詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の転職で娘の結婚が心配

レス23
    (トピ主1
    ゆり
    恋愛
    遠方で暮らしている、30代前半の娘の結婚についてご相談させて下さい。 今月顔合わせ、夏に挙式の予定でしたが、娘から彼が(同年代)転職したことを知らされました。 以前にも転職しているので、前の職場は数ヶ月で辞めたことになります。 定年まで勤め上げた夫にしたら、心配にならないはずがありません。 もう親がどうこう言う年齢ではないと思うのですが、この状態のまま、話を進めていいものか不安で 仕方がありません。 ・予定どおり顔合わせ、挙式披露を行う ・取りあえず顔合わせはして、挙式は仕事が落ち着くまで延期する ・顔合わせ、挙式とも延期する このような方法を考えてみましたが、同年代の親御さんのご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

心配ですね。

🐱
    ぱぱ
    慰めになるとしたら。 私の姉も適齢期に結婚した相手は当時無職で、私の両親の世話で就職したぐらいでしたが30年近くたった今は家庭も立派で幸せな生活ですよ。 ただし、現実は。 時代背景も違いますよね。景気のいい時代はなんとでもなりましたが、今、新卒でさえ仕事のない時代に転職なんて。特別な資格やキャリアがない限り転職を繰り返すと待遇もそれなりのものしかなくなります。私の身内にも50歳を前に仕事を辞めた男がおります。本人は一流私立大学出であることで心配していなったようですが、もう半年以上も就職できません。プライドの問題かと思いましたが、会社側も若者がいいに決まってますよね。コンビニやMACなんてとんでもないし月に15万の仕事さえどうかってところでしょう。娘さんにはおそらく親の忠告は無駄でしょうからお気の毒ですが親としては好きにさせて祈るしかないのではないでしょうか。余命数年の花婿よりは幸せだと思って。

時代が違う

ピンポン
    終身雇用制も年功序列も過去の話、昭和の話ですよ。 ご主人が定年まで勤め上げられたのはご立派ですが、 今時そんなことは考えない方が無難です。 彼氏さんがどんな理由で転職したか、ちゃんと聞いていますか? 結婚して妻子を持つことを前提に、安定した収入のいい会社に移ったのかもしれません。 能力のある人は、ヘッドハンティングなどもあり得ます。 スキルアップしながら上を目指す働き方も、今は当たり前です。 もし仕事がが長続きしないダメ男だというなら、 反対するのもありでしょう。 まずは転職の理由をはっきり聞いてからにしましょう。

親としては 気になりますよね

🐤
    toku
    本人達に確認してはどうですか 今は会社の人を披露宴に招待しない人もいるので 将来を考えての転職なら不安はないのかも知れません 娘さんが不安な事を言わないのなら 確認の意味で 聞いて見ればと思います 予定通りに顔合せ等するのか どうかです

何を仰っているんですか?

大阪で生まれた女
    顔合わせと挙式、披露宴をどうするかはあなたが決めることではなく、 娘さんと婚約者の男性2人が決めることですよ。 婚約者さんがどういうことで転職をされたのか分かりませんが、 今の時代はよりよい条件の職場に移ることは普通のことです。 ヘッドハンティングもあります。 どちらにしても、あなたが悩むことではありません。

転職に関する考え方

🐱
    ねこすき
    転職の理由が何かによりますが、 仕事が続かないが故の転職かもしれませんが(期間が短いので)ステップアップのための転職も考えられます。 全てにあてはまるわけではないですが、成長とともに仕事もステップアップという考え方もあります。 言い方は悪いですが、同じ職場で延々同じ仕事をしていては成長はありません。 自分の成長とともにより高度で高収入な仕事へ転職をするのはご家族のことを考えても正しい選択だと思います。 昔のように同じ会社で定年まで勤められるほど会社も面倒を見てくれるわけでもありませんし、保証もありません。 転職を繰り返す方に不安を感じられることもわかりますが、転職を一概にネガティブに感じる必要もないと思います。 特に業種によっては転職をしないと給与は変わりません。 結婚をして家族を持つために収入増を考えての転職かもしれませんので。

転職の理由による

🙂
    crimson
     飽きっぽくて仕事が続かない転職ばかりじゃありませんよ。  ウチの夫は今まで6回転職しましたが、給与がアップする転職ばかりでした。  一度顔合わせの際に確認して見られてはどうでしょう。  「数ヶ月で辞めた」はちょっと引っかかりますね。

お気持ちよくわかります

🎶
    同世代
    ご心配されるお気持ちはとてもわかるのですが 夏の挙式・披露という事は もう会場となる所を予約してあると いう事ですか? その状況下で、親の方から延期を打診してみるというのは、 お婿さんサイドにしたら、あまりいい気持ちはしませんよね。 幸い、次の職にも就いているわけだし、 ここは娘さん次第!という風にお考えになってはいかがでしょうか? 彼の代わりに、生活費はしばらくの間なら自分が稼ぐ事になっても 構わないとか 転職直後で、色々慣れない時期だからこそ、彼の新生活を支えたいとか そういう風におっしゃるのだったら、快く応援してあげるのが 親だと思うのですが・・・・いかがでしょうか? もう十分大人の、娘さんを信じましょう そして娘さんの選んだ最愛の人も信じたいですね。 いずれにしても まずは娘さんにだけは 本音でお話してみた方が 後悔しないと思います。 お幸せな結婚になりますように♪

娘さんの気持ちは・・

春二番
    娘さんより少し下の新婚娘の母ですが。 主さんご夫婦の心配は、お察しします。 結婚間近になって転職すれば、娘親なら不安になるのも当たり前ですね。 彼の転職した理由は、何だったのでしょう。 何か目指すものがあったのでしょうか。 その理由にもよりますが、再び転職を繰り返さないかとの心配もありますね。 彼の転職について娘さんがどのように考えていて、又、主さんご夫婦にどの位具体的に話しているのかが、トピ文んからは、わかりません。 話の内容次第では、最初の「・予定どおり・・」というのは、無しでしょうか。

転職の中身

おばちゃん
    短期間で転職2回したということよりも、転職の中身を見てあげましょう。 トピ主さんご夫婦の世代には理解できないことでしょうけれど、 今はもう、定年までひとつの会社にいる時代ではないのです。 それはどんな大企業に新卒で就職しても同じです。 定年まで転職しないで大丈夫、なんて考えている若い人がいたら、 そちらのほうがむしろ、危機感がなさすぎて不安なぐらいです。 どんな理由で転職したのか、前向きな理由かどうか、 前職と比べて大きく給料が下がっていないかどうか、そのあたりがポイントです。 また、30代の娘さんがその転職に納得しているなら、それでいいのではないですか。 どうしても気になるなら、彼を家に招いて話を詳しくきいてみてはいかがでしょうか。

勤め上げた、は会社にしがみついていたとも言えるよね

セイウチ
    > 定年まで勤め上げた夫にしたら、心配にならないはずがありません。 こういうことは、ものの言い方一つなんですよ。 「定年まで勤め上げた」は昔なら美徳とされました。 でも、悪い言い方すればその会社にしがみつくしか能がなかったとも言えるし、 昔と違って大企業でさえ安泰ではありません。 会社が潰れるかどうかは個人の努力ではどうにもならないことです。 勿論、社長まで出世したなら話は別ですが。 逆にこのご時世に転職できる(次の職を得られる)のは、 少なくとも能力の無い人間じゃありません。

心配

はな
     転職をした理由をしっかり確認することが大事ですね。職場を転々としている相手は信用できません。35歳を過ぎてしまったら、転職をしても正社員として雇ってもらえない。娘さんをしっかり養っていける相手ではないですね。だけど、娘さんも今回を逃したら、次があるかわかりません。しっかり話を聞いて、冷静に判断した方がいい。 夏の挙式だとしたら、転職して数か月しかたっていないし、仕事も中途半端な時期に、休みをもらって結婚式?上司に挨拶してもらうつもりかな?今も昔も変わらずに、非常識だと思われますね。スタートがそれだったら、今後出世も難しいでしょうね。

そうなんですか・・・

🙂
    春うらら
    昨年娘を結婚させたものです。 大切なお嬢様のお相手の方。。。大丈夫でしょうか? ここはまず、娘の親として彼に会い、もう一度じっくり今後の『二人の結婚生活への意識や、彼の仕事』を、 腹を割ってお話ししてみる必要性がありますね。 そこで、本当に『娘を幸せにできる男』か、親としての直感で見抜いてください。 結婚してからも転職を繰り返すことになると、娘さんの苦労は目に見えています。 我が子が30代のいい大人であっても、ここは、娘の幸せのために『親』としてガンと 人生の先輩として、彼と向き合ってください。 慈しみ育てた我が子の幸せを願う気持ちで、トピ主さんご夫婦が動かれることは 親心として当然のことです。 決して出過ぎた事ではなく、大事な娘さんの一生の問題ですから、今ご夫婦で心を一つにして 『愛娘の結婚』に向けて、『親という名の防波堤』になってあげてください!! 彼との腹を割ったお話をしてから、次が見えてきます。 。。。それからですね。 それらを踏まえた上で、最後は娘さんの気持に寄り添って、 出来る限りの応援と支えになってあげてくださいね。

心配は当然ですね。

😉
    百叩き
    お気持ちはわかります。 定年まで勤め上げたご主人、それを支えたトピ主様からすれば、勤めをころころ 変えるなんて・・・と当然思うと思います。 終身雇用は昭和の話、ヘッドハンティング・・・という意見もありますが、 そもそも終身雇用も年功序列も全然過去の話ではないですよね。 今でも定年まで勤め上げる方ははたくさんいますし、終身雇用の会社も普通に あります。昔と違うのはその範囲が狭まったこと。不確実性が高くなったことだけ。 恐らくトピ主様やご主人は百も承知のことでしょう。 ヘッドハンティングについても、その器の男性であれば、ここにトピを立てる こともないと思うので、きっとそういう男性ではないと思われます。 無駄かもしれませんが、まずはお嬢さんに親としての心配な気持ちを伝えてみては いかがですか?決して頭ごなしに「延期しろ!」ではなく、本当に心配していること、 お嬢さんにどのような考えと見通しがあるのかということ。親子ですから誠意が 伝われば何かしら考えると思いますよ。 ひょっとするとお嬢さんも悩んで答えが出ていないなんてこともあり得ますから。

転職の理由を娘さんに聞きましたか?

どんぐりころころ
    お相手の方の転職の理由が気になります。 ・家庭のための転職→娘さんと彼の休日が合わない、収入が安定しない、給料が低いので娘さんとの結婚をきちんと考えた上での転職 ・仕事が嫌になっての転職→仕事内容がきつい、上司とソリが合わなくて転職 前者なら良いけど後者ならまたすぐに転職するのではと不安になります。忍耐強くない人なのかなと。 私も入籍直前に夫が転職したのでお互いの両親を凄く心配させたと思います。結婚後も転職しましたがそれは会社側の都合だったのでやむを得ずの転職です。当時は私も子供を保育園に預けてパートで働いてましたが将来に不安を感じました。でも夫は家族のために就活を頑張り1ヶ月で再就職してくれました。 過去に転職が多い相手でも問題は家庭を支える覚悟を持てるかです。旦那さんの収入だけでは心配なら娘さんも働けば良いのです。親の立場としては子を心配するのは仕方がないですが極量口を出さずに見守ってあげてください。本当に困ったら娘さんが相談してくれるはずです。

心配ですね。

😨
    れみ
    20代の主婦です。 職を転々とする男性は正直「大丈夫か?」と思ってしまいます。 私はお仕事って数ヶ月、数年で辞める物だとは思えません。 夫は同じ仕事を15年、私も10年続けていますがまだまだです。 トピ主さんの不安は当たり前だと思います。 どういった理由での転職なのかは娘さんへ確認した方が良いと思いますよ。 これから所帯を持つ男性がこの時期に転職をするには何か訳があると思います。

公務員でもないかぎり

あのう
     今のご時勢、転職などよくある話です。ちなみに夫には2回の転職があり、1回目は事実上のリストラ(若い人でもリストラされるんですよ~)、2回目は会社の倒産によるものです。けど、今の会社は今までの中では条件が一番よかったりします。  ちなみに、2回目の転職、私達は結婚1年目、第1子出産直前~直後でした。同期には結婚直前の人もいましたが、彼は1年結婚のばしましたね。

子の結婚に、親は口出しすべきではない

😑
    恋次郎
    と思う。映画を1回見に行ったら、彼女が実家に手紙を書き、読んだ両親が障害者の弟同伴で会いに来た。父親から『どんな付き合いか』と問われ、恥をかかせない為に、『真面目に付き合います』と答えた。その言葉に縛られ、付き合い始めた。母親は『この子は私の宝物』と言った。『母なら誰でも娘をそう思う』と内心で軽く思った。弟は『私の覚悟試し』だと思った。 翌年25歳と妻21歳で結婚。以来36年目を向かえた。振り返れば義母の言葉は本当だった。『妻に巡り会えた事は、人生最高の僥倖だ』と感謝している。私の亡き父母も心から妻を尊敬し『良くぞお前に下さったな』と言われ続けた。 ある時、義父に私の父母の発言を話し『何故反対しなかったのか』聞いてみた。『20歳まで育てた娘の選択だったから』と答え、また『選択が間違いなら、自分の育て方が悪い』とも言われた。 独身の次男以外の長男と長女の結婚時、伴侶の選択について義父を真似て、一言も口出ししなかった。『彼等の人生』だから。婿も嫁も『出来過ぎで我が子には勿体無いほど』いつも感謝。全てをトピ主の娘さんが『了』としているのなら、親は祝福し見守るしかないのでは?

お礼

ゆり
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。 つたない文章から、状況をくみ取っていただいた方もいらっしゃいますが、ヘッドハンティングなどの前向きな転職ではありません。 そのような転職なら、心配をしてトピを立てることにはなりません。 詳細は聞いておりませんが、仕事内容や人間関係が理由なようです。 娘の気持ちを確認しましたが、結婚の意思は固いようなので、予定通りに話を進めることにしました。 20代の若いうちなら、強く反対もできますが、娘の年齢を考えると、それもできません。 二人で力を合わせて、幸せな家庭を築いてくれることを願うばかりです。

私は

mayu
    52歳専業主婦、娘はこの春結婚します。 はっきり言って、全てお嬢さんにお任せしましょう。 トピ主さんご夫婦のできることは常にお嬢さんの味方で居続けることだけですよ。 予定通り結婚するかどうか、両家の顔合わせはいつやるか、挙式や披露宴をいつやるか、 全てはお嬢さんとお相手の方で決めることです。 トピ主さんご夫婦はお嬢さんに相談されたらに止めておきましょう。

全て延期

まどかおば
    お金が入ってこないのに、結婚したりできません。生活ができないです。マンションも借りれないです。 今の社会は経済状態が悪く、若者の正社員での就職は想像以上に、相当に難しいです。 一度やめたら次はあるかないか分からないほどの厳しさ。 相手さんの仕事が決まるまで、すべてを延期するほうがいい。 いくら好き同士でも、暮らすお金が無ければ、相手さんが就職するまで結婚も、結婚の準備もあり得ません。 今の経済界は、以前とは違う雇用難です。 転職が決まっても、いそがず、1~2年彼氏さんの仕事の状態を見てからにする方がいい。 彼氏さんも気持ちが結婚どころではないでしょう。転職活動は超難関です。 顔合わせもすべてを延期。

私は親に止めてもらえて良かったです

🐱
    くまもんもん
    34歳女性です。 2年前に8年付き合っていた婚約者と別れました。 彼の職が安定しなっかった為に親に強力に反対され、段々両親の言っている事の方が正しいかも・・と気づき、結局破談になりました。 その後婚活し、33歳で結婚、今は妊娠中です。 私には勿体無いぐらい優しく幸せに生活させてもらっていると感謝しています。 結婚は一生の事です。 私は反対してくれた両親に感謝しています。 まだ30代前半はやり直せる年齢ですよ。 彼と一回真剣に話してみてはどうでしょうか? 私の両親は婚約者だった人と話し、とても良い人ではあるけど、大黒柱になれるタイプではない。 私とではとてもじゃないが私が彼を支えていけず、家庭が崩壊すると思い必死で止めてくれたみたいです。 共通の知り合いが多いので婚約者の現在の様子も耳に入ってくるのですが、現在も職は安定せず、彼も結婚したけれどやはり奥様が家庭を支えているみたいです。 人は簡単に変われません。

続き・・

🐱
    くまもんもん
    お嬢様が彼を支えていくタイプならいいですが、長年の愛情や恋心で冷静に物事が見れていない可能性もあるので、とにかく一度彼と話してみてはいかがでしょうか!? 意外にしっかりしているけど今は不遇なだけなのか、良い人でも家庭に向かないタイプなのかなど話せば大分分かってくると思います。 それを踏まえてお嬢様に話をされると、より先のイメージが見えてくる気がします。 とにかく私は反対してもらえて感謝しているし、30代で、もうこの先相手も見つからないかも・・と思っていた時に、そんなのすぐにもっと良い人が見つかるとキッパリ言ってもらえて安心しました。 実際婚活の年齢層は男女共に高いので、30代、40代の女性でもどんどん成婚されていきましたよ☆ やり直せないかも・・という事がない事をお伝えしたくて書きました。

業界による

MK
    私も転職の多い業界にいますので、40歳前に転職4、5回くらいなら、普通と言うか、転職しない人より優秀な人、という評価になります。外資なら余計にそうです。35歳すぎたら、管理職でないと厳しくなります。 婚約者さんも、転職した直後に、すぐ転職先が決まったと言うことなら、能力が高く、引く手あまたの人材と言う可能性もあります。 私も2度目の会社は、入ってみたら駄目駄目だったので、6ヶ月弱で辞めましたが、今の私を見たら、誰もそのときの判断にケチをつける人はいないと思いますよ。 娘さんが同じ業界でしたら、事情は良くご存知だと思うので任せていいと思いますが、そうでない場合の判断基準は、 会社A → 会社B → 会社C と転職してきたとして、会社Aの勤続年数はそこそこ長いか、転職により給与が着実に上がっているか(C > A) を確認してみてください。そうであれば、安心していいと思います。 ただ、ご両親の強い希望により結婚を延期させるのは、いいかもしれません。婚約者さんに、軽率な行動は許されない、奥さんの後ろにご両親が控えていることを印象付けることになるので。