詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚話を切り出して良いのか迷っています

レス10
    (トピ主0
    😣
    ななみ
    恋愛
    はじめまして。私は25歳女性です。彼氏は30半ばの会社員(転勤族)で交際期間は1年9ヶ月程です。 交際する時、彼から結婚前提でとお話があり交際を始めました。交際してすぐ同棲を始め私の両親にも交際と同棲の挨拶に来てくれました。 1年ほど前に彼の仕事の都合で転勤になり業務も全く変わりました。転勤先にもついてきてと言われ、ついていき新しい土地で私も平日毎日働ける仕事を見つけました。(私は元々フリーターで高卒です) 転勤が決まってから彼氏から結婚の話題がありません。彼氏のご家族も私の存在を知りません(彼が言うには彼女の存在が知れると結婚を急かされたり、色々聞きだされるのが嫌なのだそうです) 彼氏はとても優しく大切にしてくれるのでずっと一緒に居たいのですが、私の将来を考えると25歳までに就職をきちんとしなくてはと考えてしまいます。いつか彼氏がお嫁さんにしてくれるなんて安心できません。 「ずっと一緒にいよう」と言ってくれたり彼の将来計画に私がいるような話は聞くのですが、「いつなの?それまでに別れたら私の就職できる年齢も職種も限られてくるんだけど。」と思ってしまいます。でも彼氏は業務が変わり日々心身共に不安定な日々を送っているため、信じて待っててあげるべきなのかも・・とも思います。 以前別のことでケンカをした際(ケンカもめったにしませんが)3年は付き合わないと結婚は考えられない。と言っていました。交際期間もそろそろ2年になるので具体的な結婚話がしたいのです。 男性は自分のタイミングでない時に結婚の話をされるのを嫌がると聞いたことがあります。しかも一番身近で彼の不安定な仕事状況を見ている私が結婚と就職の話をして彼が自分を理解してくれていないんだと落胆されるのが怖いです。 仕事が不安定なときの男性心理、同じ境遇の方、彼氏の気持ちをアドバイス頂けますでしょうか。

ランキング

レス

男性の年齢が少し気になりますが

🐱
    ねこすき
    結婚の話をしても良いのではないでしょうか。 確かに男性によっては結婚の話をされるのを嫌う方はいます。 そのような方は結婚の「準備」が環境、精神的にできてはいないので焦らされていると感じるのだと思います。 トピ主様の場合彼に結婚(入籍)したい意思だけを伝えればよいのではないでしょうか。 結婚をせがむと重い女性、めんどくさい女性と取られがちですが25歳とお若いですので彼もそれほど重くとらないと思います。 あとは彼の考えや彼のペースで進んでいけばよいと思います。 ポイントは、あくまで自分の都合ではなく「一緒にいたいから」だけを伝えることです。 女性側の都合を押し付けられ逃げ出す男性が最近多いです。 仕事が不安定なときは、精神的にも肉体的にも疲れます。 ケンカをするような状況を作るのではなく彼を休ませてあげられればと思います。 休日など外出するのではなく、彼の家なのでまったりしてあげるのでも良いのではないでしょうか。

同棲しているのなら

Sara
    同棲しているのなら、彼の両親の住所はわかっているのですよね。なら彼の両親宛てに。同棲を1年半以上していることを告げる手紙を書いては。 いつまでたっても紹介されないので、自分から報告させて頂きます、と書けば良いと思いますよ。 まっとうな親なら、30半ばの息子に同棲相手がいたら、結婚をせかすと思います。彼の重い腰が上がるか、勝手なことをしたから別れようと言うか、どちらかだと思います。 私は彼と別れることになっても、それだけの男性だったとうことがわかって、かえって良いと思いますよ。 25はまだ若い。これから素敵な男性に幾らでも巡り会えますから。1人の不誠実な男性に執着しないで。

転勤の時に、入籍さえしなかったのに?

きつくてゴメンね
    転勤の時に入籍をしなかったのだから 彼は、トピ主と結婚する気はないと思います。 一緒に暮らし始める時に入籍をしなかった。 転勤でついていく時に(仕事を辞めさせるのに)入籍をしなかった。 同棲開始時も、転勤時も、彼の家族への紹介はなかった。 もう、結婚のタイミングはないと思います。 あと1年経過して、別れを告げられるだけと思います。 彼との同棲期間は、事実婚とは認められないでしょうし 婚約破棄にもあたりません。 「好きで勝手についてきた女と別れただけ」です。 冷たいようですが、もし結婚すると彼が言わなくても 世のなかの認識だけでなく、法律上もそうですよ…。

その男、甲斐性なし?

キャラメリゼ
    私の彼氏も転勤族なのですが、出会って1年も満たないのですが、今度彼氏の親に紹介してもらいます。 トピ主さんの彼氏は、年齢的にも30半ばであり転勤族とのこと。 結婚を言い出せないのは仕事のせいだけとは考えられません。 転勤は、人間関係や転勤する地域も違います。仕事内容も同じとはかぎりません。 仕事(転勤)のせいで結婚できなかったら、トピ主さんの結婚はどんどん遅くなるだけですよ。 この先分からないので、一度思い切って結婚の話しを出した方がいいかと思います。

転勤が一つのタイミングでしたね

💋
    あめちゃん
    もう転勤して、トピ主さんも転勤先についていき、働いていらっしゃるのですか。 転勤が一つのタイミングでしたよね。「ついてきてほしい」といわれたときに、キャリアや将来という点から「結婚していないのについていけない」と言って、彼の決断を待つべきでした。 結婚していなくても、転勤についてきてくれて、家事をやってくれて、責任は求められない。いざとなれば、簡単に別れられる、そんな便利な女性に、わざわざプロポーズするでしょうか。

同棲解消

😠
    通りすがり婆
     どうして婚約する等結婚の確約もないのに同棲なんかしたの?  具体的な結婚話に今の時点で進展しないなら、はっきり言って「脈なし」ですよ。トピ主さんはあちらさんに都合よく使われてるだけ。  彼氏に「このまま結婚(入籍)しないのであれば、同棲を解消する」と告げて、さっさと実家へ帰ってください。彼の本性がそこでわかると思います。  今後は男性と知り合ってすぐ同棲するのは避けた方がいいよ。結婚したいならね。

都合のいい女認定です

😢
    食い逃げ
    >交際してすぐ同棲を始め私の両親にも交際と同棲の挨拶に来てくれました。 安っぽいね。 そんなに簡単に始められても、簡単には終われない。 でも、簡単に始めたんだから、簡単に終わりになっても仕方ないと理解はしてるでしょ? あなたは、都合のいい女として扱われているんだよ。 >3年は付き合わないと結婚は考えられない。 >彼氏のご家族も私の存在を知りません 試用期間が3年とは長すぎる。家電だと、保証期間でさえ1年だからね。 家族にも知らせていない。その彼のもくろみは、食い逃げです。 彼が逃げるより前に、自分から離れましょう。

安い女に認定されているかも。

笹かまぼこ
    なんで同棲なんかしてるの? 結婚して、とはっきり言ったらどうです? 籍も入れてないのにのこのこ転勤先まで追っかけて行って暮らしているなんて、安い女認定でしょ。 ずっと一緒に居たい、ってセリフはプロポーズとは違うんですよ。 私は親世代ですが、はっきり言ってトピ主さんはうまいこと利用されているだけだと思います。 もし自分の娘がそんな目に遭っていたら激怒しますよ。 結婚しなくても一緒に暮らす女性がいて、身の回りの面倒を見てくれる。 もちろん体の関係も結べるし、結婚しろってうるさくも言われない。 こんな都合の良い生活は彼には居心地がさぞ良いでしょうね。 トピ主さんは今すぐ荷物をまとめてご実家に帰るべきです。 そして実家から通える仕事を見つけましょう。 彼が本気でトピ主さんと結婚する気があるなら、すぐに結婚になると思います。 彼の本心を知る唯一の方法です。ぜひやってください。 それとも、このままずるずる同棲生活を続けますか?

すぐに就職活動を!

じゅんくん
    他の方もおっしゃられてますが、なんで転勤の際に、入籍もせずに付いてきちゃったのかな? 同棲すること自体もそうですが、ご自身を安売りしすぎです。 結婚を迫るのもいいけど、じゃあ結婚しよう・子供を作ろうとなったら、トピ主さんは正社員経験がないまま、中年おばさんになりますよ? 万が一ご主人に先立たれたりしたら、トピ主さんは満足のいく収入を得られないでしょう。生活できますか? …ということで、今お住まいの地域でもいいから、就職活動をしませんか? まだお若いですが、新婚女性は妊娠の可能性が高いから、正社員雇用はされづらいです。だから今のうちなんです。 なんなら派遣からスタートしてもいいかも。紹介予定派遣で正社員登用の道もあるし。 そうしてトピ主さんが彼氏に依存せず、就職して自立すれば、彼氏さんも見直して結婚を考えてくれるかも。

既婚者では?

💡
    寺社奉行
    単身赴任の・・・ 怪しすぎる。