詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日のお弁当作りのコツ

レス16
    (トピ主1
    🙂
    話題
    子供がこの四月から幼稚園に通うのですが、毎日のお弁当作りが憂鬱です。 先輩ママさん達にお伺いしますが、お弁当作りでのコツみたいなのありませんか? どういった事をすれば、朝のお弁当作りが少しでも楽になるか教えて下さい。

ランキング

レス

無理せずある物で

🐷
    ton
    作る。 毎日の事です。 あまり頑張りすぎない方がいいですよ。 下ごしらえ(野菜を茹でて切っておく等)、冷凍食品や缶詰を使う、前日の夕飯のおかずを多めに作っておく、等々。 プチトマト、濃いグリーンの野菜を少しでも入れるとカラフルで見栄えがいいです。 運動会などの行事の時は気合を入れて作る。 あと、寝る前でもいいのでお弁当に何を入れるかシミュレーションすると朝悩まずにスッと動けます。 幼稚園ならお弁当箱はそんなに大きくないので、あっという間に埋まっちゃいますよ。1度試しに作ってみては? 私も憂鬱でしたが(料理が苦手です)何とか乗り切りました(笑)。 頑張ってくださいね。

とりあえず5パターン

をとみ
    月~金まで決めてしまって繰り返しだと楽です。買い物も。 お子さんがお弁当に慣れるのにもいいんじゃないかと… 飽きる頃にちょっとづつバリエーションを加えていきます。

写真を撮って楽しむのが続けるコツ

🎶
    のんのん♪
    ご入園おめでとうございます お弁当大変だけど、楽しんでね まずは少しづつ好きなものを食べきれる分量で・・・が大切 彩り食材 赤:プチトマト えび 鮭 パプリカ 人参 梅干 カブ ハム たらこ 黄:たまご コーン カボチャ パプリカ ゴマ 大豆 チーズ ちくわ  緑:レタス ほうれん草 胡瓜 キャベツ 緑豆 海苔 栄養考え(肉魚豆野菜) ミートボール、からあげ、サイコロステーキ、焼肉、魚のムニエルなど 5種考えて回します 食べやすく小さめに 星型ハート型などの型抜き 可愛いピックやカップを使い 切り方を変えるだけで見栄え良 厚焼き卵は楕円形を中央で斜めに切り一方を裏返すとハート 冷凍枝豆を5個ピックに通せばはらぺこ青虫風。 ウインナソーセージ飾切り 一口大のおにぎり 一口大のサンドイッチ  冷凍は自家製で 野菜は茹でたりカットして 肉は味付け下ごしらえして 保存袋にいれ 凍る直前にもみバラバラにして必要なだけ取り出せ便利 朝は包丁使わない 季節を取入れ、出来上がったら写真を撮ると励みになり記録になります。

楽をしたいならパターン化

🙂
    verbena
    幼稚園児のお弁当づくり4年目突入の者です。 幼稚園児のお弁当は、 「何があってもお弁当がある日は必ず持たせる」 これが鉄則です。 だから、無理なくつくることが第一だと思っています。 基本の、自分にとって最も楽なパターンを作っておくと 体調が悪い時でもどうにかなります。 私の場合(4歳年少男児) ・おにぎり2個(具、混ぜご飯の素的なもの数種常備) ・メインおかず(ハンバーグ、チキンナゲットを作っておき冷凍) ・プチトマト(息子が好きなため、必ず入れる) ・なんか野菜のおかず(そのためブロッコリー常備、他緑色の物多し) ・ウインナー、冷凍シュウマイなど、お助けもの ・果物 こんな感じです。 品をあれこれ変えれば、1学期中はこれで充分回せると思います。 慣れてちょっと飽きてきたら、サンドイッチなんかをつくるのもいいですね。 私も、給食→お弁当の園に転園するとき、とっっても心配でしたし憂鬱でした。 でも、慣れればなんとかなりますよ! 今では、午前保育で家で食べるときの方が面倒に感じます。 がんばって下さいね!

同じ立場です

新人まま
    主人のお弁当作りで慣れてきました。 来年幼稚園の娘のままです。 おかずに定番を作ってしまうことで楽になりました。 例えば… 卵焼きだけは毎日入れるなど、自分味の定番を決めるといいです。 一品あるのとないのでは違うと思います。 あと私も寝る前にシュミレーションを必ずしています。 お布団の中でするのが日課です。 買い置きしておくと良いアイテムは卵、ウィンナー、竹輪、鮭などです。

作り置き出来るものは夜中に

🐤
    ひよこのママっち
    三原色野菜は、必須です(笑) トマトだけではバランスとりにくいな~というときは代用品。(例えばパプリカの炒め物とか) 焼き物などで、半熟状態のものは当日にしたり、季節を考えて傷みやすい食材などを知っておくといいですね。 小さい頃は、キャラ弁なども一時流行った頃でしたので作れるものはソーセージなどで代用してましたが、自分は不器用だったので諦めました。 時間がまだあるようでしたら、毎日練習して何時間で作り上げられるか、様子見もしてみてください。 昔は2時間かかっていたお弁当作りも、10年以上やっていると朝、仕上げだけで30分で終わるようになりました。 これからのお弁当ライフ、肩肘張らずリラックスして頑張れ!

お弁当デビュー。

🐶
    ぷりしら
    肩の力を抜いて、楽しんでください。幼稚園ですと、見た目が重視されがちですが、お子さんが食べきれる量を持たせてあげたいですよね。一時、○○ちゃんは何を持ってきたとか言いますが(笑)気にしないで、栄養バランスを考えてくださいね。ついでにご主人のも作っちゃえば。

夕食のついでに

弁当20年
    夕食にハンバーグを作ったら、ミニハンバーグをお弁当用に作って冷凍しておく。 ポテトサラダを作ったら、ゆでたジャガイモを少し取り分けておいて粉ふき芋やチーズ焼きにする。 パスタをゆでた時、いんげんやブロッコリーをゆでた時、唐揚げ用に鶏肉を切った時、少しずつ取っておいて翌日のお弁当に利用してます。

レスします

🐱
    mito
    楽っていうのかどうか解りませんが。 キャラ弁です。本やネットに参考になるものがたくさんあります。 面倒臭がりの私でしたが、作品ができるのが楽しくてお弁当作りが大好きでした。人によるのかもしれませんがお試しあれ。趣味になるかも? 案外簡単で、時間もそんなにかかりませんでした。アンパンマンとか簡単ですよ。

慣れます

なな
    メインのおかず、玉子料理、野菜等の3つ考えておけば何とかなります。 メイン 夕飯から取っておく。 無い時用に冷凍食品のストック。 朝作るならチーズを挟んだはんぺんをバター焼きにするなど簡単なものを。 玉子 玉子焼きを朝つくる(カニカマとネギを刻んでいれるのが色がキレイで好き) 時間がない時は茹で玉子。 野菜 夜ブロッコリーなどを茹でておく。 時間がない時はプチトマト、冷凍枝豆。 冷凍コーンにチーズをかけてオーブンで加熱など。 これで寝坊した時も怖くない!

手間要らずの食材を活用して

🐤
    通りすがり
    ミニトマト・レタス・貝割れ大根などを仕切りやちょっと空いたスペースに。洗うだけで手間要らず、栄養バランスも彩りもよくなります。 さっと茹でるだけのブロッコリーやウインナー、簡単なちくわのきゅうり詰めは脇役でよく使います。 ゆで卵は卵焼きより彩りが綺麗ですし、場所を塞いでくれます(笑)前の晩、テレビを見ながらでも茹でておいて、朝は殻をむくだけにすると楽ですよ。 また何か思い出したらレスします~

気負わずに!

😍
    P-のマミー
    私はおにぎりにしたり、型抜きを使ったりしてました。 おかずは頑張って作ったら食べてもらえず、 冷凍食品ばかりを詰めたら「今日のお弁当Goo---d!」と言われて 凹んでいましたよー。 後から聞けばみんなお惣菜のかぼちゃを買って半分にして入れていただの!! もう私の母が聞いたら卒倒しそうな内容でした。 でもお母さんが自分のお弁当箱に詰めてくれているってところが ポイントなので気張らず楽しんでくださいね。

冷凍食品チーン

😍
    シュウマイ好き
    今高校生の娘たちの時代は、頑張っても海苔でおにぎりを装飾くらいでしたが、今時の幼稚園弁当ってすごいのを競って作る方々もいるとお聞きしいました。 キャラ弁?っていうんですか? 楽しく食べれるように、というお母さんの思いが詰まっているのでしょうが大変だなぁと思います。 でも、無理すると続かないと思います 前の日にたこさんウインナーを作っておいて朝炒める キャラクターの蒲鉾を使う 前の日にうずらたまごをゆでておいてめんつゆに漬けておく ひじきを作ったら小分けに冷凍しておく 前の日にチーズにちくわを詰めておく 冷凍食品も隙間をうめるのにシュウマイなど重宝します 娘たちは牛肉を甘辛く炒めたのを喜んでました。 牛肉を100gずつとか小分けに冷凍して使っていました。 キャベツの千切りとか下にひいて野菜もとれます(もちろん前日千切り) グラタンやキッシュ、その他、なんでも前日のものや多く作って冷凍したものをものを翌日や解凍したりで使ってましたよ。 頑張って下さいね

おかずをストック

rina
    子どもが幼稚園に通っていた3年間、毎日お弁当を作っていました。 いま思えば、なつかしい毎日です。 毎日のお弁当作り、一から作るのは大変なので、 週末にまとめておかずを作って冷凍保存したり、 夕飯のおかずを少しだけとりわけて冷凍しておきました。 また、お弁当箱の隙間を埋める小さなおかずは冷食の助けも借りました。 彩りと傷みにくくする工夫など、慣れれば簡単ですよ。 頑張ってくださいね。

簡単ですよ。

😨
    ririko
    ラクしたいですよね。 でも子どもがお弁当の時間どんな顔してお弁当箱を開けてくれるでしょうか? 笑顔で食べてくれるでしょうか。 お弁当の時間を楽しく過ごしてほしいですよね。 そのことを考えながら作れば、作ることは苦ではなくなります。 簡単でも美味しく食べてくれそうなものを作ってあげましょう。 手のかかるものでなくても最初は好きなものを入れてあげるといいと思います。幼児のお弁当なんて量が少ないですよ。

トピ主です

🙂
    皆さん、レスありがとうございます。 前の夕食を分けておくこと、下ごしらえをしておくことが楽になるコツですね。 唐揚げやハンバーグなど分けて冷凍する場合は、皆さんは揚げたり焼いたりしてから冷凍しますか? また、切り干し大根の煮物や、きんぴらゴボウ、ひじきの煮物などは、冷凍保存して味は大丈夫ですか? うちの子供は洋食よりも和食が好きなので、夕食は煮物系が多いんです。 また、ちくわやかまぼこ、魚肉ソーセージは痛みのことを考えて加熱しないといけませんか? お弁当は、家族で出かける時にたまに(一年に数回)しか作らないので、毎日のお弁当作りが不安でなりません。