詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の通学時間

レス35
    (トピ主0
    キリン
    話題
    こんにちは。 初めて質問します、高校3年の女性です。 この度運良く第一志望の大学に合格することができ、進学の準備をしています。 その大学への通学時間は片道二時間半ほどかかります。 当初、一人暮らしを予定していましたが、 家庭に経済的に余裕がなくなり、家から通うことになりました。 そこで質問なのですが、私は今まで電車での通学経験がなく 体力もあまりないので毎日5時間の通学に耐えられるか心配です。 この状況だとサークル活動をするのは無理でしょうか。 奨学金を借り入れ、アルバイトをして、一人暮らしをした方がいいのでしょうか。 大学生活のことは何も分からない状態なので アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合格おめでとうございます!

🙂
    しろくま
    充実した学生生活を送れるといいですね。 さて、通学時間が2時間半という人は、私の友人にもいました。ですが、その人達は文系だったので何とかなりましたが、理系となると夜半の作業や実験もあり、ちょっと難しいんじゃないかなと思います。 また、友人のひとりは部活もやっていたんですが、4年生になって体調を崩すことになり、大学の近所に下宿するようになりました。やはり、大変は大変かもしれません。 大学に寮などがあればいいのですが…。

慣れ

🐴
    oka
    私も家から大学まで正味2時間半でした。 バス→電車→電車→地下鉄→電車→バスor徒歩 地下鉄以外は始発駅だったのでほぼ座れました。 最初はしんどかったですねー。 1回生の頃は午前中の授業も多いので6時起きとかでしたから。 慣れるとそこまでしんどくはならなくなりました。 でも、1・2回生の内はバイトはしていませんでしたし、サークル活動もしませんでした。 朝から夕方まで授業がある場合があるしサークルやバイトをする体力はありませんでした。 5時間の通学にも耐えられないのに、サークルもバイトもして一人暮らしを出来るのかな?と思います。 バイトは通学と違って、ただぼんやり乗っていればいいだけじゃないですから。

きつい

mami
    電車で座れるかどうかにかかっているでしょう。 通学時間中に睡眠と予習や宿題ができるのでなければ、勉学も難しいほどの通学時間だと思います。私は電車で1時間半でしたが、混んでいて座れなかったのでサークル活動もバイトもできませんでした。ちなみに必ず予習が必要な英文科でした。

頑張ってください

🐶
    そら
    大学合格おめでとうございます。 通学の2時間半は、確かに不安ですよね。でも大丈夫。 3時間かけて通う子だってざらにいます。 サークル活動だってちゃんとやってましたよ。 そのあたりは、授業の取り方次第で結構やりくりできるので、まずは自宅から通ってみて、どうしても難しそうなら奨学金などを検討してみてはどうでしょうか?

んーっ、むずかしいかな?

😀
    のほほーん
    第一志望合格よかったですね。夢は前途洋々! 大学教員です。文系、理系で条件は大分違いますね。理系なら1週間ほぼ空き時間がありません。したがって通学に5時間では部活はまず無理ですね。 一方通学費も相当高額になるのでは? 一般論で言えば、通学相当時間の一部でバイトをし、奨学金+バイト代で通学は十分できると思います。ただし、授業料までは難しいので、お家から出してもらえるのであればですが。大学自体にも成績優秀者への奨学金があると思いますので、確認してみては? 総合的に考えて下宿通学がおすすめです。それに一度は一人暮らしをした方がいいですよ。何事も一所懸命、ときには力を抜いて大学生活を楽しんでください。

交通費

hola
    交通費が1ヶ月に4万超えで(片道2.5時間なら相当な距離ですよね) 下宿して近くのコンビニで早朝バイトでもする方がいいのじゃないですか。 地方なら交通費>アパート代なら下宿だと思います。

一人暮らし=成長のもと。

けにぃ
    通学定期代がアパート代と同じぐらいになってしまいそうですね。 遠いと、友達と遊んでいても、一人だけ早目に帰ることになります。 一人暮らしは、自分で管理し、実行するので、勉強になりますよ。 ぜひ、一人暮らしを実現して下さい。

あなたの行く大学の窓口が一番詳しいと思う。

駅近の大学
    私学や国立では支払う額が違うでしょ、学部によってカリキュラムも内容も違い過ぎるし、電車の混み方だってそれぞれに違い、始発で座れましたと言う人ともまた疲れ違うだろうしね。 運転見合わせや遅れなどめったにない線とある線でも、それも学費によって、休んだらなんぼ?も変わってくるしね。 難しいね…なんとも…。

自分で優先順位を考えよう

ako
    第一志望の大学に合格されたとのこと、おめでとうございます。 大学生になったら「大人」として扱われることが増えます。 このトピで色々な意見をいただくと思いますが、私の考えとしては、トピ主さんの中で大切にしたいことに「優先順位」をつけ、その実現のために最善と思われる方法を選択してほしいと思います。 トピ主さんが大切にしたいことはなんですか? 勉強ですか?サークルですか?自分だけの自由な時間ですか?ご実家の経済的な負担を減らすことですか? 何を選んでも正解です。でも、自分で選んだからには、自己責任。弱音をはかず、やりとげてください。 頑張って充実した4年間(もしくは6年間)をお過ごしください。

経験者です

🎶
    乗り継ぎ4回
    合格おめでとう! 私は首都圏ですが、片道2時間半、乗り継ぎ4回で大学、大学院と通い続けました。 割と楽しかったですよ。こんな長い定期券を持つのもラッキーと思って、ぶらり途中下車も楽しめました。 文系ですが実習、実験があり、授業とレポートで忙しいときは授業の空き時間を利用して手早くレポートを仕上げたりしました。 電車の中で本を読めたり、レポートを推敲したりして、勉強できました。 楽しみを見つけてやってみるというのも一つ提案させていただきました。 試しに通ってみてからご判断されるのもよいのでは?

おめでとうございます

はる
    合格おめでとうございます。 子どもが通学時間片道2時間で、下宿しております。 地域にもよるのでしょうけれど、最短時間が2時間半ですと、少し遅い帰宅になると、電車の本数も減って通学時間がもっとかかったりすると思います。 (乗り換えがある場合、乗り継ぎに時間がかかったりもします。) 終電とか始発も調べてみてください。 娘の場合は、電車の便がよくないこと、帰宅が遅くなると危険も伴うこともあり下宿を選択しました。 通学時間が長いと、その分バイトができなくなります。 下宿ですと、バイトはできますが、家事をすべて自分でこなす必要が出てきます。 プラス面、マイナス面色々考えて決められたらどうでしょうか。 初めての電車通学でしたら、往復5時間は結構きついと思います。

学部とサークルによるかな。。。

🐱
    チイコ
    文系の学部ならなんとかなるかも。 ただ、サークル活動は活発なところは無理でしょうね。。。 理系なら、3年目あたりになると大変です。 夜22時、23時に学校出て帰って、翌朝6時半出発が続くなんて日が続くと体力的に苦しいですよ。 朝の通勤時間帯なら、2時間半で可能な移動も、夜ともなれば接続悪くて3時間とかかかりませんか? 奨学金とアルバイトでの独り暮らしも、結局アルバイトの部分で時間と体力とられてしまいます。 その上、独り暮らしの生活のための雑事も1人でこなさないといけなくなるし。 大学、アルバイト、自炊、、、やれますか? 出来る人はできると思いますが、楽ではないと思います。

大丈夫ですよ

🐷
    昔大学生
    大学時代の友人が、隣の隣の県から通学してました。トピ主さんと同じ往復5時間でしたが4年間通い切りちゃんと卒業しましたよ。 その友人曰く「一人暮らししたら炊事洗濯その他雑用で時間を取られる。仕送りだけで足りないからバイトもしたら1日5時間で足りない。家事の代わりに車内で5時間も読書できるなら自宅通学の方がずっと良い」でした。 母親の手料理の方が美味しいし栄養も摂れるし、とも。 なるほどなぁーと納得しました。 トピ主さんもものは考えようですから一度通ってみたら? 4年間もあるのだから無理になってから部屋探しでもいいんじゃないですか?

2時間かけて通いました。

今はおばさん
    155センチ38キロの小柄な私は、都内の大学に2時間かけて通いました。女子大でサークルに面白そうなものがなかったので、他の大学のサークルに入って大学生活を過ごしました。それも2つの大学のサークルを掛け持ちしたので、自分の学校に通いながら、都合週4回他の学校に通い、バイトもしました。 ちょっと大変かな、とは思ったけど、もっと遠くから通っている子もいたし、なにせ19や20は体力も気力も十分な年齢。私は地元の家の近所の高校出身で、体力に自信はありませんでしたが、都心に通うのに一人暮らしじゃお金もかかりすぎるし、自分の意志で入学した学校ですからね。 一人暮らしも悪くないのでしょうけど、生活費を稼ぐためにバイトって、そっちの方が辛くないですか?バイトに明け暮れたらサークルどころではなくなるのでは?

一般的な理系学部だと無理

🙂
    からいも
    学部が書かれていませんが、一般的な理系学部だと学生実習が入りますし、卒業研究の時期になれば実験で缶詰は普通です。アルバイトもままならなくなります。 文系の状況は私には判りませんが、少なくとも理工系、薬学系は困難でしょう。医学部ならば、もっともっと大変です。患者さんを相手にするBST(いわゆる臨床実習)ともなると、夜がなくなることすらあります。

厳しいですよ

春の夜明け
    希望大学合格おめでとうございます。 通学時間片道2時間30分は厳しいと思いますよ。 1日で5時間は通学時間ですから、立って(座れたときはラッキー)電車に乗るのは、 肉体的にもストレスがたまると思います。 通学時間に5時間もかけていると部活は厳しいと思います。 まだ時間があるので学生寮、シェアハウス、アパート等探して、大学の近くで生活することを お勧めします。 小町でも奨学金をもらって、アルバイトをして大学を卒業した話もありましたね。 大学生活では書籍代の他、部活費や交際費(付き合いのため)などの細かい支出が 案外多いのです。 充実した学生生活を過ごすことができるように頑張ってください。

私も

ぞう
    大学時代、東京まで2時間半かけて通学していました。 選択できる授業は、なるべく1限目を避けたりして、なんとかやりくりしました。 夏休みや冬休みが意外と長くて、通学で大変だったなぁという記憶はあまりありません。 若かったからこなせたのかも。

2時間半なら交通費も高額では?家賃の安い地域なら部屋を

通学時間は勉強できる
    交通費はいくらですか? 学割定期でも、あんまり安くないし、3年以降は毎日行くか分からないから定期が良いのか不明です。 地方か首都圏かで家賃は違いますから、地方なら安い部屋を借りた方が良いかも。 5時間を回せば、割の良いバイトをする時間も作れるし。

おめでとうございます!

🐤
    OKママ
     ただ通学時間が二時間半とは大変ですね。一・二年生は一般教養の必修科目の単位数が多くて、1時限目からという日も。5時限目の授業が終わるのは6時位だから、履修を上手く組まないと自宅通学は相当しんどいかも。大学の学生課に相談してみるなど、下宿した場合にかかる費用を試算してみてはいかがでしょう。自宅通学の場合も、定期代はかなりかかると思いますので、それも合わせてどちらが経済的か一度比較して下さい。 あるいは授業数の多い一・二年生の間だけ大学の近くに下宿するとか。その場合、下宿する間に可能な限り多くの単位を取得して、三年生は語学と専攻の必修だけ、四年生はゼミと卒論で自宅通学というのが理想です。 殆どの奨学金は実態は教育ローンです。利子も付きます。借りないに越したことはありません。卒業して就職したら10年20年と毎月返済していかねばなりませんから。ただ、企業が出す奨学金は親の収入や成績優秀などの条件付きですが返済不要です。 サークルによっては合宿費用がかさむところもあります。会費も取られるし、入会前によく確かめて。そして周りに流されず、勉強第一で頑張って下さい。

毎日5時間は・・・

母親
    大学や学部により違いがあり 一概には言えませんが 毎日通学に5時間は辛くないでしょうか? 4月に大学3年になる娘がおります 女の子なので 我が家も大学進学時に通いを考えました 乗り継ぎなども考えると往復3~4時間になる所だったのですが 一人暮らしを選びました アルバイト(週3程度)をして月に60000円~80000円 生活費などにあてています 仕送りは家賃のみで2年間過ぎました 一人暮らしをするようになり 娘はいろいろなことを自分で考え 親に依存せずやっていけるようになりました 通いで、実家暮らしをしていたら 私が甘い親なので あれこれと手を出してしまっただろうし 結果として一人暮らしさせたことが 我が家の場合は良かったと思います

限りなく難しい。

れもん
    理系の場合、限りなく厳しいと思いますし、文系でも『不可能』とは言いませんが、現実的ではないと思います。 私自身は、(理系という事もあり)大学から自転車10分以内のマンションを借りていましたが、 遠方から通う友人たちは『疲れた。しんどい。帰りたくない』というのが口癖で、よく『泊めてくれ』と言われましたよ。 夜まで大学に残り、そこから2時間以上かけて帰宅して…また次の朝には長時間移動が待っていると思うと、 誰でも気が滅入ると思いますし、近くに泊まりたいと思うのが普通だと思います。 それに、そこまで移動に時間が掛かるとなると、思うようにアルバイトもできないのでは?と思います。 大学の近くに住めば、空いた時間をフルに活用することができますが、帰宅までに2時間半も掛かってしまうようなら、 (翌朝の事を考えても)とてもアルバイトはできませんよね? 電車内での勉強にも限界がありますし、可能であれば、奨学金を借りる等して大学から近いアパートに住んで、 勉強とアルバイトに励む方が良いと思いますよ。

一人暮らし

秋なすび
    50代男性です。私の長男、長女は実家から、遠く離れたところの大学に通ってます。  長男が大学に進学したときは、関東で28千円のアパートを借りました。奨学金とアルバイト、私からの仕送り5万円で学費と生活費など、すべてを賄ってます。今は妹と2人で前よりは少し広いアパートから大学に通っています。  大学生活での一人暮らしは、自立するチャンスです。  経済的にも、毎日5時間の通学時間を、アルバイトに当てると、5時間×700円×25日としても87500円の収入になります。電車代を差し引くと10万円前後の利益になると思います。  このお金で家賃と生活費は賄えると思いますし、夏と春の休みには、まとまって稼げると思います。  あとは、キリンさんの気持ちしだいですが、チャンスを生かして、自立したすてきな女性になって欲しいと願います。  ちなみに、知り合いの男性医師は、大学時代に1円の仕送りもなかったそうです。毎月5万円も送って、私は子供たちを、甘やかしすぎだそうです。

してましたよ

匿名で
    おめでとうございます。 さて、通学時間の問題ですね。 乗り換えは多いですか?それとも一本で行けますか。 その辺によっても違うでしょう。 私自身、学校へは片道2時間15分でした。 乗り換え時間も含みますが、1時間程度電車の中です。 その間に英会話や、学校の許可書を読んだり、本を読んだり。 あの学生生活の間ほど、沢山の本を読めた事はありません。 電車通学だった賜物だと思います。 英語のラジオ講座も全部電車の中でしたよ。 私は体力はありましたので、長期休みと土日にアルバイトをし、 平日は終電までサークル活動をしていました。 勿論他の子はもっと沢山の時間をサークルに費やせたでしょうが、 それは個々の問題です。他人を羨ましがっても始まりません。 私は充分に楽しかったです。 そして、通学は慣れですよ。 奨学金は借金です。 取りあえず、1年生の間はまだ通学してみたら如何でしょう。 3・4年生になった時にどうなるかは、その時判断しましょう。 その頃には他の先輩達の話しも聞けますから、 一人暮らしになっても有利な情報が手に入ります。

大学往復5時間通いました

🐤
    ちぽ
    合格おめでとうございます! 大学4年間(といっても4年生は少ないけど)片道2時間半の大学に通いました。 サークルや部活には入らず、アルバイトは自宅近くでしました。 文系だったので授業が終わったらさっさと帰ってました。 必修以外では1限の授業は取らず、2限・3限の曜日+土日に自宅で自転車5分のファミレスでバイト(18~22時または23時・土日はロングもたまに)してました。 大体電車では途中で絶対座れるので、一眠りしてもまだ着かず本を読んだり音楽を聴いたり勉強もしてました。 自分でもあの時はよく頑張ってたな~と思います。 もうこりごりですが就活でそのへんを織り込んで自分で決めたからやり通しました、ってアピールしたら内定いただきました。 キャンパスライフを楽しみたいなら近くへ住む、勉強だけなら自宅から通学かな? 後者は友達少なくなりますが私は後悔してません。

1人知ってます。

かりんとう
    大学時代の友人で1人知ってます。 片道2時間かけてきていました。 その子は家庭の事情で、学費も奨学金でまかなっており 定期代とお小遣いだけ出してもらっていたようです。 まず体が丈夫なこと。 強い意志があること。 これがあれば大丈夫かと思います。 遊び半分で大学に通ってる子も多い中、 その友人は必死に勉強していましたよ。 ただ・・やはり大変だったとは思います。 飲み会などの時は友人宅に泊まってました。 あとは学部にもよるかなぁ。 文系だと余裕あると思いますし 理系だと結構忙しいかもしれませんし・・。

合格おめでとうございます。

🐱
    ちま
    娘も大学まで片道2時間半でした。 奨学金とアルバイトでなんとか一人暮らしをさせています。 通学に往復5時間は、かなりきついです。バイトもできないし、サークル活動にも限界があります。 通学時間の分をバイトに回せば、かなり稼げますよ。 1限目の授業をあえて取らないようにして通学していましたが、2年生になってもう無理だと一人暮らしました。前の方もおっしゃっていましたが、理系だとかなり厳しいかと思います。(うちは文系でしたが)

2時間半は無理だと思います

女子大生の親
    今年卒業の娘の親です。 我が家は娘の学校まで1時間半の距離でした。通って通えない事はないと思って自宅通学を貫きましたが、 それで何とかギリギリという感じです。 授業の詰まっているい1、2年生の頃は朝一からの日も度々あり、加えて娘は教職もとっていたため 必然的に授業数も増え5時半起きして、早朝からの電車に乗っていました。 そういう日が週に何度もあるとやはり大変そうでしたし、何となくこの距離は通う限界かな…と感じました。 この春から就職ですが、職場もやはり1時間半の距離で、今度は仕事。 8時半の始業に余裕を持って臨むためには学校の頃よりもっと時間を多く見ないといけないため、ついに実家を出る事となりました。 あなたの場合は2時間半。 どう考えても無理だと思います。 物理的に通えばいいというものでもないでしょう? 学部によっては遅くまでの実験等もあるだろうし、そうでなくても一日のうち5時間を通学に費やすのは感心できません。 何とか工夫して一人暮らしを考えては?

場所によるかな

理系女子
    まずは合格おめでとうございます。 もし大都市でしたらいくら交通費が高額と言っても下宿代よりは安いでしょうし、地方なら逆もあるかも。 私は理系で都心の大学にに2時間かけていましたが、自宅から通いました。もちろんぎゅうぎゅう詰めの電車で座れませんでした。 でも毎日9~6時までの授業の後、部活もやってましたよ。部活が終わるのが9時で帰りは11時を過ぎていました。週2回だったのでやれたのかもしれません。毎日だったらきつかったかな。他にも週1回家庭教師のアルバイトをしていました。 さすがに研究室に入ってからは毎日学校を出るのが9時とかなので、大変は大変でしたが楽しかったですね。 最初は家から通ってどうしても体力的に無理だと思ってから下宿先を探してもいいのでは? 私も体力があまりなくて、家に帰ってからはただ寝るだけの生活でしたが、大学生活は充実してました。

確かに楽な距離ではない。が、

😒
    ぼりっく
    >体力もあまりないので毎日5時間の通学に耐えられるか って、トピ主は病気か何かで安静を指示されてるんですか?違いますよね。もしそうなら2時間半を自宅からなんて話は出ないですよね。 という訳で健常者であると判断して一言。 サッカーの試合で90分(?)フルに走る訳じゃあるまいし。座れる時もあれば立ってる時もあるでしょうが、20歳前後の一番元気なさかりの年頃で片道二時間の電車に耐えらないようじゃ、一人暮らししたって1コマ90分の大学の授業をこなし、サークルをして、卒論を書くなんて無理です。 ましてや勤めて8時間+残業なんて無理。 どうせ遊びに出れば1時間やそこら歩き回ってるんじゃないんですか? 病気でもない限り、都合の悪そうな時だけ自分の勝手な診断で「体力がない」なんて言い訳で甘ったれるな。健常者であることのありがたみを充分に考えろ。 朝5時に家を出て同じくらいの通学をし、週末は地元で深夜まで飲み屋バイトをし、それでもちゃんと卒業・就職した女の子のお祝いを先日常連でしてきました。 >この状況だとサークル活動をするのは無理でしょうか。 そのくらい簡単な算数で判りませんか?

往復5時間弱でした

昔の大学生
    アラフォー女性です。 私立薬学部出身ですが、北関東の実家から都心の大学まで往復5時間弱かけて通いました。 もちろん、時間ないのでレポートは電車内で下書きして帰宅して清書(←パソコンなんてなかった)、サークルなんて入れませんでした(お金かかるし、入る気もなかった)。 アルバイトは週末と長期休暇のときに! 冬の間は、日の出前に自宅を出て、日が暮れてから帰宅、卒業研究始まったら、午前様の日も… もし世間一般で言われているような学生生活を送りたいのなら、下宿をお勧めします。 私は裕福な家はなかったので、選択の余地はなく、上記のような生活でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示