詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の夜泣きに困っています

レス12
    (トピ主2
    😢
    キャロット
    子供
    もともと新生児の頃から睡眠が浅く何度も起きる子供でした。 断乳してから半年くらいは夜起きる回数も減り1、2回でした。 しかし私が最近妊娠してから一時間から二時間おきに泣くようになり困っています。 「お母さん抱っこ!」「クレヨンとって」など叫んだり起き上がってみたり声をかけても聞こえていないようで15分から30分ほど泣いたりぐずったりしています。 まだ赤ちゃんができたとかお姉ちゃんになるとか特別言っていないのに不思議ですが、つわりで体調が悪い日があったりするので漫然とした不安があり赤ちゃん返りしているのでしょうか。 後追いも復活してトイレに行くにも泣かれるし、一日中べったりです。 午前中2時間午後1時間外遊びもさせ、早起きさせて昼寝も1時間くらいにとどめていますがだめです。 抱っこもたくさんしていつもよりスキンシップしてるのにどうしてでしょうか。 私自身も体がしんどくてたまりません。 実家も頼れないし、夫は多忙で夜勤があり不在がちです。 一時保育に預けてみたら、ノロや風邪をうつされて帰ってきました。 そして何より預けた日の夜泣きはひどいものです。 検診の時は仕方なく預けていますが。。 八方塞がりな状況でつらいです。 多忙な夫に少し仕事を減らしてもらいたいのですが、夫が職場での立場が悪くなるのかなと思うと言いづらいです。 同じような経験された方いますか。 ご意見アドバイスお願いします。

ランキング

レス

それは大変ですね…

かりんとう
    いっそのこと、赤ちゃんが生まれて少し落ち着くまでの間、保育園に預けてはどうでしょう? 夜泣きが酷くなる可能性もありますが、日中ゆっくり仮眠を取ることが出来るようになりますよね。 随分楽になると思います。大事な時ですから、心身共に疲れてしまってはよくないですよ。

子供は敏感ですね

妊娠6カ月
    まずは妊娠おめでとうございます。 お子さんはたぶん妊娠したということに気がついているというよりも、お母さんの具合が悪い様子に敏感に反応して、それが不安なのだと思います。 今まで元気だったお母さんが突然最近になって元気がない。様子がいつもと違う。あまり笑わない・・・とか、毎日一緒にいるお子さんは肌で感じると思います。 うちにも2歳4カ月の息子がいますが、2歳児って予想以上に色々感じたり考えたりしていると思います。 うちも夜中に突然、キャンディー!とか、バス!とかその日のハイライトにまつわる言葉を連呼して夜泣きをしたりしますよ。頻度はそんなに多くないですし、たぶん私の妊娠に反応しているわけではありませんが、それでも日中の興奮が夜泣きにつながっているようです。 きっとトピ主さんのつわりがおさまり体調が良くなるとお子さんの夜泣きや不安な感情も次第に落ち着いてくると思います。 それから旦那様にも相談することをお勧めします。旦那様の仕事が大変なのと同じようにトピ主さんの状況も大変だと思います。今がまさにお互いに夫婦として助け合うときではないでしょうか。 どうぞお大事に。

夜驚症?

みーぃ
    うちの上の子が小さいとき、トピ主さんのお嬢さんと違って、たまにで時間も短かったのですが、寝ている途中で突然泣き叫んで、声をかけても聞こえないような状況がありました。 もう20才になる子のことで記憶が曖昧ですが、昼間叱られたりお出掛けして興奮したような日に起こっていたと思います。 夜驚症いう症状にぴったりでした。 トピ主さんのお嬢さんの場合は頻繁ですし、当てはまるかはわかりませんが、ご事情もご事情ですし、一度受診されてはいかがでしょう? 妊娠中とのこと、お体大切になさってくださいね。

経済的な余裕があるならベビーシッター

🎶
    まっち
    家に来てもらって遊んでもらう間、トピ主さん お昼寝はいかが?

2歳児の夜泣きに困って・・・キャロット様

🙂
    ともち
    子供の成長って早いです。私が今振り返って思うことが参考になって、キャロットさんのこれからにヒントになれば嬉しいです  上の子を大事にしてあげたほうがいいです。生まれてきてからはもっと大変です。きっと、淋しいし、不安なのを敏感に感じ取っているせいだと思います。 子供って本当に純粋なのです いっぱい抱っこして、要望に応えてあげることで満足します。 「可愛いね」可愛いねって育ててあげるとその気になって可愛い子に育つと思いますよ 私の反省点は、上の子にそうしてあげられなかったこと。 もっと抱っこしてあげればよかった いっぱい遊んであげればよかったと思うのです。 良い子ってなんだと思いますか? きっと親の思う通りになる子なのかもしれません。学校でもそうだと思います。良い子って、先生の都合のいい子、勉強の出来る子みたい。 でも、違います。 元気で病気しないで嬉しい悲しいがきちんと表現できて、よく笑う子。キャロットさん!頑張って。 子育ては大変だと思うと大変ですが楽しもうと思えば楽しいものです。また、他のうちと比べたら負のスパイラルにはまりますから、あまり振り回されないように自信を持ってください。

言葉で伝える。

ほおずり
    すごく頑張っていますね。 お子さんに言葉で伝えたらどうでしょう? 「赤ちゃんができて、具合が悪くてごめんね。」 「でもちゃんとよくなるし、赤ちゃんが生まれたら一緒に遊べるよ。」 「○○ちゃんが一番だいすきだよ。」 と。 うちは上の子に言葉で伝えて、スキンシップもとっていましたが、どうやら足りなかったようです。 嫌がるほどにスキンシップした方がよいみたいです。 横になってても一緒に遊べる、歌、手遊び、絵本、風船あそびなどやってました。妹か弟が生まれてくる話の絵本を読んだり。 上の子も激しい夜泣きをしましたが、これでもかというくらいスキンシップしたら泣かなくなりました。やっぱり自分のことに気がいっていないのが嫌だったようです。 私だったら本当に辛いと夫に言います。「無理だと思うけど早く帰ってほしいよ~」と冗談ぽく言ってみたり。言うと楽になりますよ。

わかります!!

なお
    うちも同じような状況でした。 新生児のころから睡眠が浅く、家と自家用車以外で寝たことがありませんでした。 ベビーカーや抱っこで寝ている子がうらやましかったです。 今は5歳になりますが、夜泣き(うなされて起きる、母が隣に寝ていないとダメ)はいまだに続いています。 一日中べったりもです(笑) もう、こういう子なんだとあきらめています・・・。 でも、本人のリズムで過ごさせた日はわりあいグッスリ眠る気がします。 外遊びもちょっとだけの日もあるし、昼寝なんて3時間寝てる日もありました。 逆に、友達の集まりや興奮した日(義母に今日はよく寝るでしょ~と言われるような日)はダメですね。 外遊びさせなきゃ!お昼寝長すぎ!など思わず、のんびり過ごしてみてはどうでしょうか? つわりの時も2人で布団の上でゴロゴロ転がってましたよ。 検診も連れて行って、内診のときは看護師さんに見てもらって。 2人きりで過ごせる期間もあとわずか・・・。 思いっきり楽しんじゃって下さい! ちなみに下の子は、『よく寝てよく食べる』非常に育てやすい子供でした。 世の中よくできてるな~と思ったもんです。

うちの上の子も

ななこ
    いまは8歳になる上の娘が、同じようなタイプです。新生児から2歳までは1時間置きに泣き、数十分おきに白目を剥いてピクピクしていたので、眠りが浅かったようです。 3歳くらいからは徐々に減って2時間おきに夜泣きしたり「抱っこー!」と叫んだりガバっと飛び起きるようになりました。8歳の今では2,3回寝言を言いすぐまた熟睡します。ただ、寝言の内容が悪夢ばかり見ているようで、別の意味で心配かも。 2歳の頃は、外で運動をさせれば熟睡するかな?昼寝をさせなければ良い?と色々と試しました。家の中で静かに過ごして昼寝をした日は夜も良く眠ってくれました。反対なような気がしますが、不思議です。 3歳も夜泣きはしましたが、幼稚園に行っている間に私が昼寝できたので助かりました。 この子は神経質で育てるのに手が焼けますが、学校では真面目です。外で頑張りすぎるのかも知れません。 ファミサポやベビーシッターに来てもらい、その間に昼寝はできませんか?

トピ主です

😢
    キャロット
    かりんとうさん ご意見ありがとうございます。 うちの地域は保育園超激戦区で月極めの入園は不可能に近い状況です。 一時保育もやっとの予約で・・。 行政に頼れないのも困りますね。 優しい言葉をありがとうございます。 妊娠六か月さん ご意見ありがとうございます。 夫に相談してみました。 なるべく早く帰宅できるようにしてみる、家事は無理するなと言ってもらえました。休みの前日は夫が子供と寝てくれて久しぶりにゆっくりできました。子供は泣いてましたが・。 妊娠六か月さんもお体お大事にしてくださいね。 ありがとうございました。 みーいさん 実は私自身も子供のころ寝ぼけて歩き回ったり、泣いて騒いだりする子供だったようで、今思うと夜驚症のケがあったのかもしれません。子供も私に似てそういう睡眠体質なのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。 マッチさん ベビーシッターさん!夢ですね。 ご意見ありがとうございます。

トピ主です

😢
    キャロット
    ともちさん ご意見ありがとうございます。 本当に今回の件で子供ってすごく純粋で繊細なんだなと思いました。 第一子のせいか、しつけや生活習慣などそういった面をいつも考えこだわっていたように思います。 良い子とは何か・・・本当にお言葉が心にしみました。 たくさん可愛いと言ってあげて抱きしめたいと思います。 ほおずりさん ご意見ありがとうございます。 言葉で伝えるって本当に大事ですね。 実はイヤイヤまっさかりの娘でズボンを履いてくれなくて困っていたのですが、 「はかない!」と叫ぶ娘を抱きしめて「はきたくないのかー。そっかー。」とほおずりしてあげたらその後素直に履いたのです。 スキンシップって本当にききますね。嫌がるくらい抱きしめたいと思います。 なおさん 5歳になっても夜泣きは続くんですね。。本当にお疲れ様です。 うちも昼間に人が集まったり、お友達と喧嘩したり、刺激があった日はてきめん夜泣きフィーバーです。 そういう体質なんですね。 のんびりのんびりを心掛けて出産まで過ごしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

うちもありました

オレンジピール
    妊娠中、二歳半の次女が夜突然起き出してぐずることがありました。嫌っ、キライと泣きながら私や夫の抱っこを拒否し、ひどく蹴る…。明るく人懐こい普段の様子からは想像できない、何か乗り移ったかのようでした。最初は途方にくれましたが、少し落ちついた頃をみはかってお気に入りのDVDを見せると寝付くことがわかってからは気が楽になりました。親はその隣でうつらうつらしながら、体を休めてました。約一ヶ月でおさまりましたが、妊娠に何か感じることがあったのだと思います。一時保育に預けはじめた当初も同様でしたが、短期間でおさまりした。ご参考までに。しんどいと思いますが、御安産お祈りしています。

うちもそうです。

みな
    2歳2ヶ月の娘と5ヶ月の息子がいます。 娘は夜泣きなんか全くで人見知りもしない手のかからない子でしたが2人目妊娠したころから毎晩夜泣き、人見知り、常に不機嫌でした。 つわりが終わっても夏バテ、秋になって後期づわりで妊婦生活はほとんど具合悪いままでしたが実家・義実家は遠方、主人は休日もあそびにいって放置で金銭的な余裕もないので辛いながらも1人で対応しました。 自分が小さい頃何日かいなかった母が赤ちゃんと帰ってきたとき複雑な気持ちになり反抗した記憶があるので一緒に子連れ入院し、赤ちゃんが新生児室のときはできるだけくっついて何かが変わったのか夜泣きの頻度は週1あるかぐらいまで減り、イヤイヤはしますが前以上にお手伝いしてくれるようになり今では誰よりも息子を笑わせるのが上手です。 自分の中でとにかく1日1回以上は抱きしめてあげ「ママは君のこと大切だよ。忘れてないよ大好きだよ。」と伝えると決め、それを続けていて娘自身もちゃんと愛されてるんだってわかってくれたかななんて思ったりしてます。 ちゃんと伝えてあげればすぐにとはなりませんがきっと変わっていくんじゃないかなと思います。