詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 40代後半男性から、初デートにファミレスを指定されて…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半男性から、初デートにファミレスを指定されて…

レス488
    (トピ主1
    😣
    Komachin
    恋愛
    数週間ほど前に、お互いのグループがたまたま隣の席で飲んいて意気投合し、その際に連絡先交換をした男性と、メールと電話でやり取りをしていました。 彼は40代後半の某大企業の管理職、バツイチです。 私も40代後半のバツイチ会社員で、ほぼ毎日のメールのやり取りや電話で、双方の過去の事や仕事の悩み、生活ぶりや趣味等を交わして行く中で、お互い好意が芽生えた様に思います。 仕事のストレスで安定剤を常飲している事等も打ち明けられましたが、昔かたぎで真直ぐな性格故の事とも思い、応援もしていました。 彼からも、やんわりとした言い回しながら将来をほのめかす事もあったり、会いたいと何度も伝えてくれたので、お互いの都合がやっと付いた週末に初デートをする事になりました。 その2日前に、デート場所を決めるメールのやり取りをしていたところ、良く知っているいるイタリアンがあるので、と提案され、お任せします、楽しみと返したところ… 「ファミレスなんだけど。ひく?」と来たので冗談かと思い「ウケる!さよなら~(可愛い絵文字)」と返信。そうしたら「マジで?」と来たので「というか、本当にファミレスなの?」と返したら「もう会えない。さよなら」と。 冗談なのか何なのか判別もつかぬまま「ファミレスでも良いよ」と伝えましたが、今回は会うのを止めよう、とマジ切れされていました。 彼には扶養家族も無くお金に窮している様にも見受けられず、私も華美ではありませんが、そこそこ身ぎれいを心掛けてはいるつもりです。 念の為に申し上げると、ファミレスは大好きですよ。友達と良く行きます。 しかし、良い年をした男女がデートをするのに、そこを指定されて躊躇した私がおかしいですか? 彼には、感謝の気持ちを織込んでのさよならメールを即送りましたが…結構な黒歴史になりそうで落込んでいます。叱咤激励お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  488
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40代にもなって

げー
     子供みたいな対応ですね。お互い。ファミレスに行ったら行ったでどチラが払うかでもめたり、難癖ばっかりつけるんでしょうね。よかった、こんな人たちと関わりなくて。素直が一番。結婚は早いほうがいい。遅れてる人は必ず理由があるってこと。

レスします

😑
    はぁ
    あなたの歳でデートに誘われただけ運がいいのに、自分からチャンスを捨てましたね。 40代バツ一の時点で女性的価値がほぼ無い状態なのに、ファミレスは・・・ と言ってる場合じゃないのを理解したほうがよかったですね。 次回のチャンスがあるかわかりませんが、次回は気をつけましょう

トピ主さん、酷い

亜由美
    女は同性に厳しいと言われそうですが、私はトピ主さんの方が、ナイというか酷いと思います。 >「ウケる!さよなら~(可愛い絵文字)」 いくら冗談かと思ったと言っても、表情の見えないメールで、コレはナイわ。 しかも、学生さんか、20代の女性かと思えば、40代後半のバツイチ会社員ですか。 同じ40代として恥ずかしいです。 付き合い始めというのは、それなりに緊張感有りますよね。 良い歳した大人だモンと言う割に、何なのこの幼稚で上から目線のメールは。 例えば、トピ主さんがちょっと若い人向けのネイルを試した事を写真入りでメール「今度のデートコレで行きます。派手かな、引くかな」と書いたら「ウケる!さよなら~(可愛い絵文字)」と返された。 ゾッとしませんか?言葉は選ばないと。 もしかしたら、目当ての店が予約を取れず、やむを得ず今回はファミレスにしたとか、考えられませんか?

ふうん。。。

🐴
    ばんび
    不器用な男性なのでしょうね。 気取ろうと思って上を見ればキリが無い。 だから、普段行ってるファミレスで、もう最初っから普段ペースのお付き合いを望んだんでしょう。 気にならない人もいるでしょうが、初デートに、なんの気負いも準備もしてもらえないのは女心として悲しいですよね。 その男性は、、、主さんには合わなかったんですよ。 それでいいんじゃないですか? 最初に大切にしてもらえなくて、いつ大切にしてもらえるんだろう?とは思いますもの。 さっさと忘れてしまいましょう。

縁がなかったということ

yuki
    意気投合してメールや電話を交わしたけれど、結局は縁がなかったということです。知り合った当初は誰でもお互いの趣味や仕事の話、身の上話などの話題がたっぷりあるから話が弾むんです。それで「気が合う」と勘違いしてしまう。実際会って見ないとわからない、というのはそういうことですよ。相性の悪い人と一緒になっても×が増えるだけ。早くにわかってよかったですね。 >「ファミレスなんだけど。ひく?」と来たので冗談かと思い >「ウケる!さよなら~(可愛い絵文字)」と返信。 ごめんなさい、私もあなたのような方とは絶対に無理です。40後半でその返信?中高生じゃあるまいし。 相手の方がなぜファミレスなのか?いろいろ想像して楽しめる人のほうが好きですね。まあ、2人だけで会うは初めてだから、できるだけ人目の多いにぎやかなところのほうがお互いに安心できるって思ったのかも。あるいは、それが彼のリトマス試験紙かも。そういうのを気にしない女性が好き、とかね。まあ、変化球を投げて相手の様子を見るというのはアリなんじゃないですか?いい歳なんだから、失敗したくないでしょ?

止めて正解

😠
    おっと
     それは、取りやめたあなたの判断は正解です。ありえません。20代のサラリーマンでもありえませんので。40代後半なら残念ながら付き合うに値しません。  失礼ですが、結婚を焦る歳でもないし、黒歴史になんてなりませんよ。落ち込むのは相手です。(落ち込まないかな(笑)あなたが落ち込むことはありません。

隣の客もひく

😀
    てるま
    何度目かのデートならともかく、やっと都合を合わせて会える初デートならもうちょっと頑張ってくれてもと思いますよ。 「ひく?」と聞いてくるあたり、彼のほうもちょっとナシかな?と伺っていたんだと思います。 で、「さよなら」の反応に恥ずかしくなった、もう会えないといったところかな。 どちらにも恋愛感情があったようですし、少しずつお互いを知っていくことが楽しいのに、始めから生活感まるだしにされても…ねえ。 っていうか、ファミレスで隣に初デート感たっぷりの40代カップルがいたら、私もひくかも(笑)

ストレスに弱いんでしょうね

三十路
    だから、なんでも受け入れてくれる女性を探しているんですよ。 つきあっても、これを言ったら傷つくかな?これは地雷じゃないかな?と ビクビクしそう。 最初から「ファミレスなんだけど」と言われていたら モヤモヤしても「大丈夫ですよ」と答えたのではないですか? なまじ「イタリアン」と期待値を上げておいて「実はファミレス」って 主さんを怒らせたいとしか思えません。 あ、もしかして会うのが億劫になってわざと怒らせたのかも? サクッと消去ですよ。友人とネタにして笑い飛ばしましょう。 蛇足ですが、もう大人なのですから「ウケる!」はやめましょうよ。 相手も「マジで?」とか。お互いちょっと幼稚かも・・(ごめんなさい)

寒々しい気持ちになりました

haruka
    まず気になったのは、40代後半の方とは思えない言葉遣いです。 「ひく」「ウケる」「マジで」・・・中学生みたい。 ファミレスだっていいじゃありませんか。そりゃあちょっとガッカリしたあなたの気持ちも分かりますよ。でもそんなに嫌なら、他のお店を提案したら良かったのに。 そんな事で即さよなら、それもメールで、なんてねぇ。 精神安定剤を飲んでいるようなセンシティブな男性に、きつい仕打ちをしたものです。 でも遅かれ早かれこの結末になったのでしょうから、傷が大きくなる前に終わっておいて良かった関係なのでしょうね。 価値観の問題ですから、あなたを責めてはいけないのでしょうけれど、 年齢と言動とのギャップに寒々しい思いのするトピでした。

いやいや

🙂
    ささ
    同じ男ですが、 その切り口で入るなら、主さんの反応は別に想定してろって範囲内でしょ。 行きつけのイタリアン的なはいり口では、大体の男女限らず、普通のイタ飯屋を想像するでしょ。 そこでファミレスなんだけどとくればボケとしか受け取りませんよ。 きっちりと突っ込んだ貴女が偉いです。 ボケ流されるのが一番きついので。 って話の流れでマジ切れって、おかしいでしょ。 だったら最初から神妙に「まずはよく行ってるファミレスで気楽にでもいいかな?」とか相手にふればいいだけ。 会話のリードが下手なだけだ、その男は。 自分でそこに着地しないと気分害するような人は、そこに着地するようなリードする努力はしろって話し。 貴女は悪くありません。 冗談とも取れる切り口の癖にまじ切れするそいつがおかしいだけ。 そこそこの年齢になって、役職もちで、他人との価値観すり合わせする場も少なくなってきて、自分ルールで凝り固まってるんだろう。 今頃ありえないとか勝手にほざいてそう。 この世の中にありえないなんてないっての。

フラれた所に申し訳ないですが・・・

まり
    本気で「叱咤激励」を求めてます? 激励しか求めてないのでは? チラチラとマイナスポイントというか、ネガティブ情報をちりばめて「こんな男でも、付き合ってやろうと思ったのにッ!キーッ!」感が出ているんですよね。 恋愛の予感に舞い上がって「お姫様扱いして頂戴ね」と思ったのでしょうけれど。 トピ主さんのメール(SNSかな)を見る限り、高校生か?と突っ込みたくなりますよ。もう・・・しっかりして! 大人の女が返す内容ですか?!今考えても、ベストなチョイスだったと、本気で思うのですか? トピ主さんは「イタリアン」と言われて、高めで雰囲気の良いお店を妄想して舞い上がったんでしょうね。あぁ、40代後半のワタクシにふさわしいチョイスよ、と。 そこに、まるで氷水を掛けられた様な気分になり、ワタクシを侮辱したわねと返信をした。 トピ主さんも、本気で好きな訳でも無かったんでしょう。 それを認めたら、少しは楽になれるんじゃないでしょうか。

ちょっと夢見すぎ

はな子
    40代後半でお互いにバツイチ。もっとお気楽に会うことができなかったのでしょうか? デートとか言ってますが、彼にとっては普通に会って食事する程度のつもりだった。 お互い過去もあって、相手は仕事のストレスも抱えていて、気軽に会って話せる女友達がとりあえず欲しかった。 それが、ウケる!さよなら~といきなり来られたら、お気軽が面倒になっちゃうでしょうね。ウケるって言葉もいただけない。 仕事でストレスがあって、安定剤飲んでるほどの人ですよ?お任せで場所決めさせて、しかもファミレスは格が低いそんなの嫌ってな女性はこの先も疲れそうだって思われましたね。 ファミレス抵抗無いけど、初デートでは無し。とか・・乙女ですね。 大人の男性が初めて女性を連れて行く場所は、もっと気の利いた洒落たところでしょというトピ主さんの常識を、 日常生活疲れている男性に求めたのが失敗。行きなれた楽なところで、会話を楽しみたかった彼の思惑と外れた。結果、あなたとは疲れそう。さよならだったのです。 トピ主さん舞い上がって夢見すぎです。 自分の理想よりも相手の状況を思いやる気持ちも必要です。

失礼すぎます

ブラック
    ファミレスがどうこうじゃなくて トピ主の最初の返信がありえませんよ 失礼すぎです 冗談でもありえないわ 顔も見えないメールで絵文字を使ったからと言って 細かいニュアンスなんて伝わらないですよ どんなつもりでその返信をしたのかしりませんが 私が感じたのは「高飛車」で「バカにされた」です 私ならファミレスにデートに誘うよりもトピ主の返事の方が引きます だいたいファミレスに誘うってどうなの?と感じる時点で 価値観が合わないんですからお付き合いしたところで続きはしなかった でしょう 躊躇した私がおかしいですか?とかいう問題ではありません 黒歴史になったのは彼の方ですよ

えー

スージー
    えー私も引くなぁー、トピさんに!(40代後半です) いい大人が、最初の初デートはどこでもいいと思う。 最初から高級レストランじゃなくてもね。一緒に楽しくいられればと思うけどな。 ゆっくり会ってから、話しをして「次はここ行こうか」「誕生日にはこの高級レストラン行こうか」になると思うけどね。 あとさー、大手企業の独身男性って、企業名で女性が寄ってくるの・・・たかりのように。それも大手だから、「男性が出してくれて当たり前」って女性が多いらしく、人間性で好意持たれるんじゃなく、最初からたかり、(企業名で寄る)タイプの女性にはみんな、速攻で逃げてますねートピさん、企業名で、こういう店かなって勝手に思い込んでなかったかな? 私も、今の彼40代との、初デートも、二人とも飲めるから「おばちゃんの居酒屋でもいい?高いお店じゃなくてもいい?」ってメール来て、「いいよー」でしたけど。だって、好意持ってて、また会いたくなった人ですもの。もちろん、付き合ってて、お誕生日とか、クリスマスとか、高級なレストランなんかに予約して連れて行ってくれますよ。昼間デートでファミレスあるよ。駐車できるから。

おかしくありません

パンダ
    いやいやないでしょ。 たまたまお昼とかで、場所がなくてファミレスしかなかった的な 事だったら有りですが、 前もって調べたり予約できるのにわざわざそこを選ぶとかないです。 いい年した男女が何度もドリンクバーを往復するのですかね? なんだかなあと思います。 そういう所ががさつなんだと思います。

今の状態ではなんとも…

🙂
    yokupapa
    判断材料に乏しい所はありますが、 彼にしてみれば、ファミレスというのが一つの踏み絵だったのではないかと。 場所を問わず、逢ってくれる方なのかと。 この先の新たな領域に進んでいいものかと思案したのでしょうかね。 でも、貴女は、「美味しいイタリアン」を信じていたことで、失望感があったのかな。 お互いの意識のズレもあるのでしょうね。 以後にお会いする機会があったなら、その際の意識確認と、顛末の追加レスを希望。

落ち込むようなことじゃない

どなつ
    私はトピ主さんの感覚は当然だと思います。 ファミレスって、そもそも若い家族連れ(=経済力がない)優先の場所ではないのですか? あまり品の良くない夫婦がいたり、小さな子ども達がぎゃーぎゃー騒ぎまくっていたり、店員さんの応対もいまいちだったり、そういうのが仕方ない場所だと認識しています。 だから私は行きません。 そうじゃなくても、例えば一緒に歩いていて、「お腹すいたね~」と、近場に他にお店がないのなら、ファミレスでも何の問題もありません。 しかし、初めてのデートの場所を、ファミレスに指定する...有り得ません。 止めた方が良いですよ、そんな変な男性。たぶん偏屈です。 予防線貼りまくりの男性なのだと思います。 「絶対損したくない」という思考しかないのでは? 彼なりに「ファミレスの可・不可」が、女性を見定める基準なのかもしれない。 全く親しくないうちから、精神安定剤の服用を告げ、自分の弱さを仄めかすような、予防線だらけの男性。 次に行きましょうよ。

追加 簡単にさよならは言わない事です

はな子
    トピ主さんがかわいい絵文字でさよならと書いたところで、さよならはさよならです。 男性にさよならと言ったら、単にさよならでは済みません。 相手のプライドを傷つける否定的言葉にもなりえます。 冗談のつもりで軽く言っただけは通用しないのです。 彼とトピ主さんはそれほど親しくなっているわけではないので、 そのさよならは冗談にはなりません。 彼を否定する言葉と受け取られたのです。 彼は傷ついたと思います。 せっかくいい感じの女性と出会えて嬉しかった彼の気持ちをバサっと切ったようなものです。 彼はファミレスが嫌と言ったので拗ねたというよりも、突然別れを言われたことがショックだったのでしょう。 これからは、本気で別れる気が無いなら簡単にさよならは使わないことです。

あなたがおかしい

🙂
    crimson
     ファミレスをバカにしてる?  扶養家族がなく、お金にも困っておらず、管理職の人がファミレスに行くなんて、とその男性をバカにしてる?  ファミレスでデートしてる人たちをバカにしてる?    というより「ウケる!さよなら」のメールが最悪。  人としてどうかな。

試されたのかも?

🐷
    たぬき
    金食い虫の女性とつきあったことがあり、 わざとそういう場所を初回デートに選んだのかも。 確信犯だと思いますよ。 ほんとにケチとか、空気読まない人なら、 ファミレスなんだけど?みたいな書き方せず、 ストレートに 場所と店名をメールに記載しますよ。 バツイチ子なし、 エリートサラリーマンなら、トピ主さん位の年齢の独身女性からは、引く手あまた状態だと思いますよ。 トピ主様におかれましては、デートで接待?してくれるような男性と付き合えばよいと思います。 でもそういう人って貯金もってないんだよね

「ウケる」はまずかったかも

りぼん
    30代後半結婚15年のパート女です。 >仕事のストレスで安定剤を常飲している事等も打ち明けられましたが、昔かたぎで真直ぐな性格故の事とも思い、応援もしていました。 初デートの食事がファミレス、お互いいい大人だから、トピ主さんの気持ちもわからなくはないけど、このような真面目で、ストレスを抱えている彼に、「ウケる」はちょっと軽率だったかも。 30代の私も、使いません。 メールだから、より言葉を選んだ方が良かったと思います。 私もファミレス大好きだよ。 もし、良かったら、そこも良いけど、私も○○行ってみたいけど、いかがかな? と、私もファミレス大好きと先にいいつつ、別のオススメを提案してみたら、少し展開が変わったかも知れません。 でも、モヤモヤしながらファミレス行くより、お互い良かったのでは? 価値観が違うと今後しんどいでしょうしね。

それくらいのことで

🐷
    もしかして、まだ自分が高く売れるとでも思ってるかな…。 まあ、その程度の縁だったということです。 見抜かれたんですよ。 すぐ結論が出て良かったじゃないですか。

あのぉ~…(呆

水の星の住民
    冗談でも”さよなら”はダメでしょう。 その次の”本当にファミレスなの?”はさらにマズイでしょう。 ”私はそんな安い女じゃないのよ!” って言ったのと同じです。 まぁ、彼も試していたのかもしれません。 それなりの企業の管理職でバツイチなら結構モテます。 お金目的で寄ってくる若い娘も多いです。 そういう事を踏まえてファミレスデートだったのかもしれませんね。 まぁ、既にさよならメールを送った様なのでさっくり忘れましょう。

20歳くらいの女子大生かと思ったら

map
    40代後半のオバサンでしたか。 その歳になって「ウケる!さよなら~(可愛い絵文字)」はないでしょう。 あなたのほうが遥かに年甲斐がないし、何より真面目に付き合おうとは思ってませんよね? 相手が決めてくれたデート場所にだめだしするのはおかしいし、駄目だしするのなら何か代替案を出しなさいよ。 その歳になってもすべてお任せですか? 簡単に「さよなら」などという言葉を使う位だから、もともとあなたは真面目に付き合おうとは思ってなかったのでしょう。 次行きましょう。 ……と言っても、次があれば、の話ですが。

それでいいのでは?

あとらんたん
    レスしますね。 深く考えないでいいのではないでしょうか?40過ぎのいい大人がファミレスで初デートして悪いことはないでしょうが、実際にひいてしまったのでしょう?この人とはそこまでの縁ですよ。 私も40過ぎですが、ファミレス指定されたら多分行きたくなるかもしれない。ちょっと芸がないな、と思うかもしれない。 でもね、それで相手がやはり会えないないとか云々の反応にでるだけのつまんない男だったら尚更ドン引きですもんね。というか、脈ないですよ。止めといてベストです。

気にしない

なな
    もう 終わりなんでしょうかね?ちょっとした行き違いだと思いますが先方がその態度を覆さないとすると縁が無かったんですよ うまくいって結婚したとしても何か気に入らない事がある度に一回一回その頑なな態度を見せつけられたら疲れます

トピ主さんはおかしくないですが

はな
    お相手の男性の方に一つの明確な基準があり、あなたはそこをクリアしない人間であると判断したのかなと思います。 >「ファミレスなんだけど。ひく?」 とわざわざ訊いてきたということは、一般的に難色を示す女性が多いことは重々承知なわけですよ。 ですから、そこで引かずにあっさりオーケイしてくれる女性を求めていたということではないですか? そして多分、あなたがファミレスに引いたことだけではなく、一連の対応にも著しく合わないものを感じたのだと思います。 ファミレスの提案をハナから冗談としか取らないような世界で生きてきた人は嫌、という気持ちが大きすぎたのかも。 彼は彼で黒歴史を繰り返してきたのかもしれませんね。 ちなみに私は、食事の場所はどこだってオーケイです。 友達だろうが恋人だろうが、相手やシチュエーションによって期待するものが変わることはありません。 ひく?なんて訊かれたらむしろ、その質問自体に引きますね。卑屈さ、あるいは私を試すかのような傲慢さが見えて。 ファミレスでも近所の定食屋でも本格フレンチでも、堂々と(というか普通に)誘ってほしいです。 世間的には私の方が変わっているようですが。

私も嫌 人それぞれだけど

p
    まぁ、人の好みの問題でしょうが、 ファミレスは、50代ですが、以前から女性どおしでも行きません。 子供がいるわけでもないのに、私なら嫌です。 初デートでそれなら、合わないと思いますよ。 縋って謝ることは無い。 それが、あなた方が、合わないと言う証拠です

私は逆に

九蓮宝燈
    どうして場所や値段にこだわるのか理解できません。 好きならコンビニ弁当を公園のベンチで食べたって おいしいし、それなりの思い出になると思います。 「良い年をした男女が」っていうけど、 年齢の高い男女はデートにお金をかけなきゃいけないんですか? 愛よりも何よりも、 それなりのお金をかければ、あなたは幸せなんですか? 好きという気持ちがあれば、お金なんか関係ないですが、 ずいぶんと打算的なんですね。 綺麗事でもなんでもなく、私には理解できません。 まっ、もしかしたら、きっと日頃から「金・金・金」と いうような態度が出ていたので、このファミレス云々の誘いで 彼はあなたを試したのかもしれませんね。 あなたのそういう価値観を受け入れてくれる男性を探せば いいのではないでしょうか?

いやいや、ないわ~

菜穂
    別にオシャレなイタリアンじゃなくてもいいんだけど、 でも何故にファミレス? しかもお互いほのかに好意を感じつつの初デートで。 いやぁ、学生でももうちょっと頑張るでしょ、普通…。 そのシチュエーションでは絶対なし。 デート帰りにお腹空いたな~、あっファミレス発見、ここで良い? ならまだしもね。 しかしファミレスを選ぶ事よりも、 そんな事くらいでキレる方が大問題な彼だよ。 早く分かって良かったね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  488
    次へ 最後尾へ
    全て表示