詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産とキャリア、大変心配です

レス21
    (トピ主1
    なつみ
    子供
    41歳です。夫は3歳年下です。晩婚で多忙であったため、1年ぐらい前から 妊活しています。卵管造営、ホルモン値、基礎体温、内膜どれも異常なく婦人科では、AIHなしで、自然妊娠でいけるかも、といわれています。そのため、これまでタイミング指導のみです。夫は検査は受けていません。しかし、タイミングをしっかりとっての自然ですすめながらも、高度治療へのステップアップを決断して、なかなか予約がとれない実績のある専門医院の予約を3月にカウンセリング、4月に初診まで、なんとかとりつけました。 職業はいわゆるキャリアなのですが、夫との生活を優先して、結婚後は全て辞めて、夫と一緒に過ごす生活を選択してきました。体も出産にむけて整えてきたと思っています。しかし、突然に、今年5月以降(時期は定かではありませんが)にフルタイムの職に就くことになってしまいました。夫や周囲は、一生に一度ないかもしれないチャンスだから絶対にやれと言いますが、私は、出産について不安です。仕事を引き受けた年に産休をとるのはひんしゅくではないかとそれも心配です。 とるにしても、休みの長い冬や春に計画して、迷惑がかからないよう 仕事のめどをつけて、最短の産休のみとり、育児休暇はとらない予定で いますが、そんなに、思っているように進むとは思えません。先輩が、同じケースで、1年目の長い休みに計画して出産し、産休のみで復帰しましたが、彼女は当時30代でした。私としては赤ちゃんが優先ですが、仕事も断れないところまで追い込まれています。周りはできるといいますが、私はすごく不安でなりません。その先輩は、今から、腹筋やストレッチで体を鍛えて、早く復帰できるようにがんばれとかいいます。 40代で産休のみで復帰できるか、心配です。体験談などアドバイス宜しくお願いします。(フルタイムといっても週に3-4日でおさめられる可能性もあります。)

ランキング

レス

周囲のヘルプ次第

ヘルプ
    42歳で出産。産前産後1か月のみ休み、仕事に復帰しました。 更に、仕事復帰とほぼ同時に夫が単身赴任になったので、実家の母の滞在を急遽延長して半年間子ども二人の育児を手伝ってもらいました。 現在は一人でやっていますが、結論を言えば、産後しばらくどなたかに育児をヘルプしてもらえるのであれば、なんとかなります。週3・4日勤務なら余裕だと思います。

私も妊活中です。

40歳です。
    何故、ご主人は検査をうけてないのですか? うちの主人は早い段階で検査を受けてくれました。男のプライドがどうとかで検査を受けない人もいるみたいですが、女は毎回つらい検査や治療をしてるのに理不尽です。 私は乳児保育園で働いていたことがありますが、入園後は体調崩す赤ちゃん多いです。 そういう時にサポートしてくれる人がいたらいいですが、いないときついと思います。 40過ぎると妊娠率は下がるから、特に問題なくてもすぐに妊娠できるかはわからないのでは? ご主人が協力的だといいですね。

心配するところが間違ってます

💋
    ビーノ
    「今年5月以降にフルタイムの職に就くことになってしまい」 「仕事を引き受けた年に産休をとるのはひんしゅくではないかと」 すでに妊娠しているならわかりますが病院の予約をしただけですよね? 産休、復帰の心配なら出産してからでいいと思います。 高度治療へステップアップされるようですが、生理周期にあわせて頻繁に通院することになります。 どのくらいの期間、治療を考えていますか? 治療開始後、1~2年以内に妊娠することがどれだけ難しいかご存知ですよね?

気持ちは理解できますが・・・。

ちびママ
     妊活、頑張ってくださいね。ご主人とも話し合った上で決めた事なんでしょうし、やはり女性にとって妊娠出産だけでなく、子育ては(人間にとっても)機会があれば経験して欲しい事だと私は経験上感じています。私は中2と小1の男児を育てつつ是まで夫婦で頑張ってきました。長男は産休のみ(30才時)次男(37才時)は産休+育休1.5ケ月でした。長男が少々ハンデ持ちだった為、通院リハビリ療育も協力しお金で解決できる事は専門家に任せた日もありました。お金も使いましたが、それには代えがたい程の喜びや感動(珠には怒り?)もありました(す)。極論として、2つだけは言えます。1親の(主様夫婦)思う通りには絶対事は運ばない 2夫婦の相互理解(互いの仕事にも、家庭関係にも)と協力が必須 です。でもまあ、なんやかんや言ってもどうにかなるもんです!日中子どもと離れている分、体はきついけど優しくなれるし連絡帳で日々の成長も先生と共に分かち合えます!自主性も育ちやすいような気がします。最近は高校受験を踏まえ職業の話も長男とはするようになりました。次男はまだ甘えん坊ですけどね。是までのキャリアがあるんだからやれますよ!頑張れ!

不妊治療の心づもりはできていますか?

にわ
    体外受精も顕微授精も卵を採ることから始めます。 薬や注射を使いますが、実際に卵を採る日が決まるのは2日前。 それまで何度か、卵胞の状態をチェックするのに通院しなければなりません。 卵巣も腫れるため、お腹の張りを感じたり、ひどいと歩くのも大変な場合があります。 それに、不妊治療には家族の応援は必須です。 旦那さまは、治療に前向きですか? 不妊は女性のものと思っていませんか? 確かにお仕事も一生に一度のチャンスかも知れません。 けど、失礼ですが年齢的には赤ちゃんを授かるのも同じくらいかそれ以上に難しいチャンスかも知れません。 私も検査ではオールクリアでしたが、顕微授精を7回経験し2回は流産です。 こういう人は、世の中にたくさんいます。 検査はただの目安でしかありません。 私は34歳で治療を始めましたが、今年で37歳、とても焦っています。 出産したいのなら、主さんが仕事と両立している時間は正直ないと思います。 新しい仕事には多少のストレスもあるでしょうし。 短文で失礼な文章になり申し訳ありませんが、治療がうまくいくことをお祈りしています。

違和感をかんじます

はな
    子供を授かるのを前提で話していることに違和感を感じます。周りに不妊症で悩んでいる方がいないんでしょう。 40歳を超えて、5人に3人しか妊娠できない現状があります。不妊治療は、とても辛く、大変です。仕事を休まないと治療ができないこともある。周りの協力、旦那さんの理解はありますか? 「フルタイムの職に就くことになってしまいました」って、なってしまったんじゃないですよ。決断したのはあなたです。後から後悔しても遅い。旦那さんに検査を受けてもらって2人でこれからのことをしっかり考えてください。  仕事を優先して、これから先2人だけで生きていく人生になる可能性があることを、旦那さんと真剣に話し合ってください

31で産みました

息子は小学生
    31で産んでも、育てるのは体力勝負だなと思いました。 夫がかなり協力的でしたがそれでも大変。 赤ちゃん時代もだけど、幼稚園前とか、公園とかで遊ばせるのに疲労困憊。 加えて、妊娠中は、お腹が張り気味で薬飲んで、家で安静にしていました。 洗濯、買い物、風呂掃除など家事は夫が仕事から帰ってからやってくれましたが、お風呂に入るだけでお腹が張って痛いし、寝ていなくてはならないし、不安でした。 出産予定まで大丈夫で、無事元気な子がうまれました。 このように、普通に妊娠しても、状況によっては妊娠中も安静にしないといけない場合もあるし、そうならないと分からない事もあるかな。 産まれたら産まれたで、育児は思うより大変です。 実家の事情で里帰り出来なかったから、出産後は夫は、家事プラス育児も積極的にしてくれたから、何とか乗り切れました。 30代でしたが、とてもじゃないが仕事なんてしながら、出来ない!!って私は思いました。 20代なら、また違うかも、とは思いますが。 すぐ熱出したり、子供がかかる色々流行りの病気もあるから、そういうのも人任せにしたくなかったしね。

夫さんの検査は?

Mm
    41才という年齢なら、そうものんびりもしていられないでしょう。 それと、夫さんの検査もまだとは、驚きです! ご存知でしょうか? 不妊の原因は男女とも半々なのです。 まずは、そこからなのではないですか?

みなさんと同意見ですが・・・

なつ
    実際に体外受精をするようになると、何回も病院に行くことになります。 不妊治療専門病院とはいっても2~3時間待つことはふつうです。 私が心配なのは、仕事に就いたばかりで何度も病院に行けるか、ということです。 後、体外受精したからといってすぐ出産になるとは限りません。 実際、私は体外受精をしていますが採卵は出来ますがなかなか受精しませんので ほぼ毎月、採卵していますが移植までも簡単にはいっていないです。

専業主婦なんて無理

🐶
    ポピー
    非常勤専門職だったので出産直前までと産後も2ヶ月から仕事しました。 楽な座り仕事だし、週に2、3日しかも短時間でしたから。 子育てとバランスが取れてむしろ良かったです。 時給分で私立保育園の保育料がまかなえたし、 少人数で見てくれてとても良かったです。 世の中の不妊治療中の人たちも、大半は「異常なし』と言われている人たちで 理由は老化だけですから、トピ主さんも出来なくてもそれでよし、くらいの方が 気持ち的にも楽ではないでしょうか。 結婚も妊娠もいいけど、ここまで自分個人としての努力をふいにするのも勿体ないです。 評価してくれる人たちがいるなら、期待に応えるのがいい。 私の場合、実家の助けもあり、子供も熱をほとんど出さなかったので 幸せな子育てでした。 下の子は出産が37歳でしたが、痩せにくいだけで30歳で生んだ上の子と比べて 大きな違いはなかったです。 高齢出産でも、仕事や資金、自分の健康に不安がないなら問題ありません。

先の心配をしすぎ

ここ
    妊娠してから産休、育休で悩むならまだしも、妊娠前で産休のことを悩むのは早すぎると思います。 まずすぐに妊娠できるかどうか、妊娠するための通院がそのお仕事をしていて可能かどうかという段階だと思います。そして妊娠したとしても、その後9ヶ月の妊婦生活があるのです。つわりや切迫流産、早産の可能性もいろいろあります。そしてようやく出産です。 先の心配よりも今やるべきことをされるのが一番かと思います。

うーん・・・

ビジュー
    私も、35歳で妊活を始めて3か月妊娠しなかったので、すぐに不妊治療専門病院へ行き、 一通り検査をしました。卵管造影、ホルモン値、基礎体温、内膜いずれも問題なし。夫の検査の結果は 毎回二重丸でしたが、タイミングでもAIHでも妊娠しませんでした。 医師も、こんなに状態が良いのに、何故妊娠しないのだろう?と首をひねっていました。 結局、体外受精にステップアップし、鍼治療を受けながら2回採卵し、3回目の移植で妊娠しました。 失礼ですがトピ主さんは41歳なので、検査に異常がないからと言って、体外に進めば 妊娠すると思うのは早計です。40を過ぎると流産の確率も上がりますし、卵子も変性卵や空砲が増えます。 検査では調べる事が出来ないピックアップ障害があるかもしれない。 それに、旦那さんの検査もまだなんですよね。 産休のみで復帰できるか?という心配は、まだ置いておいて良いのではないでしょうか。 先ずは、目先の治療の時間をどう捻出するかを考えるのが先かと思います。 私はフルタイムで働く正社員ですが、定時で上がってギリギリ間に合う病院を 選んだので、何とか休みを最小限に抑え、乗り切りました。

妊娠できないことを心配しないのか?

🙂
    スルメイカ
    41歳にもなっていまだに自然でがんばっているのでしょうか?早く体外をしたほうがいいです。あなたの場合、仕事との両立や育休をとれるかどうかとか心配するよりも、妊娠して出産できるかどうかをまず心配したほうがいいです。子供をもてるかどうかのがけっぷちです。若い時の1年よりも高齢の1年は老化スピードは加速します。40すぎたら妊娠できても出産までたどりつけない人がかなり多いことを覚悟したほうがいいです。 私は38から体外をやっていますが、何度も妊娠するも流産し、6回目の移植で妊娠が継続し41で出産しました。その間に、体外で38歳と39歳の時に2回卵を採卵し凍結しました。39歳の時に採卵した卵を移植したところすべて着床し妊娠するも流産。結局38歳の卵で妊娠が継続し出産しました。 年齢を考えるとまったなしで体外にすすむ方がいいです。移植はホルモン剤を使えば何歳でも自分の都合がよい時に体に戻し妊娠することができます。

楽観的なのかしら・・・

💋
    アラフォーママ
    カウンセリングはこれからなのですね。 知識はあるんだと思うんですが、ステップアップしらた必ず妊娠できるわけではないですよね。 治療に取り組むと病院に通う回数も週に数回行かなければ行けないときもあるし人気の専門病院だったら待ち時間も長いのではないでしょうか? 仕事に支障なく病院へ通えるのでしょうか? 私は悲観的なのでカウンセリングで心がくじけ泣いてしまいました。 子供は本当にかわいく宝物だと思います。 治療を優先させてください。旦那様もカウンセリング一緒に受けてもらってください。

復帰できなくても良くはないですか?

tantontan
    トピ文から、バリバリのキャリアウーマンという事が伝わってきました。 計画・準備はバッチリ、あらゆるケースを想定して事前に手を打つなり 予定変更するなりと、プロジェクトを取り仕切ることが出来る方だと お見受けします。 ですが、妊娠は神様からの授かり物だと思います。 科学的な説明も色々ありますが、もう妊娠は無理と諦めていたら授かったり、 まさかこのタイミングで妊娠しないだろうと思ったら授かったり… あと、既出かもしれませんが、妊娠中も体が言うことを聞いてくれないかもしれません。 私の知人は30歳で妊娠したのですが、3ヶ月目にはお医者様に 絶対安静と言われました。痩せすぎでも太りすぎでもなく、健康的な方でしたが。 なんというか、妊娠・出産・育児は総じて計画通りには行かないものだと思います。 あと、産後どうしても復帰したいのでしょうか? 赤ちゃん優先なら、産後に復帰できなくても良いとか 産休でひんしゅく買っても良い、くらいで構えていれば良いのに、と思うのですが…

余裕あるね

今回匿名
    34歳から体外受精を始めて、37歳で出産しました。 私は治療開始時点で授からない事を前提として将来設計を考えてました。崖っぷちですよ。治療にかける年数と金額も決めていました。授かったときより授からなかったときのことを想定した方が現実的だと思って。 ご主人の検査もされていないのに随分楽観的なお考えでは、治療を始めて現実を見てからが大変では?すぐ授かれば良いんですけど、40代だと難しい場合が多いです。 30代後半になると妊娠率はかなり下がります。治療医院の成功率が表示されてますが、これって宣伝効果を上げるためで厳密な条件で出されてはいないですよ。流産や死産となった場合でも体外受精成功者としてこの数値に含まれていますし。酷い場合は40代以上の方は治療しても数値に反映されて無かったり。実績のある医院でも決して成功率が良いとは言えないですよ。 もっと現実を見て、ご主人も検査に引っ張って行きましょう。夫婦で温度差があると治療が頓挫します。そのとき辛い思いをするのはとぴ主さんです。 あともうひとつ、私は育休産休取得云々より、治療での休みのやりくりが大変でした。がんばって下さい。

お礼

なつみ
    皆様、大変貴重なご意見を、たくさんありがとうございました。 お一人お一人の方、すべてに感謝申し上げます。 辛口のご意見も、ご支援のご意見も両方、真摯に受け止めます。 私は、年齢も年齢なので、辛口のご意見にあるようなことも 想定内のことで、敢えてのことです。 昨日、カウンセリングを受けてきましたが、 そこで、高度治療の説明を受けたり、私自身の不安や心配も話をしました。 仕事に関しては、皆さんにご指摘を受けていることも十分わかっているので、 子どもを第一の優先に考えているので、周囲になんといわれても、 仕事を一切あきらめることも考えていて、それは後悔ではなくて、 自分の選択として、そうであるという覚悟があると伝えました。 専門カウンセラー(培養士、看護師、心理士)の方は、私のデータや状況から 仕事はやってみて下さい、というアドバイスで、私としては少々ひょうしぬけでした。両立なんてできますか?治療に専念したほうがいいのでは?と何度も確認しましたが、仕事をしていたり、これまでやっていなくて、これからはじめる機会があるならやったほうがいいです

お礼(続き)

トピ主より 
    と言われました。 本当に、道のりが長く、大変なことを、がんばっていらっしゃる方々が いっぱい病院にいまして、身がひきしまる思いでした。 この年ですから、あと数年のトライです。 せっかく、信頼できる先生、病院に出会えたので、信頼して、 自分も積極的に治療を理解し、参加して、後悔のない妊活を送りたいと 思います。 妊娠も、妊娠の過程も、出産も、出産の後も、育児も、 妊娠できるかどうかも、すべて結果は、自分ではコントロール できませんから、やるべきことを認識して、しっかりやって あとは、天命をすべて受け止めたいと思います。 ありがとうございました。 みなさまにとりましても、ハッピーな日々でありますように、心から お祈り申し上げます。

2回目です。

ビジュー
    治療の時間を捻出できるなら、仕事はしておいた方が良いと思います。 高度治療に移ると本当に湯水のようにお金が消えていくため、経済的なメリットもあります。 そして同時に精神的にもメリットが大きいです。 治療一本だけの生活になると、移植の後等にその事ばかり考えてしまい、それがストレスになり良くないそうです。 私は、休職する気も辞める気も全くありませんでしたが、確かに仕事をしている方が考え過ぎずに済むのを実感しました。 (週末になると、検索魔になってました) 週に3、4日の出勤でしたら調整が利きそうですし、体外に移っても仕事と治療の両立が可能なのではないでしょうか? 私も後悔だけはしたくなかったので、治療を一度も休むこと無く、全力で走りました。 トピ主さんも、頑張って下さいね。応援しています。

ビジューさんへ

トピ主
    ビジューさん、2回目のアドバイス、ありがとうございます。 カウンセリングの先生からも全く同じことを言われました。 つまり、高度治療になればなるほど、経済的にも大変だし、 治療のことばかり考えて、おかしくなってしまう人もいるから、 これまでの経験から、仕事を持っている人の方が、考えすぎない傾向が あってよいのでは、というアドバイスだったんです。 あと、家で、安静みたいに過ごしているほうがいいのでは?と訊いたら、 仕事をして、適度に体を動かしたほうがいい結果だという学会報告もあったそうです。ビジューさんの仰るとおり、ストレスが一番よくないので、 治療のよしあしばかり考えてるとストレスになるから、仕事は、考える時間が とれないから、かえっていいのでは、と言われました。 そうは言われても、やっぱり高齢なので、心配なのですが、 治療をしたって、子どもはできないかもしれないので、機会があれば 仕事をする方向で考えてみます。問題がおきた時点で改めて考えてみます。 高齢だから、やっぱり心配ですけれどもね。体を整え、鍛えます。 ありがとうございました。

ご安心下さい

💤
    だよん
    文面から見ても、かなり、有能な方なのがわかります。 お仕事、なさる方向で考えられるようで、良かったです。 時間の使い方、気の使い方で、 仕事と不妊治療の両立なんて出来ますし、出産、育児も同様です。 あなたのような方なら、是非、両方手に入れてください。 楽々ではないですが、どちらもやりがいが倍増しますよ。 ちなみに、私、42で産んで、産休1週間でした。 産後は、特にハイなので、パワーがあります。20才台からわずらっていた地獄のような肩こりまでどっかに行ってしまいました。 高齢でも心配しないで。