詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ在住の方に質問です

レス13
    (トピ主1
    ぷりぷり
    子供
    近所のプリスクールに申込みをしたところ、今年9月からの場合、2歳児のクラスなら入園可能と言われました。子供は10月で3歳になります。クラスメートが年下ばかりになってしまうのを懸念しています。経験者の方、ご意見お願いします。

ランキング

レス

懸念?

😣
    Anna
    何を懸念されているのでしょうか?一年間2歳児のクラスにいれば、周りの子も3歳になりますよ? 例えば一年間待って、来年の9月から3歳児のクラスに入ったとしても、お子さんはすぐに4歳ですよね。 逆に今3歳児のクラスにいれても、周りは4歳になるけれど、主様のお子さんは3歳のままですよ。 私はやはりプリスクールの言うとおり、9月時点での年齢による振り分けに従う方が無難かと思います。 因みにうちの子は7月生まれなので、3歳児のクラスにいても、逆に周りが4歳ばかりで体格とか小さく感じます。 それに、常に弟扱いされてます(笑)

男の子か女の子で変わってきます

ビアンカ
    アメリカでは、トピ主さんのようなケースは、基本的に女の子なら賢く社交的であれば3歳児クラス、男の子なら大半が2歳児クラスに行かせるでしょう。 例外はもちろんあるとして、小さい時には女の子の方が口が達者で器用でもあります。クラス内で年下の立場にあるのは女の子には問題なくても、男の子の場合難しい事が多いです。 例えばクラス内で年上だと体格的にも大きく精神的にも成長している子はリーダー格になれます。体格が勝負のスポーツでも活躍できて自信がつきます。そのほうが、クラス内で小さい年下でいるよりも子供のためになる、と思う親が多いです。 私の知る限り、男の子を一学年スキップさせた親のほとんどは中学校に上がる前後で大後悔してます(アメリカ人、日本人関係なく)。そして高校に上がる前にもう一年やり直しさせるケースも多いです。 私でしたら男の子ならスキップはせずにそのまま2歳児のクラスに入れるでしょう。その方が子供本人が焦らずリラックスできると思うからです。プリから小学校の年代は1年の差は本当に大きいです。

2歳児クラス

カナ
    州によって違いますが、2歳児クラスは何月までに満2歳になっている必要があるという決まりがある思います。私の住んでいる州ですと、2013年9月から始まる2歳児クラスは2013年8月末時点で満2歳になっていなければならず、そのクラスの子たちは順に3歳になっていきます。だから9月生まれの子は始まってすぐに3歳になります。なので、トピ主さんのお子さんは2歳児クラスに入園することになります。日本でいう4月始まりで5月生まれという感覚です。この年齢ですと数ヶ月でいろいろ差がでてきますから、クラスの中で早くお誕生日を迎えると、逆に有利かと思います。

12月2日

香港
    12月2日生まれが、学年のトップになります。 お子さんは10月生まれなので、2歳児クラスで間違えはありません。 交渉すれば、上のクラスに入れないことはないかもしれませんが。

10月に進級するかも

mitan
    私の娘のデイケアでは、お誕生日順で進級していきます。 0-2歳児クラス、3歳児クラス、4歳児以上のクラスに 分かれているのですが、0-2児クラスの子は 3歳の誕生日が来る子から、順番に進級していきました。 私の娘の場合、0-2歳児クラスで約一年過ごした後 誕生日が来て3歳児クラスに進級したのですが 一番仲の良いお友達の誕生日は、娘より5ヵ月後だったので 進級してからの5ヶ月間、「○○ちゃんがいない」と 登園を渋って困りました。 ちなみに、9月1日以前に満4歳になる子は、 全員まとめて6月にPre-Kに進級となります。 なので、学年といった形でのクラス編成は、4歳児になってからです。 週やデイケア(プリスクール)によっても違うと思いますが まだ9月の時点では2歳なので、まずは2歳児クラスに入って ママと離れて過ごすのに慣れたり、クラスでの様子を見て 集団行動や先生の話を聞いたり、ルールを守れるかどうかを見てから 3歳児クラスへ進級、という可能性も高いと思います。

心配しないで

Siva
    アメリカの幼稚園や小学校では他の子よりも年が一歳二歳上の子が必ずと言っていいほどいます。 子供同士も先生も親も誰も気にしません。(話題にもなりませんし、、。) 皆と仲良くして楽しく過ごして下さいね。

そこまで神経質にならなくても

pix
    うちの子は7月だったので反対に年上ばかりでした。この年の月齢は結構差がありますもんね。 でもアメリカの場合、夏生まれの子は1年遅らせる子も多いので年下ばかりとは限りませんよ。 それに小学校に上がってしまえばあまり変わらなくなります。年にかかわらず女の子は精神年齢 が高かったり、個人差はありますから。 うちの場合はもう中学生ですが、今になって1年遅らせた方がよかったかなと思う時もあるくらいですから。 そんな事より、学校の雰囲気とか先生の質、親のサポートとか、プリ自体の質を、色々回って比べる方が大事 かなと思います。

日本で言う4月生まれなんでは?

🙂
    匿名希望
    私の住んでいた州は8月末から新学年でした。 10月に3歳になると言うのは、日本で言う4月生まれと言う事ではないんでしょうか?

ごく一般的ではありますが

とむりん
    9月入園時に3歳である事、が条件であれば、その時点で3歳じゃなければ3歳児クラスに入ることはできません。それは英語オンリーで育ったアメリカ人でも外国人でも同じです。 もしアメリカ人同等の英語力を持ってることはもちろんのこと、その上「うちの子は頭が良いわ」という兆候があれば(すでに本が読める、簡単な計算ができる、他の同年齢の子に比べてできることが上である等)、テストを受けさせて3歳児クラスに入れてもらえる学校を探すか、主さんのお子さんのように早く3歳児になる子のためのクラス(2歳半クラス)がある学校もあるのでもうちょっと調べてみてはいかがでしょうか。 ただ年齢による学年の違いは義務教育が始まってからも基本的に条件は変わりませんし、1年追うごとに、知能や体力の差もなくなって年下クラスにいるという感覚は全くなくなってきます。 ちなみにうちの子は8月下旬生まれで学年では一番年下でしたし男の子で成長ゆっくり、なおかつ英語はあまりできなかったので一つ下の学年クラスに入れました。今、年下クラスのまま中学生ですが違和感なく通ってます。 何が大事か考えてみてくださいね。

それが普通です

🎶
    preschool
    子供が9月1日までにその学年の歳になっていない場合はひとつ下のクラスになります。 特別な事情がある場合は違うのかもしれませんが... 日本でも同じですよね? ただ4月か9月の違いだけです。

お住まいの州で違うとは思いますが

在住ママ
    私の住んでいる州では9月の時点で2.9歳から入園することができます。 と、いうことは3歳クラスは9月までに単純に考えて3.9歳。 トピ主さんのお子さんは9月の時点で2.11歳ということになりますね。2歳児クラスで問題ないと思いますが。 アメリカの新学期は9月から始まるのですから10月生まれののお誕生日の子は 日本でいう5月生まれの子ですよ。こちらではクラスで大きい方になると思います。

縦割り保育でしょう

あのねのね
    日本は横割り保育ですが欧米は縦割よくあることです。 お姉ちゃんお兄ちゃんと接するメリットも大きいですからね。 逆に弟ちゃんの面倒をみるようになったり逆もメリットがありますね。

トピ主です

ぷりぷり
    皆様、回答ありがとうございます。 私が申込みしたプリスクールは2歳児クラスと3歳児クラスの対象月例が4ヶ月ほどかぶっていました。友達との関わりを楽しむようになってきたので同月齢もしくは少し上のお友達との方が楽しいのかな、と考えてしまいました。 我が家は男児です。体格差、確かにありますね。 皆様のご意見、参考になりました。