詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • みんな大人になっても間違えながら生きているんでしょうか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんな大人になっても間違えながら生きているんでしょうか

レス20
    (トピ主0
    ごろまる
    ヘルス
    自分の人生が情けなくて、自己嫌悪中です。 それに今まで気づけなかったことも恥ずかしいです。 色々人に迷惑をかけていたんだなと思います。 誰しも過去に言えないようなことや恥ずかしいこと、失敗、間違い、悪いこと、そういうことをしているものなんでしょうか。 そういうことを棚上げしたり、秘密にしておいたり、折り合いをつけているものなんでしょうか。 大人になっても間違えたり、ずるしたり、意地悪してしまったり、情けなかったりすることもありふれているのでしょうか。 周りの人はみんな立派で幸せそうに見えてしまいます。

ランキング

レス

基本、そんなもの

そうねぇ
    以前の事を思い返して気恥ずかしくなることはありますね。ただ、その時は前後の流れがありますから、実際にはそんなに違和感がなかったのかもしれません。 誰もそんなものじゃないでしょうか。 自分がそうだと思えば、他人のちょっと「?」な言動も笑って許せませんか?自分では出来る限り周りを不愉快にさせる言動はしたくないと思っていますが、他人については出来るだけ寛容な気持ちで受け止めたいと思っています。 みんな、そんなものですよ。 あちゃーな出来事だったと頭の中でぐるぐるした時は、忘れるように心がける必要があると思います。

おいくつなのでしょうか?

🐤
    hinako
    私は45歳です 今までの恥や失態を考えたら穴を掘って地球の裏側まで行ってしまいたいぐらいです 自信なんてありませんし立派な大人でもありません さすがに人にいじわるしようとは思いませんが.. 他人は良く見えるものです でもきっと皆さん見栄や虚勢で頑張ってたりするんですよ 大丈夫!人間は日々反省しながら生きてるんです!

その通りです!

🐱
    マロングラッセ
    周りの人は立派そうに見えるだけで、実は皆毎日のように 失敗や間違いをしたり、恥ずかしいことをしながら生きています。 完璧な人なんて誰もいないし、人間、死ぬまで完璧にはなりません。 でも、それでいいんですよ。人生、汗かきべそかき、失敗して 恥ずかしい思いもし、でも時々は成功しながら終えていくんだと思いますよ。

そうだと思います!

神谷
    とってもわかります。 でも、自分として生きている以上、そりゃあ自分のことしかわからないですよ。 他人のことは表面しか見えません。 私も、ここにも書けないような恥ずかしいこといっぱいしてますよ。 恥ずかしいから書きませんが(笑) 今まで気づけなかったことが恥ずかしい? 気づけたのだから立派じゃないですか。 これから直せばいいじゃないですか。 一生勉強というでしょう。 いくつになっても気づかされることばかりです。 むしろ、失敗するために生きていると思っていますよ。 だって、失敗したことって、失敗しなかったことよりも 強烈に心に刻まれるんです。 ただ、棚上げはよくないので、自分の失敗を自分で許す代わりに 他人の失敗も気前よく許してあげるようにしていくと 世の中よくなっていくかもしれないですね。 くよくよしてる間に、何か世のため人のためになることを考え、行動して 自己嫌悪を薄めていこうじゃありませんか。

そうですよ!

みみ
    私は人間死ぬまでずっと学べると思ってます。 今となってはとても人に言えないような恥ずかしい失敗もたくさんあります。 若さゆえの悪いことやずるも、してしまったことがあります。 でも今、「あれはいけなかった」「あんな思いはもうしたくない」 と自分で思えている。それが成長だと思っています。 おそらくこの先も、規模の大小はあっても おなじように悔やんだり教訓にしたりしながら年をとっていくんだと思います。 この世のすべてを知ってる人なんていません。 失敗したことのない人なんていません。 主さんが具体的になにを感じて自己嫌悪中なのかわかりませんが 「今まで気付けなかったことが恥ずかしい」とありますよね。 それが成長のステップなのではないでしょうか。 気がつけたことを喜んでいけたらいいと思いますよ。 偉そうに書いてしまいましたが、誰でも いろいろ背負ってるから、がんばりましょう!といいたいです。

神様にはなれないのです

しょせん人間です 悟りを開こうが 解脱しようが しょせん人間です 間違いだらけで当たり前だと思います。 みんな ずるしたり 間違えたり 適当に折り合いをつけていると思います そう 思うと どんな人の言葉も説得力は無くなってしまいます ただ つい相手の事を思って言う言葉もたくさんあると思います 自分の苦い経験 辛い経験 甘い経験から その思いも時にただのおせっかいだったり 愛だったり  死ぬまで人間はただの人間です。 仏様にはなれません

間違えてばかり

トーマス
    昔も今も、間違えだらけの人生を歩んできたように思います。 当時はよくよく考え、ベストな選択をしてきたつもりでも 今振り返ってみると寒気がしますよ。 思い出すだけで色んなことがはずかしいです。 まぁそうやって、年を取っていくんでしょうけどね。 >周りの人はみんな立派で幸せそうに見えてしまいます。 本当に、その通りですね。

そう思います

なか
    毎日生きてきて、自分という人間がいて良いのだろうかと思う日々でいます。迷惑ばかりかけて本当に嫌になる事ばかりだと思ったりしますが、それでも頂いた命の続く限りは生きて勉強して間違えながらも時たま幸せだと感じられる瞬間の為に頑張らなければいけないと思って過ごしてます。

間違ってばかり…

kiwi
    間違いや、傷ついたり、隣の芝生が青かったり、そんなんばっかりですよ。もし、仮に幸せばかりな人が居たら教えてほしいです。誰かの詩にありましたよね。やっぱり人間だもの。ですよ。 ただ、いつか自分に角がとれて、少しは丸くなれれは…と生きています。

ほとんど、後悔ばかり、、

🐶
    kazz
    57歳のおじさんです。 60歳近くなっても、20歳だい、30歳代~50歳代と、、 『今から思うと、あの時、ちゃんとすべきだった』と思うことばかりです。 隣の芝は青く見えます。。。 世間の90%の人は、後悔、間違い、失敗の連続の人生じゃないでしょうかね。。。

大人になっても、じゃなく一生間違えながら生きるものです

それが当たり前
    立派で幸せそうに見える。その人たちは自分の事を日々反省しながら色んな事を学習して立派になっているのかもしれません。 大人になっても、という表現はおかしいと思いますよ。 生きている限り、間違いを繰り返し反省していくものだと思います。 同じ間違いは二度と繰り返さないよう反省。 過去の自分の恥ずかしい言葉・失敗・ズル・意地悪なんて山ほどあります。でも、それらは覚えていて、思い出すたびに情けなく申し訳ない気持ちになっています。 こうして思える事が、自分で反省している証拠だと思うのでよい方向に考えていますよ。 例えば人を傷つけるような言葉を言っても、後で思い返しても何にも感じない人もいれば言い過ぎたなと反省している人もいる。 そもそも前者の場合、人を傷つけた可能性すら考えもしないのでもちろん反省もしない・できない。 その点、トピ主さんのように「色々人に迷惑をかけた」と、自分の過去の行動や言動に対する他人の気持ちを考えられているのは素晴らしい事なのではないですか?

そういうものですよ

🐱
    そらねこ
    私は30女で20歳で資格職につき、25歳で責任者を任されその後結婚。 今は子どもを授かり家庭を持っています。 仕事の失敗、中途半端なことしてたな~という反省など言い切れないほど沢山あります。 子どもに「靴をそろえなさい」と言いますが、自分だって毎日母にそう言われて育ち、子どもができるまでやりませんでした笑 子どものしつけこそ、自分を棚に上げないととてもじゃないとできませんよ! 秘密にしたり、自分に折り合いをつけてそれでも正しいと思う事を子どもに伝えるのが親心ですしね。 間違えることなんて沢山あります、意地悪は大人になると自覚がなくなるなと思います 情けないなと思うのは間違えたり、思い返してみて人を傷つけてたかもと思うと情けなくなります。 でも人を傷つけてしまったから自分は酷い人間なので必要がない、価値がないとも思いません。 間違いや自信がないから不幸せとも限りません。 みんな立派なんかじゃないけど、でもみんな立派なところもあって それなりの幸せを掴んで生きてるのではないでしょうか

そうみたいです

yuu
    50代間近ですが、失敗したり傷ついたりが多いです。せめて同じ間違いは二度としないように気をつけたいものです。 70代の親世代もそうらしいです。「最近になってやっとわかってきたことがある」なんていう人もいるらしいです。

人間、誰しもそうだと思いますよ。

たま
    失敗や挫折、それは誰しもあって 反省、苦悩しながら 自分自身の中で折り合いをつけたり、つけられずまた悩んだり。 そうして皆生きています。 間違う事も同様で、 間違えたと気付いた時にまた悩み考え、どう好転させようか模索し生きています。 長い人生そんな辛い事が多々あるけど、その道程に於いてちょっと小さな良い事もある。 幸不幸の受けとめ方は人其々だけど、 良い事、嫌な事(悪い事)共に感じ安らぎ、受けとめ乗り越えながら生きているのだと思います。

初めての○○

🐤
    キレンジャク
    トイレやお使い、自転車、鉄棒…子供の頃にたくさん失敗して覚えたことは多いですよね。 では大人になってから初めてやることは、みんな失敗せずに出来るでしょうか。 名刺交換、酒宴、デート、車の運転、結婚式のスピーチ、喪主、新しいWindowsのネットワーク設定、スマートフォン… 何でも初見で失敗せずやれるという人は、よほど器用か、よほどの強運か、神様ぐらいのものでしょう。 そんな100人に1人いるかいないかの人と違い、残り99人の我々凡人は一生新しいチャレンジと失敗の連続です。 しかし人間、失敗があるから進歩があるのではありませんか。 逆に言えば、失敗を恐れていては進歩もないのです。 野球でいえば、どんなに優れた打者でも7割近くの打席でアウトになっています。 しかし凡打の原因を追究して、打率をわずかでも上げる努力を怠りません。失敗は成功のもとなのです。 新薬や宇宙開発、バイオテクノロジーなど、人類の叡智と言われる科学技術には、1つの成功の裏に膨大な失敗が隠れています。失敗という大量の泥から成功という宝石を見つけるようなものでしょう。 失敗しても諦めない人がノーベル賞を獲ります。

少しずつ成長すればいいのですよ

🙂
    ひつじ
    完璧な人間などいません ただ少しでも良くなろうと努力している人間はいます 全く努力もせずに駄目なことを受け入れて生きている人間もいます 周囲の人が立派に見えるということは人に恵まれているのでしょうね トピ主様も少しずつ周囲の方と足並みを揃えることができればひとつの成長でしょうね 良い方に恵まれればそれは自分を成長させるチャンスなのです 立派だと思える人がいれば少しでも近づけるようにしていけばいいのですよ 情けなかった経験も未来において同じ過ちを繰り返さなければひとつの勉強となります 悪いことは自慢して話すことではありません そっと胸にしまっておいて明日に向かって頑張ればいいのだと思いますよ 情けなかった自分を引き上げることができるのも自分です 停滞を許すのも自分 向上心を持って生きていけばまた新たな学びもありそこに人生の変化への喜びを見つけることが情けなかった自分が幼かっただけだと認識できるかと思います

こんな50に誰がした

ruru
    って、他でもない自分なんですけどね。 人間恥ずかしいことをしたら、死ぬ。じゃなくて良かったです。 何回も死ななきゃなりませんから。 数えきれない後悔や恥・失敗に対して、上手くいったこと、なんかあったかしら(涙) 大人ってもっと立派だと思ってましたよ、私も。 恥の多い生涯を送ってきました、と太宰治も言っています。 私だけじゃない、と図々しくも思います。 今日ものたうち回って生きてます。

寅さんのまんまです!

げん
    「思い起こせば、恥ずかしきことの数々、 今はただ後悔と反省の日々を過ごしております。」 と寅さんが毎年年賀状に書きますが、そのとおりをやっています。 しょっちゅう後悔と反省をするんだけれど、また恥ずかしい事をして自己嫌悪に陥る、というサイクルを繰り返しながら今まで生きてきました。 まあ年と共にサイクルが長くなってきた感じはしますが… 皆さん他人には言わない(言えない)だけで、多少の違いはあれ、同じようなものだと思いますよ。

間違えたら直すの繰り返し

そうだね
    それでいいとおもいます。 間違えていたと思ったらその都度修正していけばいいと思います。

トピ主

ごろまる
    19名のみなさま、たくさんのあたたかいレスをありがとうございました。 卑屈になってしまっていました。 ひとつひとつ反省したら、その後は前を向いていきたいと思います。