詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の意味

レス6
    (トピ主0
    中川
    仕事
    今、仕事で悩んでいます。 新卒、女性21歳です。 今の仕事内容は、基本飛び込み営業です。 何かの合間ではなく、飛び込み営業しか やらせてもらえません。 たまに先輩社員の手伝いです。 以前いた部署は会社の中でもきついと言われている部署で 体を壊してしまいました。 精神的にもおかしくなり、毎晩泣いてばかり。 悩んだ結果、辞めようと思い上司や、 人事に辞める旨を伝えました。 そのあと、本社に呼ばれ同じ営業だが、 法人営業にならないかと言われました。 そちらの方が楽だからと言われました。 悩みましたが、以前の部署より、 楽ならば頑張れるかなと思い 異動を決意しました。 しかし、ここでも毎日飛び込み営業でした。 毎日毎日やっていると精神の均衡を崩してしまいそうです。 免許がないので、歩きですが一軒一軒が 遠く体力的にもきついと感じてます。 私にはやりたい事があり、今はトレーニング期間中なので 今の会社の給料で生活しています。 やりたい事が安定してきたら会社を辞めようと計画していました。 しかし、最近は何のために働いているのか、 この仕事をする意味は?など考えるようになり お金が必要ならアルバイトや派遣でもいいのではないか、 残業も当たり前の社風にも違和感を感じてます。 将来やりたい事のトレーニングにも集中出来なくなってしまっています。 一年だけ頑張ろうと思い、精神安定剤を服用しようか 悩んでいます。 まだ自分の中で、まとまっていなく 読みづらい文章になってしまいました。 皆さんならこの環境でどうされますか? ご意見お願いします。

ランキング

レス

体を壊さないようにーーー。

🐤
    平々凡々
    毎日、必死で頑張られる姿が見えるようです。 まずは、お体を大切になさってくださいね。あなたの代わりの社員はいても、あなた自身に代わりはいませんよ。 どういうお仕事を望んでいるのか? 今一つはっきり見えません。  もし続けられるなら、取り敢えず期限を設けてみるのも、一法では?

辞める

他に人生の目標があって、 今の職場が生活費を得るだけに働いているのなら、 私なら辞めて他でアルバイトを探します。 心身ともに病んでしまっては本末転倒です。

やりたいことの為に頑張る

monica
     トピ主様が本文でおっしゃっている通り、やりたいことをやる為に頑張っているのでしょう?  トレーニングに集中できないなら、短期派遣やバイトに転職なさったほうがいいのではないでしょうか?私ならそうします。  このままでは、夢を実現する為の踏み台に自分自身が潰されることになりかねません。  ちなみに私は今は生活する為に仕事をしています。  やりたいことも夢もないので、頑張っているトピ主様羨ましいと思ってしまいました。不謹慎でごめんなさい。     夢が実現するといいですね。成功を祈ります!

ただ単に不向きなのでしょう。

はま
    私なら辞めます。 人には得意や不向きがあって当然です。多分トピ主さん営業職がただ単に向いてないのだと思います。 私は逆に営業職や販売系の仕事が自分では向いてるなぁと思ってますが、事務系は全く無理です(笑) 向いてない仕事で精神的に病むくらい辛い場所にいるより自分らしく頑張れる仕事に変えた方が良いです。 若いうちは色んな仕事試してみてもいいと思います。その中で自分が頑張れるものを今後もしていけば良いのですから。 だって歳を取って何が自分に向いているのか知りたくても雇ってもらう事が難しくなりますから。 若いうちの特権です。いくらでもやり直しがききます。 まぁ、あえて今向いてない仕事を何年か頑張って続けてみて、逆に克服して自分のものにしちゃえばトピ主さん凄く成長するとは思いますけど。。。

人生に無駄なことは無い。何かを掴め!

🙂
    3割引
    若人よ、頑張ってますね! まず、若い時には「苦労は買ってまでやれ」 とよく言われます。 将来、今の仕事の辛さに耐えたことが、 トピ主さんのこの先の仕事にも、きっと役に立つでしょう。 また、営業職では多くの人に出会えます。 そこで、人間観察をすれば、 世の中にはこんなすごい人もいるんだなぁ。 あんな変わった人もいるんだなぁ。 と、今後の人付き合いの勉強にもなると思います。 またその中で、良い人脈が作れれば、 いろんな意味でプラスになるでしょう。 人生に無駄なことはありません。 何をやるにしても経験になったり、生きる上での糧になると思います。 ただ、愚痴をこぼしたり、やけになってしていたのでは、 せっかくの機会も、生かせず無駄になってしまうと思いますよ。 今の仕事が、次へのステップとしても、 きちんと辞めるまでは 何かを掴みとる気持ちで頑張りましょう! 応援してますよ!

辞めてもいいと思うけど、少しでも成功体験を。

はる
    >最近は何のために働いているのか、 この仕事をする意味は?など考えるようになり お金が必要ならアルバイトや派遣でもいいのではないか、 こんな風に思いだしたらもう退職フラグですね。 働く意味なんて、お金を稼ぎ豊かに暮らす、 会社、社会に利益をもたらすことだと思われますが。 社会はあなたが仕事で成長しようがつぶれようが知ったっちゃない。 替えはいくらでもいますからね。 まあ、辞めることを前提としても、 その前に何らかの成功体験を積んでおかなくては後に響きます。 今のままではセルフイメージが最悪なので、 自信喪失、転職活動もうまくいかないかもしれない。 なので、〇件契約するまではやる! 社長の名刺を○○枚ゲットする! 社長と飲みにく!・・とかわかりませんが、 何か一つ、目標を決めて達成してから辞めることをおすすめします。 「あの時できなくて辞めてしまった自分」を引きずるか、 「あの時できなかったけど〇〇だけは頑張った自分」になるか。 辞める時こそが大事です。