詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 今事務員の女性の皆さん、事務ではない仕事したい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今事務員の女性の皆さん、事務ではない仕事したい?

レス16
    (トピ主0
    😨
    さちこ
    仕事
    今の上司は、女性にも事務ではない仕事をさせたがります。 たちが悪いのは、「みんな本当は事務なんかよりもっと違う仕事をしたいはずだ」と決めつけているところです。 私も事務以外の仕事を強要され、それを断った事によってこの上司から×をつけられ、不要な人材とみられるようになってしまいました。 でも、就職・転職などの相談を見ていても、「事務は一番人気のある仕事で競争率も高い」という意見をよく目にしますし、実際、事務でいい、事務がしたい、と思っている女性はたくさん居ると思います。 男性と同じように仕事をしたい女性も確かに居るかもしれませんが、みんながみんなそうではないと思うのですが・・・。 今事務をしている女性のみなさん!事務ではない仕事をしたいですか?

ランキング

レス

内容による

花子
    内容によるかな。 私は事務職歴17年のアラフォーです。 例えば営業とか外回りの仕事は嫌だし、コールセンターでのクレーム処理などの仕事は絶対やりたくないですね。 事務職からの経営企画など仕事でしたら挑戦してみたいとは思いますが。 ただ、事務職でもそれなりに誇りを持ってやってます。 受け身だけで仕事はしてません。でないと17年も長く続きません(笑

事情が変わって来た・・・

💡
    進士
    事務だけをさせておくのは勿体無い、 いや、事務だけに高給は払えないので、 事務+アルファの仕事をやって貰わなくては困るってのが実情でしょう。 「事務しかしません」って方は、人員削減候補者ですね。

論点はそういうことでなくて

あるよある
    >今事務をしている女性のみなさん!事務ではない仕事をしたいですか? 事務職で職務に就いている方がどう思うかではないと思いますよ。 主様は正社員でしょうか。就業規則ではどうなってますか?社内異動で命じられ事務職→営業職ってこともある可能性はありませんか?もしそうなら、辞令が出たら会社の意向に従うざるおえません。サラリーマンですから。その覚悟も必要かも。 小さい会社なら、ワンマン上司が仕事をねじ曲げてあれもこれも、ってことをされているのかもしれませんね。迷惑な話ですね(苦笑) 現在就活中ですが、事務職で応募したのに面接で外回りの営業でした。呆れて辞退しましたが。事務職の方が人件費安いからだと思います。 主様の悩みですが、職場の同じ事務職の方々はどうですか?もし主様だけ事務以外の仕事をやらされている感があるのなら、人員整理に引っかかってるのあもしれません。退職干渉です。冷静になり様子を見ましょう。

私も同じようなことを言われます!

なつ
    さちこさん、こんにちは。 私は事務所で女性一人、という環境で事務職をしています。 私も社長に何度も「営業の仕事がしたいんだろう。」と言われています。 とんでもない!!私は外に出るのもあまり好きではなく、接待とかとんでもない、って性格です。(業種的に接待は大事な仕事です) 私は机に向かって黙々とやる仕事が自分には合っていると思うので一生、事務職がいいと思っています。 社長は「旦那さんが居るから難しいか」と一人で納得していますので無理やりやらされることはないですが、お願いだから事務の仕事で居させて!!って思います。

自分の為に

🐧
    古参
    今時の会社員は色んな事ができないと(マルチプレーヤー)いらない人(リストラ候補)とみなされます。男女、事務員に限らず。会社は、安い人件費で外注(派遣社員)を雇うことできますし。 順応性、協調性、柔軟性がない部下は×でしょうね。 私は特別優秀でなくてもこれで長らく事務をしています。優秀な社員が多い中では、むしろ落ちこぼれの方です。色んな経験が出来るし、実際やってみたいかは別として生き残り術として事務でなない仕事もやる派です。 すぐ辞めるなら×のレッテルのままでいいと思いますが、長く勤めるお気持ちなら、何でもやってみたほうがさちこさんの為と思いますよ。

弊社の場合

moooosk
    (当方は技術職です。外野からの目線ですが・・・) 弊社の事務系新卒は  男性→先ず営業配属。期間は最低5年以上+1回以上の転勤  女性→すんなり事務配属。基本転勤無し やってきた事が違うため、男女での収入差は出ます マイナス評価になっても選択できるだけ良いのではないでしょうか?

私も内容によります

monica
     その「事務ではない仕事」って何なのでしょう?やりたいかやりたくないかはその内容によります。私は、絶対に事務だけやっていたいというほどではありません。他の仕事も良い経験だと思いチャレンジしたいです。  たとえやりたくない仕事ても、評価を落とされるのなら頑張ってやるしかないと思ってやっています。  この夏は、なぜか畑に出て野菜を作ることになっています(笑)経理事務で入社したはずなのに・・・日焼けしちゃうよ、お肌が・・・とほほ・・・  トピ主様の上司の決め付けた考え方は良くないですけど、「やりたいと思っていることをやらせる」という姿勢は素晴らしいと思います。まぁ、トピ主様にとっては迷惑でしかないでしょうけど・・・

事務が好き

つくね
    事務以外の仕事をする気はないですねぇ・・。 うちの場合、入社試験の時点で、大きく事務コースと営業コースと分かれており、事務職として採用されているので、営業やらされることは、絶対ありません。 本人が希望を出して、社内の試験に通れば、コース変更は可能ですが。 もちろん、出世の具合や給与は違いますけどね。 事務職で入社している人は、出世しても、社長になることはありません。

企業規模による

otsubone
    大手さんなら、余計なことされたら困るし、する余地もないでしょうけど、中小規模の会社の事務員は言い方悪いですがなんでも屋ですよ。 もちろん、担当の境界線はありますし、さすがに事務メンバーにはやらせられない、というものもありますが、やれればやってくれる人が居れば助かるんですよね。 例えば、自分たちが仕事で使っているExcelの入力表のようなもの、メンテナンスやら改良できない人と、改良しながら使ってくれる人と、なら圧倒的に後者がありがたいですよね。 これは小さな例ですが、「明らかにやりすぎ」という状況でない以上は、時間内でやれることは「やれるかわからないけど、とりあえずやってみよう」くらいの姿勢は見せたほうがベターかと。 で、大事なのは、そうやって仕事の幅を広げたのに「給料は変わらない」という場合に備えて、昇給のタイミング等々にあわせて上手にやりくりしていきましょう(笑)、という点です。

したい!

🎶
    アップルパイ
    主人の会社を手伝うために事務をしていますが、 数字(売り上げ)を追いかける営業や販売が好きなんです! 事務のお仕事は、「作業をこなすだけ」に感じてしまい、モチベーションは低いです。 やりがいを見いだすために、スピードアップの目標を立てたりしていますが、イマイチ。 逆に、事務の魅力を知りたいです。 「座っているだけだから、ラク」しか浮かびません。

募集は減る一方

🎁
    リモーネ
    アラフォー女性です。 新卒で一般職、正社員で入った会社ではずっと庶務で割と楽だったのですが、営業内勤に異動になり残業続きで身体をこわし退職しました。 それからはフルタイムのパートなどで事務をしていますが、募集は減る、時給は減る、仕事は増える一方です。 景気が悪くなるとまず誰でも出来る事務からカットします。 OAの技術が進歩した結果少なくて済むというのもありますが、それでも削減した人員の分までやるので当然一人分の仕事は増えます。 最近では、事務以外のスキルを付けて転職したいところですが、以前よりも更に体力の落ちた今、新しい仕事が出来るのか不安です。

仕方ないよ

😑
    matsushita
    事務って結局何も売り上げてないわけですよね。 うちは商社だけど、営業は給与の3倍以上売るよう言われます。 その売り上げから事務員の給与も出ているわけです。 事務は非生産。会社への貢献度は低い。 ということをもっと肝に銘じた方がいいと思いますよ。

外野だけど。

うり
    事務はやりたいことがない人が選ぶ職業のようなイメージ。 「楽だから事務」「事務でいいや」「とりあえず事務」 そういう動機で入って事務が向いていると判断した人はいると思いますが 子供のころからの夢が事務員というのは聞いたことがありません。

なんでもやってみたほうがいい

🐶
    emi
    経験の一つになるなら言われたことはやってみたほうがいい。 私は事務しかできないから事務やってます。 事務以外の仕事だったら手に職系の仕事をしたいかな。 設計の仕事やSEとか、もし自分が若ければ勉強したかったです

事務以外は余りやりたくないです

はな
    中小(と、言うより弱小)企業の事務ですが 事務大好きです。 テレアポや営業等はストレスで体調を壊した事が有るので無理でした。 ただし、かなり広範囲の事務職です。 給与計算からホームページやチラシの作成 会社のパソコンや電化製品の簡単な修理迄、事務の仕事です。 何処までを事務と呼ぶかによりますが 事務の範囲内と少し外れたデスクワーク ここまでが私の長く務められる範囲内だと思っています。

漠然としすぎていて・・・

🐱
    ガサ子
    事務で無い仕事の意味が漠然としすぎていてお答えのしようがない、というところでしょうか? 事務で無い仕事=机から外れる仕事=地下倉庫の整理とかの力仕事(経費節減で学生バイトを雇えなくなった) あるいは お客さんに出す大量のお茶をいれる(経費削減で喫茶店からコーヒーをとれなくなった)とかと 設計部門に配属されて積算の仕事もおぼえてもらう、とかでは方向性が全然ちがいますからね。 でもまあサラリーマンである以上、上司の命令にはあまり逆らえません。 経費削減でお客さんを接待できなくなったから、あなた変わりにホステスやってくれ、なんての以外は やらざるを得ないとおもいます。