詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道明寺桜餅の葉は食べるのか?(駄)

レス57
    (トピ主1
    ラッシュ
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。 毎年疑問なのですが、桜餅の葉は食べますか? 私は、柔らかいところはいいですが、固い葉の部分の繊維質感が嫌で、剥きにくいけど、剥いて食べます。 主人はパクっと一口でそのまま食べます。 皆さんどうやって食べていますか?それとも何か工夫されていますか? 桜餅大好きなので食べるたびにどうしたらいいのかな、と疑問です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べちゃいますよ

なんてん
    私も道明寺さくら餅大好きです。葉っぱは食べちゃいますよ 昔は確かにすじが残って嫌だなと思ったけど、剥きにくいし、手がベタベタになるから、食べちゃいました 葉っぱごと食べれば桜の香りで美味しいですよ

自宅に限り、剥がします。

たま
    食べられるように塩漬けされていると思うので、『食べるもの』なのかもしれませんが、 個人的には、『外して食べたい』と思う派です(笑) ただ、桜餅ってベタベタしていますし、うまく葉だけを剥がすのも難しいので、 周りに人がいる場面では、ぐちゃぐちゃにして汚くならないように、硬い筋だけを取り除いて そのまま食べるようにしています。 自宅だと主人しか見ていないので、心置きなく格闘して、きれいに剥がして食べるんですけどね。。。 さすがに、人の目があるところでは、きれいに食べなければと思うので(笑) ちなみに、主人は『甘い餅としょっぱい葉を同時に食べるから美味しいんだよ』と力説して、 パクッとそのまま食べてしまいますよ。

私は一緒に食べます

すーちゃん
    あのしょっぱさが好きなので。 好きに食べたらいいと思いますよ。

もちろん♪

🙂
    ばたたん
    葉も一緒に食べます。葉脈が固そうな物はその部分だけつまんで取ったりはしますが…あんこの甘さと葉のしょっぱさでエンドレスです!! さすがに柏餅の葉っぱは食べませんが(笑)

私は食べます。

DD
    餅の甘さと葉っぱの塩気がとてもマッチしていて美味しいです。 クレープ状の桜餅でも、一緒に食べちゃいますね。 葉っぱが美味しくない・舌触りが悪いと感じれば、取って食べれば いいと思いますよ。 必ず食べなきゃいけないって程でもないでしょう(笑)

そのまま

🐱
    ポチタマ
    そのまま剥がさずにいただきます。 スジも含めて、桜の葉の香りを楽しみたいのです。

葉っぱ食べます

🐷
    虹子
    桜餅の葉っぱって塩漬けになっていますよね。 ピンクで甘い桜餅としょっぱい葉っぱ、 見た目も味も絶妙だと思ってます♪

え?

儀兵衛
    桜餅の葉っぱ剥がすのって、おにぎりの海苔剥がすのと同じ行為だと思います。

レスします

まるるん
    葉っぱの香りとしょっぱさも味わってこそ、葉も含めて桜餅だと思います! 道明寺にしろ、普通のタイプにしろ桜餅は葉ごと食べます。 葉っぱが嫌いなのに桜餅好きを名乗って欲しくない、、、というのは冗談ですが(笑) でも嫌いなんだからしょうがないですよね。 ご自宅では剥がしてもなにしても、お好きに食べていいんじゃないですか? 要は好き嫌いの問題ですよね。

食べます

とんぽーろー
    むしろ葉っぱの方が好きです。

昔ははがしてた

🐤
    megu
    子供の頃は柏餅の葉っぱと同じ感覚で はがして食べていました。 「葉っぱなんて食べるモンじゃないモン」と 子供心に思っていました。 が、大人になってから、一緒に食べている人を初めて見て 衝撃を受けました。食べられるものだったんだ・・・と。 挑戦してみたら、塩味がとても美味しかったので、 今ではそのまま食べています。 きっと親がはがして食べていたんでしょうね。

お好きになさいまし

葉桜
    食べたい人は食べればよろしいし、 食べたくない人は食べなければよろし。 私は好きなので、しっかりいただいております。

外します

黄鉄鉱
    外して食べたいほうです。 道明寺では外すことを前提としていない包み方が されていたりして、苦戦します。 その時は諦めてそのままいただきます。 ほんのり香りが移っていればいいので 葉っぱはいらないなー 地元では道明寺と関東風と両方並ぶので この時期はとても楽しいです。 関東風ので、皮が白玉粉で作ってあるものがあり、 これがモチモチではまりました。

食べるように作られてるものとそうでないもの

🐤
    今、二種類ある気がします。 柔らかくない葉は、美味しくないですよね。 ただ、本来は塩漬けの葉と、桜色の甘い道明寺を併せて食べるものですが。

あいらぶ桜餅

えっとー
    葉っぱの真ん中の葉脈だけを、軸の方から手で取ります。 意外とキレイに取れますよ。 葉っぱの塩分と餡子の甘さが合わさって美味しいですね。

葉っぱごと食べます。…が。

甘党
     葉っぱのしょっぱさと甘さが絶妙ですよね~。 私も葉っぱごと頂きます。  でも固い葉脈の筋の部分だけは苦手なので、家限定で葉脈を残します。 食べる前に葉脈の先っちょをちょろっ…と持ち上げてつまみ、桜餅を口に入れて軽くもぐもぐ。    そして葉脈の筋の部分を指で引っ張りながら、歯でしごくような感じで出します。お行儀は悪いですが、おいしいトコ取り?で楽しくいただけます(笑)。  葉脈の筋の部分以外は葉っぱでも繊維質感が少ないので、もう長いことこの方法で食べています。

子供のときはむいてた

🐱
    なにん
    苦いというか、あまり香りのする葉がすきではなく、子供の頃はきれいに向いて食べてました。小さなのが残っていてもいやだったんです。 大人になるにつれて平気になりましたね。それでも最近までは真ん中の一番太い部分はペロっと取って食べてました。 やわらかくなっていればよかったんですが、筋が口に残るくらいひどいのを食べたことがあって、それ以来しばらくは嫌だったためです。 今は全部ぺろりです。口にのこりそうなら出しますが。 すきに食べたらいいと思います。 いやなものを無理に食べるのがマナーではないですよ。

道明寺は葉まで食べられるはず

🐤
    ぴあの
     桜餅でも、通常のもので迷うならまだしも、道明寺は、葉も漬けて食べやすくなっているので、もともとは食べられるようにできています。  好みでどちらでもいいのではないでしょうか?

桜餅~

🙂
    K
    関東の桜餅は葉を剥がして食べてます(葉が固いから) 関西の桜餅(道明寺)は葉脈が固いものは葉脈だけを取って食べ、葉全体が柔らかい場合はそのまま一緒に食べます。 桜餅、大好きです。

食べますね

🙂
    のりしお
    桜餅、昨日食べました。 葉っぱつけたままです。 明日も食べようっと。

葉っぱLOVE

りえ
    そりゃ食べます。 一緒に食べます。 絶対食べます。 あれがあっての道明寺。

一緒に食べますよ

あらま
    あのしょっぱい葉が美味しさを倍にしているので、 一緒に食べちゃいますよ。

葉っぱあってこその道明寺。

mimi
    道明寺の葉っぱは、塩漬けで、これがないとおいしくない! 餡の甘味と、葉っぱの塩味のハーモニーが、道明寺の美味しさだと思っていますので、もちろん食べます。これを食べないなんて、なんてもったいない! でも、柏餅の方は、香りと見た目だけだと思っていますので、はずしますよ。

食べますが

🐧
    べし
    スーパーなどで買うものは、葉っぱごと食べて、 葉脈が硬い時だけ出したりします。 でも、葉が硬めで剥がしやすかったら剥がして食べます。 ただ、以前TVでどこだかの老舗の道明寺(桜餅という名前で売っていたかも)は 葉っぱを剥がして食べるのがマナーです、などと言っていたのを 聞いた覚えがあります。

葉っぱ大好き

coin
    そのままがぶりといただきます

本来は食べない。

😢
    50台既婚男性
    桜もちは関東の代表格の「長命寺」の桜もちと関西の「道明寺」桜もちがありますが長命寺の桜もちは正式には剥がして食べます。 対して道明寺はそのまま食べる・・と言うか食べざるを得ません。 剥がれないから・・そのまま食べちゃえ程度です。 そして食べて見たら美味かった・・だけです。 茶席では長明命寺の桜もちは出て来る時がありますが道明寺が出て来たら「黒文字」だけでは食べれませんよね。 因みに長命寺のご主人は葉は剥がして食べて下さい・・と言っていますがこれも当たり前で「厚い葉」3枚も葉が付いていたら逆にどうやって食べるんじゃと突っ込みを入れたくなります。 個人的には、長命寺系の包んだ桜もちは必ず剥がしますが道明寺系の桜もちは、茎の部分だけは取ります、どうしても茎の部分の食感が悪いですしね。 それと良く見れば分かると思うのですが「葉」の種類が全然違います。 希に長命寺系の桜もちの葉まで食べている人がいますが「お前はウサギか」と突っ込みを入れたくなります。 薄い「葉」と厚い「葉」の区別くらい付けて欲しいものです。

外します

ゆゆ
    なるべく外します。 どうしても外れなさそうな時は、真ん中の太い葉脈だけとります。 外で道明寺の桜餅をいただくことはまれなので、たいてい頑張って全部剥きます。 香りだけでじゅうぶんなので。 折角のやわらかさに、繊維質は苦手です。

はがして食べるものだと

🍴
    匿名
    思っていたので小さいころは頑張ってはがしていました。 が、あるときそのまま食べることを知り「そうか!だからこんなにはがしにくいのか!そしてたまに一緒に食べると甘じょっぱくておいしいのか!」と感動。 それからは、一緒に食べています。 が、私もかたい部分は苦手。 家で食べる時は苦手な部分だけ取って食べています。

はがします

あられ
    はがすひとは、なんと少数派なのですね。 葉っぱをはがしたあとの、微妙な塩味で、ちょうどいいです。 葉っぱごと食べたら、しょっぱすぎます。 だから、指先がべとべとになりながらも、なるべく残さず、はがします。 東北出身の夫は、そのまま食べる派です。 初めて見た時は、衝撃でした。 でも、本人は、塩分摂取量を気にしているのですが。

食べます

ふぁるこ
    私も子供の頃は剥がしていました。 大人になって、料理教室で作った時に、初めて食べるという事を知りました。 甘いのと塩っ辛いのが合わさって美味しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示