詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 好きだけど避けてしまう理由=シングルマザー 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きだけど避けてしまう理由=シングルマザー 

レス43
    (トピ主0
    🎁
    Ruru
    恋愛
    30代後半の女性です。 職場で気になる人ができたのですが、最近は特に意識してしまい、好きの度合いが大きくなってきました。しかし私は小さな子どもを持つシングルマザーでして、そのことが後ろめたくて、ぜんぜん彼に近づけません。 最初はあいさつをしても手をあげて&笑顔で答えてくれてたのですが、だんだん意識してしまって、「好きになっても迷惑だよな」とか「好きになっても好きになってもらえないからな」とか思って、好きだけど避けてしまうようになりました。彼のデスクの前を通るときも、もうつむいて無言で通り過ぎたり。。。自己嫌悪に陥るのですが、でもこちらからお茶や映画に誘っても断られるだろうな、それに、そんなことしてもシングルマザーだって分かったらびっくりしてそれこそ避けられるだろうな。。。とかいろいろ考えてしまいます。 ただ気になるのは、そういう風に避けて通り過ぎると、彼が私の顔をじっと見ること。見られてるって意識するんですけど、無視する、そんな私は印象悪いでしょうねえ。 声をかけても実らないからあきらめて、このまま思いを秘めるしかない、子どものお母さんなんだから、恋愛なんかして浮かれてる場合じゃないでしょ、等ほんと毎日いろいろ考えてます。 先週はオフィスの外で見かけた(仕事場のある同じビルで、手の届かない距離でしたが)んですが、そのときは周囲の目も気にしなくていいわ、って思いっきり笑顔で心を開いてあいさつをしてしまいました。そしたら向うも笑顔で答えてくれて、何か進展のあるような予感がしてどきどきしたのですが(彼はまた私の顔をじーっと凝視していたので)オフィスに戻ったら、いつも通り、私は好きだけど避けてしまい(おはようがいえなかった)、帰りのあいさつの声をかけるのが精いっぱい。 私は今後どう行動すればいいでしょうか、一緒に考えていただけますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしたいの

えり
    あなたの心の声は、他人には聞こえませんから 愛想が良かったり、悪かったり、日替わりで 変な人ー(だからじーっと見てしまう)ということでしょうか。 それとも、じーっと見られるのは 好かれていると思っています? そういう素振りが他にもあるのかな。 >どう行動すればいいでしょうか いやいや、どうしたいかがわからない限り アドバイスの仕様がないのでは。 シングルマザーだから、恋愛はしてはいけないという信念があるの? 万が一振られたとしたら シングルマザーだからって理由だけだからと片付けるの? いじわるなレスでごめんなさい。 私もシングルマザーだからかな、 気持ちがわかるような、でもイラっとしてしまうような、、 そういう印象を受けてしまいました。 シングルマザーだから子供を一番に、 というのは言うまでもなく 卑屈にならず正直に生きればいいんでないの? 少なくとも、私はそう考えるシングルマザーでありたいけれども。

何してるんですか

どうしようもない
    子供のことがほとんど書かれていないってどういうことですか? 具体的に書けないにしても、男女の区別もなし、小さな子供という説明で終わりですか。(幼稚園児とか?) 誰の子供?責任感、愛情はないの? シングルになった理由も書いてないし内容もばついちの人とはとても思えないくらい幼い。下らない。 それと会社は仕事をするところです。何をしてるんですか?再婚相手を探すところ?もっとまじめに仕事しろって思います。 安っぽいですよ。子供が小さいなら、子供をきちんと見てください。可哀想すぎる。

普通に接する

フレンチネイル
    こちらからお茶や映画に誘うことはせず、社内ではごく普通に他の人に接っするように接して過ごせばいいと思います。 彼があなたに気がある(正直、そう思ってますよね?)のなら、彼のほうからいつか声がかかると思います。お茶なり食事なり。そうしたら、そのお誘いは応じて、二人でじっくり話すときにお子さんのことを話せばいいと思います。 話すのは勇気がいることだけど、避けては通れませんからね。そして、シングルマザーと知って、もしかしたらそれまで持っていた好意はなくなるというか、やめとこう、って思われてしまうかもしれないけど、向こうの大人ですからあからさまに避けられたりってことはしないと思いますよ。 30代後半にもなるとみんな何かを抱えています。そしてそれを好きな人に話すのはとても勇気がいりますよね。

あのさ

三雄
    学生じゃないんだから、なにも「好き=恋人」に拘らず、 まずは友好的にいこうよ。 それに、シンマが恋しちゃいけない。なんて決まりはないよ! ただ、子ども<彼 になってしまうならやめた方がいいし、 いくらあなたが、子ども>彼 でも、彼の方が、あなたの子<俺 だったらダメ。 あなたの子もひっくるめてお付き合いできるような人でないとね。 それと、もし子どもの事をひた隠しにするのであれば、絶対に家庭に色恋を持ち込まないこと。 ま、この場合は、彼に対しても子どもに対しても誠実さは皆無だけどね。 あなたも30代後半なら、そんな子どもじみたこと言ったりやってないで もっと大人な対応していこうよ。 職場なんだから、そんな意識してたらダメでしょう。職場で公私混同しないこと。

もったいない。

🐱
    じこしゆもも
    先の事は後で考えたらどうですか? まずは好きな気持ちを優先して、食事に行くだけとか遊びに行く友達から始めてはどうですか? 私も2人の子供と暮らしてる事は話してないときに、お互いの趣味のテニスをしに行きました。 その後食事をして帰るときに子供がいる事を話しました。 心底びっくりされましたが「次は子供も一緒に」って言ってくれました。 あれから14年幸せに暮らしています。 もし彼が子供の事を受け入れてくれなかったらそこまでの縁なんですよ。 でも運命の人かもしれません、諦めるより当たって砕けた方が後悔しないですよ。 勇気出して食事に誘いましょう。頑張って!

もうちょっとしっかりして

moko
    シングルマザーが恋愛しちゃいけないとは思いませんが、 やるべき事(挨拶、仕事、育児)をしっかりやってからでは? 挨拶もできないほど気持ちが浮ついてるが許されるのは 中高生までじゃないでしょうか。 少女漫画のような恋愛は卒業して大人になりましょう。 仕事中は仕事に集中して気持ちを切り替える。 これができないと、育児にも影響しますよ。

逆効果です

hola
    まともな男性なら、小さな子供を放置して殿方をお茶や映画に誘う シングルマザーには好感は抱きません。 あなたがやるべきは、仕事のためになかなか相手のできない 子供と過ごす時間をとることです。そうして子供に愛情を注ぐ 慈悲深い母親が、けなげに仕事でも勤務時間に全力投球している姿に 目のある殿方は惹かれてお茶や映画に誘うこともあるかもしれません。 それから初めて徐々に交際をすればいいのです。 順番を間違えてはいけません。

普通にしませんか?

きんきんきん
    社会人ですよね?そこ職場ですよね?普通にしましょう。 挨拶なんて人としての基本ですよ。それすらも出来ないなら人間性なら恋なんてしちゃダメです。 今後どうすればって普通にするしかないでしょ?同僚なんだし。ちょっと突っ込みどころ満載すぎて… なんだか書いていること夢見る女子高生みたいな感じなんですが、一度は所帯をもった方なんですよね? もう少し大人になることをおすすめします。 そして今後を考えるならもっと仲良くなってからですよ。 今はとりあえず普通に!アラフォーなんでしょ?大人な態度でいてください。

もっと大人になって

みけこ
    恋愛感情があろうがなかろうが、人にキチンと挨拶くらいはしましょうよ。 私なんかが好きになったら迷惑だから無視するとか、でも、無視したら凝視されたとか、何言ってんのよアンタ。と思ってしまいました。どんだけ自分の感情が優先なの? 別に好きになったっていいじゃない。迷惑なら断ってくるだろうし、あなたもあきらめがつくでしょ? 相手に迷惑をかけたくないと思うのなら、その時の気分次第で笑顔を振りまいたり、無視したりと自分の感情だけを優先させた行動はしない方がいいと思いますよ。

どうもしない

はな
    何もしないでいいです。 普通にしてればいいでしょう。 告白したりとか変に避けるとか逆に近付くとかしないほうがいいですよ。 彼がトピ主さんを好きになったら、彼からデートに誘ってくれますよ。 そうでないなら諦めましょう。 職場恋愛は難しいです。 もし付き合ってから別れたら、とても大変だと思いますよ。 彼が自発的にトピ主さんを好きになって子供のことも受け入れる気持ちにならなければ、絶対にうまくいきません。 職場恋愛は諦めて仕事をきちんとしたほうがいいですよ。

挙動不審だから

じょん
    じっと見てしまうのは、挙動不審だからでは。毎回対応違うけど、なんだこの人はみたいな。 笑顔で挨拶したら、挨拶するの当たり前だし。 仕事上迷惑かからないなら、好きだとサクッと伝えてみては。そのうち、気分屋扱いされそう。

雑談でカミングアウト

未来ちゃん
    私はバツ1です。 私の場合、バツ1であることは最初のうちに言っています。 自己紹介する機会があれば、「離婚したので~」とサラっと言います。 離婚歴があることが、恋愛や結婚の障害になる人もいます。 それは先方の判断に任せるしかないので、初手から伝えることで私が恋愛相手になるかどうか考えてもらいます。 トピ主さんの場合、恋愛云々以前に、「好きと意識したら挨拶ができない」なんて社会人として失格レベルです。 子どものお母さんなんだから 以前に、給料もらっているんだから、仕事してください。挨拶は仕事の基本です。 シングルマザーであることは、職場でカミングアウトしちゃえばどうですか。 そうすれば、シングルマザーであることで後ろめたさもなくなりますよ。 彼の耳に噂が入れば好都合です。

普通に接する

千鳥
    シングルマザーだろうが何だろうが、 オフィスの外では笑顔で挨拶できて、オフィス内ではろくに挨拶もできないなんて、 同僚としておかしいですよ。 彼がトピ主さんのことを注視するのも、その不安定さを不審に思っているからなのではないですか? そのうち「気分にムラがある人」「挨拶もできない人」と認定されてしまうと思いますよ。 けっして「この人、好きだな」なんて思って見ているわけじゃないと思います。 むしろ「…何この人。以前と対応が違うんだけど」という呆れと、 「俺、何かしたかな」という不安と苛つきでしょうね。 お子さんがまだ小さいのなら、シングルだろうが既婚だろうが、 職場や同僚に迷惑をかけることもあるでしょうに、 おかしなことばかり先走って考えないで、ビジネスに相応しい対応を心がけたほうがいいと思います。 意識しすぎて挨拶すらできない、だけど外ではできるなんて、 たとえトピ主さんが結婚歴ナシの独身でも、心惹かれる男性はいないと思います。 こういうのを挙動不審というのでは?

同じシンママです

🐱
    愛ぼん
    彼の詳細が分からないので、難しいですが・・・・ (×あり・年齢など) 未婚独身の男性に シンママの事を受け入れてもらうのは 難しいと思います! >声をかけても実らないからあきらめて、このまま思いを秘めるしかない、 とありますが、その彼にもし好きになってもらえたとして 再婚したいんですか? 付き合ってからの事を具体的に考えた事はありますか? お子さんをほっといてデートしたいんですか? もうお子さんもいて 結婚 離婚を経験されてるんですから 恋して浮かれてないで お子さんとの将来を真剣に考えてはいかがでしょうか?

よくある事なんですがね。

🐤
    きむたオヤジ
    覚えがあります。 自分が他人にした事も、された事も。 だけど、好きすぎてやってしまうんですよね。 あとで聞くと、やっぱり好きだった・・・。 だけど主には、後悔しないために自分に素直になった方がいい。 気が付いた時は手遅れだからさ。 シングルマザーであることは早めに知らせておきましょう。直接でも間接でも。 出来れば周りの人から、情報を得るなどの探りを入れてみてはどうでしょうかね。

茶飲み友達でもいいのでは?

かんぴょう娘
    職場で不審者になってどうするんですか! きっと同性には、トピ主さんの行動バレバレだと思いますよ。 30後半ですよね? 恋に恋しちゃって、勝手にヒロイン演じちゃってます。 分別ある行動を取りましょうよ。 気軽にお茶でも酒でも飲みに誘って“いい同僚”になれたら、 それで良いじゃないですか。(最初は複数が無難。) そして聞かれた事には、正直に答える。 今すぐにどうこうじゃなくて、気長にお互いを知る時間だと思って、 (時間厳守で)会えば良いと思いますよ。

浮かれているところすみませんが

hana
    中学生の初恋みたいに浮かれすぎて、地に足がついてない印象です。 シンママが恋愛をしてはいけないと思いません。 ただお子さんが巻き添えになることを考えたら、独身の時より慎重に恋愛していただきたいだけなのです。 恋は盲目、で自分からがっついているような恋愛は危険です。 職場は仕事をする場所です。 まずはお子さんと自分の将来のために真面目に働き、彼とは同僚として良い関係を築き、是非おつきあいしたいと思わせるような女性になってください。

不器用だな~

🐤
    でんでん
    まあ、私も人のことは言えないのですが・・・ 先が無いのなら好きになってはいけませんか? せっかく恋をしたのなら、楽しい恋にしませんか? 顔を見て挨拶して、平気な顔して雑談して、内心どきどきときめいちゃったりっていうのでは駄目ですか? 私は主様の状況+一回り年下の男性が相手だったので、思いが届くなどとは全く考えられませんでした。それに二度と人を好きになるとは思ってなかった私がそんな気持ちになったことにびっくりしつつも、嬉しかったです。 だから、自分の好きな気持ちだけを大切にしようって思いました。 それが上記の状態です。 先を期待しないと割合自然体で居られるんですよね。それまでの恋愛は相手をがちがちに意識してしまって、なんだか変な方向に行きがちでしたから。 結果、私の場合はそこから恋愛に発展し、結婚しました。

勘違い

💢
    塩バター
    恋をすると自分に都合良く解釈したいものでしょうが 普通に挨拶したら別に何とも思っていなくても笑顔で返すと思いますよ 苦手な人でも職場なら笑顔で返します 子供が小さいなら職場の人は辞めた方が良いかも 小さい子供をかかえて働ける職場も限られてくるでしょうし 今は子育てに専念しましょう

レスします

pon
    普通に接しましょうよ。 無視する女、感じ悪いだけですよ。 彼に好かれなくても仕方ないかもしれないけど、嫌われるの嫌じゃないですか? 無視したりしてたら嫌われますよ。 「なんだこの女?!」って・・ 凝視してくる=何?もしかして私に気があるの・??なんて思ってるようですが・・・ 笑顔であいさつしてたのに、急に無視したり避けた態度とる女・・ 不思議に思ってたら、今日はまた笑顔で挨拶・・ 彼からしたら、ただの気まぐれ女ですよ。 そりゃ凝視しますよね。謎の女ですから。 気分が良い時は笑顔で挨拶。でも機嫌悪い時は俺を避ける・・ 相当気分屋と不信がられてるんじゃ? せめて嫌われないように普通にしてたら?

普通にする

たけのこ
    なにも変える必要はないし、今ある事実は変わりません。 でも、挨拶はちゃんとしましょう。

シンママだって

幸せになりたい
    無理をして結婚生活を続けるよりも、 離婚や再婚を、 人生のやり直しの機会と捉える女性が増えています。 今、結婚する人の4組に1組が再婚だそうですよ。 主さんも後悔しないで下さいね。

シンママとかではないですが

ます
    独身の私でも意識して避けることは多かったです。 ただ、一度避けてしまうと余計に距離が開きますし それまでの態度をあらためてフレンドリーになるのは かなりの勇気が必要です。 だから結局はズルズルと避けたまま、付き合う事も出来ず 相手に彼女が出来た、というパターンばかりでした。 男性は素直な女性が好きだと思いますし 重い雰囲気は敬遠されます。 何も意識せずに常に誰とでもニコニコ接していれば、 避けているようには見えなくなるのではないでしょうか

仕事と恋愛を一緒にしない

まき
    仕事は仕事、片思いは片思い。 子持ちシングルだから、恋愛は無理みたいだから…と勝手に妄想して、挨拶しないなどの挙動不審な行動は社会人としていかがなものでしょうか。 いつもきびきび、誰にも分け隔てなく、笑顔で仕事に邁進していれば、もしかすると独身男性との恋愛だってあるかもしれません。 子持ちだから、シングルだから、片思い中だから、そういうのは置いて、毎日真剣に仕事がんばりましょうよ。 まずはそこから。

職場でしょう?

mama
    その職場でもらう給料であなたやお子さんの生活が成り立って いるのでしょう? 一番に大切にすべきは、そこは『職場』だということです。 当然、職場の規律は守らねばなりませんし、 自分の態度が挙動不審だとは、自覚しているでしょう? 周囲が気がついていないと思いますか? 余計な気を使わせないでください。 女心というか恋心を大切にしたい気持ちはわかります。 でも、まず職場の普通の関係を築かれることをお薦めします。 爽やかにきちんと仕事をこなせる貴女をみてもらう ところから始めなくては…。 貴女の今の不安定な心のまま不用意な発言・態度で 自分を追い込んでしまうと、 職自体を失う可能性が出てしまいますよ。

恋愛は自由

💍
    ブラックベリー
    39歳、子どもなし主婦です。子供がいても、あなたは独身女性なのですから、どんどん恋愛してください。今の状況でシングルマザーであることを言うのは難しいかもしれませんが、何かのタイミングで伝えてから相手の様子を見ましょう。前の職場の同僚男性はシングルマザーの方と結婚して、二人の子供を持つことになりましたが「彼女と子供たちのために頑張って働かなくては」と嬉しそうにノロケてました。同僚男性とは年賀状のやりとりだけですが、今でも幸せそうです。一つ忠告するなら、彼に通常の挨拶だけはした方がいいですよ。

恋するって素敵だけど・・・

知恵
    私にも経験があります。好きな人を避けてしまうってこと。 意識してしまうんですよね。 目が合わせられなかったり、言葉がかけられなかったり。 でもそんなことしてると、相手も自分を避けるようになって、気付いたらものすごく距離が開いてしまって、関係を修復するのに時間がかかりますよ。 そうはなりたくないでしょう? 避けられたら誰だって嫌な思いしますから、せめて挨拶くらいは頑張ってした方がいいです。 でも、もしかしたら、薄々主さんの気持ちは相手の方に伝わっているような気はしますけどね。

仕事と育児に専念してください

幸せママ
    小さい子がいて、お仕事されてるんですよね。 お休みの日なんて、子供と過ごすわずかな時間じゃないですか。 恋愛してデートなんてことになったら、お子さんと過ごす少ない時間さえ奪われてしまいますよ。 以前職場で、シンママで独身の年下男性と社内恋愛している女性いましたけど、 休日も出勤と偽って親に子供を預けてデート三昧でしたが、結局子持ちはちょっと・・・と2年ほどで捨てられました。 お子さんのためを思って、考えてください。

彼女がいるかも

夢子
    その人の事好きで、好きで、ぎこちなくなるんですね。自分の気持ちも 封印しないと、と思って。だったら、彼には彼女がいるかもしれないって 想像しましょう。そうしたら自然に接することが出来ると思います。 いずれさりげなくお子さんの話をできることがあればいいですね。 それだけさらけ出さないと物事進展しません。 でも、そこは職場だということをお忘れなく。

たぶん…

しろねこ
    同年代の女性です。 相手の男性の立場だったら自分はどんな心境かを想像してみました。 オフィス外ではお互い笑顔で挨拶できる人が、自分のデスクの前を通り過ぎたら… 私なら挨拶をしようと思って相手をしっかり見ますね。 てなわけで、単にあなたに挨拶しようと目で追っているだけのような気がします。 よって、これだけでは向こうの男性があなたに恋愛感情を抱いているかどうかは分かりません… でも、オフィス外では笑顔で挨拶してくれるのですから、嫌われてはいないと思います。 今度勇気を出して挨拶してみて! シングルマザーなのが知られたことで恋愛に発展しなかったら…?それはそれでいいじゃないですか。仲の良い同僚として気持ちを切り替えればいいだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示