詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 今まで怒りっぽかったのに穏やかになった人いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今まで怒りっぽかったのに穏やかになった人いますか?

レス6
    (トピ主0
    ゆり
    話題
    PMSではなく、時期を問わず異様にイライラすることがあります。 そんな時、怒りが止められません。 怒りをぶちまけた後のほんの一瞬スッキリするのですが、 後から非常に気分が悪くなるし、後悔するので、 怒りたくない、イライラしたくないと思っているのに、 やはり気にいらない事が怒ると、怒ったらだめだ、と思う以前に 瞬間的に気付いたら苛ついて怒っています。 そこで教えてほしいのですが、 以前はよくイライラして怒りっぽかったのに、何かがきっかけで 穏やかになれたという方はいらっしゃいますか? それはどんなきっかけですか? 穏やかに変わってから、何かいいことはありましたか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

違うかもしれませんが。

なみ
    自分がACだと分かり、発達障害の可能性もあるかも…ということが分ってからは、自分の考え方には癖があるんだと気付き、さほど怒りがわかなくなりました。 人の発言は深くとらえずにスルーするようにして、それでも腹が立ったら、怒るのではなく淡々と自分の気持ちを伝えるようにしています。 まあ、穏やかになるというのではなく、ACで発達障害と自覚しただけですけど。

以前の私

tanku
    かっとなって怒る。 その繰り返しでした。 しかし、あるとき気が付いたんです。 もしカッとなったとしても、相手が2メートルもあるようなものすごいガタイの大きな男性だったらって。 絶対相手に怒鳴ったりしないでしょうね。 つまり私が今まで怒鳴ってきた相手は私が怒っても大丈夫な人だったんだって。 そう考えたら私は卑怯な人間なんだと気づきました。 大男には怒ったり怒鳴ったりできないということは、怒りの感情を抑えることができるということです。 自分は怒りをちゃんとコントロールできるんだということを改めて認識してからは、キレることがなくなりました。 まず内側の自分の本当の姿を見つめてみることをお勧めします。

昔の私のようですね…。

🐤
    しらたき
    小さい頃から気に入らないことがあると 周囲に当り散らす困った性格でした。 自分でもそんな自分が嫌いで、思春期のころに母親に相談すると 「怒っているのに笑顔でいる人のほうが怖いじゃない。」と言われて 少し肩の荷が下りました。 私の場合特に、主人と出会ってから性格が穏やかになったと言われます。 主人はと~っても穏やかな性格で、 どんなときも優しく接してくれ、精神的に安定したことと、 人との付き合い方や考え方などに影響受けたことが原因だと思います。 今は初対面の人に「やわらかい印象ですね~。」とか 「怒ることなんて滅多になさそう~。」と言われます。嬉しいですよ。 母親が聞いたら笑っちゃうでしょうけどね。 大人になって覚えたのは、感情的になったときは、 まずは「今私は怒っている、イライラしている」と自分の気持ちを認めてあげること。 抑え込もうとすると、余計に囚われてコントロールが効かなくなるけど、 いったん自分で受け止めると不思議と冷静になれますよ。

私の場合は、「夫」

amano
    呼ばれた気がしました(笑) 私は10年前と現在では、言動が大きく変わりました。 昔の私は、舌鋒鋭く相手を論破し自分の感情を駄々もらしにしていました。 今は、丸い心で穏やかな言葉を選び、笑顔と一緒に気持ちを届けています。 10年間の一番の変化といえば、離婚して再婚したことですねー。 今の夫はとても穏やかで感情コントロールができる人です。彼と日々接し、彼の言動を真似ているうちに、私も穏やかになりました。 なにより夫は私のことを責めない。子供の頃から理不尽に責められることが多かった私は、「攻撃は最大の防御」とばかりに他人を攻めていました。 私に対して要求しない、何も責めない夫と過ごすことで、私も他人や自分を責めることがなくなりました。 よかったことは、日々が穏やかで平和であることです。自分の中で、怒りを育てることがなくなりました。

一昨年、昨年に

アラ50
    閉経、くも膜下、癌、親の介護。、夫の交通事故。 そして親友2人の相次ぐ病死。 まさにどんだけ~の状態の人生最大の大波が私に襲ってきました。 もう、もうビックリし過ぎて涙も出ません。 3年前までは、些細なことで夫や子供にヒステリーおこしまくってました。 今でも、夫の後遺症、子供の進学、就活。 雑多なストレスは、確かにありますし悲観も人並みにします。 ただ、以前ほど大したことない、些細なことと思える自分がいるのも確かです。 入院中、ここでは記載できない色々な人の色々な問題を直視するにつけ 命があり、今日の飯が上手いという有りがたさも身に沁みます。 穏やかになりました、私。 ずい分、冷静に人の家族の話しを聞いている自分に自分が驚いています。 穏やかだと周りの人も自然と穏やかに話しをするようになるみたいです。

近親者の死をきっかけに

yuki
    近親者の死をきっかけに穏やかになりました。 あたりまえだけど誰にでも死は訪れます。人生の折り返し地点を過ぎたわたしにもいつかその日が来るでしょう。頭では分かっていましたが、近親者が亡くなることでそのことがガツンと心に響きました。 「たいしたことないことでイライラしたり悩んだりして時間の無駄だよね」と心底思うようになりました。(そうはいってもくたびれたた時など家族にぶーぶー言ったりすることはありますが☆) 穏やかになってよかったこと、月並みですが周りに感謝できるようになりました。穏やかになるまでも 一応 感謝はしてましたが、より実感できるというか???うまく言葉で説明できませんが。