詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない夫と、無気力なわたし

レス21
    (トピ主3
    💔
    トピ主
    ひと
    こんにちは。 30代の専業主婦です。 40歳の主人と、子ども二人と暮らしています。 家の中の片付けのことで相談に乗ってください。 私は結婚前は洗って干しっぱなしにした洗濯物を、ベランダから取って着るようなズボラ女。 いらないものは捨てるという観念もなかったので、部屋中にものが散らかっていました。 結婚後は断捨離に目覚め、自分のものをたくさん処分しました。 今でも自分の服はタンス一段分。お化粧品も最低限。 趣味は3DSとピアノ(電子ピアノ、子どもと共用)なので、場所も取りません。 しかし、うちの夫はものを捨てられない、片付けない、動かすと怒る人でした。 3LDKの二部屋は彼のものであふれています。 LDKにもパソコンと周辺機器の山ができています。 残りの一部屋は布団を敷いて寝る部屋なので、キレイです。 夫を変えることは無理だと10年経ってあきらめました。 するとだんだん鬱々とした気分になり、掃除が手につかなくなってきたのです。 もう何年も使ってない夫のモノたちに降り積もったホコリを掃除する。。。不毛だと思いませんか? こんな環境なので、家の中にいるのが嫌になり、昼間は子どもと出かけ、夜はどうぶつの森の中に逃避しています。 でも、どうにか居心地のいい部屋にしたいのです。 同じような経験をお持ちの方、おられましたらアドバイス下さい。

ランキング

レス

ご主人エリアを一部屋にする。

断蜜
    ご主人が物を増やすたびに家族の生活エリアが 減ってるんじゃないですか? 今に家中がご主人の私物で埋まりますよ。 まずはどんなに大ゲンカになっても、ご主人の私物は PCも含め全て一部屋に集めるんです。 そしてどんな状態になろうともトピ主さんは一切手を出さない。 ご主人の聖域部屋ってことにします。 その代わり、聖域をはみ出した物は、捨てようが 売ろうが諦めるということを取り決めをするんです。 うちの夫がご主人のような人でした。 夫の実家も全く同じ状態なので絶対に治らないと思っていたのですが 上記の方法で今はわりとスッキリしていますよ。 物で埋もれ自由の利かない家にいると気が滅入ります。 早く解決するといいですね!

うちもです

neneko
    引越しの段ボールのままトランクルーム(有料)に10年以上放置。それも独身時代の数回の引越しの時のまま…。私からしたら「ゴミ」にお金払うなんて!状態です。 勿論部屋も同じ。3LDKの部屋の1番大きな個室を自室として占領しているにも関わらず、押入れリビング玄関脇収納と殆どが旦那の物。個人的な収集物を勝手に処分するのは気がひけますので自分で考えて欲しいと何度もお願いしましたがずるずる。 単身赴任してくれたので、これはチャンスと明らかにゴミと思える物は捨てまくりましたが毎日やって2カ月、ダウンしました私が。それでも終わらないのです。 汚部屋とか汚家とかの片付けをした人のブログなどを読んで「頑張ろう」とやるのですが、たまに帰宅した旦那がまた散らかして行くので終わらないループに心が折れてしまいました。散らかり放題の自室じゃ寝る場所も無いからと別の部屋で過ごし、そこも散らかしたまま単身宅に。 酒飲んだコップ、珈琲飲んだままのカップ、何故狭い家の流し迄運べないのか…。 単身赴任中でもこれです。もう同居したくないが本音です。

傲慢じゃないですか?

onigiri
    あなたの言っていることを簡潔にまとめると 「私の今の価値観に夫は合わせて当たり前」 ですよね。 専業主婦なら掃除も仕事でしょ。 仕事なら嫌なことでも割り切ってやるでしょ。 給料もらっていないとか言わないでくださいね。 「衣食住に必要なお金は、天から降ってくる」 わけではないでしょ。 衣食住に不便しないだけの十分な報酬をもらっているんですから 「仕事をしてください」 以上です。

エリア決めに一票

つな
    部屋に及ぶ規模ではないですが、私の夫も物を溜め込む性分です。 物がごちゃごちゃして掃除しにくい部屋は嫌いなので、夫ゾーン(棚)を作り、そこに全部物をまとめました。 まとめてからは、手を出さないこと、整理は自分ですること、はみ出さないこと(スペースがもう少し欲しいなら要相談)と取り決めました。 今では、休みの日などに自分でいらない物など整理してはみ出さないように気をつけてくれてます。 物が散らかっていると、掃除機一つかけるのも億劫になりますよね。

うちの夫も同じ

あみこ
    長い時間がかかってもいいから、こんこんと説明をして、夫専用の部屋や収納場所を作り、そこに移動してもらうしかないですよね。 その前にまずは、使っていない物でも夫の「必要だ」「動かしたくない」という言い分にきちんと耳を傾けるのことが大事ですよ。 その上で妥協点を見極めてもらう。寝室やリビングなどの共有スペースに置くのをやめてもらう、置きたいのであれば「ここ」と指定の位置を決める。置くのも他の物と一緒にきちんと置いて大事に扱う。「ゴミ」と言って目の敵にしない。 私はインテリアなど好きですが、基本は「掃除がしやすい」「いつ人が来ても散らかっていない風の部屋」です。夫には一番そこを理解してもらっています。夫は整理整頓が苦手なので、いかに簡単に楽に片付けが出来るか、夫と一緒に考えて工夫をしました。自分の考えや理想を押し付けるのではなく、本人のやりやすい希望を聞き出して、協力するスタンスでいた方がいいのかもしれません。

ご主人エリアを一部屋にする、に一票

かか
    私も趣味関係のモノだけは捨てられないクチです。 他の部屋はすっきり片付いていて、自分の部屋だけは趣味関係のモノだらけで・・・ ああ、なんとすばらしい生活でしょうか。 憧れます。

夫のものは、自分で管理してもらいましょう

💋
    まんてぃす
    とぴ主さんは、断しゃりができるので、もともとは、かたづけすきなのでは、ないでしょうか? だから、旦那様のものかんけいの 掃除までしてしまうんですね。 ほこりにまみれた 夫のもののそうじなんて 時間がもったいない。あなたがすることないんです。もっとほかのことをすべきです。 自分で家にもちいれたものは、もちいれたひとが 責任もって なんとかすべきです。 わたしは、ひろびろとした空間で ゆったり過ごすのが好きです。 夫はとぴ主さんの夫と同じタイプですが、比較的ひろめな部屋を夫の部屋としました。 こんなに広い部屋を GETしたんだから、自分のものは、自分で管理してね。 リビングに自分のものを おかないでね と納得してもらいます. リビングに夫の趣味のものがおかれた場合、 そこへ無造作に運びます。 だから汚部屋が1つありますが、リビング、クローゼットルーム、寝室は すっきりしてます。

すごく分かります

😡
    こけ
    ごめんなさい。 アドバイスではありません。 ただ、すごくお気持ちわかるなぁと思って。 私の元夫もそうでした。 ほんとこちらは無気力になってしまうんですよね。 運気も下がっていたと思います。 断蜜さんのアドバイス、 私もずっとそうしたいと思ってました。 ただ、部屋がなくてできなかった。 私の元夫は暴力を振るう人だったので、 無理に捨てることもできず、 毎日が憂鬱だったなぁ。 いろんな意味でですが…。 トピ主さん、そのお気持ち当然ですよ。 それだけ伝えたかったので。 お邪魔しました。

わかります!

🐤
    hinako
    うちの夫もそうです neneko様と同じ感じでした トピ主様と同じく虚しい日々を過ごしておりましたが 去年わけあって引っ越しをしたのをきっかけに 壇蜜様のように夫の部屋はどうなろうと関係ないが 他の共用ゾーンは絶対私物をおかないことを決めました 靴箱も家族でくぎりをつけ シェアハウスのようですが、なんとかなっています! 引っ越しが解決策というのはあまり参考になりませんね.. 片づけられないのは生まれながらの脳の機能障害のようなもので 究極はテレビでとりあげられるようなゴミ屋敷の人達です ですから中々大変かとおもいますがどこで折り合いをつけるかですよね 食べさせてもらってるからとか 専業主婦だからとかって意見は気にしないで下さい なんのアドバイスにもなりませんが お互いがんばりましょう!

本当に、チラシ1枚捨てられない人っているんです

片付けたがり
    トピ主様、片付けられない、捨てたくない人と暮らすのは辛いですよね。 知らない人にはわかりませんよ。 私の実家の父がそうです。 郵便受けに入っているチラシ1枚捨てません。 当然、家の中はゴミの山、趣味も多く収集癖もあるので、母もお手上げ、掃除することも不可能です。 本人にとっては、宝の山、触られるのも、片付けられるのも嫌なのです。 周りが意見しても、掃除を手伝っても怒ります。 本当に、簡単な解決方法は無いのですが、母も子育ての時は必死に頑張って、居間と子供部屋は綺麗でした。おかげで、私は片付けが得意です。 3LDKでは厳しいですが、お子さんが可哀相だと、何とか、ご主人のモノを一部屋にまとめられませんか? たぶん、一部屋に入りきれないほどモノがあると思いますが、ご主人の実家に泣きついて預かってもらうとか? ホーダー(捨てられない片付けられないモノを溜めこむ病)と暮らすのは、本当に知らない人にはわからない苦しみです。 いくら広い家に越しても、たちまちゴミ屋敷になります。

一部屋にしてもらう。

🐤
    ん。
    うちも全部取っておきたい主人です。 小学校の教科書から何から、転勤(海外)だってあるのに。 書斎だけにしてもらいました、管理も自分で。 うずたかく積まれ暗くて要塞です。 でも大事というわりにどこに何があるか全くわかっていません。 捨てても気がつかないんです、 なのでどう考えても古くて使わない、使えないものは捨てます。 実家に送ってくれという書籍も売るか処分。 義母にもう倉庫に入らないと言われたので。 大事というわりに捨てたか送ったかどうしたか覚えてない わからないような人ならお片づけできます。 どんなに稼いでもらっていても整理せず2部屋占拠はどうかと思います。

今が大事、年をとれば酷くなるだけです

若いときに綺麗に暮らしていても、年を取ると体力がなくなり家が乱れていきがちです。 40歳でそれだけ片付けられないオジサンだと、将来はほぼ汚屋敷でしょうね。 トピ主さんも鬱々とするでしょうが、子供さんのほうが、もっともっと傷ついていると思いますが。 汚部屋育ちの人たちが、どれだけ親を憎み恨み大人になっても苦しんでいるか、ブログなどで読んだことはないですか。 子供のうちは自分で言葉でうまく主張できないんです。 友達を呼べない、個室がない、いつも不潔な家でくつろげない、お母さんが暗い。 ダニやホコリでアトピーやアレルギーが出ていませんか。 リビングで父親の荷物に触ったら理不尽に怒られていませんか。 子供だって分かりますよ、片付けないほうが悪いのに何でって。 言葉にならない怒りがドンドン蓄積して思春期に表にでてきますよ。 父親として、子供の健やかな成長のために子供の教育上の影響を考えて自分がどうあるべきか考えられない男ではしょうがないでしょう。 母親として本気で、父親の考えを問いただすべきだと思います。

いえいえ、傲慢じゃないですよ

🐱
    mikaho
    だって、家が仕事場だっていうんなら 労働環境が勤労意欲を削ぐものなら改善しなきゃ! 悪質な企業(失礼!)に居たくないでしょ。 今はまだ30代で体力も有るはず。 気力がね…。不毛な努力と思ってしまったら人間頑張れませんって。 後10年もすると更年期って奴の入り口が見えてきますぜ? 凄いよ更年期。 やんなきゃって思うのに座ったら最後動けなくなる事がしばしば。 今のうちに快適なスタイルを作り上げましょう。 そのためには、本気で夫さんと戦わなばなりませんな。 と言っても攻撃的でなく上手く相手の気持ちを動かす様に感謝と尊敬を伝えて、 あなたの主張に耳を傾ける余裕を作って上げましょう。 一部屋に夫のをまとめる案、賛成です。 その分収納棚を良いものにするとか、周辺機器のサイズに合わせるとか 夫側のメリットを強調して、掃除のしやすい環境づくりをしましょう。 あなたは頑張ってきた分、ちょっと疲れてしまったんです。 いろいろ紙に書き出して問題点を整理してみて下さい。 改善策を思いついた瞬間やる気に火が付くかも知れませんよ。

あぁ…なつかしい

🐧
    まりも
    あぁ… 私も昔はそうでした。 片付けられない捨てられないでごみ部屋になってましたが、結婚してから主人の力を借りて普通の部屋に変わりました。 本人の意思によると思いますが、もし引っ越す機会があれば旦那さまに気づかれず半分くらい捨てて、引っ越す機会がなければみなさまの提案通りにひとつの部屋にまとめるのが一番だと思います。がんばって!

隔離するのが理想

tata 
    夫がそうです。 私は専業主婦ですが、うちは誰も呼べないくらい散らかっています。 追いつかないんです。 結婚前、夫の実家は片付いていました。 なぜかというと集合住宅の別棟に夫を中学入学から一人で住まわせていたからです。 つまり一人で住んでいたところはやたらと散らかっていましたが、実家はいつも片付いていました。 結婚して「押し付けられたなー」と実感しています。 でも片づけるなんて無理。 すごい勢いで散らかしまくるのでとても追いつきません。 私はただでさえテキパキ動けないのに。 本当は玄関が違うくらいのレベルで隔離すべきだと思う。 うちはできないので散らかっている家で我慢しています。 経験として「知らない間に捨てたものは気が付かない」ということはあります。反面、「あれはどこにしまった?」と聞かれることもあるのでなんとも言えません。

みなさんありがとうございます。

🙂
    トピ主
    >>断蜜さま 夫の実家も~のくだりに笑ってしまいました。 うちもまったく同じだからです。 現在、二部屋と和室の押し入れが聖域なので、LDKにはみだした山を 移動させようと思います。 根本的な解決方法ではないですが、よく似た夫を持つあなたがそう言うのなら、 これ以上良い方法はなさそうですしね…。 >>nenekoさま 夫のものを捨てちゃうなんてすごいですね~!! うちはそれをやったら延々探しまわります。 ゴミ捨て場までいってゴミ袋漁ってでも探します。 私も別居したいです。老後は絶対無理☆ >>onigiriさま 仕事なら上手に収納しようとか、 ホコリがたまらないようにしようとか、 改善策があるんですけどね。 >>つなさま 我が家にも夫専用家具はあるんですけど…収まる訳がなくって。 自分で整理は絶対にしませんね。 パズルのように詰め込むのは好きみたいですけど。 >>あみこさま 一緒に楽しくですか。 そこが頭から抜けていました。考えを改めます。

つづきです

🙂
    トピ主
    >>かかさま 趣味関係でも、使うもので、ちゃんと片付いていればいいと思います! 私がムカついているのは、大事にしてない、使わないくせにいつまでも取っておくからですね。 >>まんてぃすさま その通りですね。 がんばって納得してもらいます。。 >>こけさん こけさんは離婚されたんですね。 私の夫は今でこそ暴力はふるいませんが、私が10年前夫のものを処分したときは そりゃあ怖かったです…。 >>hinakoさま ああ、靴箱も夫の靴が9割ですねw 同じような人、いっぱいいるんですね。 私もどちらかというと片付けられない系ですが自分のものや子どものものは数を減らすことで なんとかキープしています。 引っ越ししたいなぁ…。 >>片付けたがりさま そうそう。ヤマダ電機のチラシなんかはお宝。 収集癖ありますね。夫の実家もモノがすごく多いのですが、広いので置いてもらえそうです。 あれってボーダー?なんですか? >>ん。さん 小学校の教科書はひどい!と思ったけど、うちにも中学の頃のランニングシューズとか ありますね。 そしてしっかりと覚えているので、その手は使えません。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    >>涙さま キャー!憎まれるんですか!? 怖いです。ダニアレルギーは私と娘が持っています。 出しっ放しの夫に非があるのに、子どもたちは毎度怒られています。 本気で片付けなきゃですね。 >>mikahoさま それはありそう。 というのも、夫が40歳になったら一気に覇気がなくなって、 体調もすぐに崩れるようになってきたから…。 収納棚とかあんなガラクタのために買うのも嫌だったんですけど、ちょっとホムセン見てきますね。 >>まりもさん 引っ越しは2回してるんですけどね。 増えても減りはしない旦那の荷物です。 >>tataさま ちょっと声を出して笑ってしまいました。 中学から隔離されてたって…あら?うちの夫も別棟に部屋がありました(笑) 押し付けられたなーって最近私も思います。 義父母は私をありがたい存在のように扱うから。 結婚前の夫の物欲はもっとひどかったそうです。

さっそく行動!

🙂
    トピ主
    専業主婦なんだから…って頭の痛いご意見もありましたが、 (そうですよね。文句も言わず掃除するのはあたりまえのことです。) ほとんどのみなさんのご意見であった「隔離」を実行しようと思います。 そして、ちょっとでも居心地のよい隔離場所wになるように、とりあえず暖房器具を隔離部屋に入れました。 リビングのパソコンは私も使うので隔離部屋へは動かせないので、どうしようか考え中です。 あと、部屋の動画を撮ってみました。 客観的に見ることができて、夫のいい感触を得られました。 今週末は粗大ごみの日ですので、使っていない大物を出すよう促したいと思います。

我が家の実家・・・

😝
    実家嫌い
    ○十年後、我が家の実家のようにならなければいいが・・・と、トピ主様を案じております。両親がまさにそのタイプなので。うちの母はもともとは几帳面で綺麗好きだったのですが、父の言うままに過ごすうちに主様と同様になりました。この傾向は年をとってからさらに頑固になり、ものは増え続け両親はだんだん動けなくなり・・・。 今、私の実家はゴミ屋敷のようになってます。帰るたびに「よその家は娘さんが掃除してくれるんだって。いいねぇ」と、母から嫌みを言われますが、一度断捨離に協力したあと「あんたにあれも捨てられた、これも捨てられた」と文句を言われるようになり、それ以来手は出さないことにしました。でもいずれは私がするんだろうなぁ(一人娘なので)と思うと、私も鬱になりそうです。膨大な量のモノであふれかえっているので、実家が大嫌いです! お子さんのためにも、ものは絶対増やさず、ご主人を少しずつ変えていくしかないです。(ご主人のエリアを決め、それ以外は主様が管理する。) 少しずつでもいらないものを捨て、空気を入れ換えてお掃除してください。 トピ主様が私の母親のようにならないかと心配です。応援しています!

どうかな~??

🙂
    トピ主
    >>実家嫌いさま お母様、長年一緒にいることで悪い方へ感化されてしまったのですね。 私は今のところ自分の持ち物には何の執着も持っていません。 どうぶつの森(笑)の中で満たされているからかもしれません。 もしもゲームのデータが消えてしまったら…と思うと怖いですが。 私も旦那の実家や自分の実家が大嫌いでした。 モノが多いし、ホコリもすごいし。 でも両実家とも引っ越しを切っ掛けにサッパリしてしまい、我が家の方がゴチャゴチャ。 実家は避難場所のひとつになってしまいました。 子どもたちに嫌われないように片付けがんばります!!