詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休のみでの復帰か辞めるかの選択

レス29
    (トピ主2
    もきちん
    子供
    はじめて投稿します。 28歳既婚女性、正社員(事務一般職)で働いています。 もし皆さんが私の現在の状況だった場合、どうお考えになるかご意見をお聞かせ願います。 昨年10月に転職したのですが、12月に妊娠が判明しました。 上司に報告したところ、勤続1年未満で育児休業がとれないため産休のみ、時短勤務なしということであれば復帰は可能ということで、現在仕事を続けるのか辞めるのか、返答を保留中です。 生後2カ月で預けるため、無認可24時間託児所を利用することになります。 私 年収300万 通勤時間1時間 勤務時間9時から20~21時 土日祝休 夫 年収360~380万 通勤時間30分 勤務時間10時から18~25時 平日1日休 夫の稼ぎは上記のとおりですが、育児にしわ寄せが来るくらいなら自分が早朝アルバイトするから仕事を辞めてもいいと言っています。 賃貸暮らし家賃9万円 都内住み 正直、産後2カ月で通勤に1時間かけてフルタイム復帰できるのかが不安です。 1年~2年後をめどに、育児との両立ができるような仕事を近場で雇用形態にとらわれず探すのもありかなと考えていますが、この世帯収入でこの考えは甘いでしょうか? 今の正社員の地位を捨てる未練もあり、葛藤しています。 皆さんはもし私と同じ状況だった場合、正社員・産休のみで復帰することを選びますか? それとも専業主婦を選びますか?この収入で専業主婦になるというのは無謀でしょうか。 「今から不安だと感じているならやめたほうがいい」、「覚悟が足らない」と言われそうですが、状況だけを見た場合に自分だったらどうするか、という意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

産休明けでフルはかなり覚悟がいる

ママ
    生後2ヶ月から預けてフルタイム(帰宅20時)が出来るか出来ないかですが、 やっている方もいるでしょうし100%無理ではありませんが かなり大変でしょうし相当な覚悟が必要でしょう。 完母では難しいでしょう。 フルタイムで帰宅が夜なのですから、搾乳にも限界があります。 何より、その頃の赤ちゃんは本当に夜まとまって寝ませんから。 大袈裟ではなく夜通し抱っこでユラユラなんてざらな月齢です。 私は育休を頂きましたが、2ヶ月の頃なんて、夜中2時間続けて寝れたらいい方でした。 夜中そんな状態で、昼間会社なんて体力的に無理です。 出来なくはないでしょうが、言葉ではとても表現出来ないほど大変でしょう。 それと、ご主人が早朝バイトどうのと言ってくれているご様子ですが それも体力的に本業に差し障るでしょうし(そもそも副業は普通禁止)頑張れたとしても最初だけでしょう。 やらないでもらった方がいいです。 確かに10月に入社して12月に妊娠って、計画しろよと思いましたが もう出来ている以上、私なら臨月で退職し、半年~1年は育児に専念しそれから仕事を探します。

難しいかも

はなん
    まずは妊娠おめでとうございます。 私は三十代後半、子供を六ヶ月で保育園に預けて、今は時短中の身です。 子供は保育園に行くとびっくりするくらい病気をします。一週間単位で休む羽目になることも。 ご自宅が遠いとなると、迎えに行った後に病院には行けない時間ですよね。 そうすると次の日の午前中に半休を取らないといけなくなります。 また生後二ヶ月の赤ちゃんを延長保育で預かってくれる保育園は公立ではあまりないかもしれませんね。 私立の無認可か、、ゼロ歳児は保育料高いですよ。 私は三十代後半だったので、再就職が難しいとわかっており、頑張って復帰しましたが、主さんのようにまだお若く、かつ時短を取れない環境なら復帰後かなり大変になることが予想されるので退社すると思います。 再就職に向けて勉強したりアンテナを張り巡らしたり、お金の面は心配ですが、身体を壊しては何にもならないですよ。 赤ちゃんは本当に可愛いですよ。 二ヶ月で預けるのは気持ち的にもつらいかなぁ、、 トピ主にとって最良の選択が出来ますように。

そういう人いましたが

まる
    そういう人いましたが 続けられたのは親御さんと同居だったりのバックアップ体制がある方だけでした。 正社員に未練って まだ何もなしてないでしょうに。会社も困るでしょ。まさかと周りは思いますよ。産休のみなのは仕方ないでしょ。やるならやるしかないです。貯蓄がまる二年分以上あるなら一時退職もいいのでは。 うちはバックアップ体制がないので同じ状況があるなら辞めますね。

辞めない

🐤
    いろどり
    産休のみだと体力的に心配もあるけど、主さん20代だから若さで乗り切れるんじゃない? 旦那がその年収で都内に住んでるなら、辞めない、辞めれないな。 いったん辞めて再就職なんてそんな甘くない、復職が決まってなければ保育園入れない可能性高いし、保育園決まってなければ就職決まらないし。 旦那が早朝アルバイトって、休み週一なのにそんなことしたら倒れるよ・・・・ とーーっても節約上手で、貯金もしっかりできる人なら専業主婦もありだけど、 育児にしわ寄せって、旦那が育児をしたくないってこと?主さんの目が子供に行き届かなくなるってこと?

私には無理!!!

chachami
    世の中産休だけで復職される素敵ママもたくさんいらっしゃるでしょう。 私は自他ともに認める超ヘタレなので参考にならないかもですが。 私なら今の仕事自体に特別強い魅力がないならば専業主婦を選びます。 ただでさえなれない育児で寝不足なのに通勤込で12時間以上を仕事拘束されるなんて長すぎて体も心も壊しそうです。 今の時勢正社員の座は確かに捨てがたいものですが体あってこそ働けるものと思ってますので。 出産までできる限り貯金し、産後は夫に頑張ってもらいできるだけ質素に生活します。 そして妊娠中から保育園と仕事を探し、できるだけ4月入所で入れるようにします。 仕事も自宅付近で短時間勤務が理想ですが。。。 っと、なんら参考にならないことばかり書いてすみません。 ちなみに私は子供が生後2ヶ月の頃が一番ボロボロでした。 (里帰りから自宅に戻って日中2人きりの生活リズムができそうでできなさそうでのなかなか寝ない子育児だったので) この時期に仕事なんてとても無理な状況だったので産休のみの復職ママさん方を尊敬いたします

もし、自分がトピ主さんの立場だったら・・・

🐷
    匿名
    ご主人の月々の手取りは25万くらいですか?(年齢は同じくらいですかね?) これは転職の選択肢は無いのでしょうか。 トピ主さんが産休に入るまであと4ヶ月くらいありますかね? 私だったらその間に転職活動をしてもらってそこで給料アップを図るかな。 その間に同時に引越しも検討するかな。 で、ギリギリまで働いて、今の仕事は辞めるかな。 家賃をもうちょっと抑えられればそのくらいの手取りでやっている方は結構いると思いますよ。 ご主人は飲食系とかでしょうか(勤務時間的に・・・) 今後もご主人が朝が遅めなのであればトピ主さんが早朝コンビニバイトとか してもいいのでは? ご主人のダブルワークはあまりオススメしませんかね。 若いうちはいいけど、長続きするとも思えない・・・。

都内 家賃9万なら…

クリスマス子
    その状況で専業主婦になるためには、都内で家賃6万前後に抑えるための引越しが必要じゃないでしょうか? 私ならば、夫の収入が300万代なら、専業主婦になるという選択肢はないですね…。 子供が保育園に入れてから復帰したとして、出産前と同等に稼ぐには難しそうしょうから。 その状況なら、辛くとも産休のみで復帰しかないのでは? 年収430万の私ですら、保育園に入れさえすれば、産休のみで復帰するつもりでした。 そもそも、転職して2ヶ月で妊娠というのもありえないです。 さすがに、いくら授かりものとは言え、夫の収入のみで生活できないのがわかっているのならば、そこは計画的に注意するのは必須だと思います。

私なら迷わず専業主婦

ウォッカ
    世帯収入の問題ではなく、その状況で働くのは無理だと思います。 例え復帰したとしても自分や子どもの体調不良、 お高い保育料で続かないと思います。 私の職場で復帰した人は近所の親に助けてもらっている人ばかりです。 託児所は病気の子は預かってくれないので、 その度に休んでいては有給がいくらあっても足りません。 ベビーシッターを雇う方法もありますが高額ですよね。 職場での風当たりはどうですか? 普通に育休後復帰するだけでも難しいというのに 入社早々の妊娠となるとかなり厳しいのではないですか? 育児と仕事の両立には周囲の手助けが必要不可欠だと思いますよ。 旦那様のお給料なら頑張れば暮らせると思います。 (会社に許可なくアルバイトをするとクビになることもあるので止めましょう) 今回の正社員は諦めてはどうですか? タイミングが悪すぎますよ。

おそらく無理でしょう

🐶
    まいろ
    妊娠8ヶ月のプレママです。 私は勤務年数10年ですが、管理職で部下もいますし他の社員への負担も大きいので長くお休みを取るのは難しいと思い、早めに預け先を見つけて復帰を考えています。 とはいえ最低5ヶ月までは育休取りますが。 旦那は17時には帰宅できますし、私もフレックスなので忙しくなければ遅く出勤、早く帰宅も可能で、ついでに両親・義理の両親も車で数十分の距離で何かの時には頼れます。 そんな状況なので、私の職場復帰はそれほど無理はないと思っています。 でも、お腹の子供の胎動を感じるたびに愛おしくなって、ちょっとでも長く一緒にいたいなぁと思うようになって、育休をもう少し長くしようかなと考えが変わってきています。 主さんは職場からの距離も気になりますし、赤ちゃんの急病時はどうされるんでしょうか?誰か頼れる人はいますか?早く退社できるんですか? ご夫婦共に遅くまでの勤務で赤ちゃんとの時間も取れる間もなくスキンシップも与えられないではとても成り立つと思えません。 お金が必要なのはわかりますが、赤ちゃんにとって大切な時期はあっという間ですよ。

産休明けの復職よりも、もっと先が問題

らん
    私は15年近く前に、上の子を出産して産休明けで復職しています。その頃は、育児休業法はありましたが、産休明けで復職している人も結構多かったです。どうにか、なるものです。 産休明けでの復職のメリットは、母親は仕事のブランクが短いので仕事の勘がにぶっていない、子供は保育園には早く慣れる、親の免疫がまだあるので復職当時はあまり風邪をひかないなどです。 デメリットは、母親の体力がまだ回復していない、子供は風邪をひきにくですが、ひいたら悪化しやすいなどです。 私の実感では、産休明けの復職でも、育休を1年間取得しての復職でもメリット、デメリットはそれぞれあり、どちらが大変とはいえないと思います。 ただ、トピ主さんの条件が悪すぎです。通勤時間が1時間で勤務時間の終了が20~21時。つまり、帰宅時間は21時すぎですよね。赤ちゃんの時は、昼寝も長いし、いつでも寝られますが、大きくなってからのほうが大変。幼児が毎日21時過ぎの帰宅は体力的に持たないです。 この勤務条件ならば、退職してもっと条件の良い職場を探すほうが良いと思います。

やめない

さらた
    当時年収が夫270私430、私37歳で出産。 夫の収入では辞める選択肢は選べないこと、 私しか出来ない仕事なので泣く泣くフルタイムで復帰。 保育園に入れるまで預けられる託児所も通常はここ、 予約が取れない時はあっちと数カ所確保しました。 子供の送迎、買い出し、食事、育児は私。 夫は洗濯と子供のお風呂。掃除は平日ルンバもどきにお任せ。 夫は別寝室だったから夜泣きも私が対応。 睡眠は二時間あれば良い方でした。 チャイルドシートと哺乳瓶は産まれてすぐに練習。 離乳食の頃は、毎日離乳食弁当も作って預けました。 そんな時期も、忙し過ぎてあっと言う間に過ぎます。 保育園に入れるまでの7ヶ月よく頑張ったなぁと、今は良い想い出です。 保育園に入ったらすごく楽になるから、それまで我慢出来れば大丈夫です! 人間ヤル気になれば何でも出来ます! 事務で正社員の再就職は厳しいから辞めるのは勿体無い。

体力に絶対的な自信があれば、成せば成る!

🙂
    hagehage
    私は、3人の保育園児を持つ母33歳です。 現在正社員で、3人とも産休明け復帰(9時~17時半勤務、通勤時間往復3時間)です。 今、3人目が1歳1か月で母乳を継続しています。 夜も何度も起きるし、夜泣きもするし、体力的にしんどいけれど何とかここまで来れました。 基本的に日常生活は自分と、何かあったらベビーシッターさんで回しているので、 金銭的にはかなり掛かっていますが、体力が続くようならできると思います。 ちなみに私は学生時代登山をしていて、その体力が今生きている気がします。 退職はいつでもできます! 産んでみて、復帰してみて、どうしても辛かったら自宅近くでお仕事を探しても良いのでは? 本当に体力勝負だとは思いますが、確固たる信念を持って頑張れば成せば成ると思いますよ! どうか頑張ってください!!!

私なら辞めるけど、援助があればなんとか可能かも。

🐶
    ミネバ・ザビエル
    現在育児休暇中の31歳、子は6ヶ月で来月保育園に預け時短で復帰予定です。 通勤は都内へ1時間で、両実家遠方です。 トピ主さんの状況で私なら臨月に仕事を辞めます。 辞めて心配なのは次に同じ正社員に就職できるかですよね。でも今回そこは諦めざるを得ないのでは。  ・近隣に助けてくれる実家か義実家がある。   もしくは復帰後にこまめに(週2~3以上)家事や育児を手伝ってくれる。  ・妻側の職場近くか通いやすい場所へ引っ越し  ・定年まで安定して働ける良い職場である 以上があれば頑張れそうですが、特に一つ目の援助が無いならきついと思う。

難しい・・・

なんあみ
    旦那さんの給与は、専業主婦の妻を持てるものではありませんし、子供を養える金額ではないと思います。 私の感覚だと、大人が自分の生活だけはキープできるレベル。 トピ主さんの収入に頼らないと、生活が成り立たないと思う。 家賃高すぎですし。でも、引越しするとなると一時的な出費が大きいですしね・・・。 早朝バイトって旦那さんが簡単におっしゃいますけど、早朝バイトでトピ主さんの給与額は稼げないと思いますよ。 正社員の地位を捨てるのが嫌というより、経済的に生活できなくなる心配が先かと・・。 辞めることはいつでもできますが、一度辞めたら戻れないので、 できるだけ仕事を辞めない方向で考えた方が良いと思います。 幸い、お子さんの預け先は確保できるようですし。

産休のみで復帰しました

わか
    去年の7月に2人目の子供が生まれ、産休のみで復帰したものです。 私は今のところ、思ったよりもそんなに大変ではないですよ。 うちの子は良く寝る方で、生後1か月ごろから、夜9時から朝6時まで ほぼ寝てくれます。 病気は今まで1回風邪を引いただけ、1日で熱は下がりました。 とても小さな認可外保育園なので、病気が流行することもないようです。 ただし、私は通勤40分、夕方6時ごろには家に帰れるので その点トピ主さんとは状況が違いますが、 私がトピ主さんの状況だったとしても、とりあえず復帰前提で考えるかな。 やってみて、どうしても無理だと思ったらまた考えればいいと思うので。 ご自身が「仕事を続けたい」のか、「専業主婦になりたい」のかが、 文章からはよくわからなかったので、やめたいならやめてもいいとは 思いますが、こんな例もありますよということで。 ちなみにトピ主さんより10歳年上で、体力はないです。だからこそ、 今さら転職もしにくいので頑張って仕事続けているのですけどね。 仕事から帰ると子供の笑顔が待っている。幸せな生活だなって思っています。

実際、専業は無理では?

ママ
    ご主人が現在の仕事に加えてアルバイトをすると言ってますが、 実際問題体力的に無理でしょうし、 そもそも殆どの会社では就業規則において副業を禁止しているはずです。 (会社が乙欄の源泉徴収票は税務署に提出するので黙っていてもバレます) 副業をしていることが会社にバレるとご主人の立場が危うくなるので バイトをして家計の足しにする案はお奨めできません。 となると、ご主人の収入のみで家族3人暮らすことになりますが 月収はおそらく30万弱ですね? 子どもが小さいうちはやっていけないことは無いですが、ご主人の大幅な昇給が見込めないのであれば その収入で専業主婦でずっとは難しいと思います。 しかしいざ働こうと思った時には、主さんはブランクがある30代主婦ということになり、 これまでの仕事が一般事務なのなら求職者が溢れているので正社員での仕事は見つけにくいと思います。 また、保育園を見つけることも難しいでしょう。 私なら辞めません。なんとか乗り切ります。 無計画に妊娠してしまったのだから仕方ないですよね。

豆子
    勤務時間20~21時までって、それから1時間かけて帰宅ですか? そうだとしたらかなりきついと思う。親子共々。 これから気候は良くなってくるけれど冬季は辛いよね。 私だったら辞めます。 正社員にこだわらなくて良いと思う。

6週で働きに出た

うっしっし
    私自身、産前はほぼなく産後も6週で復帰した事務職です。 朝7時に出勤、夕方6時に帰宅のフルタイムでしたが、車通勤で所要時間片道15分。 子供は保育園に入園できる6カ月(認可外とかない田舎です)まで義母や実母に看てもらっていました。(別居でアパート在住でした) 上の子は20代半ばで出産し、若さでカバーできました。 下の子はさらに7年後…30代前半で出産しましたが、もう衰えが半端なくって。休日が待ち遠しかったです。 でもそれらを続けられたのは親たちのサポートと、夫の支え、あとは夜泣きしない・生後2カ月から夜9時就寝したら朝まで起きなかった赤ちゃんのおかげです。 でもトピ主さんの条件は…夫のサポートは期待できますが、いかんせん通勤と就業時間がネック。 私だったら…辞めます。 ご縁がなかったとあきらめて、1年後に求職活動します。 最後になりましたが、おめでとうございます。健やかなお子さんが生まれますように。

メリット何も無いでしょ

🐧
    ちゃこ
    勤務証明も要らない無認可に預けるなら 今のところに働き続けるメリットって無いでしょう 無認可の費用がいくらで、収入とのバランス考えて どのくらいか、という事を考えてみましたか? その職場はすっぱりあきらめて 近場で新しい仕事を探しますね

挑戦してみるのも一案

🙂
    はまこ
    私は産後2ヶ月、フルタイム(通勤1時間半)で復帰しました。育休や時短を取れる環境ではなかったので。 フルタイムで働くのは何とかできても、やはり残業はきついものがあります。残業が必須の仕事でしたが、週1、2回残業の日を作り、後は定時にあがるよう努力しました。 また、子供が小さいとき、病気のときだけでもどちらかの親のサポートが得られると続けやすいと思います。もしくは利用しやすい病児保育を調べておくとか。 辞めてしまうと正社員に戻るのは難しいのが現実です。迷っているなら辞めるのは後からでもできるので、とりあえず挑戦してみてはいかがですか?

節約、がんばろう!

🐱
    みみか
    本屋で主婦雑誌見てみてください。旦那さんくらいのお給料で、節約を楽しく頑張ってる専業主婦の方がたくさんいますよ。しかもコツコツ1000万円貯めてたり。 トピ主さんが、今まで裕福な家庭に育ち、これからも金銭的に裕福な生活がしたいという気持ちのある方でしたら、ここで正社員をやめないほうがいいと思いますが、普通に家族で健康に仲良く暮らせればいいと思うようでしたら、しばらくは節約を頑張って、赤ちゃんのお世話を十分にしてあげて、旦那さんのサポートをしてあげるのがいいように思います。とにかく旦那さんのお金だけで工夫して生活して、子どもが学校などに通い始めたら、トピ主さんの収入を全額貯金に充てて行くような感じがいいように思います。 あと、今すぐもし収入を増やしたいようでしたら、赤ちゃんと旦那さんが寝ている間に主さんが、夜のコンビニやスーパーのバイトなどををするのはいかがでしょうか? 復帰したら、ご家族3人全員がとても大変になるような気がします。

なんとか乗り切りました

kousan
    34歳で出産、産後8週で復帰しました。時短は使いませんでしたが、9時~18時でしたので、トピ主さんより勤務時間がかなり短いと思います。 都内在住で、電車で1時間半通勤はかかります。財務管理職で休めなかったので復帰しましたが、親戚家族が近くにいず、里帰り出産もしませんでしたので、夫の助けがなければやってこれませんでした。時間が取れる方がなんでもするという感じです。 母乳は復帰してすぐに止まりましたし、仕事も忙しく責任があり、子供はしょっちゅう病気になり、夫と交互で休んだり、夜中に緊急病院に連れて行ったり、とにかく必死で眠くて...。 インフルエンザや熱で夫と交代で3日会社を休んだ時は、休みが多いだのなんだの言う人も多く(私の会社はそういうことを言うのは他部署の男性が多かったです)、子供が具合が悪くなっても大丈夫なように休日や早朝出勤をしたり、仕事を持ち帰ることも多く、仕事では迷惑を掛けないようにやってきたのにも関わらず、それでもいろいろ言う人はいました。 幸い長年一緒にやっている同僚や上司がが私を認めてくれていたので続けてこれましたね。

挑戦するけど

kyonta
    最低1年勤続になるよう働いてからやめるのは?(失業保険の関係) 20代~30代前半は正社員になれる確率は高いです。 まず両親に数ヶ月きてもらえないでしょうか? 免疫のない赤ちゃんで、預けると毎月病気して結局会社を休むことになります。(経験済み) 勤務先近くに引っ越せませんか? 生後2ヶ月とは、母乳がやっと安定しはじめる頃です。 そこで止めるのは無理すれば乳腺炎になります。 止めないならかなりはりますが、休憩中に搾乳できますか? また赤ちゃんの授乳間隔が3時間くらいです。夜中もです。 1ヶ月目は昼夜も分からず頭ぼんやり夢かうつつか・・・みたいな感じでした。 イライラしてました。 寝なくても大丈夫なほうですか? 産休だけで乗り切った人は、親の助けがあり、会議室を搾乳用に使わせてくれたり、職場と託児所が30分圏内(都内)とか、長く勤めている会社で勝手が分かっていての復帰だったりします。 トピ主さんの条件では、年収(託児は8万位はざらです)、勤務時間(残業なし)、通勤時間、親などの助け、のうち2つはクリアしないと長くはできません。

トピ主です。

もきちん
    皆様、ご回答ありがとうございます。トピ主表示が出ていなかったらすみません。 また返信が遅れてしまい、まとめてのお礼で申し訳ございません。 実はトピックを立てた後体調を崩し、しばらく会社を休んでいました。 貧血がひどく、電車に乗っていられなくなってしまったのです。病院で不整脈もあるといわれました。 つわりは比較的軽かったのですが、ここに来て妊娠は普通の状態ではないのだと思い知らされた次第です。 今回休んでしまったことで、職場の方にも迷惑をかけてしまい、上司から「子供に何かあっても大変だし、ちょっと早いけど来月末あたりで一区切りしたら?(退職したら?)もちろん、(会社的に問題なので)強制はしないし、決めるのはあなただけど。」 と話がありました。 実際迷惑をかけてしまったし、現在もあまり体調がすぐれず弱気になっていることもあり、上司に対して「いいえ、辞めずに頑張ります」と言えませんでした。 結果、引き継ぎが出来しだい退職することにしました。 続きます。

トピ主です2

もきちん
    皆様のレスの中にも、産休のみで復帰され、頑張っている方もたくさんいらっしゃったのに、結局私にはその覚悟が足りませんでした。 トピを立てた時点では続けるか辞めるかを迷っていましたが、「やめる」という結論がでた以上、今はおなかの子を一番に考え、無事に出産してから、節約はもちろんのこと、できる仕事を頑張っていこうと思います。 匿名さんがおっしゃるように、私が早朝に働くという案、いいですね! 実際近所のコンビニや24時間スーパーなどで早朝の求人が出ていました。 もちろん出産後すぐというわけではありませんが、失業給付をもらった後(受給資格はあります)、探してみようと思います。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、これにて締めさせていただきます。 ありがとうございました。

夫が育休をとる

あよがく
    ことはできないのですか? 収入はかなり減るかもしれませんが、辞める選択よりはよいのかと。

復帰

💤
    ダンカン
    復帰して、だめならやめればいいのでは?

私は派遣になりました

🐤
    保育所確保
    正社員 年収380万円 勤続9年 夫、トピ主さんとほぼ同条件。 二人目産休前まで働き、育休なしのため、ギリギリまで悩みましたが、復帰せず辞めました。 私は認可保育所の枠を確保してから退職し、今は徒歩5分の場所で派遣で働いています。 時給は1,200円です。 働かないという選択は経済的になかったので、時短はないですが、通勤時間短縮のためなんとかなっています。 正社員で探したいような。。。でも今の私には合った働きかたかなと。。。 正直眠れないまま仕事に行くことが週の半分くらいのときもあり、体力勝負なところはあります。

都内で子供を育てるのには収入が低過ぎる

😨
    ももか
    都内在住で2歳の子供がいます。 2月に出産して4月入園の申し込みに間に合ったので 生後2ヶ月からフルタイム復帰の10時間保育で子供を預けました。 母子ともに丈夫だったようで、今まで呼び出しも2回位。 突然の休みもありましたが全部有給で賄える位。 復帰可能っちゃ可能だと思います。 他のレスにもありますが、ご主人の給与で生活出来ますか?都内ですよね? 失礼ですが、それ、私(専門卒)の初任給の額と一緒ですよ。 ウチは主人のみで年収800万ですが、都内で生活・育児・子供の進学を考えると どう考えても私が働いて(年収500万)おかないと厳しいな~。 という感じで働いているんですが…。ちなみに家は賃貸で12万。 車も無いし何の贅沢もしていません。 都内の保育園はだいたいこれくらいの収入ある方ばかりだと思う。 失礼ですが2人合わせも年収600万代… 子供の教育や将来の事を考えると主さんが働かないと相当厳しいと思います。 あと、ご存知かもしれませんが都内の保育園事情、相当厳しいです。