詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代 生活習慣病

レス4
    (トピ主2
    😨
    自業自得女
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます タイトルの通り、先日医師から診断をされました 長い間の暴飲暴食がたたり、 毎年の検診にも注意!!のシグナルはあったのですが、このような結果になってしまいました 今、へこんで入られないので、 医師の指導を守り、ひどくならない ようにしていきたいと思います。 皆様の中で私のように生活習慣病になった方の体験談などをお聞かせいただけると、助かります 宜しくお願いします

ランキング

レス

40代に頑張って。

まこおばさん
    生活習慣病~って、高脂血症とか高血圧とか脂肪肝とか糖尿とか・・ですか~? 心入れ替えて、頑張ってください。 私も40代の頃、生活習慣病の出初めで、医師から「今なら治し甲斐がありますよ。」と言われました。今ならその意味がよ~~くわかります。年取ると治りにくくなり、悪くなりやすい。 どうかビビッて、まだ若いうちに、食事・運動・生活を整える~と医師の指導に添って復旧に頑張ってください。 他の方で、まだまだ大丈夫なんていう方がいても、信じちゃいけません。今のうちにしっかり治さないと、徐々に悪化するか、何かのきっかけでドカンと悪くなります。 色々家族の病気や介護~結婚や~子供の進学~など、どうしても忙しい時期があり、そんなときには、自分の生活も崩れ、療養ができずに、悪くなります。 早く治しておき、いい生活習慣を続けましょう。 中途半端にやっていると、肝硬変・透析・心筋梗塞・足切断~怖い話も、いずれ自分にやってきますよ。医師から、怖い例もよ~く聞いてください。 チョッと良くなったり数値が下がると、つい気を許すものですが、そういう人は、結局年月かけて悪くなります。 今のうち。

とぴ主です、ありがとうございます

🙂
    自業自得女
    まこおばさま 早速の励まし、ありがとうございます まずは、食生活(特に間食)を無くし、毎回の食事の見直しから始めました これ以上悪くならないようにしたいと思います。

食事療法で大丈夫ですよ。

🐤
    トトロ
    薬物療法にはいるとは言われてないですよね? コレステロールなら、まだ女性ホルモンが出ているので動脈硬化を押さえます。なので、まだ投薬治療する必要なし。 そのように説明されていると思います。 体重コントロール、塩分コントロールが大事。 いずれにしろ、食習慣に気を遣うだけで全く違った血液検査の数値になりますよ。 頑張ってください。 減塩、減脂質、減動物性タンパク質、、 図書館で生活習慣病予防の本でも借りて読んでみてくださいね。 まだ、大丈夫ですよ。

とぴ主です

自業自得女
    トトロさま 励まし&アドバイス、ありがとうございます 残念ながら、お薬を処方されています 先生の話によれば、うまくコントロール出来れば、 薬もなくても良いかもしれない、 と言われましたので、 体重、カロリー、運動に気をつけて悪くならないよう努力していきたいとおもいます