詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国子女の大学受験

レス3
    (トピ主0
    😀
    イーター
    話題
    海外在住でインターナショナルに通っている高校生の娘のことですが、日本語で社会、国語もしっかり勉強しています。来年の春、日本の大学に入学させたいのですが、小論文など日本の受験特有の勉強については、予備校に行かせようかと思っていますが、一方で、本当にこのような準備が必要かどうか迷っています。帰国子女をお持ちの方で、そういう予備校での勉強について経験された方のご意見を伺えればと思っています。ある程度の投資もしなければ、と覚悟はしていますが、海外でもしっかりと勉強している場合、予備校に通う必要はあるでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

タイミング

元帰国生
    ○十年前の帰国子女です(笑)。おそらくお母様と同世代か少し下だと思います。友人知人も海外駐在組が多いのでその辺の情報と自分の経験からお話します。現地で帰国前にできる準備…高校卒業資格(IB、SAT、GCSE等)をしっかりとできるだけ良い成績で取る、TOEFLやTOEIC等の英語資格を取るです。帰国前の準備…帰国子女大学入試は情報が命ですから今から日本で通える帰国子女大学入試専門予備校を探して下さい。(私は行ってませんでしたが、親が先に帰国して情報集めをしていました)予備校の勉強自体は英検等の資格を取ったり、日本の帰国子女大学入試の勉強(小論文等)をする事が多いです。来年の春に日本の大学に入学をご希望でしたら、今から情報集めをされた方がよろしいかと思います。高校卒業資格試験は夏でしょうか?今どのようなコースを取っていて、どのくらいの成績で日本語力英語力はどのくらいとざっと書いた上で予備校に相談して下さい。夏休みに1度お母様だけでも帰国して予備校にコンタクトした方が良いと思います。帰国子女入試は「親の情報集めと努力」にかかっています。頑張って下さい!

大学によるのでは?

shoin
    帰国生入試と一言で言ってもその内容は大きく異なります。SATなどのスコアが重要視されるところもあれば、一般入試に近い独自の試験が重要視されるところもあります。小論文が重要視されるところであれば小論文の書き方だけでも予備校の授業を受けられるとよいかと思います。

現在大学生の息子が帰国子女受験をいたしました。

まっちゃん
    IBを受けて、卒業式の翌日には日本に戻り大手予備校の帰国子女受験コースで勉強して受験いたしました。 IBの結果は7月にでましたのでそのポイントを元に予備校の先生方とご相談をしながら受験スケジュールを組みました。 息子は卒業したインターでトップの成績でしたので早慶、国立に的を絞りご指導をいただきました。 やはり色々な受験情報、その大学に沿ったご指導は大手予備校にお任せしないと難しいかと思います。志望動機なども含めて提出書類の添削をしてくださるなどお高いだけの事はあったと思います。 トピ主さんの子供さんの学力がさほどでなく、超一流校を目指さないのならば通わせなくても良いとは思いますが、マーチクラスの学校を目指していた子達も通っていた事を付記いたします。