詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身アラサー半ばで海外駐在

レス11
    (トピ主1
    もこもこ
    仕事
    独身の今年34歳になるアラサー女性社員です。 会社では貿易業務を担当しています。 勤めている会社が年内に海外現地法人を立ち上げることになり、私の担当業務の半分以上が現地へ移ることと、私が現地で現地採用(同業他社)として5年働いていたことがある経験と語学力を買われ、既に赴任が決定している営業担当者から「2~3年、手伝ってくれないか」と言われました。 会社ではもう一人、赴任人員を選定中らしいですが、営業担当者が語学と業務のできる私を推薦するために、事前に行けるか行けないかをハッキリ聞かせて欲しいと言われています。 4年前に帰国して今の会社から声をかけて貰い、上京して就職しました。すごく恵まれている境遇だと実感していますが、最近は代わり映えのしない業務に飽きていて、やる気もかなり低下気味です。目の前の業務をこなす日々で、それ以外を頑張る気力がありません。 こんな具合で33歳という年齢になってしまいましたが、これから結婚も出産もしたいし、地元の両親ももう年金暮らしなので私がお婿さんを貰っていつかは関西の地元で暮らしたい(2人姉妹で姉は既に遠くの長男の家に嫁いでいます)などと、いろいろ考えてしまい、なかなか決心がつきません。 本音としては、現地へ行きたいです。 慣れた土地なので仕事も頑張れそうな気がします。それに、このまま2~3年東京にいても、何も変わらない気がします。かと言って、現地へ行って変われるかどうかも確信が持てない。。ただ、33歳という年齢が決心を鈍らせます。 自分の弱さからの逃げ、東京生活の疲れから、言い訳を考えているだけかもしれません。 甘い!と怒られるかもしれませんが、皆さんならどうしますか? ご意見お願いします!

ランキング

レス

行きたいのなら。。

mimi
    本音が行きたいのなら、行くべし!ですよ。 その道を断ったところで、2-3年以内に結婚できるとも限らないし、 人生って計画通りにはいかないです。そうなったときに後悔しませんか? 頑張れそうな自分がすでに見えているんですもの、 行くべし!ですよ~。 生き生きと仕事しているあなたに、現地で予期せぬ出会いも無いともいえないしね。

関西出身まで一緒だわ・・・

🐶
    pochi
    30年近く前、トピ主さんと仕事環境もそっくりな状況で、指名打診がありました。 片道飛行機で12時間・・・親に何かあったら気になる・・・ 3年戻ってこれない、結婚には微妙なリミットの年齢(と当時は)・・・ 大きなチャンスではあるが、結構あっさり諦めました。 考えて見たら「年寄りで心配~。」と思っていた親はまだまだ元気で 自分たちで楽しく過ごせる年代でした。 結果論ですが、私の結婚もそれから7年後。 行って帰ってきてからも間に合いました・・・あらま。 行ってたら、現地の方とご縁があったかも??(笑) 当時からすると移動手段もお安く簡単になり 通信手段(携帯、スカイプ等)も飛躍的に便利で 海外にいても、東京や日本国内にいるのと変わりません。 日本の会社がきちんとバックアップしてくれての移動ですし 条件もある程度整っていましたので、今の私なら行っていますね。 後悔するなら、決行してみる!が、年を経た今の思いです。 今は今で幸せですけどね。(笑)

どちらを選んでも将来は分かりませんが。

匿名
    30代前半研究職女性です。 私も3年前に海外への留学のチャンスがありました。 しかし、結婚・出産・育児を考えた時に海外でそれらを成し遂げる自信がなかったため、国内に留まることを選びました。 私の先輩は同じような感じでしたが留学を選び、現地の方と結婚をしましたよ。 どちらを選んでも幸せはあると思います。 ただ、“人生において、何が1番大事か”を決めておくと、このような時に迷いは少ないかも知れませんね。 私は仕事も大切ですが、何よりも自分の家族を作りたかったので、そのような選択になりました。 しかし、留学もまだ諦めた訳ではありません。

トライしてみては?

ケリー
    こんにちは、中国在住です。どちらの国に行かれるかはわかりませんが、実績、経歴が買われたとの事、素晴らしいですね。本音はトライしたい!思ってらっしゃるなら本音に従って行ってみてはいかがでしょうか? 3年いて帰って来てもまだ37歳。出産はまだ間に合う可能性が高いですし結婚も大丈夫です。 現地へ行ったら環境がまず日本ではないのですから、いろいろと変わるでしょうし、海外に住んで色々な経験を積み生活を送れば自分の人生についての指標がはっきり見えてくるかもしれません。 ご両親の事も心配でしょうが介護が必要等の健康状態ではないのですよね? 仕事の面では新しいコネクションができるかもしれませんし、今、結婚を考えているような恋人が いないのであれば、新しい出会いもあるかもしれませんよ。 海外で働きたいと思っても色々な事情で行けない人も多いと思うので、チャンスの神様の前髪、どうぞつかんでください、がんばって!

行くがよろし。

🐤
    ん。
    東京でくさくさしてても何も良い事ありません。断言できます。 どこにいたって出会える人は出会えるし 出会えないまま終わる人もいます。 正確には出会ってないのではなく、気がつかないのです。 変われなくなっていいじゃないですか、貴女はそのままで。 頑張れそうってわかっている場所で働くのがいいです。

行きましょう

洗濯日和
    いろいろ悩むお年ごろですよね。 悩んで悩みぬいて下さい。トピさんの人生で一番しなくてはならないことは何ですか。 もし今、結婚を考えている方がいるなら別ですが ご実家は、婿を迎える特別な資産や事業があるのですか。莫大な財産を継ぐお子さんを産む義務もあるのでしょうか。もしそうであれば、即刻地元で見合いをお勧めします。 私同様、タダの庶民なら(失礼)トピさんの人生です。関西に帰り職を探すもよし、東京で婚活するもよし。 トピ文拝見するかぎり、このままだと、2、3年はずっと変わらずこのままのような気もします。お相手が見つかる保証はありません。 結婚できたとしても、仕事においては不満だらけなのではないですか。 しかしキャリアにおいては絶好のチャンスです。 日本人の多い場所ですか。男女、既婚未婚問わず、普通では出会えないエリート達との出会いもあるかと思うので、人脈づくりにもなるかと思います。最初の1年はお仕事に邁進し、その後、婚活というのはどうでしょう。 背中を押して差し上げます。いってらっしゃい。

あなたの本音を信じて!

きりん
    もう、答えはでていますね。 トピ本文に書かれていますが、本音は行きたい。と。 行っちゃえ! あとはナンとでもなります。 本音に忠実に生きることが大切ですよ。外野が何を言おうと、外野は外野でしかなく、あなたの人生はあなたのものです。 結婚なんて、いつでもできます。妊娠出産はタイムリミットがありますが、 それでも、それも、最近は伸びてきているし、授かりモノだから、こればっかりは! 私の会社の同僚は、最近アラフォーになって、バタバタと結婚しています。 39歳、40歳、41歳、43歳、44歳がこの2年の間に結婚しました。 そのうち43歳の人が今、ご懐妊中です。 妊娠出産が心配なら、「3年だけにしてもらえませんか?」 とか、ちょっとした要求をつけちゃったらどうですか? 3年もすれば、現地人も十分使える人材になってくれることでしょう。 うらやましい限りです! おめでとうございます。 ちなみに私は貿易事務で、海外駐在希望しているけれど、古いタイプの会社のため、駐在員は男性しかいないのでした。。。。なんと残念な。

40代からは厳しいよ

🙂
    かりかりかりんとう
    48歳独身です。 行けるうちが華かもしれないですよ。 今、東京に彼がいるのならまだしも、いないみたいだし・・。 わたしの場合は、40すぎて、介護が突然ありました。 実家に戻りました。 不況もきて、そして45すぎると、もう派遣でさえ雇ってもらえません。 トーイックは800くらいです。 でも、だめです。 一所懸命ハロワに通い、面接で契約社員の仕事をやっとゲットしました。 それでも、45過ぎて仕事が見つかるって珍しいことなんです。 40すぎると、仕事があっというまに来なくなりますよ。 行けるうちが華だし、3年後また東京へ戻ってこればいいじゃないですか。 キャリアつんで。そのほうがいいです。 それで慣れた会社で、育児休暇とったほうがいいですよ。

行ってきたら

ジンジャー
    行ってきたらどうでしょう? 私もちょうど33歳の時に仕事で海外へ行きました。 私は全然迷いませんでした。 5年間、海外で過ごし、現地で出会った彼とともに帰国。 日本で、結婚、出産、出産を機に仕事は辞めました。 現在はまた海外で家族で生活しています。 あの時海外へ行かなければ 日本で同じ仕事を続けて、結婚もできたかかどうか。 私は運命に逆らわずによかったと思っています。

コメントどうもありがとうございます!

😀
    もこもこ
    皆さま、温かいコメントをどうもありがとうございました。 モヤモヤ悩んでいた気持ちがどこかスッキリし、いっちょやってみるか!!という気持ちになれました。 おっしゃるように、このまま悩んでいても仕方ないですよね。 幸い(!)結婚を考えている恋人もいないですし、両親も至って元気です。 実家は資産家でもなく、継がなければいけない家業をやっているわけでもありません。 自分の将来への不安を勝手に両親と実家に結び付けていました。 昔から両親にはやりたいことを好きなようにやらせてもらってきたので、親の為に行かないなんて言うと怒られるなってことに、皆さんのご意見を聞いて気付きました。ここで相談させていただいて本当に良かったです。 まずは営業担当者に、一生懸命頑張るので是非お手伝いさせて下さい!とお願いしてみます。最終決定は会社が行うので、意気込んでも選ばれない可能性もありますが、それならそれで、現地の立ち上げを東京から頑張って応援します。 少しずつ、目標が見えてきました。 背中を押してくださり、ありがとうございました!!

行きましたよ

りんこ
    わたし、34の時、海外に転勤になり、大喜びで行きましたよ。 一生独身で仕事で頑張るつもりだったし、その為に留学して、資格も取りました。 夫の子供もいないけど、友達がいる。趣味がある。仕事がある。収入がある。 それで満足でした。 でも。 赴任後一年ほどして、現地で彼が出来(仕事関係で知り合いました)、付き合って7ヶ月で結婚してしまいました。 そのまま永住権を取得し、妊娠を期に退職。 気がつけば、日本を経って10年です。 今は同業の現地企業に再就職し、2人の子供と夫と、それなりに楽しくやってます。 悩んでたって何にもならないですよ。 もう34と思うか、まだ34と思うかはあなた次第です。