限らないのであとはビザのもんだいですよね。) 外国は日本ほど年齢差別がないし、アジア人は年相応にみられないでかならずとしより若く見えますから、日本にいるときほど年齢のことは気にしなくていいと思います. ただ最近よく聞く話では語学力も上達るすのは50歳まで.それからは退化していきます。 外国に住んでいるからといってずっと語学が上達し続けるというのはうそです。 人間の脳も50をすぎると記憶力が低下していくようですよ。

お金にちょっと余裕がある単身なら

🙂
    旅の途中
    家族構成や所持金、今後働くかによって全然条件が違ってくると思いますが。 もしお金にちょっと余裕がある単身なら。 5~10年くらいは1年ずつくらいろんな国を転々とされては? 語学に自信がないなら、まず東南アジアなど学費が格安の英語科へ入学。学費も安いし、寮に住めば住居費もそんなにかからないし、東南アジアは生活費も安いし、留学なので1年くらいならビザの心配もなし。 そして留学生活しながらその地をリサーチ、仕事も探せるし、もし起業するなら準備もできます。 私は某アジアに30代半ばで移住、もう8年ですが、後悔は全くありません。 広い家も格安で買えたし、企業もできたし、今は働かなくても収入があるし、趣味で家事もやってますけど、いよいよ体がしんどくなってきたら家政婦さん雇っても安いし、そっち方面は全く興味ないんですけど一応日本人なのでモテモテでちやほやされて気分はいいです。 こっちでは40代どころか50代、60代、70代から移住されている人も多いですよ。 日本が恋しくなっても日本のコミュニティ、テレビ、食材などあるので不自由も感じません。 移住してよかった―!

理由、忘れてました、2回目です。

🙂
    旅の途中
    実はこっちで現地語や英語が全く話せない人も多いです。 「何かある」時は少ないので、実際何かあった時は日本人同士助け合ってますし、本当に困ちゃったら大使館や領事館も助けてくれます。 それから私がこっちに住みだしたきっかけは離婚です。心機一転やり直したかったので子連れで来ましたが、子供たちも毎日海外旅行で気分で喜んでます。語学も達者になりましたしね。今では3か国語もペラペラです。 私は子供たちが学校へ行っている間は大好きな読書三昧です。もう8年もこんな生活続けているのに読みたい本はまだまだあります。というか、こっちに来てから多言語で本が読めるようになったのもその理由の一つですが… 楽しんでいます!

無謀です

🙂
    tomato
    ただし、以下の場合は別です。 1、結婚に関する移住。 2、現地ですぐに就職できる強い見込みがある。具体的には、現地の言葉が既にビジネスレベル、現地ですぐ仕事ができそうな専門職、仕事ができるヴィザがすぐとれる国である(これは絶対条件)。 3、働かなくても一生食べるに困らないだけのお金がある。 上記の3つのどれにも当てはまらないなら、定年退職後に行ったほうがいいと思います。