詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション・ステレオ音・何時以降なら音を小さくしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション・ステレオ音・何時以降なら音を小さくしますか?

レス18
    (トピ主1
    きりん
    話題
    分譲マンションに一人住まいの女性です。 お隣は賃貸貸しに出されています。 以前の居住者さんは、静かで、物音一つ聞こえなかったくらいでしたが、 今お住まいのご夫婦(30代前半くらい?)が騒々しくて、不愉快でなりません。 ベランダで長々と話したり、お友達を呼んでパーティをされたり、ご両親にお家を披露したり、それが夜11時以降になっても続き、声がまる聞こえなんです。夜中2時すぎに通路で大きい声で話していた声で、ビックリして目が覚めたこともありました。 昨日も、夜10時半をまわっても、重低音でステレオをかけておられたので うるさくてたまらず、ついに直接「音楽の音を下げてもらえませんか」と 言いに行きました。 私にとっては、夜10時以降から朝の6時くらいまでは静かにするのが常識だと思っていたのですが、世間の常識は何時から何時くらいまでなのか、聞きたくなりました。

ランキング

レス

夜は9時で朝は6時かな

主婦
    身内に不規則勤務夜勤ありなどが多いので、9時前に眠る人もいるのだと理解しています。 子供さんなら8時くらいには眠るご家庭もあると思います。 しかしこちらも生活がありますし、他人に合わせて行動するにも限界があり、夜は9時くらいまでかな?と思っています。 たまに眠れず一晩中起きていることがあるのですが(布団には入っていて音は出してませんけど)。 だいたい早朝3時すぎごろから新聞配達や牛乳配達の自転車の音や郵便受けに入れる音などが聞こえてきます。 おそらく仕事で早出がある人でしょうか?早朝4時~5時ごろになると車が出て行く音も聞こえてきます。 隣や上下階から生活音が聞こえ始めるのは、何度も人が入れ替わっていますがだいたい朝6時ごろからです。 というわけで、私は夜は9時、朝は6時以降なら常識的かなと勝手に思っています。 余計なお世話ですがクレームを直接言うのはリスク高いですよ。 隣だけでなく周囲にはけっこう聞こえているので、クレームは無記名の文書などで差出人がわからないようにするほうが安全です。

うちも

ひよこママ
    トピ主さんと同じような感じです。 うちは賃貸マンションですが、夜9時以降はステレオの音は小さくします。夜中まで騒ぐとかはありえないですね。 ベランダに出ての会話は昼間でも静かにします。 特に乳児がいるので近所さんに迷惑にならないように物音や泣き声など、特に気をつけています。 以前住んでいた単身世帯用のマンションはうるさかったですね。 大家さんか、いれば管理人さんに一度相談されてはいかがでしょう? 最近は、騒音の注意を直接言いに行ってトラブルなんかもありますから。

午後9時から翌朝6時まで

エトランゼ
    午後9時から翌朝6時までご近所の邪魔にならない様、イヤフォンを 使いましょう。

管理会社へ連絡する

りゅうもん
    直接言わず、管理会社へ連絡するべき。

深夜型の人は多いです

Tochiro
     私は現在単身赴任中で、「壁が薄い」と定評(?)のある賃貸の集合住宅に住んでいます。幸い世評ほど騒音がダダ漏れではありませんが、遅くまで騒がしい人はいます。  22時以降は深夜労働になりますので、トピ主様の考えは妥当なものだと思います。ただ現在は深夜型の人も多いので、24時までは辛抱する覚悟でいた方が人間関係の摩擦が少なくて済むと思います(耳栓をしたり、ヘッドフォンで音楽を聴いたりして自衛されてはどうですか)。  ちなみに私の場合も23時を過ぎたら音量を下げ、24時になったらヘッドフォンを使うようにしている程度です。

騒音の規制時刻

匿名
    環境の騒音規制時刻は自治体が決めます。東京では、工場、新幹線以外では昼間(規制値が高い)は6時から22時です。これは、マンション内での騒音には適用されませんが、一応の目安になります。 それを離れれば、一般に大きい音を出す時の目安時刻は8時から19時くらいが適切だと感じています。ピアノ練習について規則があるところでは、工場騒音に対する規制時間などが参考になります。 ただし、これは出す側の自主規制のための考え方で、夜中に大きい音を出すことはマンションの規約にない限りは強制できないでしょう。

腹立ちますねー

はるか
    うちも集合住宅なのでその悩み分かります!なんで12時に携帯で喋りながら階段を上れるんでしょう。なんで11時ごろまで子供が走りまわれるんでしょう。一度苦情を言ったら「うちの育て方があるんです!」とキレられました… 私も22時から6時は周りに気を使う時間帯だと思います。

夜は9時過ぎでしょうか

弥生
    分譲マンション住まいです。私は夜は8時くらいになると早くも就寝モードに入ります。寝る前に音楽を聴いたり、音楽に合わせてエクササイズをしたりするので、音に気を付けるのは9時すぎてからでしょうか。 朝は5時には起きることが多いですが、音楽はかけません。7時くらいまでは注意したほうがいいかなと思います。 トピ主様の問題も、いい方向に解決するといいですね。

私の感覚だと…

水の星の住民
    22時過ぎたらヘッドフォンでしょうか。 先日似たようなネタで知人と話してたんです…、その時は楽器の話で、 一般の人が活動する時間帯なら大きな音出しても大丈夫だけど、深夜(その時は22時以降(夕食後、就寝後))だと、昼間より小さな音でも響くよ。 ってコトでした。 朝は8時以降でしょうか。 変な話ですが、住宅街の6時ですとハイヒールの音すら響きます(実際目が覚めます) ウチの近所では7時になるとゴルフの練習を始めるお宅があって…目覚めてウトウトしてるとイラっとします。 もっと言えば、ウチの両親は早起きで6時から掃除機を掛けますが、やはり目が覚めてイラッとします(笑

マンション暮らしです

のり
    角部屋に住んでいますが、それでも夜8時から朝8時までは音量を落としています。 だいたい大音量にしなくても聞こえますしね。 言って良かったと思いますよ。

午後9時~午前7時

😑
    サクランボ
    私は子供が生まれるまで、夜9時には寝る生活をしていました(笑) 夜9時以降に電話を掛けてくる人とかも信じられない存在です。 なので、夜9時過ぎに周りに迷惑を掛けるような音を出すなんて許せませんね。 朝は早起きなんですが、7時過ぎるまでは洗濯機も回さないようにしていますし もちろん、掃除機も使いません。 午後9時から朝7時過ぎまでは やむをえない生活音(朝食の支度など)以外はNGだと思っています。 ただ、私は本当は自分でも驚くくらい音に鈍感です。 周りでどんな音がしていても全然気になりません。 あまりに気にしなさ過ぎて逆に家族から 「気にする人の方が多い」から自分も音を出さないように気をつけるように、と言われました。 それでやっと、自分も音を出しているんだ、という可能性に気付きました(笑)

20時か21時

ai
    夜分に静かにするとしたら、やはり20時か遅くても21時には 静かにすべきだと思います。個人客向けに、電話営業のバイトを していたときには、20時には「夜分にすみません」と必ず 一言断るようにしていました。家に帰宅している人ならゆっくりと リラックスを始める時間帯だということで、そうしていました。 朝は7時までかな。多少の生活のための 音なら、6時くらいからしていても大丈夫だと思います。

お隣さんは、非常識。

みかん
    分譲マンションに賃貸で住んでいます、アラサー兼業主婦です。 私は、夜9時~朝8時までは、騒音になるような行動を控えるようにしています。 (隣宅に小さな子供がいる等の事情がある場合には、もう少し早く控えます) 元々、気密性の高いマンションに住んでいますし、夜まで客人と騒いだりすることもしませんが、 夜9時~朝8時までは、掃除機を掛けたり、音量を出して音楽を楽しむこともしません。 当人たちが気付いていないだけで、周りを不快にさせてしまっている可能性もあると思いますし、 ご近所トラブルになるのも困るので、日頃から気を付けて注意しています。 トピ主さんの場合、22時を超えているとの事ですから、『非常識』と言えると思いますよ。 23時~2時なんて、一般的に見ても『夜中・深夜』と言える時間帯ですから、苦情を出して当然だと思います。 ただ、直接言うとトラブルになることもあると思うので、マンションの管理組合(賃貸なら仲介業者もあり?)を通す等して、 第三者から注意していただくのは如何でしょうか。

そもそも

🙂
    ささ
    小さくの基準が無いじゃんか? 図書館と部活中の体育館の小さくも違うし。 オフィスで働く人と工事現場で働く人の小さくも違う。 そこは他人と他人なんだから、お互いの感じたものをすり合わせる以外に変える事は無理なんじゃ? 以前から言ってるのにって問題とは違うよね? 相手からすれば、回りから聞こえてこなければこの建物は音が響かないと思い込んでもしょうがない環境ではある。 あなたがアクションした事で始めて気付く事ってあるでしょ。 人間言われないと分からない事ってあると思うよ? もしかしたら、以前お住まいの居住者さんからすれば貴女がうるさいって思ってたこともあるかもしれないし。 テレパシストじゃ無いんだから。

同じですよ

ココ
    きりんさんと同じ時間帯には、静かにって思っています 私には、高校生の男の子がいるんですが、常日頃、 騒音についての常識範囲を教えていますが、油断 すると23時頃から自分の部屋で音楽流したりして 自分さえ良ければ的な思考に腹が立ちます。 当人が迷惑だな、うるさいなって思えないと 分からないもんなんでしょうかね・・・ 以前、夜中に歩き始めた子どもがバタバタ部屋を 歩く上の階の音に困り、注意しにいけば、 「昼間に寝ちゃってるから…夜は動くんです!!」 と逆キレされたりした過去の経験もあって、 なんだか常識って何なんだ!?と思います。 注意するにもしずらいので、外の音が聞こえにくい イヤホンでTV見ながら寝付くようにしています。

コーポ住まいです

隣のおばさん
    実家は一軒家ですが、両親に「9時が来たら、近所迷惑になるから、あまり大きな音にしない」と言われていたので、9時なると自然と音楽もTVもやや小さめの音で聞こうと体がなってますね。 音がうるさく感じ出しますから。 朝だと、7時でしょうかね。6時過ぎは気を遣います。 今はコーポ住まいですので、もともと大きな音でも聞きません。 聞きたいときは、ウォークマンがヘッドホンをしてます。 もうこればかりは、その人の常識と生まれ育った教育でしょうね。 そういったお隣さんだとストレス溜まりますね・・・・。

難しい問題ですよね

もうすぐ春
    我が家も分譲マンションですが、近隣トラブルの対処って難しいんですよね。経験済みなので、お気持ち良くわかります。 分譲マンションの様に造りがよく、ほぼ音が聞こえなくても、なぜかピアノとステレオの重低音だけは良く聞こえるんですよね…。 私は生活音であっても、夜9時~朝6時の間は気をつける様にしています。 ステレオも、小型スピーカー等なら夜8時までなら多少大きくてもいいと思いますが、重低音の聞いた音がでるスピーカーの場合、よほど造りの良いマンションか防音室でない限り、難しいと思います。一度その様な状態で聞いた事がありますが、我が家のどの壁からも重低音が躯体通して聞こえたので迷惑になると思い、以来ヘッドホンでしか聞いていません。 きりんさんの場合一人暮らしですので、対応の仕方に気を付けられた方がいいでしょうね。 まずは無記名の苦情の手紙を入れられるところから始めて、それでも収まらないようであれば、管理組合に間に入ってもらうのも一つかと思います。普通の人ならば、苦情を入れたところで止めますから。 個人間では不毛な争いになりやすいです。私、経験者なので分かります。

沢山ありがとうございました!

きりん
    皆さん、ご意見を沢山書いてくださって、ありがとうございました。 とても参考になりました。 自分の常識、世間の非常識 という言葉があるので、私の感覚がどうなのか、聞いてみたかったのです。 それほど一般常識から外れていなかったようでよかったです。安心しました。 それから、 直接言わない方がいいですよ、というアドバイスをくださったかた、 私の身を案じてくださって、ありがとうございます うれしかったです いえ、コレまで、何度も管理人さんや、マンションの管理組合に伝えて、注意をしてもらったりしてきたんです。 それでも、変わらないし、昨夜はムカっときてしまって、いてもたってもおられず、つい。 たとえ匿名にしようと、私だとわかるるような マンションの構造なんです。隣に隣接している部屋は我が家だけですので。。 いずれにしても、私も今後、周りに気をつけながら暮らしたいと思いました。 ありがとうございました