詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学式 着物の髪型

レス13
    (トピ主1
    ウドン
    4月に第1子が小学校に入学します。
    なかなか着る機会も無いので、結婚の時に持たせてもらった、つけ下げを着ようと思っています。

髪型がショートボブなのですが、何かアレンジをしたほうがいいのでしょうか?

自分の中では、「すごく頑張って着物を着る」という感じなので、髪型がそのままってどうなの?(寂しい感じがします)と思うのですが、子どもの入学式となると「目立ち過ぎてはいけない」というのもよく見ます。
    あと、浴衣のときのように遊び毛を出したり、フワフワな感じもNGと見ました。
    となると、コサージュを頭につけるのもナシですよね?

ショートの括りに入るから、そのままでもいいのかなとも思いますが、なんせ初めての入学式&着物でわからないことだらけ・・。

経験者の方、教えてくださいませ。

ランキング

レス

10件ずつ表示

がんばりすぎるとみっともない

おばさん
    入学式はおかあさんが着飾っているのを披露する場ではないでしょう?
    お子さんの入学のためにきちんと正装するという気持ちがあるのなら、自分ががんばりすぎていると感じるようでは変だとおもいます。

とぴ主さん自信が着物を着ること自体に、
    がんばって着物を着るというきもちがあるなら
    多分着物を着るときの身のこなしが付いていかないと思うので、
    傍から見てお母さん「子供の入学式に気合入れてきたな」と痛いほどわかるとおもいます。
    そんな状態で、更に髪の毛までいじってがんばりすぎたら浮くとおもいますよ。

お子様のご入学おめでとうございます

ごま
    確かにあまり派手にはしないほうがよいかと思います。
    ショートでもアップ風に仕上げてもらえますので、できるかどうか美容室に問い合わせしてみたら如何ですか。
    結婚式場やホテルに入っている美容室なら慣れているので上手にやって貰えると思います。 混んでなければ一般の人も受付て貰えますよ。

ショートボブならブロー

🐱
    朝も昼も夜も
    着物のヘアのこつは『後頭部のボリューム』にあります。
    モリモリでもシンプルでも、後頭部に奥行きが無いととても貧相に見えます。
    日本人の大半は絶壁なので、ショートヘアなら後頭部の毛をしっかり立たせるブローをしましょう。
    頭のカタチや髪のカットによっては逆毛を入れるのもアリです。

おめでとうございます

久美子
    入学、おめでとうございます。
    昨年小学校の入学式を経験しました。
    着物のお母様、多いですね。
    着物はご自身で着られるのでしょうか?
    美容院にお願いをするなら、そのまま髪型もお任せしても良いと思います。
    イメージさえ伝えれば、うまくやってくれるはずです。
    ご自身で着付けをされる場合、
    私の友人は肩に付くかつかないかの髪形でしたが、
    サイドをみつあみにして後ろで1つにまとめていました。
    実際、まわりは自分の子供やそのお友達の子しか見ていないので、
    保護者の着物や髪型なんてほとんど記憶にありません。
    仲良しママさんだと、
    当日多少は会話をするので髪型などに目が行くと思いますが、
    そんなに気にしないで大丈夫ですよ。

あまり

🙂
    通りすがり
    華美じゃない
    小さめのコサージュなら問題ない気がしますよ

美容院でセットをしてもらうときに相談してはいかがでしょうか?

そのままでOK

😉
    アビィ
    ショートボブにつけ下げでしたら、そのままで十分素敵だと思います。

どうしても気になるようでしたら、以下のような感じではいかがでしょうか。
    ・椿油などヘアオイルでつやを出す
    ・和風のコームかヘアピンを挿す
    ・カチューシャをつける

そのまま

シマシマ
    小中高と何回か着物を着ました。

私はショートなのでそのままです。

少し前に美容室に行って着物を着るのに合うようにカットして貰いました。

周りの着物のお母様方はショートの方はそのまま、ロングの方はアップにして目立たない程度の飾りだったかな…?

逆毛を立てたりふわふわは止めましょう。 勘違いな人です。

着物自体目立つのでシンプルな方が品よく見えると思いますよ。

入学式の主役は

syu
    お子さんです。そこをわきまえればいいと思います。

ショートカットなら綺麗にブローするだけでも良いのではないでしょうか。

自分の経験上、保護者の方の服装や髪形はあまり記憶に残っていません。
    ただ、残っているとしたら、お子さんそっちのけで”私が主役”な派手な格好の方でしょうか。
    そういう方は、何かあるたびに話題になるので記憶に残ります。

何もしないが一番

心音
    中途半端に肩までとかなら考えても良いですが ショートボブなら そのままが一番良いと思います。

頭にコサージュとか 思わずふいてしまいましたが・・・

主役はお子さんだし 皆さんと記念写真におさまりますので あまり気合入れまくりな雰囲気でいかれると 今後も「そういうお母さん」と見なされますし 「そういう人」としてやらないと(卒業式が あら大変みたいな)いけないので 髪の毛はいじらない方が良いです。

今は 卒業とかで役員さんが着物で華を添えて(といっても やはり地味目な色合いか 淡いピンクでも落ち着いたピンク系で帯などは地味に・・・といった形です)と役員さん以外で着物着る方も少数です。

当日のお帰りに荷物がある場合があるので ママはお着物、お子さんは入学式の格好+ランドセルで少し早い時期 桜の木の下等で記念撮影されて、当日は動きやすいスーツ等の方が良いかもと思います。
    まずは 入学式当日 体育館のような寒いところでやるのか 撮影は屋外なのか お帰りに荷物はあるのかもリサーチされてみては?

飾りは要らない

🐤
    ひな
    髪が長ければ後ろでまとめてシックなかんざしぐらいは着けた方が良いでしょうけど、ショートなら何も着けくて良いです。
    おばさん様のレスのとおり、頑張りすぎるのはみっともなくてイタいです。
    あくまで主役は子供。
    着慣れない着物を着ているというだけで目立つのに、更に飾り立てて悪目立ちする必要があるでしょうか?
    「遊び毛だのフワフワだのコサージュだの、成人式じゃあるまいし。
    そんな母親を見たら、周囲は引きます。
    シンプル&シックにまとめてください。

トピ主です

ウドン
    あまり華美にすべきではないのは、いろいろ調べた結果でわかっているつもりなのですが。

住んでいるところがかなりの田舎で、美容院に行くときは街まで出て行ってます。
    なので、近所に行きつけの美容院がなく、セットがいらないのであれば着付けは知り合いに頼もうか、と考えていました。

髪のセットはお願いできません。

髪が長ければアップにしただけでもいいかと思うのですが、本文にも書いたように、何もしてない髪型はどうなのかと思い相談させていただきました。

アップ等にしなくても、美容院でセットしてもらうだけでもそれなりに見えるようなので、着付けも含めて美容院の検討もしていきたいと思います。

少しは華やかにしたいですよね?

ミルク
    頭頂部から後ろをを膨らませたらどうでしょうか?
    セットが得意なら、マジックカーラーの大きいタイプをてっぺんから2本 巻いて、内側に逆毛を立てて、内側にスプレー

不得意なら、マジックテープ製の盛り髪を作る時のアンコをてっぺんから後ろにつけて(ピンで固定)上から髪をかぶせて 軽くスプレー

たいへん遅いレスで恐縮です

😀
    同じく
    ご入学、おめでとうございます。
    お子様の晴れの日ですから、お母様がお着物で出席なさるのは
    とても素敵だと思います。

ショートボブでしたら、どちらか片方のサイドだけを耳に掛けて
    ピンで留めるなどして、そこに飾りがついたコームや
    バレッタ等を付けるだけで十分素敵になるのではないでしょうか。

私も子供の入学式に着物を着たかったのですが、体型に自信が無いので
    あきらめました。(太いもので)
    でも、入学式にいざ出席してみたら着物の方がわりといらしたので
    やっぱり着れば良かったとちょっと後悔した記憶があります。

応援しています。

10件ずつ表示