詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強が苦手な小学生(高学年)の今後

レス43
    (トピ主0
    ドナドナ
    話題
    もうすぐ小6になる娘がいます。 低学年の頃より、比較的下の子よりも手もお金もかけてきました(長女ということもあり) ですが、親がコントロールしている間は、なんとか普通の成績を取るのですが ちょっと親が目をかけずにほったらかしにし油断すると、成績が下がります。 まるで分かっていないんだと愕然とすること多々。 その度に参考書を買ってきたり、躓いている箇所の原因を調べ ネットで苦手問題をプリントアウトして 「これ、やらないと寝られないよ~」等と強制的にやらせて なんとか事なきを得るといった状況です。 悲惨な成績を取ったことがないので、本人にも危機感はありません。 でも、どうにも勉強が好きでない様子。 下の子は、上の子ほど手をかけてあげないどころか何も声がけしなくても 通信教材を楽しそうにやっては自慢気に見せてくれます。 ほっといても成績は良い方です 上の子は通信教材も、溜めてしまうので小4で止めさせました。 経済的な理由から、来月から私がフルタイムになるので 今までの様に見てあげられないのが不安です。 でもまだ学習塾に入れるのは考えていません。 そもそも、やる気の無い子に学習塾も無駄遣い? 高校受験対策で、中二の夏ギリギリで通わそうかと思ってはいますけど。 お聞きしたいのは 小学生の頃に、学習に意欲の無い子は、中学生でも同じでしたか? 今のところ、学校のあゆみは、ABC評価で、Aが3~4個、あとはBです。  ↑この成績は親がなんとかコントロールした状態で です。 (因みに下の子は、手をかけずでBが2個、あとは全てA) うちの子みたいな、勉強は得意ではないといった子は 中学ではどのぐらいの成績を取るんでしょうか? 中堅どころ(偏差値55)の公立高校(親が希望)は無理ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強制が必要なタイプ

あいうえお
    強制や管理が必要なタイプの子もいます。 学業努力の必要性を実生活上感じることがないのでやる気が起きないのです。 私もどちらかというとそのタイプでした。 親から色々管理されていましたよ。 中学生以降はあまりに勉強できないのはかっこ悪いというプライド?が出来、自発的に勉強しました。 従姉妹は中学生になってもダメでした。親がしっかり指導できなかったので 高校受験は10段階で3の高校を受験となりました。 放って置いて自発的にできるようになるのは期待できない場合もあるので 基本的に管理したほうが良いと思われます。主さん頑張ってください。

高学年でできる子は

ちかりん
    周りのお子さんを見ても、高学年でできる子は、中学生になっても努力してそれなりに偏差値の高い高校に入学しています。 あまり成績の芳しくない子は中堅以下の高校になる事がよくあります。 でも、きっかけをつかんで勉強の楽しさがわかる子は、化けます。

典型的

アラフォー男
    解き方の手順だけ覚えて、概念の理解が全くできていないタイプですね。 問題なんて、解き方の手順が分かれば解けますから。 理解してなくても。 漢字も同じ。 形状を覚えてはいるけれど、意味は憶えていない。 だから、記憶が長続きしない。(すぐ忘れる) そんな勉強の仕方をしているから、すごくツマラナイし、わからないんです。

同い年の娘がいます

macha
    20歳18歳の息子もいます。親が手をかけてその程度をキープしているならば中2からの塾では55偏差値の高校は無理です! 私は全く息子達の勉強を見ませんでした。それでも小学生時のテストは最低で70点、殆ど90点台をとってきたのでほおってしまいました。でも小学生のうちに学習の習慣がつかなかった子は中学の試験勉強もしません。 結果45前後の高校になりました。 私は中受をする娘のために4月から4時間のパートに転職します。 娘の将来と私の仕事を天秤にかけた結果です。 娘の成績は主様の次女ちゃん程度です。

夫ですが…

夫、小学生のころ成績が悪かったと聞いてます。 両親も無頓着で、気にしてなかったそうです。 ところが中学に入ると、試験の結果がシビアに感じられ 基礎すらない自分、周りとの差をまずいと思い、猛勉強(部活と両立) 結果、高校は県内屈指の進学校、大学も難関大です。 きっかけとやる気次第なんだと思います。 無理にさせるより、本人が勉強したくなる動機を探した方が良いのでは。 塾は、周りを意識する可能性があるかもしれませんね。 子供時代の成績が、将来に直結するとは思いません。 今は、お子さんが「勉強嫌い」にならないことが大切ではないでしょうか。

中学の勉強

まず。 小学生のうちの成績は、よほど出来るかよほど出来ない限り、中学以降の学力にはあまり関係ないように思います。 それと、中学校からの勉強は、親が管理するにも限界があり、結局は本人のやる気次第で結果がついてきます。 本人が「テストで一点でも高得点を取る貪欲さ」や「絶対行きたい高校」があるか、それに向けて頑張れるか、かと。 ある程度管理 されないと全くやらないタイプのお子さんなら、私は中1から通塾した方が良いんじゃないかな?特に、数学と英語は積み重ねの科目なので、最初につまずくと、挽回が大変ですから。 ただ、トピ主さんが娘さんに望む学力と、娘さんの実力によります。 そんな心配はいらないかもしれないし。

あきらめてはいけない

🐤
    ゆめみ
    長年、子供にかかわるアルバイトをしています。 私自身、子供も二人おり、小さいころから知る子供の同級生たちの進学状況なども見てきました。 そんな中での感想です。 いわゆる、「勉強が苦手」タイプのお子さんで、親御さんが手をかけて学校の勉強に遅れないようにフォローしてきたお子さんでも、毎日机に向かう努力を続けてきた場合、中堅どころの高校に進学し、大学に進学しています。 大学の推薦枠を多く持つ私立である方が、一般受験をするよりも大学受験がスムースのような気がします。 中堅どころの公立高校へギリギリで入るより、面倒見のいい私立高校でそこそこの成績を取っていた方が、ランク的には上の大学へ進学していくのを目の当たりにしました。   そういう進学状況に納得いかない知人も多く見てきました。 しかし、結局は「努力」の差かなと。私立の厳しいところは課題・追試・居残りなど多いようなので。 上の方が書いていらしたように、「管理・強制」が必要だと思います。それでついてこられるなら、それはそれで素晴らしいことです。 ここまで頑張ってこられたので、あと3年頑張ってください。

うちの娘もそうでした

🙂
    バジル
    算数がとにかく苦手で、5年生の時に0点取ったことがあります。 中学入学前から、英語と数学の塾に通わせ、進学校ではありませんでしたが本人が希望する公立高校に入学しました。 そしたら、そこでは成績は常に上位。進学はしませんでしたが、関西では有名な企業に就職できました。 ちなみに中学の実力テストでは、だいたい平均値でした。 私は長女に勉強しなさいと言ったことは一度もありませんでしたが、中3くらいになると結構頑張っていましたよ。 それとは反対に、長男はほったらかしていても完璧にでき、県内でも有数の進学校に合格。今は国立大に通っています。 でも思うんです。 勉強だけではだめなんだ…って。 実際、大学生の長男の就職の方が心配です。 トピ主さんが心配する気持ちもわかりますが、その子の得意なところを認めてあげるのが一番いいんじゃないでしょうか?

何のダメに勉強するのか動機付けが必要です

🐧
    小雀
    今は、お母さんの為に勉強しているから身に付かないのです。 何かに感動するとか目的意識を本人が持てば飛躍的にのびます。 ご褒美でつるとか目先の喜びではなく、学ぶ喜びを感じてもらう事が大事です

上の子ばかり可愛がらないで

🐧
    おばはん学生
    上の子ばかりかわいがり、下の子はほったらかしですね。 長子に手をかける気持ちは分かります。 けれど客観的に見た場合、勉強する気のない長子は偏差値低い私立大に行くしかないでしょう。 さっさと諦めて無駄な塾代をつぎ込むのは止めましょう。 むしろ見込みのある下の子に金をかけるべきです。 いままで上の子ばかり可愛がっているので、ここらで下の子を可愛がったらどうですか? 能力的にも金銭的にも、伸びる方を伸ばして上げて下さい。 出来る子のほうに金をかけて良い教育を受けさせてあげて下さい。 ダメな子ばかり可愛がるのは将来的に見てかなりマイナスです。

基礎だけは徹底的に

💍
    ちー
    英語と数学の基礎だけは徹底的にやっておく必要があります。 基礎ができていない子は伸びるまでに時間がかかってしまいます。 中堅どころというのは、本人の性格(勉強への取り組み方)によって成績がかなり違うので、注意が必要です。 高校受験に関しての重要項目が目白押しの中2を大切にしてください。

勉強ができなくてもスポーツとかはできますか?

🐤
    トトロ
    万事だめ?なのか、(下のお子さんに比べて)勉強だけがだめで、運動神経や、ピアノや他のことは人並み以上にできているのかによって違います。 万事→なタイプでしたらば、努力する力さえあれば、偏差値55も何とか行けるでしょう。が、努力する力も育たない場合は、偏差値40台の高校になるでしょう。そして、就職も正社員につけるかどうか、厳しい時代ですよ。 親がしっかり見てあげられないなら塾でお金をかけるか、小、中のうちに自分で努力する「根気」を付けてあげることが肝心ですよ。親の手のかけ方によります。手を掛けて、やっと平均ならば、手が掛けられなかった子は平均以下になります。 まじめなタイプでこつこつやっていける娘さんなら、中学になれば内申書は間違いなくよくなり科目によっては5,4も付くでしょう。 従って実力よりワンランク上の高校もねらえます。(ただし入ってからも大変) まじめに勉強する力がない場合には「勉強だけが人生ではない」とすっぱりあきらめましょう。体力、根気があれば、なにかの定職につけますから。

後悔のないように

カノン
    小学生で出来なかった子は、大抵中学生になってもそのままです。 むしろ中学生になったら、より難しくなるわけですから、酷くなる場合もあります。 塾は苦手な分野だけでも行かせておいた方が無難でしょうね。 なるべく親も協力してあげる方が好ましいと思いますが、お仕事の事情もあるでしょうから、お休みの日だけ見てあげるか、参考書や問題集、ドリルなど1日何枚と目標をもち、宿題方式でやらせてみるのも1つの手だと思います。 それから、通知表はテスト結果だけではなく、授業態度や提出物も関係あります。 例えば、テストで100点取っても、提出物が期限内に出来なかったら90点評価(あるいは80点)となります。 反対にテストはイマイチでも、提出物や授業態度がきちんとしていれば評価されます。 お子様には、その事を充分に理解させましょう。 3年間はあっという間ですよ。親も子も後悔のないように、お互いがんばりましょうね。

先が厳しい

🐶
    高校生の長男とタイプが似てますね。 ただ、長男の場合は勉強しなくとも成績が良かったんです。 中学ではテスト前でも勉強はほとんどやらなかった。 小学校の時は、主さんと同じように勉強も見てあげてましたが中学では勉強を自主的にはやらなかったですね。 高校生になった今ですが偏差値60以上はありますが進学高では これまでが通用せず大変なことになってます。 親として本人が自覚しなければ さらに厳しい人生が待っていると思い今は見守っている状況です。 見守っている状況から3~4ケ月が過ぎましたが自分から勉強する時間が増えてきましたね。 休日5時間以上 平日2時間はやっているようです。 次男は、小学校の時から手をかけずにきましたが自分から目標をもって頑張っています。 今、中1ですが長男よりも勉強時間も長いです。成績も長男と変わらず良いですね。 いつまでも強制的にやらせるには無理があり自主性でやれない子はいつか手を離さなければならないのだと思います。 基本、素直な子は人の話に耳を傾け実行しますから伸びがいいですね。

中1が勝負です

家庭教師
    中2の夏でどうにかしようとお考えのようですが、それでは遅いと思います。 20年、小・中・高の家庭教師をしています。 残念ながら中1の基礎が出来ていないとどんどん勉強についていけません。 中2の夏は、中学の半分が終わってしまっています。 残り半分の期間で、2倍の勉強は不可能です。 新しいことを習いつつ、基礎を復習することはかなり困難です。 そもそも基礎が出来ていないのですから、新しいことを理解できません。 その場は出来ても本当の意味で理解していないので同じことの繰り返しです。 塾を考えていないようですが、友達と一緒に勉強することで変わるかもしれません。 少数制の塾もあるし家庭教師もあります。 フルタイムで面倒を見てあげられないというなら、他の力を頼るしかないでしょう。 残念ながらほっといたらやらないようなので自力だけで中学の勉強をするのは無理そうです。 中1で挫折したら、レベルの高い高校はまず無理だと思います。 今まで家庭教師で教えた子の殆どは中1の基礎が出来ていないため成績が悪かった子ばかりです。 まれに驚くほどのびる子もいますが滅多にいません。

その子によるとしか言えません

老婆心
    例外はいますが、小学校で勉強しない子は中学でもしません。それでいいんです。 「勉強嫌い」という個性だと認めたほうが子供は成長しますよ。 我が家がそうでした、長女は勉強嫌いで偏差値50以下の高校に行きましたが今は看護師として働いています。 勉強好きな下の子は親が何も言わなくても国立大学に入りました。 勉強嫌いな長女の中学時代に勉強は大切だと思うよ、とアレコレ語ったのは年に6回。定期テスト前と夏休みです。 でも勉強しませんでした。勉強しないとわかっていても一応親の主張を伝えないと・・・みたいなつもりでした。 今考えるとこれさえも余計なことだったかもしれません。 高校に入ってからは勉強のことには一切口出ししませんでした。 ただ、働くことに対しては真剣に考えてくれたようです。看護学校を全部落ちたらどうするかを聞いたら医療事務の学校に行くと言いました。 主さんが忙しくなるんだから、ドリルや問題集を一日何ページかやったら交換日記のつもりでコメント書いたら? こういうことが親ができるのは小学生のうちです。これで学習習慣がつかなければ諦めた方が道が開けるかも。 次女さんにもコメント書いてね!

思い切って塾

🙂
    マダム44
    経済的な問題から働きに出るということですので、 塾にいれれば?という案は難しいのかなと思うのですが、 トピ主さんの思っている通り、上のお子さんは 「管理しないとやらない性格」なんだと思います。 やればできる。やらないとできない。わかりやすいっちゃあ わかりやすいですよね。 そして、おそらくお子さんは「理解が早い」のだと思いますが いかがですか?  理解が早いと、できると本人は思っているし、 実際に授業などを受けても理解しているんだと思うんです。 でもテストなど、試されることになると、意外と成績には表れない。 つまり、理解が早く、忘れるのも早い。 だから継続することが大事なタイプだと思います。 親が管理することで成績がキープされるなら、 親が時間的にできなくなる代わりに、塾などで強制的に勉強を 強いることが必要なのかなと思いました。 ほおっておいてもやらないと思います。 あと、親が手をかけると子供の自立心は減るケースもありますから そろそろ他人に任せる方法をとってみてはいかがでしょう?

私ですが。

ハナマル
    小学校の頃はパッとしない成績で中の下か、良く出来て中の上。国語と社会と図工と音楽は10段階で9なのに、理科と算数が壊滅的で6か7でした。(5が赤点)中学ではもっと下がり、算数はとうとう赤点。高校は四流高校です。 その後浪人した大学入試でやる気を出して、目標の学校を受かりました。 今は国家試験も受けるたびに一発合格します。仕事も専門職に就けました。 勝因を分析すると(笑)小さい頃からの読書だと思います。読解力が付いていたので、試験には強いのです。お子さん、学習が苦手とのことですが、出来れば小学校の勉強だけは全ての基本なのでマスター出来るとよいですね。積み重ねは大切です。どうしても苦手なら余計なことはやらなくてよいから、音読だけはさせてあげて下さい。必ず後で大きな力になります。そこは徹底的に親が着いて聞いてあげてください。ほんの五分です。 勉強は国語力と読解力です。算数1でも人生を踏み外さず生きている人間より。

拙宅の子も、勉強きらいです。

ハワイコナ
    が、親の私も嫌いだったもので、「勉強しなさい」とは言いづらく・・ 言ったことがありませんでした。 小学校時代、努力はせずに成績そこそこ。ゲームには人一倍の集中力を発揮してました。 中学に入ってからも、ゲームと部活には情熱を注いでいて、勉強はさっぱり。 しかし「全教科おんなじぐらいの成績」で、極端な苦手科目がなかったため、そこは評価。 中3夏で部活引退後、自分なりに勉強をはじめ・・ 志望校は「地域一番校で、偏差値65~70」。 秋の頃の模試で「合格率5%未満」という悲惨な数値を突きつけられ、それでも志望校を下げることはせず・・ 1月の段階で合格率5割ぐらいだったと思うんですが、目下最終追い込み中。 本人「絶対受かるよ~」と超余裕ぶっこいてて・・「その自信はどこから来るんだよ?」と天晴にさえ映る。 そういうの見てますと、「勝負は中学入ってから」で、「中学生活の充実度による」気がします。

私と妹みたい

ママ
    私と妹の関係が同じでした。 勉強嫌いな子は、中学行っても同じですよ。 どころか、益々難しくなりますから、余計でしょうね。 お子さん、褒めてあげていますか? 『これ終わらないと寝れないよ』 脅しとも取れますよね。 私は、よく妹と比較されました。 やる気、削がれました。 母子家庭でしたし、お金も無かったので、成績は最悪でした。 母があるとき諦めたんです。 きっと『こいつは幾ら言っても駄目だ』と思ったんでしょうね。 暫くして私も気付いて、怒られないとなると自分の好きにしていいんだと思い、なぜかやる気を起こし、いい成績を取り褒められました。 で、燃え尽きて勉強しなくなり、また母に叱られ。 勉強しない自分が悪いんですけど。 我が子が学生になったら、『勉強しなさい』は言わない予定です。 間違えた箇所の見直しと、『次頑張ろうね』 いい成績なら『凄いね!』と、思いっきり褒める。 それだけにするつもりです。 妹さん、優越感に浸ってるんでしょうね。 勉強が好きな子供って、そんなにいないと思いますよ。

学習塾(教えるプロ)の力を借りましょう

ヒゲオヤジ
    わが家の娘は、低学年時に算数が苦手で、妻がイライラしながら教えていたので、学習塾の力を借りることにしました。 結果、飛躍的に学力が着き、現在は上位ランクのクラスに入っています。 学習塾といってもいろいろで、いわゆる補習塾であれば、子供の学力・性格に合わせて懇切丁寧に指導してくれます。素人の親が教えるよりも、確実に学力が着きます。 経済的なこともあるかもしれませんが、週に1日、2日からでも入会できる塾もたくさんあります。授業料もリーズナブルですよ。お子さんのタイプに合った塾を選べばよいでしょう。 春期講習のお試し授業などもあるはずですから、塾へ通うことをお勧めします。 学習意欲というより、まず、学習習慣をつけさせましょう。その意味でも、塾にちゃんと通って、ちゃんと塾の課題をやるということを徹底させるのが良いと思います。 1年先の中学や高校進学のことを考えるより先に、まず、目の前の6年生の間に学習習慣をつけさせるべきです。

私に似てる

久美子
    私が中学生の頃、トピ主さんの娘さんのようなタイプでした。 親にゆわれないと、強制されないと勉強しません。 おかげで、そのときの期末テストなどは本当に いい成績をとることができいましたが、やっぱり地道な勉強が大嫌い。 家に帰ると、母が勉強のために待っていると思うと、帰宅するのが嫌で、 部活が終わってからの掃除当番などをすすんで引き受け、 5分でもいいから家に帰るのが遅くなるようにしてました。 今はもちろん後悔してますよ。 そんな私、当時は目標が無かったんですよね。 娘さんは、行きたい高校や、大学、将来の目標はありますか? 親が決めた高校より、自分で決めた目標を定めることができると、 よりスムーズになれると思います。

コントロールで勉強できるなら塾がオススメ

🙂
    nameko
    小学校高学年で学習意欲の無い子は、中学でも同じです。 何か大きなきっかけがないと、変わらないと思います。 実際、うちの子(現在中1・男子)もそうです。 勉強が得意でないし、やる気もありません。 だからと言って親は諦めているわけではありません。 うちの子もコントロールしてやると勉強しますので、 中1の2学期から塾に通っています。 トピ主様は中2の夏で塾に通わせようかとお考えのようですが、 早いうちから手を打っておくほうがいいですよ。 つまづきを取り戻すのに時間かかりますから。 受験に間に合わなくなります。 受験校のレベル下げないといけなくなりますよ。 トピ主様のお子様は現在小5ですね。 まだ、今なら間に合うと思います。 中堅公立高校を目指してがんばってください。

そうですね。

ナル
    偏差値55というと、中の上ではないでしょうか。 今の成績では厳しいと思います。 それに受験を意識し出してから勉強させるのでは遅いですよ。 数学、英語は特に2年の夏休みになる前までにそれまでの学習内容をしっかり 覚えないと、遅れは取り戻せません。 無理にお子さんのレベルよりも高い高校を受けさせると、高校に入った後が 付いていけなくてもっと大変ですよ。 ご質問に対してですが、中学に入ると勉強の仕方が難しくなるので 今のままだと成績は落ち込む可能性が高いのではないでしょうか。 なので、学習意欲がないままだと思います。 お子さんは他の子よりも、内容を理解するのに時間がかかるということを 親が理解して、根気よくやっていくしかないと思います。

本人次第

ファイト
    要は、本人のやる気次第です。 それによって、中学や高校でグンと伸びる子もいるし、やる気も集中力もない子は、伸びにくい(落ちる)と思います。 偏差値55って、一般的にはクラスで上位4分の1に入る辺りでしょうか。 (40人クラスで10位くらい、定期テストで500点満点中370~400点前後) ただ、地域や中学校によってレベルはまちまちなので一概に言えません。 元々よく出来るお子さんなら必死にならなくても行けるレベルだし、そうでない子ならある程度は頑張らないと難しいように思います。

すみません、私がそうでした

30代主婦
    勉強の仕方が分からないんです。 何をして良いのか、どうすれば効率良く覚えられるのか、工夫しようにも、何も思い付かなかった。 私の母もフルタイムで働いていましたが、小学生の間はずっと勉強を見てもらっていました。 ポ○ーみたいな、付録が少ない通信教材を買い、母が帰宅する前に問題を解いておき、母が帰宅後、丸つけして、間違っている箇所は母が教えてくれました。 中1からは学習塾に通いました。 学校の授業を聞いているだけでは、私の頭の中には全く入っていかないようで、母や塾の先生に教えられることで、頭の中に定着するという感じでした。 なので、母や塾の先生のフォローのない高校時代の成績は当然芳しくありませんでした。 クラス順位で言うと、ちょうど真ん中辺り。 ただ、高校は、私立短大の付属高校に通ったので、簡単に内部進学出来ました。 短大の時に、やっと自分に合った勉強方法を会得し、成績アップ。 短大の学校推薦で、大手企業に就職しました。 お仕事大変でしょうが、お子さんをほっといても勉強は絶対しません。 本人も困っていると思いますよ。 本当にどうしていいのか、皆目検討つかないので。

勉強だけが・・・

🐷
    こぶた
    母子家庭です。 うちの中2の息子は 小学校の頃は勉強が嫌いで苦手でした。 中都市なので遠くても行ける高校は絶対にあるし 私は学歴より人間力主義なので私が死んでも少しでも自分のことが出来るようにをモットーに育児をしています。 (まだまだ甘いところが多いですが) 小学生の時は間違えだらけのテストを見るのを楽しみにしていたくらいです。 オリジナル漢字を書いてたり かけ算もハチャメチャ!! 本当に笑えました。 この子は勉強じゃないところで伸びてくれるといいなと思っていましたが、 中学になって息子から通信教材を買って欲しいと言われ、始めたら計画を立てて勉強をするようになり 成績もかなり上がりました。 ドナドナさんがフルタイムで働き、勉強を見てあげられない位がちょうどいい感じもします。 勉強は自分でやらなきゃ~と自覚したらやるものかもしれませんね。 気持ちは分かりますが高校生になるのは お子さんなのでせめて公立希望だけで良いのでは・・・ 子供の人生に親の見栄は必要ないと思います。 お互いに育児頑張りましょうね!

なんで塾入れないの?

ドレミ
    >でもまだ学習塾に入れるのは考えていません。 何で? お母さんが見てあげてやっとの成績なのに、 >今までの様に見てあげられないのが不安です。 って思ってるんですよね? >そもそも、やる気の無い子に学習塾も無駄遣い? トピ主は児童教育を勉強された方? 本来やる気の無い子っているのかな、って最近は思います。 やる気を無くさせてるのはあなたなんじゃないの? 塾は進学塾ばかりではありません。 苦手意識がある子にじっくり取り組んでくれる塾もあります。 家庭教師でも塾並みの月額料金のとこもあります。 母親のコントロールありきでの成績、 本人に意欲なし、母親の目が離れる、思春期突入 たったこれだけ見ても、今より成績が上がるとはとても思えません。 中堅どころの高校への進学を心配されるより、 中学校生活のご心配が先だと思いますよ。 自立学習が出来ないお子さんの成績を上げるのは楽ではないと思います。 高校受験へ向けて他のお子さんも頑張り始めるんですよ。

家庭学習を習慣化することが大切

教員免許もち
    小学校高学年で親に言われないと机に向かわないのは学習意欲が低いのだと思われます。勉強が嫌い、または苦手なのではなくてつまらないんです。おなかがすいていれば何を食べてもおいしいですが満腹の時にはおいしくないように、やりたくないことを強いられているのでつまらないのだと思います。低学年のうちは親にほめられるとか、モノを知る喜びで学習意欲を持つのですが、そのタイミングを逃してしまったようですね。 学習意欲を親がつけさせるには時期的に手遅れなので、クラスメートに負けるのはかっこ悪い、恥ずかしいと思う本人の社会性、向上心に期待すると良いと思います。そのときにちどうやって勉強すればいいかわかっているように、毎日机に向かわせることだけは習慣化させておく必要があると思います。 当人の向上心を期待して、親が友人や兄弟と比較評価するのは劇薬です。タイミングがよければ向上心に火がつくのですが、悪いと負けを正当化するようになるのでそこは気をつける必要があります。

小学校のうちにしっかりやらないと

みー
    小学校で習う基本は大事ですよ。その時習うものはその時に習得が基本です。 とは言っても、もともと絵の上手な子、字の上手な子、絵の上手な子、運動センスがいい子がいるように勉強もセンスのいい子は一度でコツを覚えて点数も取れるいわゆる「頭のいい子」がいる訳です。 そうでない子はやはりある程度の努力をしないといけません。 今のうちにしっかり理解できてないと、中学・高校と益々分からなくなります。 一夜漬けなどで一時的に点数は取れたとしても、根本的に理解していなければすぐに忘れてしまうし、同じような問題でも当たったり、外れたりを繰り返して成績は不安定なままでしょう。 「何が分からないか」と質問して答えられるうちはまだいいんです。 塾に行かせないという理由はなぜでしょう。 「学習の意欲がない」と書かれていましたが、点数をとれるようになると面白くなって意欲が出る可能性もありますよね。 早いうちに理解できる楽しさを与えてあげてはどうかと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示