詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 春から幼稚園。子供は理解してくれましたか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春から幼稚園。子供は理解してくれましたか。

レス18
    (トピ主1
    ひまわり
    子供
    春から幼稚園に通う、三歳の男の子です。

春から幼稚園に行くんだよとたまに言いますが、そのときは微妙そうにうなずきますが、おそらく一人で幼稚園に行くとは思っていないと思います。
    皆さんのお子さんは、幼稚園に通わせるとき、何日か前から言い聞かせましたか?それの反応や、当日の様子はどうでしたか?

プレに何度か通ったものの、人見知りのうえに恥ずかしがり屋なので、最後の最後でなんとか先生にサヨナラのタッチができたくらいです。挨拶も口にだすのは恥ずかしいようで、つねに私の後ろに隠れていました。ママ友などもいませんので、知り合いの子供もいません。子供としては、見知った場所と先生はいるものの、初めて親と離れて何時間も過ごす場所になると思います。

行けば何とかなる!と思うものの、初めての子供なので、どうなることやら…と心配でもあります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プレ保育の時から

ほな
    入園1年前からプレ保育(月2~3回)に通っています。

行く度に「もうすぐここに毎日通うんだよ~楽しみだね~」と娘と言ってます。娘も在園児の様子を見て、今すぐにでもその輪に入りたいという感じなので、幼稚園へ行くことを楽しみに、この1年過ごしてきました。

最近は幼稚園グッズを揃えて、制服なども自分で着たり脱いだりの練習、お弁当を袋から出して、お弁当箱を開けて食べる練習、食べ終わったら片付ける練習などもやっています。

「OOは先生とおともだちと幼稚園へバスに乗って行くから、お母さんはお留守番ね。掃除と洗濯してね」などと言われてます(笑)

それでも、いざその時になったらどうなるのかわかりませんが、どちらにしても「幼稚園は楽しいところ」と私も思っているので、それが伝われば安心するのではないでしょうか。

理解させるのではなく行かせる

mama
    理解させるのではなく、幼稚園に「行かせる」のです。
    それも一つの社会勉強なのです。
    なんでも子供の言いなりにならないように。
    お母さんなのだからしっかりして。

大丈夫

🐧
    ありっさむ
    うちも、2人とも内気でしたが、大丈夫でしたよ。
    説得も説明も、特に何もしませんでした。
    ただ単にボーッとしていただけかもしれませんが。
    組に1人か2人、お母さんが帰ると泣いている子もいましたが、
    幼稚園の方はプロだし、慣れてますから。
    夏休み前までぐずっている子もいましたっけ。
    ゴールデンウィークくらいまでは、落ち着かないかもしれないですね。

期待に胸膨らむ季節ですね

たろすけ
    うちの幼稚園では、入園説明会、願書提出、学用品販売日などの日に、まずは1時間半ぐらい、保護者と離れて過ごす時間を設けます。

この入園説明会の時に、実は、お子さんが一人でも大丈夫かどうか、園のほうでは観察していると聞きました。1学年100名ほどの園ですが、入園説明会の時には保護者と離れられず、一旦は先生に預けても保護者の元に戻ってくるお子さんが数名います。

うちは、バス通園で見た目も楽しそうなバスでした。入園前のちょうど今頃に、朝バス停に見に行き「このバスに乗るんだよ」と言ったら、その日に自分が乗れないのが悲しくて泣いてました。
    入園以降、最初は午前保育などで慣らしがあると思いますよ。

春から入園、おめでとうございます。お母さんが心配するとお子さんに伝わってしまうので、笑顔で送り出して下さいね。

楽しみな場所!

koko
    母の不安は子供にうつります。

まずは、トピ主さんが幼稚園で、お子さんがどのような楽しい園生活を送り、どのように日々成長するか想像し、入園の日を楽しみに待ちましょう。

幼稚園では、家ではできなかった大胆な遊びや、沢山のお友達、大きくて楽しい音やリズム、おうちでは出来なかった色々な体験が待っています。

幼稚園に行くモノだ!という理解をさせるのではなく、主さんとお子さんがその日を楽しみに待てるように、幼稚園に行くと、こんな遊具があるよ、こんな事も出来るようになるかもね!などと、日々の会話の中にお話しながら、不安ではなく期待を育てて行ってみて下さい。

親が、心配しない事です。

🐷
    dakko
    親が、『心配だ・・不安だ・・どうすればいいのか・・』なんて、ぼそぼそ言ってると、子供は敏感ですから、その感情が移りますよ。
    幼稚園に通いだす子供は、皆、初めてで、それなりにナントか一年後には幼稚園児になっていて、一つ年下の子供が入園してくるという繰り返しです。

親が、余計な『幼稚園通いを不安にさせる→嫌いになる』を、我が子に洗脳しては駄目じゃないでしょうか。
    楽しみだね~。何をして遊ぶのかな~。きっと色々な事が上手になるよね~。等々前向きに!です。

それから、兄姉のいない子は、春から幼稚園なんて、おそらく理解出来ないと思います。それが当たり前ではありませんか。

心配ないですよ。頑張って。

はな
    最初は泣き叫ぶと思います。
    それでも、とりあえず幼稚園に連れて行きましょう。

すぐにお友達と遊ぶ楽しみを覚えて、幼稚園が大好きになります。
    大丈夫です。

まあ

🙂
    ささ
    まあ、泣くよ(笑)
    親がわらけてくる位泣きます(私の場合)。

そこで一緒に悲しくなってゴメンねとか言うような親では駄目でしょうね。
    子供の気持ちを解っていない。

子供は理由が理解で来ていないのでびっくりして驚いて反射的に泣いただけ。
    それを大事にするのはいつも親の勝手な解釈です。
    涙に色々な大人ならではの重い理由を付加し過ぎ。

子供は泣いてもどうにもならなければ泣くの止めますよ。

先生が頼れる大人だと認識すれば甘え頼ります。

危険でない、楽しい場所だと認識すれば自分を出します。
    そんなの大人だって一緒、初めての人たちの前で好き勝手する大人は居ないでしょう?まずは様子見です。

子供がいつまでも長くぐずるのは、子供が泣いた時に親がちょっとでもいう事聞くから。

大人にとっても子供にとっても泣く事は感情表現てのが最初ですが、親がいう事聞く事をするせいで子供にとって交渉カードに変化する。

幼稚園で仲良く元気に育ってもらいたいなら、行ってもらわないとしょうがないので、目的のためには最初泣くくらいなんでもない。
    初めてのお使いと同じ

ちょっと話はちがいますが。

🐱
    ぱぱ
    私の次男は0歳から保育園に通っており、このような心配はなかったのですが、この子が小学校に入学する直前は、自宅では「自分でお尻がふける」、保育園では「15分間じっとする」っていう訓練でした。それでも最初から一人で学校に通い、帰りは鍵を開けて家族の帰りを独りで待つことができていますよ。でも長男が幼いころ、「今日帰ってからカレーを食べた」と言うので「火を使っちゃだめって言ったでしょ」って言ったら「冷たいまま食べたよ」と言われ涙があふれ抱きしめてしまいました。

みんなそんな感じですよ

早生まれ
    幼稚園年少の息子がいます。

先日、一年間を振り返る懇談会があり、母親達が一人ずつコメントを言うというのがあったのですが、
    「入園してしばらくは泣いてばかりいたけど、最近は喜んで幼稚園に通っている」という出だしで語り始める方が多かったです。

着替えも、いまだに親に手伝ってもらっている子もいたり、
    園バスが来ても、まだ先生に朝の挨拶が出来なくて、年中になったら出来るようになって欲しい、なんてコメントもありました。

先生方も毎年のことで、対応には慣れていますから、何も心配せず「楽しんできてね~」と笑顔で送り出してあげたらOKです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示