詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が楽しくない

レス30
    (トピ主0
    お茶さん
    子供
    3歳の女の子がいます。家でも外でも私にべったりで、常に私を求めてきます。私が忙しく家事に追われていても「ママー、こっち来て」と常に呼ばれ、「今お皿洗ってるから!」と言ってもしつこくずっと「ママ-、早くー!!」と大声で呼ばれ、まともに家事が出来ません。 私が体調を崩して横になっていても「ママー、遊んで」と寄って来て、体調が悪い事を説明しても「やだやだ!遊ぶの!!」と駄々をこね、全く理解してもらえません。家事がひと段落してお茶を飲もうとすれば、「ママー、トイレ行く!!」だし(まだ一人で行けません)、ゆっくりお茶も飲めません。私がトイレに行く時も「ママー!」と追いかけてついてきます。 毎日毎日常に娘にべったりされる事にすごくストレスを感じ、イライラしてすぐ怒鳴ってしまいます。 娘の単調な遊びにつきあうのも、正直退屈で全くおもしろくなく、面倒くさいとさえ感じてしまいます。出産してわかったのですが、自分の子供なのに苦手と感じてしまいます。特に娘はかなりしつこく頑固なタイプなので、かんしゃくを起こすと金切り声で延々と泣き続け、嫌気がさします。 週1~2回保育園の一時保育に預けていますが、それ以外の日は朝から一日中一緒なので、イライラが抑えられません。夫は朝早く出勤し帰りも遅く、休みも週1です。実家は遠方なので頼れません。 今日も、昼食の準備をしていたら娘が「遊ぼう」だの「○○取って!」だの色々言ってきたので、イライラして「うるさいからあっち行ってて!!」と怒鳴ってしまいました。毎日こんな状態で、疲れました。

ランキング

レス

幼稚園

🐶
    abc
    4月から幼稚園にはいかないのですか? 延長保育で遅くまで預けたらいいと思います。

あなたのイライラは子どものせいではないと思います

🐶
    灯台元暮らし
    日常大人と会話していますか? 会話が途絶えると、イライラストレスがかなりたまります。 習い事、子育てサークル他、会話できる場所へいきましょう! 会話が増えると、たぶん、ストレスが軽減され、子育ても楽になります。

わかります

どどりあ
    近くに一緒に子育てを手伝ってくれる大人がいなければ、誰でもそんな気持ちになると思います。我が家も祖父母遠方におりますので、育休中は精神的に限界だと思う時がありました。もし、あのまま子供と家で過ごしていたら、本当に耐えられなかったと思います。 お子様が3歳でしたら、そろそろ幼稚園入園ではないですか? それか、働き始めるというのはどうですか? 地域によりますが、求職中でも空きがあれば保育園は入れると思います。 パートであれば、仕事もすぐ見つかると思いますよ。 子供は夫婦2人だけでは、絶対育てられないと思います。 本当に辛くなったら、市役所の保育課の人に相談してみるのも手だと思います。

私も楽しくないです

🙂
    海外ママ
    私も育児全然楽しくないです!(笑)子供と一緒に遊ぶのもはっきり言ってつまらないです。うちも主人は平日はほぼ家にいません。 なので働いてるわけではないですが2才から月~金保育園に行ってもらってます。最初は罪悪感がありましたが、外遊びも内遊びもしつけも教育も流石プロ。子供は色々吸収してくるし早くに集団生活に慣れてくれたし、家で私だけじゃこんなにできません。本当に入れて良かったです。 周りのお母さん達見てると皆さん母性に溢れてらして・・・育児楽しくないと声を大にして言えません(笑)私としては園から帰宅後から就寝までの4時間と週末ででママ業はいっぱいいっぱいです。 今うちの子供は4才ですがあのママママ攻撃はいつ止むんでしょうね。私も知りたいです。可愛いんですけどね。24時間7日間365日一緒にいたら疲れちゃいますよね。まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょうー。

家事を一緒にやる

🐤
    ひよ
    主さんは嫌かもしれないですけど、家事を一緒にやればいいんです。私はそうしてました。今4歳です 女の子なんだし、お皿洗ったら、ふいたり、しまったり、割れない食器にかぎりますが、うちは包丁も使わせましたよ。 洗濯物だったら、タオルとかたたませたり、夏だったら、お風呂掃除したり、本人は大喜びでやりましたよ。 本物のおままごとです。子供は本物が好きですよ。邪魔になるくらいなら手伝わせます。 もう少しの辛抱です。幼稚園入るとかなり楽ですよ。

なぜ毎日幼稚園か保育園に行かせないのですか。

ときこ
    どんどん成長していて、お友達や遊びがたっぷり必要になってきているんです。 毎日保育園か、幼稚園に行かせてあげてください。 そこで目いっぱいお友達と遊び新しい体験をしたいはず。 3歳のお子さんを上の兄弟もなく、じっと家に居させるのが無理だと思います。 また、トピさんが、1日中、遊びに付き合うのも無理。 時間が長めで毎日いける幼稚園か保育園を探しましょう。 行っている間にトピさんは心身を休め、英気を養い、かえってきた子供さんと遊んであげましょう。

わかるわかる

🙂
    まき
    うちの長女三歳もまったく一緒です。 ママママと次々と、とにかく要求が多くて、ついイライラしてしまいますよね…同じ人がいてうれしいです。 私の場合は、二人目を出産したのを機に、三歳児保育をしている幼稚園に週三回通わせました。 幼稚園、はじめは嫌がるし風邪ばかりで大変でしたが、娘と離れる時間ができて、お互いにとってよかったです。 生活リズムができてきたのと、本人が幼稚園が大好きなので、三学期から週五日行ってます。 毎日幼稚園に行くようになれば、幼稚園でたくさん遊んで発散してくるし、ママママ攻撃も幼稚園帰宅後の数時間なので(笑)かなり楽になりました。 うちの長女もかんしゃくがひどいし赤ちゃんのときからよく泣いて手がかかったので、きっと本人の性質なんですよね。 次女はまだ一歳弱ですが、ビックリするほどおっとりほんわかしていて、同じ親の子供でもこんなに違うのかと衝撃です。 長女も、ママママは激しいけど、決して妹をいじめたりしない優しいお姉ちゃんです。 多分、多少ほったらかしたり、ダメなときには怒っても大丈夫ですよ。 もうすぐ幼稚園ですか? 毎日幼稚園になれば家事も邪魔されず楽になるはず!

似たような生活

あみこ
    3歳くらいから「ひとり遊び」やってませんか? 小1時間もやらないけど、長くて15~20分ぐらいかなぁ。 時々、目を向けたり声をかけないと、すぐ私のところへ舞い戻ってきますが。 子どもの相手を真剣にやっている親はまず、子どものやることに興味深々ですよね。子どもの表情や仕草や目線を注意深く、傍でじっと観察して、それでいて一緒に遊んだり、一緒にはしゃいだり、出来るんだと思います。私はたまーにやってますが、毎日は無理。週2程度なら可能。 子どもも、そんな飽き性の私を知ってか、十分相手してもらったなと感じたら「お母さんむこう行っていいよ」とたまーに言うようになりました(笑) 私がわざとしつこいくらい、娘と向き合ったりスキンシップをしようとすると、5分くらいで娘の方から離れていきます。「もう、わかったわかった」と言いながら(笑) 一方、私がイライラして娘を自分から遠ざけようとすればするほど、娘はひどく愚図っていつまでたっても離れません。 トイレも、嫌な時は泣かれようが暴れようが鍵かけてましたよ。 育児の「楽しい」感情は、過ぎ去った後に湧くものだと思ってやってます。

幼稚園は?

グミ
    うちの3歳女児も同じようなものです。 しかも自分で出来るはずのトイレにも呼びます。 少しでも姿が見えないと「ママー!ママー!」と探すし。 諦めて寝てる時間に家事してます。洗濯物も深夜です。 日中は相手してます。 足元にまとわりつかれるのが一番嫌なので。 4月から幼稚園に入れないのですか? 少しでも離れられるとホッとしますよねー。 あと1か月ですよ! でもうちはその3歳女児だけでなく、5歳女児と1歳女児もいるので3人でまとわりついてくると「ダーーー!」と叫びたくなります。 「うるさ~~い」は言ってますけどね。 ま、うちよりはマシです。 頑張って。

ミルク
    「子供はいいわよー」と「育児は大変だよ」は聞いたことがありますが、「育児が楽しい」は聞いたことがありません…

自分時間を確保

🐤
    ぴよこ
    2人育児中のママしてます。 1人目があまり手のかからなかっただけに、2人目に手を焼いています。 下の子、上の子の世話が終わってやっと自分の番、本当に自分は二の次なんだなと思います。一日、子どもの世話と付随する家事で終わっていますね。 さて、子どもが起きている時間は、自分のやりたいこと(ゆっくり読書など)なんて無理ですよね。 私は子どもと同じ時間に寝てしまって(申し訳ないけど夫の帰りは待たず)、早朝に一人起きて自分の身支度や好きなことをやっています。 そうすると日中子どもに振り回されても被害者感情が沸かず、子どもにゆっくり向き合って接することができるようになりましたよ。

楽しいかと言われたら…

ムギ
    真夏の部活 真冬の部活 楽しかったか?と聞かれたら最悪だったと思いますが、それを乗り越えた事を懐かしがる気持ちがあります。 子育ても乗り越えた後はそんな感じですよ。 私は同居で子育ても頼れずに一人子育てでした。 息子は瞬間移動の名人でしたし 娘は超きかん坊 特に娘は一旦言い出したら絶対人の言う事を聞かないので本当に大変でした。 遊ぶ!と言ったら絶対譲らなかったです。 その時の必殺法は「オンブ」でした。 背中に背負っちゃえば風景も変わるし、私の声も良く聞こえるので お話や歌を歌ってその隙に家事をしたり買い物したり休んだりしてました。 肩はパンパンでしたが、いちいち家事の手を止める事無く進められたのでストレスも少なかったです。 瞬間移動する息子も娘をオンブしとけば移動する前に捕獲出来ましたしね。 今思い出すと若い頃の自分!抱き締めてあげたいですよ。 おしゃれも貧乏で出来なかったし、育児も孤軍奮闘で姑に怒鳴られ… でも今は息子も娘も立派に社会人です。 過ぎてしまえば炎天下の部活のように懐かしく思えます。 子育てはすぐに過ぎてしまいます。 大丈夫ですよ。 頑張って下さいね。

うちも

牛乳
    4歳になった息子がいます。 育児はこれまでずーっと楽しくありません! 3年保育の幼稚園に入れてやっと気持ちにゆとりが出来ました。 最近はパートも始めて、自分の中の「大人」も取り戻したと思います。 なんとかやっていられるのは、 幼稚園と保育園の一時保育のおかげです。 きつかった時に心療内科で安定剤ももらいました。 薬に頼るのもひとつの手ですよ。 最近はこどもがかわいいです。

多分、娘さんも『ママと一緒に…』が楽しくないのです

新米ママ
    読んでいて、娘さんはママの事を『自分の思う通りに動く相手』と思っているように感じました。 だからママの都合はお構い無しだし、ママのしている家事に興味を持たない。 ママのしている事=何だか面白そう、と思っている子は家事をしていると寄ってきます。 「ママ、何してるの?」ってね。 ストレートな言い方をすると、娘さんにとってママの時間に付き合うのはつまらないんです。 一緒に遊ぶ時に、娘さんの言う通りにしか動かず、遊びに『付き合ってあげてる』的な態度になっていませんか? ちょっと言葉や反応を変えるだけで、娘さんの遊びが楽しくなる工夫をしてみてください。 ママの側にいれば何か楽しいことがありそう…と娘さんに期待させられる接し方が出来れば娘さんはママについてきます。 今みたいに娘さんに振り回されてイライラせずにすみますよ。 保育士さんなんかを見ていると、遊びを盛り上げて子どもを楽しませるのが上手い先生には、仕事してても子どもが寄ってきています。 画用紙切ってたり、書類書いてるだけでも「お仕事してるの~?」と側に来て座って楽しそうに見てるんです。 魅力あるママになりのが一番の近道です。

そろそろ預け時

🙂
    ぷっちん
    3歳くらいにもなると、男の子でも女の子でも、相手してあげるのは大変になります。だからみんな保育園や幼稚園に預けるんです。お友達同士遊んだ方が子供は成長しますし、いろんな経験をしていろいろ学ぶことが出来ます。 親が相手する限界が来たんですよ。預ける時期が来たってことです。

立場は逆転します

🐤
    通りすがり
    後十年もすれば、トピ主さんが「うるさい!勝手に入って来ないで!」と言われますよ。他のかたも書かれてましたか、3才なら、幼稚園など通わせて、社会に馴染ませてあげたらどうですか? その間は、トピ主さんも外に出て息抜きしてください。 親を慕って後をついてくるのは、小学生 それも低学年まででしょう。 そのうち、お願いしてもやってくれなくなります。余りに邪険にしてると倍返しされますよ。

ありがとうございます

お茶さん
    書き忘れてしまいましたが、娘は来月から幼稚園です。 なので、もう少しの辛抱とわかってはいるのですが・・・。 ちなみに、幼稚園に行ってもお昼を食べて1時半頃には帰って来てしまうため、それから夜までどうやって乗り切ろうと考えてしまいます。 また、夫はサービス業で土日祝日も休めないのですが、幼稚園は土日祝日は休みだし、娘と週末や連休を二人きりで過ごす事がすごくしんどいです。

期間限定なのにもったいない

おばちゃん
    期間限定の、自分を本当に必要としてくれる愛しいものとの時間って、素敵だし楽しいものでしたけどねぇ。 子供のわがままで疲れることもありますが、私もこんな風に母親を困らせたのかな?と思えば親への感謝の心も湧き上がりましたし毎日が新しい発見だらけで、疲れたけれど面白かったなぁと思います。 小学校に行くようになればゆっくりお茶を飲めるでしょう。 また、3歳なのに一人でトイレにいけないのは、トピ主さんが訓練しなかったつけですね。 3歳児なら夜の8時に寝かしつけて朝6時起床と生活リズムを親が整えてやれば、自分の時間を作ることもできますし。 子供を産んで母親になったのなら、精神的にも大人になりましょう。 同じ様な人が何人いたとしてもそれで安心していては、進歩が無いです。

そろそろ幼稚園では?

😀
    まいこ
    3歳なら4月から幼稚園じゃないですか? うちの子もトピ主さんのお子さんと同じような感じでしたが 幼稚園に行くようになってがらっと生活変わりましたよ。 家事は幼稚園に行ってる間にできるので 私の気持ちにも余裕ができました。 1日中べったりも、あとちょっとじゃないですか! がんばれ!

こんにちは

サユ
    中学生の子供がいる主婦です。 育児中は大変の一言ですよ。育児が楽しい(楽しかった)と思うのは子供が大きくなり、手がかからなくなった時です。 イラッとするなんて毎日ですよ。今は生意気になり違った意味でイラッとしますが(笑) 娘さんはママが大好きなんですね。大変でしょうが頑張るしかないですね。母親ですから。 かなり前に育児の勉強会に参加した事があるのですが。先生の講義の中で子供のワガママの対処の一つに ●ママ、と呼ばれたら必ず「は~い」と応える。 ●○○して?または○○買って?と言われたら最初から否定はせず「うん、ママもしてあげたいな~」または「ママも欲しいな~」と同調する。 ●だけど、今はどうしても出来ない、または買ってあげられないという理由を述べる。 ●しかし、今は出来ないけど、または買ってあげられないけど、例えばお誕生日にプレゼントとか家事が終わってから遊ぼうとか約束をする。そして必ず約束は守る。 でした。昔はなるほど~と思ったのですが、実践するのは、、、難しいです。最終的には怒鳴っていましたが(笑) ちなみに現在も実践中です。何の解決にもならずすみません。

できることならその頃に戻りたい

🐱
    息子可愛いママ
    もったいない悩みですよ。 子供はいつまでもママママといってはくれませんよ。 今が一番いいときです・・・。 子供はあっという間に大きくなり、ママよりお友達になっていくんですから・

わかる~~!!

🙂
    ぺペロンチー野
    今すぐトピ主さんと会って語り合いたいです! うちは3歳10か月の娘がいます。 状況、全く一緒っ!! 一日中、ママ~あれしてこれして、一緒にあそぼう、あれ取ってこれ取って、なんで?どうして?これなに?… 朝起きてから夜寝るまで、月曜~金曜までこんな調子です。 子どもの遊びに付き合うのは正直辛いです…。 一応楽しそうにしますが、家事の途中とかしつこい時はわたしもついつい怒ってしまいます。 もうすぐ4歳になるので、子ども自身も母親相手では少々退屈なんだろうと思いますが… (早く幼稚園に行きたいようなことを言ってます…) わたしも正直、4月からの幼稚園が楽しみで仕方ありません。 約4年間、子どもと365日ほぼ24時間一緒の生活、よく頑張ったと自分を褒めてあげたいくらいです。 あとちょっとです!がんばりましょ~!

二度目です

🐱
    まき
    幼稚園にいけば、はじめは疲れて帰ってくるので、帰宅してオヤツたべて、お風呂はいってご飯たべたらすぐ寝ますよ。 うちの娘は夕方には眠いとグズグズしだして、5時~6時に寝てしまいます。翌日6時に起床です。 なので2時に幼稚園帰宅してから4時間みっちり相手をしたら、あとは夫帰宅まで自分の時間です。 (下の子がいますが、上が寝ればかなり楽勝) 休日旦那様がいないのは残念ですが、家にいて煮詰まるよりは公園や児童施設など、どんどんでかけてしまうといいかも。 三歳ならある程度連れて歩くのも楽になるような…?たまにはママの好きな所に付き合ってもらったり。 体力がついたら習い事とか。 たぶん、ママママもあと数年だし、幼稚園にいけばお友達と遊ぶほうが楽しくなってしまいますよ。

もうちょっと

今は受験生の親
    幼児時代、かわいかったけれど大変でした。お気持ちわかります。 「ママー。」とまとわりついてくるのは、子供が退屈して、新しい環境を整えてほしいというリクエストだと思ったらいいかも。もうすぐ幼稚園なので、いい機会になりますね。 きっと活発なお子さんなのでは。家でママと2人だけでは物足りないのかも。そろそろ暖かくなってきたから、アスレチック公園やイベントの多い大型児童館にでかけてみてはどうですか?たくさん体を動かして満足したら、少し一人遊びできるかも。他に、絵本が好きなら、図書館で過ごすとかなり時間を潰せます。 週末は母子2人ということなら、習い事を入れると刺激になっていいかもしれませんね。 今思うと、人間だと思って接するからストレスがたまったのかも。3才くらいって半分はまだ怪獣ですよね。間抜けな行動がかわいかったなあ。 その時代にちょっと戻ってみたいです(笑)。

愛情を確かめてる

りんりん
    以前、家事の途中で子供が話しかけるのは愛情を確認するためと聞いたように思います。 中断して対応してくれるかどうか。 それを聞いてから、イライラせずに家事を中断して抱っこしてます。 最初は10分以上、中断しないといけなかったのが今では「ママ~」と言ったら「はぁい!」と答えれば終わりのことが多いです。 子供は2歳半です。 上の子の時は余裕がなく、理由も知らなかったので怒ってました。 上の子のときもそういう対応をすればよかったと思ってます。

ああ~わかります~!

🙂
    ぼーるぺん
    二歳と三歳がいます。 もーほっといて頼むからあっちいっとって~!一人にしてよ~! ‥って瞬間がありますよね(笑) 私は、いっそのこと受け入れる方法を取りました。 不思議と受け入れてしまったほうがストレスオフで楽でした。 拒むことでさらに引っ付きたがり、余計にイライラしていたんだと思います(笑)

育児・・

😨
    あゆ
    7歳男・4歳女 の二児を育てています。 上の子が3歳だった頃ノイローゼになってました・・ 下の子が産まれて赤ちゃん返りもあったと思いますが、本当に可愛いと思う事が出来ず、息子ともども泣いてばかりの日々です。 そして限界を感じたので未満児クラスの幼稚園に入園させました。 しかし、それも環境の変化からかなかなかスムーズにはいかず、本当に涙涙の日々でした。(夫の協力は多忙の為難しかったです) 楽しくない、と感じる子育ての時があるってとっても良く分かります。 ママにも余裕がなくなってるんでしょうね。 四月から少しだけでも自分の時間が持てるようになると気持ちも少し楽になると思います。 うちも娘は2時半には帰ってきますのでそこからはバタバタ慌ただしいですが、今では子供に癒しを感じられるようになってきました。 子育てしてると色んな感情が渦巻きますよね。 今は無我夢中って感じの時なんでしょう。幼少期って振り返ってみて「あ~あの時は良かったな」って思うんじゃないかな? 育児が楽しくなくとも、子供がうっとうしく感じても、そこに愛があったら大丈夫です!

お気持ちお察し致します

ゴン太さん
    幼稚園や保育園での集団生活が本格的に始まると、家庭から外へと視野が段々と広がり、お母さん離れしていくのでは?と思います。娘も入園前に週2回、お預かり保育に行っていましたが、これ駄目あれ嫌!トイレはお尻冷たいからオムツがいい!ピンクのお洋服しか着ないの!ねえねえおかーさんすぐ○○して!と、自分の要求を力付くで通そうと、朝から晩まで纏わり付いてウルサイウルサイ…。トピ主さんのお気持ち、お察し致します。 それが年少さんになったら、以前ほどはおかーさんおかーさん!とならなくなり、年中さんの途中から一人遊びも上手になってきましたよ。年長さんの今や、お友達やカッコイイ男の子に夢中、「お母さんはあっちに行って!」 ですって。勝手なもので、そうなるとちょっと寂しかったり。 あともう少しの辛抱(笑)だと思うので、どうか頑張らないように頑張ってくださいね~。 入園すると、環境の変化で緊張し、自宅ではその反動で更に甘えん坊になることもありますが、それも時間の問題ですよ~。

私もです。

牛赤
    トピ文読んでびっくりするぐらい共感してしまいました。 私は3歳の男の子と2ヶ月の女の子のママです。 私も一日中「ママ見てて」「ママやって」を言われ続けストレスが溜まり怒鳴る毎日です。 自分の考えが通らないと泣き叫んで怒る、私が言った事は何度怒られても忘れる。主人も週1しか休みがないし実家も遠い…。毎日ヘトヘトですょね。 ストレスで怒鳴ったりするのが子供によくない事は分かってるのに気持ちが落ち着かない時ってあります。 でもうちは4月から幼稚園に通うので少しはいい距離がとれるかもと期待しています。 トピ主さんは幼稚園などは考えてないですか?

育児は心配の連続

性格もあると思うけど
    高校生二人の母親です。 私の経験から実感することは 「子供はかわいいけど、育児は楽しくない」 です。