詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦でデートしますか?

レス57
    (トピ主1
    🐱
    たま
    ひと
    この間、幼稚園のママ友と「夫婦でデートする?」という話題になりました。 お互い結婚5年です。私は、婚活結婚のせいか、付き合ったのも半年くらいで、 ほとんどデートらしい事もしてこなかったのですが、特にしたいとも思いません。 恋愛結婚ではないせいか、あまり夫とデートというイメージがないです。 夫に聞いても「なんで、子供と一緒でいいじゃん」と言われました。「やっぱりそうか」と思いました。 ママ友は恋愛で、付き合いも長いようなのですが、特にご主人がデートをしたがるみたいです。 たまに子供を預けて映画をみたり、買い物や食事をしているようです。 私は子供を預けるくらいなら、別々の日に同じ映画を見て、話すだけで十分です。実際やってます。 買い物もどちらかが子供をみてるうちに買ってきます。 外食も、行くのは回転寿司とかフードコートが多いのですが特に不満もないです。 子供が成長していくと夫婦の時間も増えると思いますが、休日も互いに別々に 好きなことをして過ごしてそうです。 皆さんのところはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもデートする派です。

ぽち
    結婚6年目の子供2歳で保育園児の兼業夫婦です。 子供が1歳を過ぎ、毎日が安定し始めたころから、夫はデートを希望するようになりました。 私もデートしたいので、実母に預けて、飲みに行ったりします。 夫は「本当は月に1度」を希望していますが、それは、なかなか実現できません。 週末の買い物は、夫がついてくると言えば一緒ですが、基本的には、私が子供を連れて行きます。 子供との貴重な外出なので、それはそれで楽しんでいます。夫は、寝ていたり、趣味の時間にあてていたり。 夫婦ともにお酒好きなので飲みに行きたいんですが、子連れでは難しいので、その分を二人のデートで楽しんでる感じですかね。 でも、家でも夜9時に子供が寝てからは、お酒を飲みながら、二人でゆっくりしてることが多いです。 家族3人で過ごしたい外出もあり、それは3人で楽しくすごしてますが、夫婦二人の時は、手を繋いで歩いたりして、それぞれ、良い面がありますよ。

デートしますよ♪

きんきんきん
    うちの場合、子供がいないからかもしれませんが、デートしますよ。 仕事帰り待ち合わせたり、休日は当然の如く、2人でお出かけ。お金かけずに半日散歩デートすることもあります。 婚活結婚って恋愛感情がなく結婚に至るのでしょうか?デートらしいことせずに結婚に至るんですか?それでよく子供をつくれますね。すごい…。 子供がいて忙しいからデートができないなら分かりますが、夫婦2人でデートする気もないなんて…わたしならそんな夫婦生活嫌です。

してま~す

あまみ
     結婚4年目ですが、月に1~2回は、2人ででかけています。  旦那が、2人で外出したいみたいです。場所は特に問いません。映画でなくとも、ぶらぶらショッピングでもドライブでも何でもいいみたいです。  ただ、2人で外出して、のんびりして~としたいようです。まぁ、息子がいると、どうしても息子本位に動くため、大変っていうところもありますが、なにより2人してコーヒー飲んだり同じもの見て話しをしたりが嬉しいみたいです。  たまに、私を喜ばせたいだけという時もあって……不器用に、服や宝石店へ入り、「どうしようか~」なんて問いかけてきます。つれてきてどうしようとはどういう意味よと聞くと、「いやぁ、欲しいかなぁと思って」欲しい気持ちはあるけど、お金がかかるからいや「それじゃ、何がいいですか?」なんてやり取りは、ホワイトデーやクリスマスや誕生日周辺で必ずやらかします。  息子を含めると、公園か子ども用品がメインになり、私がゆっくり品物を見れない、コーヒーやケーキはダメ、鉄板や焼肉は火傷が怖い……とどうしても制限されちゃうので、しょうがないですね。

幸せな話は一緒に喜ぶ。

ひとはひと。
    じゃあ例えば、「夫婦でスポーツする?」、「料理する?」と聞かれて自分のが当てはまらないと、疑問に思うわけですか? 夫婦自慢、子供自慢、いやいや家柄や生活ぶりなど、私生活の何気ない会話でも自慢に聞こえる場面がこれから多いですよ。家族で海外旅行した、子供が何かで賞をとった 等々。 他人はね自慢じゃなく、友達なら、ただ聞いてほしいのでしょう。 「聞き上手」ってありますでしょ?相手が何を望んでいるか察知して、楽しみましょ。「いいわね。」「素敵ね。」どんな人間かも知ることができるし、話す相手を満足させることは社会勉強にもなります。近所付き合い、親戚、勤め先、どんな人でも同じ人はいなくて「違い」を楽しみましょう。 「うちは冷めてるよ。」と、あえて自虐的に夫婦関係を冗談めかしに言うひともいるし、他人の質問は何でも正直に話せばいいというものじゃないの。正直に話して自慢に受けられたり、身内の悪口言えば自分の品位が下がるし、そのサジ加減は難しいけれど。勿論、話題を合わせるため真似できるわけでなし。自分は自分です。 ママ友とは楽しく丸く付き合おうと意識しなきゃ。笑顔です。

デートしてます

😉
    レーズン
    週に一回夫とデートしてます。 でも、下の子供が小学校に入ってからです。幼稚園時代は、お迎えがあったので、落ち着かなくて(バス登園だったので、時間が不規則のため)、できませんでした。 夫の休みが平日なので、子供たちが学校に行っている間に夫と出かけます。 来週は夫と梅を見に行く予定です。 ただ、食料品をスーパーへ買い物へ行くだけの日もありますが、ちゃんとお化粧して、アクセサリーをつけて、オシャレをするようにしています。 荷物のない時は、手をつないで歩くこともあります。 ちょっと、照れくさい時もありますが、子供がいるとできないので、大切な夫婦の時間にしています。

します

😑
    恋次郎
    結婚36年。子供三人に恵まれ、下の子が小学生に成った頃から、夫婦で映画や絵画の鑑賞、飲み会や食事をしたり、遺跡や寺院巡りや花見をしたり、良く『デート』しています。夏休み等に、家族で出掛ける宿泊型の『登山』『旅行』ともまた趣が異なり、日帰りの『日常的なイベント』ですので、恋人気分で楽しんでいます。 実は、妻21歳私25歳で結婚した為、『妻の青春を奪った』様な加害者意識が有りました。それで、子供等が学校へ登校している時間帯に、デートする様に成り、末の子が小学高学年に上がる頃には、たまに夜遊びもする様に成りました。 多少は、子供達に申し訳なく思うことも有ったのですが、『デパートで売っていない物を探している』それは『お父さんお母さんの仲の良さだ』『仲が良い方が、皆も幸せだろう』と、半ば洗脳していました。 子供達が全員独立してからは、夫婦と犬二匹だけの暮らしに成り、犬に留守番させて今でも良くデートします。文化的な展示や催しは文化部長の妻が。花見やハイキングや山菜取りは運動部長の私が企画します。二人の趣味嗜好が全く異なるので、かえって視野や関心が広がり、出掛けると良く話をします。

デートしますよ~

😍
    さつき
    私53歳、夫59歳、時間があれば、映画観たり、ランチ・ディナー行きますよ。 子供が独立してからは、年に数回旅行へも行くようになりました。 子供が小さな頃は、私の両親に子供を預けて行きました。 だって、夫婦二人で過ごす時間って、大切だもの。 もちろん、それぞれ趣味を持っているので、その時は別行動ですが。

子供たちが大きくなってから再び・・・

🐱
    40代夫婦です。子供達は中高生になりました。 子供たちが小さかったころは、休日も長期休暇の家族旅行も、どこに出かけるにも子供と一緒、 出かける先も子供優先のレジャーでしたが、子供が親について一緒に出歩くなんて、ほんの数年のことです。 今や休日は友達優先、勉強優先、親子で話すことはまだまだたくさんありますが、一緒に出掛けることはめっきり少なくなりました。欲しい本があるときの本屋がいいとこでしょうか(笑) でも、その分、夫と二人で出かけることが増えました。 週末のスーパーも夫と二人、何を食べようかと夫と話しながら買い物したり、 クラシックやピアノリサイタル等のコンサートに行ったり、 この年末は息子達が留守番で、夫と二人、横浜にお泊りで福山さんのライブに行ってきました♪ 息子たちが乳幼児だったころは考えられない「大人のデート」が楽しめてます。 もちろん、それぞれの予定で別々に過ごすこともありますが、 せっかく一緒にいるのだから、この先何年も一緒にいるんだろうから、一緒に人生楽しめたらいいな…と、そう思います。

主さん派

みそ
    結婚10年目です。 家で、ゆっくりでいいです。 わざわざ、外にいかなくても、二人一番ゆっくりできる。 恋愛関係を重視しすぎると、いきなり破局とかもありますよ。 人生長いんですから、それぞれじゃないですか。 夫婦円満なら、なんでもいんです。

してます

kina
    結婚21年です。 「デート」というと気恥ずかしいですが、今でも食事や買い物、映画など二人で行くのでデートなんでしょうか。子供が小さい頃は主人の実家に預けて二人で出掛けていました。義理の両親も子供を預かりたい、私達も息抜きしたいと双方の思惑が一致していたので。 でも、私自身はひどい出不精なので本当は出掛けたくありません。仕事も在宅です。 若い頃はそこまでなかったのですが、最近は近所のスーパーに行くのさえ億劫です。でも、主人は出掛けるのが大好きで休みになると「どっか行こう」、しかも一人では行きたくないらしく必ず「一緒に行こう」と言います。 正直、ちょっと面倒です…。

よくデートします

🐤
    ボケモン
    結婚16年目の40代半ばの男性です。 妻とはよくデートします。子どももいますが、たまに子どもが保育園や学校、夫婦が仕事休みという時は二人で出かけます。映画見たり食事したり。 いくつになっても夫婦でデートしたいと思いますね

しますよー

みーちゃん
    子供が小さいころは出掛けるなら子供連れでしたが、娘たちが成長してお留守番をできるようになってから(下の娘が中学生)お泊りでゴルフに行ったりもしましたよ。子供たちも食費として渡されるお金をちゃっかりお小遣いにしていました。 娘たちが自立して自宅をでてからは心置きなく出掛けています。 結婚42年たちましたが、この頃は月一回のライブハウス、ゴルフ、スキー、ダイビング、スポーツ観戦など二人で楽しんでいますよ。 主人があまり外食は好きでないので、たまに行くなら思いっきりおいしいものを食べに行きますよー。 早く私たちだけの生活に入れたものの特権です。二人そろって元気な間は思いっきり二人で楽しまなくちゃ。ホントそう思います。

デートします

かな
    恋愛結婚です。年に数回ですがデートしますね。 文面から察するに、夫と一緒にしたいことが子育てだからではないですか。 その他のことは、特に夫としなくてもという印象を受けました。 我が家は趣味が似ているので、私は夫婦で出かけると嬉しいかな。 外食はあまりこだわりないけれど、美味しいお店予約してくれてるとやはり嬉しいですよ。気遣いが。

デートしてます

😍
    ブルーベリー
    結婚15年、付き合っていた頃からだと21年。 旦那大好きです。 子供は、小学4年生の双子です。 主人は平日が結構休みの為、二人でランチ、映画、ショッピング等に出かけます。 アウトレットが近くにあるので、良く行きます。 子供が学校から帰ってくるまでの間ですが。 たま~に、夜二人で飲みに行ったりもします。 勿論、子供達は同居の親にお願いしてです。 それと、好きなアーティストのライブも二人で行きます。 主人とはホントに気が合うので、一緒にいると楽しいです。 今度はディズニーデートしたいな~。

熟年夫婦ですが

ikezu
    結婚35年 どこへ行くのも2人です 子どもが幼稚園の頃は、たまに親に子供をみてもらい、二人でお出かけ 上の子が高校生になったら、2人で旅行に行き始め、結婚20年で3泊4日で旅行しました たまには、子供に邪魔されず、二人になりたかったですね 今は子どもも巣立ち、夫60歳と妻55歳ですが、しょっちゅう腕組んで歩いてます でも、夫婦はそれぞれで、何が正解とか、こうでなくては!なんてないので あなたとご主人さまが納得なさってるなら、いまのままでいいのでは? そのうち、今よりもっと仲良くなってるかもしれないしね 人様と比べるものでもないですよ

2人だけのデート久しぶりにしたい派です

モモ
    子供2人結婚5年目ですが私はたまには夫と2人だけでデートしたい派です、交際歴は3年だったので長い方なのか分かりませんが思い出すと懐かしく2人で行った場所にまた行きたいな~と思い出にふけってます(笑)4歳と2歳の子供がいるのでなかなか2人で出掛けることはできませんが平日保育園に通っているので稀に夫と私が平日休みの日があれば午前中のみ2人で出掛け午後にいつもより早い時間に子供を迎えに行く等してデートしています、と言っても年に数回しか平日同じ休みになることがないのでホントに稀です、子供をわざわざ実家に預けてデート等は親に悪くてできません、もちろんデート等しなくても2人家でまったりするだけでも十分楽しめます、なのでトピ主さんの様な過ごし方も私は好きです、人それぞれ楽しみ方は違うのでトピ主がそれで十分楽しいと思えるならそれで良いと思います、ただ旦那さんがたまに2人でデートをしたいと言ってるのであればお子さんをたまには実家に預けて昼間にデートしてあげるのも良いのでは?と思います、確かに子供が大きくなり手が掛からなくなれば2人だけの時間がふえるのでその時に沢山デートをするのも良いですね。

子どもが大きくなってから。

ふむふむ。
    つきあって7年で結婚して20年です。  もう中学生の娘たちは 私たち親と一緒に買い物に行く事が少なくなりました。 一緒に行く?ときいても「ううん やることあるから」「友達と遊ぶ」。 買ってほしいものがあるときだけ ついてくるか 頼まれるかです。(現金な~~) 遠出にはかならず連れて行くし ついてきますが ちょっとその辺りまで、なら 基本夫婦だけになってしまいました。 小さい頃は 何処へ行くにも連れて行ける限りは連れて行ったし 置いていこうと思ったこともありません。 でも もう子どもが親離れしはじめてます。 私は まだちょっと寂しいかな・・・。 ここ数年 2ヶ月に一回くらい 平日夫の職場近くで ランチを一緒にとったりします。 一時間未満ですが ささやかなデートのつもりです。 そのうち 夫婦二人で過ごす時間が増えるでしょうね。 でも それもまた 楽しみでもあります。

う~ん

🙂
    ささ
    うちは今のところしないかな~ 子供が中学高校くらいで、自然と各々自分達のコミュニティの中で過ごすようになって手が離れてくれば、どっちにしろ家族全員でってしづらくなってくるので、そうなれば夫婦で出かけるかな。 家族で⇒夫婦で、友人で⇒一人での順かな。 主さんのタイプも別にいると思いますよ。 一人で動いた方が楽だしって言う人いますもの。 出来るなら共有感を持ちたい人とそうでない人の差でしょうね。 恋愛畑の私からすると、余りにも共有出来る環境であるのにしていないと離れた感があって不安になるのも有るので。 主さんは、旦那さんが自由にしてて、ふと不安になる事は無いんですか? うちの旦那に外にお気に入りを見つけるような甲斐性はないだろうって感じですか? 浮気と言わないまでも、恋愛感情の薄れは特に気にしないですか?

します、します

🐴
    ばんび
    うちも5年目です。 付き合ってわりとすぐ結婚し、結婚してすぐ子供を授かってつわりで外出どころじゃなかったので、まだまだデートしたりないんです。 ここのところ子供を両親に預けられるようになったので、ふたりで近所の温泉とか、居酒屋とか行ってのんびりおしゃべりします。 楽しいです。 子供がいての外出も、もちろん楽しいですけど、別ものです。 最近は、ふた月に一度くらいは親に甘えて二人ででかけてますよ。 そういう時は、手をつないだり、、いつもなら買わないようなアクセサリーを買ってもらったり、、デートっぽいことして楽しみます。 夫もまんざらでもなさそうです。

他人と比べることではない。その家庭がよければそれでOK.

sinsou
    その家庭、その夫婦がそれでよければそれでいい。 何も他人と比べることでもないように思います。 ママ友とどういう会話をするかは自由だけど、それを聞いて、自分の家庭と比べたくなるようであれば、そういう話題は避けた方がいいと思いますよ。 他にマシな会話はないのか?と思いますけどね。 ママ友の会話というのはそういうレベルなんでしょうか?

デート?

たこ焼き
    夫婦で一緒にお出かけしてるってだけじゃないんですか? それをママ友はデートと言ってるだけで一緒にお出かけする夫婦ならたくさんいるし、私も主人とは子供抜きで時々買い物に行きますよ。 それをデートだとは全く思いませんけどね~。 今さらデートも何もそんな気分にはさっぱりなれませんよ(笑)

付き合い7年デート飽きてました(笑)

😠
    おっとっと
     7年間交際して結婚したので、デートや旅行しつくしました(笑)なので、子供が出来てからは、旅行もお出かけも全て、子連れです。子供中心の家庭でした。  そして結婚32年、今は孫もいる夫婦ですが、デート三昧になってしまいました(笑)もし、どちらも元気なら、20年はデート三昧(爆笑)  今は、年に一度の欧州旅行を楽しみに生きています。で、毎週末デートです。  今は、子供主体で充分だと思います。

してます。

momo
    結婚17年で、高校生から小学生まで、三人の子がいます。 します。 子供がいるとかさばるし、うるさいので。

デートします

おっかさん
    結婚10年。 恋愛結婚です。 娘が幼稚園に行っている間に主人が有給休暇を取って映画を見に行ったり、ランチに行ったりしますよ。 休日の買い物は、家族3人で行く方が楽しいので、片方が留守番ということはあまりないですね。 自分の洋服などは平日昼間に1人で出掛けて買い物できるし。 いずれにしても、夫婦がそれで満足しているなら、いいんじゃないですか? でも若いうちにデートできない人が、子供が独立したら夫婦2人で何するんだろうな?とは思いますけど(余計なお世話ですよね)。 私たち夫婦は子供が独立したら「あちこち旅行して歩こう」と今から楽しみに計画しています。 今のうちは子供が一緒に行って楽しいところを優先していますが、独立したら大人の旅行を楽しみたいですね。(もし子供が一緒に行きたい、と言えば連れて行きますけどね)

夫婦でデートしたいです

Rabbiting
    夫は外国人で彼の国に移住しました。現在結婚2年目で妊娠6ヶ月なのですが、子供ができてもデートしたいです。 子供と一緒でも勿論楽しいですけど、2、3ヶ月に1回でも二人の時間が取れればいいな~と思います。ただうちの夫はベビーシッターを雇うのは基本的に反対しているので(信用できないみたいです)現実的には難しいかも知れません。夫の実家も近くないので他に頼れる人がいません。やはり子供に手がかかるうちはいつも子供と一緒でも仕方ないかも知れないですね。 まだお腹に赤ちゃんがおさまってる今のうちに毎週末デートしてます(笑)。私は基本的に夫と一緒に行動するのは好きです。外国なので友達や実家も遠いですし、余計にそうなります。デートといっても近所に軽く散歩でも楽しいですね。場所が変わると気分がかわって普段話さないようなことも話したり、お互いに小さな発見があったりします。 ちなみに映画鑑賞は大画面でブルーレイで映画を観ると、映画館よりも質が良いので私は家で鑑賞するほうが好きです。

しますよ~。

サツキ
    子供が小さい時は回数は少なかったですが、祖父母に預けてコンサートなどに行きました。 今はもう中学生なので、気兼ねなく出掛けられます。 カフェでお茶したりカラオケ行ったり映画を見たり、紅葉や桜を見にでかけることもあります。 二人で出掛けると、付き合っていた頃の雰囲気に戻るので、子供同伴とはまた違った空気が楽しめます。

我が家は

あさっぴ
    結婚12年です。   不定期ですが主人が3ヶ月くらいに一度、有休を取れる時などに 子供達が学校に行っている間のデートが定番になりつつあります。 といっても雑誌や情報誌に載っているところのランチで、もちろんクーポンは必須♪ そのあとは、子供達の下校に間に合うように、夕飯の買い物ついでにショッピングモールで服とか靴を見たりかな。 二人でズルーイって言われたりもするけど それがまた楽しくもあり。子供中心の時間設定ですけど 「大人二人」でいうのが新鮮で昼間でも気分転換になります。 子供が巣だったら「デート」って肩書きもなくなると思うと 今が楽しいのかなって思います。

トピ主です

🐱
    たま
    レスを下さった皆さん有難うございます。デートする派が多いですね。 デートという言葉を使ったのは、単に2人で出かけるというよりは、おしゃれ気分というか、 わくわくした感じを表現をしたかったのでそうしました。友達と話したときも、「そうなんだぁ、いいね」と言っただけで、 ご主人が若いからかなと思ったりしました。 婚活の目的は結婚なので、夫婦になることに違和感はなかったし、家族が出来たことが幸せです。 一緒にいて、お互い好きなことしてる時間が好きです。ただ、出かけるとなると、どこへ行く?という感じです。 趣味にしても、夫は車いじりと、ラジコンで一緒に行っても出来そうになく、私はドライブと、カラオケなので、出会った頃はドライブばかりしてました。 ただ、元彼とはデートしまくってたので、そちらとの場所の思い出のほうが強く、結婚する時はこれから沢山行けばいいやと、思っていたのですが、 なかなかそういう感情も湧き上がらず、子供が生まれて手を繋がなくなったのもあるかもしれません。 子供が成長したらにデートも楽しみたいと思います。有難うございました。

デートしたい派

40代2児の父
    40代2児の父です。 ワタシは結婚してすぐに第1子誕生。 やっと手が抜ける頃に第2子誕生したので 結婚してから妻と二人きりのデートはほとんどありません。 子連れだと行ける所や、やれる事に制限があるので たまには二人きりのデートをしたいと、常々思っています。 数ヶ月に1回は実家に子守りを頼んでショッピングに行きますが 泊りのデートは、もう少し子供が大きくなるまでは無理ですね。 でも、たまに二人きりで出掛けても・・・・ 買物をすれば「これ、子供にいいんじゃない?」とか 食事をすれば「これ、子供が好きなんじゃない?」とか 観光をすれば「ここ、子供が気に入るんじゃない?」とか その場にいなくても、子供を絡めての感想になってしまい 「次はみんなで来ようね」でオチがつきます。 二人きりのデートが楽しめるうちに楽しんだ方がいいと思いますよ。

デートしてます

みさと
    結婚四年目ですが子ども預けてデートしてます 全然あきません

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示