詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物って…(駄)

レス22
    (トピ主1
    🐱
    悲しきモンスター
    話題
    動物って、爆笑するんでしょうか? 3年前に死んだ我が家の猫(26歳)のことを、ぼぉーっと考えていたのですが、あの子も26年も長生きしたのだから1回や2回腹を抱えて(?)大爆笑した事もあっただろうにと思って…でも動物って笑った顔とか見たことないし、そもそも楽しいとは思っても"笑う"という感情はあるのだろうか?どうなんでしょう? こんな下らないトピにつきあってくれる方&何か知ってる方、待ってます。

ランキング

レス

マンガではあります

😑
    あめい
    でも、漫画家さんもこういう絵を描くのにも、かなり実物を見て研究してるはずなので、あるのじゃないでしょうか?

たぶん爆笑はしない

ai
    笑うってかなり高等な心の動き・機能だと思うので 爆笑はしないんじゃないかな。 同時に、顔の筋肉の動きとしても、複雑な動きだと 思うので、動物はそれほど顔の筋肉が発達していないと思う。 (猿は顔の筋肉もある程度発達しているかも) でも、おいしい獲物を捕まえられてるんるん!とか ぽかぽか陽気できもちよくてうれしいなー!みたいな 心の動きはあるかもしれないなーと思います。

あると思います!

🐱
    ブラックオパール
    楽しいトピですね! 私は「笑う」という機能(笑顔とか)がないだけで、心の中では 爆笑した事もあったのでは?と思いたい! 例えば私が寝ていた時にベットの枕元でじ~っと凝視している事が あったのですが「すごい寝顔!超おかし~」などと思っていたかも。 そんな想像すると楽しいですね。 でも、トピ主の猫ちゃん、26歳ですかっ!すごいですね。 うちのも3年前、18歳で逝ってしまいました。 会いたいですね~。

笑うと思います

🐱
    みー
    モンスターさんの猫ちゃん、26年も長生きしたのですか。 尊敬します。 うちの子もギネスに挑戦して欲しかったのですが、 残念ながら18歳で亡くなってしまいました。 猫もきっと笑っていると思います。 「ニコッ」くらいはノラさんでもしてくれるし、 「やった~!」(満面の笑み) 「ニヤッ」(どや顔?やったった、みたいな) でも爆笑はわからないです。 もし猫が爆笑するとしたら、 どういう状況があるか考えたら解明できるかも? 猫ってかなり言葉を理解しているから、 爆笑もしているかもしれないですね。

犬は笑っていそう…(笑)

🐱
    じこしゆもも
    うちも15歳の猫がいますが、なんか失笑はしてそうだなって思います。 冷静沈着って感じです。 15歳にもなれば言葉が分かるのでお願いすると聞いてくれます。 私は今妊娠5ヶ月なんですが、うちのももさんはお腹の上で寝るんです。 赤ちゃんも心配だし腰も痛くなるしでお願いしたんです。 「ももさんお腹で寝るのやめてくれない?赤ちゃんいるし腰が痛くなるんだよね 足の間なら良いよ、お願いね」って言ったその日から足の間で寝ています(笑) 人間の言葉が分かるのに私たち家族はももさんの言ってる事が分からないので 申し訳ないねって話してます。 26年も生きてくれたんですか! 何だか嬉しくなりました~ 素敵なトピありがとうございます。

もしかしたら有り得るかも

クー
    トピ主さんの愛猫は26歳の寿命まっとうされたのですね。 とても大切にされていらっしゃったこととお察しいまします。 私は2年前に17歳の猫を看取りましたが、去勢しなかったせいか17歳になってもよくじゃれて遊んでいました。 やんちゃ癖が抜けなかったせいか、何度注意しても同じイタズラを繰り返していましたが注意する度に気のせいかな?なんか、猫の顔がニヤけているように見えたんですよね。 それこそ、声を出して笑うことはなかったものの、「バカめ、また怒ってら~」とあざ笑うかのような表情でした。

爆笑はしないと思うけど・・・

🐱
    みとん
    笑ってることはある。 うちの21歳の猫。 ご飯食べ終わった後、超幸せそうに笑顔。 話しかけるとゴロゴロ最高潮。 だから、そういう感情あると思う。 だってさ、うちの3歳の猫。 チュー(マネ)しようとすると、物凄い嫌な顔をする。 眉間にしわが寄っちゃって、怒る。 嫌だって感情があるんだから、笑う事もあると思うよ。

つきあいまーす

🐤
    mana
    うちにもうさぎがいるので一緒に笑えたら楽しいのにって思いますが、 人間だけが笑う動物だって聞いた事があります。 それにしても猫ちゃんが26年も生きてくれたなんてすごいですね! わたしがいままで聞いたなかで一番の長生きさんです。

きっと今頃天国で

にんじん
    このトピック見て大爆笑してるのではないでしょうか(笑) 26年も長生きしてた猫ちゃんなんですね! きっと知らぬは飼い主だけで居ない間に・・・・なんて考えただけで楽しくてほっこりしました。 家の猫も私の居ない間に大爆笑してるかも 猫の笑顔・・・家の猫の笑顔を想像したら相当ブサイクそうな気もします

笑う

🙂
    カフェ
    爆笑することはないにしても、動物も笑うことありますよ。 動物というのは、うちの愛犬ですが、楽しいときや嬉しいときは“笑顔”になっています。 その表情は、ニコニコ…というんでしょうかね。 犬は表情豊かな動物だと思います♪

とっても喜ぶとか 怒るとかはあるけど。

うむむ。
    笑うのは ないかな? もうすぐ6才のうさぎ飼ってます。 ものすごく怒ってるのはわかります。 喜んでるのも わかります。 でも 人間がおかしなことしてるからって 笑ってはいないような気がしますね・・・。 逆にじ~~~っと見られて こちらが恥ずかしい思いをすることはあります。 オバカちゃん~とか うるさいなあくらいに思ってるかも知れないけど わかりません。 実家で猫を飼ってたときも 喜怒哀楽はわかりましたが おかしいと笑うより 興味津々っていう感じ? こちょこちょしても 嫌がるけど 笑わなかったですね(笑)。 しっぽ踏んで たいそう怒られたり ブチブチ文句を言われたことはありますが。 笑顔に見えるけど 見えるだけで 笑い声はしなかったから にゃんこが笑ったら かわいいかも。 うさぎが笑うなら・・・「ぶふっ」って吹き出すくらいでしょうか・・・。 そういえばビックリして 顔色が変わるって あるんでしょうかね? 毛に覆われてて見えませんが。

笑う事は出来ないけど

るい
    基本的に動物は笑いません。 理由は動物達が自然界で生きるのに笑う必要が無いからです。 自然界で威嚇以外の表情を出すのは、死に繋がる場合が有るので表情筋が発達してないんです。 厳しい自然で生きていくには表情よりも、特化させていかなければいけない能力が有ったんでしょう。 だから人間みたいに表情が無くても、動物達には素晴らしい身体能力が有ります。 でも、楽しいと思ってはしゃいでる時有りませんでしたか? 動物にとって楽しい=笑うでは無いと思うんですよね。 でも全身で楽しいのを伝えてくれていると思います。 うちには犬2匹、猫2匹いますけど「今楽しいんだな」と言うのが本当によく解ります。 猫は相手を目を細めて見るのが愛情のサインなんだそうですよ。 そういう表情に見えない言葉を探すのも楽しいかななんて思ってます。 それにしても、トピ主さんの猫ちゃん長生きですね!! 私も見習いたいです。

26歳ですか!!

🐱
    ミケ
    ご長寿猫だったのですね。飼い主様の愛情のたまものでしょう。 実は猫には掟があり、 人間に笑っている姿を見られてしまうと掟に従い「猫の国」へ帰らねばなりません。 ‥ま、それは冗談としてうちの猫はニコ~~っとスマイルくらいはしましたよ。 寝言は言うし、臭いオナラはするし人間みたいな猫でした。 ちなみにこの猫に猫語で文句言われて、ビンタされた苦い経験もあります。

残念ながら、、、でも笑ってほしい

Bender
     動物たちも『楽しい』を感じることはあると思います。ただ、『楽しい』は、それに夢中になって周りのことも我も忘れてしまう。そんな時は自然といい顔になっても『笑う』ことはないかな。  笑いって、ユーモアを理解した時、一瞬の出来事を滑稽に感じた時、気分が度を超えて高揚した時に出るものですよね。残念ながら動物たちにはハードルの高い感情だと思います。  でも、猫や犬にもぜひ爆笑していただきたい。

爆笑の意味が違うかもしれませんが

😀
    ホッチキス
    私も18歳まで生きた猫を飼ってました。トピ主さんの猫ちゃん、26歳まで長生きしたなんてうらやましいな。 遠い記憶をたどると、仔猫のころはとにかく遊び好きで、気に入った羽根のおもちゃなんか 出てくると文字通り目の色を変えて、勢いあまって壁やら床に激突してもかまわず 何十分でも追いかけ回して遊んでました。あと、外に連れて行ってやったときも、 背の高い草の中に入ったら興奮してジャンプしまくりだったっけ。 人間の子供が、追いかけっこやらかくれんぼしてて、興奮しちゃってけたけた笑いが とまらなくなって、なおも遊び続ける、みたいな状態ありますよね。 ああいうの見ると、うちの猫もあんな感じだったのかなって思います。 少し前に、海辺で、打ち寄せる波に狂喜して遊ぶ仔象の動画がネット上にアップされていたのですが 「けたけた笑い」が聞こえてきそうです。 なぜだか、見てるとこっちは泣けてきます。ふしぎ。

あれは笑っているように見えるけど

🐱
    るる
    スーパーボールを弾ませてやったら初見は目をまんまるにしていたんだけど もう一回弾ませたらしっぽをびびーんと立ててボールと一緒にウサギみたいに跳ねたうちの猫。 声こそあげなかったけどきゃっきゃしてました。 時々物陰から家政婦は見たごっこをしているやはり猫。 私に見つかるとやっぱりしっぽびーんでどわーっと走って逃げたかと思うと ぐるぐるまわってまたもとの物陰に半分だけ隠れてうずうずもじもじしている。 あれはうぷぷぷってかんじでした。 ニヤニヤはしょっちゅうですね。

あはは

みけにゃんこ
    最初の一文に思わず吹き出してしまいました。 どんなトピかと思いきや。 動物は笑わないと聞いたことがありますが、「嬉しい」の感情はありますよね。 ツナ缶を開けた時のにゃんこの反応と言ったら、もう大喜びですね。 あと、寝ている時に何やら口のあたりがぴくぴくする時がありますが あれはもしかして楽しい夢を見て笑っているのかも。(たぶん違うでしょうが。)

26歳!!

すごい!!
    長生きねこさん、うらやましいです。1秒でも長く一緒にいたいですもん。うちのは無理っぽいですが、、、 動物大好きな私は犬、ネコ、ウサギ、鳥等いろんな動物と暮らしました。で笑ったのを見たのは人間だけですね。 感情はみんなありましたけど笑うのは人間だけなのかなー?他の霊長類はどうなんでしょうかね。可能性あるとしたら人間に近いチンパンジーとかゴリさんとかオランウータン。なんとなく笑いそうですが。。。誰かみた人いないかな?気になります。飼育員さんこのトピ見てないかな? ねこが笑ったら面白そう。笑いのツボは違うと思いますけどね。

笑いには二種類あるそうで

ザラ
    ヒトの笑いは、由来を辿ると二種類あるそうです。 一つは大笑い、ケタケタ笑いですねえ。 あれは、ご先祖動物の威嚇とその表情から来てるんだそうです。 攻撃的なものなんですね。 もう一つは微笑み、もしくはニヤニヤ笑い。 これは、ご先祖動物の「降参」の表情由来だそうです。 2歳前後の小さい子が、大人にもの凄い勢いで叱られた時ニヤニヤ笑っちゃって、 「全然こたえてない、普通泣くだろう」 とか誤解されるんですが、あれはご先祖由来の「降参降参、もうやめて、許して」という 原始的な反応が出ちゃってるんだそうです。 恐怖心に支配された可哀相な状態なんですよ。 というわけで、人間の笑いは元々動物の違う表情からきてるものなので、 ヒト以外の動物が「ケタケタ笑いをする」というのはあり得ないことになるかと。

トピ主です

🙂
    悲しきモンスター
    皆さまレスありがとうございます。 manaさん、るいさん、人間だけが笑うのですね。とても納得です。そう考えると人間って凄いですね! 他の方々のペットのエピソードもうちの猫もあったなーと同感しました!クーさんのニヤける顔は見たことなかったです。うらやましい…! 我が家の猫が結構長生きしたので他のペットを飼う気がなかなか起きず、動物飢え(動物だったら何でも好きです。爬虫類とかも)している私にとっては、皆さまのペットエピソードはよだれものです(笑)

うちは犬ですが

もまみ
    疑いの余地なく笑います。あははっ!じゃなくてスマイルの笑いですが。 笑った顔を見て「あれ?」と思って同じことをすると、同じところでスマイルが出ます。 子供たちも「笑ってる!」とうれしそう。 爆笑してくれたらうれしいな!!

犬はよく爆笑する。猫は見たことない。

ひもぐつ
    犬はよく爆笑しますよ。笑うと目は細くなり、目尻が下がってアーチ形になり、がはっと口を開けて、口の端は、にゅっと上にあがります。人間の笑った顔と、全く同じになります。 ただ、わはははと声は出ないです。ハアハアと息が荒くなって、声が出ない分、衝動が抑えられないのか、ゴロゴロ転げ回ったり、全力で走り回ったりしますね。 爆笑する猫は見たことないです。私も猫と暮らし歴40年になりますが、爆笑した子はいませんでした。猫は苦笑とか、にやりと笑う感じでしょうかね。 とはいえ、あんまり明るく爽やかで犬みたいな猫だったら、猫の魅力が半減してしまうので、猫は爆笑しなくていいのだろうと思っています。