詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まさか私がご近所トラブル!!

レス122
    (トピ主9
    Rosso
    話題
    トピを開いて頂き有難うございます。

30代のRossoと申します。
    先日引っ越しをしたのですが、ご近所の方に困っています。

集合住宅に住んでいるのですが上の階に住んでいるご家族の騒音が
    うるさくてうるさくて・・。

2歳位の双子(2人とも男児)と産まれたばかりのお子さんがいるご夫婦が
    住んでいます。
    朝(7時位)から夕方(6時くらい)の時間帯にドタドタドタと双子が走り回る足音が
    聞こえてきます。走り始めると結構長い間『ダダダダ!!』と続きます。何かから
    飛び降りたりも、しているようです(涙)。

思い切って先週、引っ越しの挨拶がてら手土産を持って『ちょっと音が気になるんですよ・・。(笑顔)』と言ってみました。『どうもすみません。』と苦笑いで答えて頂いたのですが
    その後も全く変化なく『ドドドドド!!!』という音が続いています。

注意したり止めても聞き訳がない年頃なのは私にも分かります。また、お母さん一人で
    3人の幼児を相手にするのも大変なご苦労でしょう。

ただ、その音をフリーランスで働く私は一日中聞いていなくてはなりません。
    この先クライアントが来ることも想定して入居したSOHOタイプの住宅なのですが、
    気が散ってしかたありません。家賃も決して安くありません。

色々な人に相談して知恵をもらいながら対処法を考えているのですが、なにせ相手は2歳児。
    話が通じる事は期待できません。

思いついたり、頂いたアドバイスでは
    1大家や管理会社に相談する。
    2直接の訴えはあまりしない方がいい。(住民トラブルに巻き込まれるため)
    3防音のカーペットを敷くなどの対策を上の階の人に取ってもらう。
    4保育園に入ってもらう

位です。何か良い方法をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。切実です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

入居の前に

まる
    トピ主さんのほうが後から入居したのなら、
    入居を決める前に、1,2時間とか滞在させてもらって
    上とか横の騒音をチェックするべきでしたね。

フリーランスでお仕事されていて騒音が気になるのでしたら
    なおさら、チェックするべきだったと思いますよ。

とはいっても、もう仕方がないので
    防音カーペットなどの対策をお願いしてみるくらいしか
    ありませんね。

保育園に入ってもらうは、ありえません。
    それは他人からとやかく言われることではありませんので。

入居前にリサーチしなかったんですか?残念

🐷
    たぬき
    トピ主さんでなくても、そりゃー嘆きたくなりますよ、
    自宅で働いているなら、尚更ですね。

前に住んでいた方の引っ越し理由も騒音が理由かな?

二歳とゼロ歳なら、
    この先パワーアップは必須、
    幼稚園に行くようになれば、友達も遊びに来てもっとすごくなるかも。

注意しても、マット敷いてもらっても無理です、
    引っ越すしかないですよ

相手に期待するだけ無駄。

🐤
    ひよ
    ひとまず「1管理会社に相談する」が、妥当です。
    大家さんには、相談しちゃだめですよ。
    トラブル処理などが面倒なので、わざわざ管理会社さんを雇ってるんですから。

2は、トピ主さんが書いてらっしゃる通りです。
    実際に当事者同士が話したら、もっと大きなトラブルに発展するかもしれません。

3、4、は、そのお金をトピ主さんが負担してあげられるんですか?
    待機児童がいっぱいいらっしゃるような地域もあるんだし、保育園に入れてくれなんてすごい発想ですね、ビックリです。

そう簡単に、騒音問題は解決しません。
    おそらく、お子さんが小学校の高学年になるまで、その騒音は続きます。
    精神的ダメージを長期に受ける前に、賃貸なんだし、引っ越しちゃったほうが楽ですよ。

うちも、他所のお子さんで悲惨な目に合いました。
    一番問題なのは、集合住宅で大暴れする我が子を、放置するご両親です。
    そういった対応をきちんとしない=まともに話し合いができるお相手じゃない、そう思って問題ないです。

引っ越すか、5番

ちー
    短絡的と思われるかもしれませんが、それしかないです。

挨拶時の様子だと、相手は騒音をあまり気にされない様子なので、
    対策を取って貰っても、それではトピ主さんにとって、不十分だと思われます。
    騒音に対する意識差ですね。

でも、いちいち口だし出来ないでしょう?
    「走るな、飛び降りるな、踵から歩くな、叫ぶな。防音マット、もっと厚いのにして」なんて。
    お金も絡んできますし(防音マットの質)、必ず揉めて、

・険悪になる。
    ・相手方から「毎日難癖をつけられ、精神的ダメージを受けた」と訴えられる。
    ・トピ主さんがノイローゼになる。音に対して過敏になったり、被害妄想になる可能性も。

どれかは必ずなるでしょう。

だから、精神にダメージを受けていない今のうちに引っ越しましょう。
    自分は悪くないと思われるかもしれませんが、
    自宅で仕事をするのに、環境を調べなかったのは軽率でしたね。
    不動産屋に言えば、そこも配慮して貰えたのに。
    上の方が後から入られたのなら別ですが、この場合、引くべきはトピ主さんだと思います。

もし引っ越せないのなら、

5.我慢する

です。

事前チェックすればよかったね

あびるちゃん
    1がいいでしょうね。
    2はご懸念の通りでしょうし、
    3および特に4は、さすがによその家庭に口出ししすぎです。
    4の場合、地域にもよりますが、保育園に入れる家庭ってごく限られてますし。

まあ、SOHO環境を求めて転居を考えたなら、
    当然のように騒音環境もチェックリストに入れておくべきでした。

今回は、その勉強料になったんじゃないでしょうか。

不在がちな時間を教えてもらう

🐧
    べし
    後から入居した方としては、やはりあまり強くは出るのはトラブルの元ですよね。
    上の方の気持ちとしても、「そんなに音にこだわるなら、もっと下調べしてから
    入居してくればよかったのに」というものが少なからずあると思いますし。

でも、集合住宅ですし一方が苦痛に感じるのでは問題ですよね。

お子さんが3人いても、お散歩などで外出することはあると思います。
    なので、そのあたりの事を利用して・・・

「お宅の外出する事の多い時間帯やお昼寝の時間はどのあたりでしょう?
    実は私は自宅で仕事をしていて、時々お客さんも来るので、
    お兄ちゃんたちが元気いっぱいな時間じゃないところを教えて頂けると助かるります。
    本当にこちらの都合で申し訳ないのですが。」

みたいな感じで、菓子折り持って伺ってみてはどうでしょう?
    やはり、少し下手に出ないとですよね。
    でも、その聞き出した時間帯は暗に静かにすることを約束してもらう、
    もしくはなるべくお出かけしなきゃ・寝かせなきゃと思ってもらえるのではないでしょうか?

保育園に入ってもらうって。。。

🐤
    hanako
    トピ主さんが費用負担するの?
    てか、そんな簡単に保育園に入れる地域なの?
    あんまりにも相手のことを考えない発想に驚きました。
    子供の足音なんて、ファミリー入居可の住居なら
    想定内でしょうに。
    不可だったら話は別ですけどね。

解決策はほかにもありますよ~

1>トピ主さんが引っ越す
    2>仕事部屋を別に借りる
    3>廃業する

でいかがでしょうか。

冷静に言えば、管理会社や大家さんに相談でしょう。
    それで相手が気づいてくれて、今より少しは気を使ってくれたり
    防音絨毯をひいてくれればOKとしましょうよ。。

騒音をカットするイヤホン

ginger
    テレビ番組でみたのですが、騒音をカットするイヤホンがあるようです。聴覚過敏で集中できない学生が使用していました。別の本でも出ていたこともありますが、工事現場などでもともと使われていたものらしいです。
    受けたアドバイス1-4は全て相手が行動してくれなくてはできないことなので
    自分で解決できる方法を考えたほうがストレスが少ないと思いました。効果の程は分かりませんが、防音カーペットを敷いてもらっても振動は伝わるでしょうし、オフィスとして使われるなら自室の防音化も考えてみては。

4については共働きでなくては保育園には入れないでしょう。だから、双子が幼稚園に行くか、あるいは今は下の子の育児休暇中かもしれませんが、どっちにしても一年ぐらいは子どもが家に居る状況は変わらないと思います。

困っているのは解りますが・・・

ちこり
    困っているのはよく伝わってきますが、トピさんの文章を読む限りでは
    (文章は人柄を現しますから)、あまり同情出来ませんね・・・

特に、4はひどいですね・・・何様かしら?

仕事場として使うのであれば、もっとリサーチして借りるべきでしたね。

私は5を提案します

5・・・トピさんが引っ越す、です

引っ越すしかないと…

🐤
    愛理
    そもそも真上に小さな子供が3人も居る部屋に住んでしまったことが、もう大失敗です。
    部屋探しをする際、上の部屋の子供の有無は重要ポイントの一つになりませんでしたか?
    まして、在宅ワークで日中家に居ることが多いなら、尚更、重要視すべきポイントでした。

引っ越すしかないと思います。
    管理会社や大家に言っても「ご近所から苦情が出ているので気をつけて下さい」と注意して終わりです。

もちろん『ご近所』がトピ主さんであることを相手は察します。
    直接言った時に、苦笑いしながら謝って聞き流した人なのですから「小さい子供が居るんだからしょうがないでしょ!」というタイプの人だと思います。

「マットを敷いてくれ」と言ったって「そんなの買うお金は無いし、ウチには必要ない」と言われてしまえばそれまでです。
    ましてや専業主婦のお母さんに「子供を保育園に入れてくれ」なんて言える訳がない。
    「専業主婦なので預ける必要はない。だいたい子供を保育園に入れるか入れないかなんて家庭内の問題。他人に口を出される筋合いはない」と怒りますよ。

一応、管理会社に言うだけ言って、変わらなければこちらが引っ越しましょう。

とりあえず、3と4は止めた方が良い

スタミナチャーハン
    うちも2階の騒音に悩んでいる者です。

うちの場合は週一で週末に遊びに来る2歳のお孫さんなので
    土日の休みの時は朝から晩まで大運動会です(苦笑)
    管理会社を通して注意して貰ったのですが、全く効果無かった
    ので穏便にもう少し静かにしてもらえないでしょうかと
    お願いしに行った先で、隠居してると思われるお爺さんから
    玄関先で怒鳴られました「子どもなんだから仕方無い帰れ!」と。
    その後お婆さんと話をして「これからはカーペットでも敷いて、注意も
    しますね」と言ってくださったのですが、全く何も変わりません。
    それどころか日に日に子どもの成長と共に五月蝿さが増してます。

それなのに、この間お婆さんが「煩くなくなったでしょ?カーペット
    買ったんですよ。お宅の防音の為に買ったので請求しても良いですか?」
    と言われました。もちろん買えと強制はしてないので払うつもりは
    ありませんが・・

トピ主さんの場合もカーペット代払えと言われたり、保育園に預けて
    下さいなんて言ったら、それこそ何言われるか判りません。
    管理会社に任せて自衛(耳栓など)しましょう

引っ越す。

mai
    負けるが勝ちでは?

SOHOタイプの賃貸マンションに乳幼児のいるファミリーが住んでいることに驚きです。(普通なのでしょうか?)
    上階のお宅も、在宅でお仕事をされているのですよね?
    「うるさくて仕事が出来ない」という状況を理解してもらえる可能性はあります。
    自分の子だとうるさく感じない・・なんてことはありませんよ。
    うるさいものはうるさいです。

対処法の1は順当。
    何棟もマンション経営をしている会社なら、他の物件を紹介してくれるかもしれません。
    「仕事用の物件で幼児が走りまわるなんて信じられない」ということを上手く伝えれば、トピ主さんに有利な条件を引き出せるかもしれません。
    次回は、是非最上階へ。

2はあまりしません。
    3や4を強制するなんて不可能ですよね?
    「保育園に入れて下さい」なんて口に出して言ったら、トピ主さんがトラブルメーカーです。

SOHOタイプなら子ども不可物件はたくさんあると思っていました。
    調べてみてはいかがでしょうか?

同じ目に会いました。

papiko
    新築マンションに入居して、お隣からの音に悩まされました。
    半年ほど様子をみましたが、ひどくなる一方なので手を打ちました。
    私の場合、お隣さんの人柄がだいたいわかっていたので、
    直接、事情を手紙で書いてポストに入れ、
    こういうことがあったと、手紙のコピーとともに管理組合へ渡しました。
    その後、円満に解決にいたりました。

トピ主さんの場合は、一度申し入れているのに改善していないので、
    もう一度直接いっても、変わらないかもしれませんね。
    管理会社か大家、つまりマンションを管理する立場の人と管理組合に
    知らせて、具体的にどんな風に迷惑しているか、どうして欲しいか伝えた方がいいと思います。
    上の人も、トピ主さんがどう困っているのかわからないのかもしれません。
    防音マットは必須だと思いますから、要望してもいいでしょうが、
    保育園については、プライバシーに関わるので、
    口にしない方がいいです。相手が機嫌を損ねる可能性があります。
    現実問題として、その年齢の男の子二人となると、
    大人が思うようには静かにはならないかもしれませんね。
    防音床、壁にでもしない限り。

無事問題が解決するといいですね。

出来るのは、管理会社に言う位じゃないですか?

動悸
    4番の 保育園に入って貰う ってどうやって入って貰うつもりなんですか…?
    そんな簡単に入れるものでもないんですよ?

それと入居前にちゃんと上下左右の住人のチェックはしましたか?

仲良くなる

そうねぇ
    そのお母さん、お子さん含めて仲良くなると、音も気にならなくなると思います。ぜひ、お付き合いを深めて仲良くなってください。

残念だが・・・

💡
    進士
    ホント残念なんですが、子供の成長に従って「騒音は更に悪化する」でしょうね。

何故に良く調べなかったのでしょう。

家族連れの少ない都心部のフラットにすれば良かったのですよ。

小さなお子様が上階に住んでいない部屋を選択すべきだったのですよ。

アナタの希望はなかなか通らない・・・

残念ですが、アナタが移動する方が解決の早道です。

調査不足を猛省すべきですね。

だめだよ

🙂
    ささ
    ただでさえ家に居る時間が長いのなら、後からでそういう物件選んじゃ~。

この手の問題は解決が難しいのだから、回避出来るなら回避する、後から出会ったら残念って問題。

後から自分から飛び込んだんじゃ、それらの環境含めての賃貸契約ですから。
    調べが足りないと言われてもしょうがない。

上の階に子供居る家庭ですか位とか、駐輪場見て子供がいそうな物件とか、色々ある程度の確認しようはある。

困りましたね

もも
    まず、もう充分後悔なさっているとは思いますが…
    在宅で仕事をするのなら、もう少し注意深く家探しをなさったほうがよかったのではないでしょうか。
    騒音になるほどの音を出す家が悪いのは当然なのですが、
    トピ主さんも、ご自分の特殊事情に合わせてお家を選ぶ必要があったと思います。

さて、対策ですが、
    1はアリだと思います。早速相談なさってはいかがでしょう。
    2我慢するとストレスで病気になってしまいますよ。
    3は1に絡めて、間に管理会社に入ってもらって提案するといいでしょう。
    4これはあり得ません。トピ主さんが園費を出してあげるのですか。

また、状況からみて騒音は、おそらく真上のお子さん2人の仕業だとは思いますが、
    集合住宅の音は、様々なところから伝わってきます。
    真上から聞こえても、真上の人が音の元だとは限らないのです。
    上から聞こえていたが、隣の人だったとか、真上ではなくその隣の家だった等、
    よくある話なので、音の記録(時間等)をつけてまずは管理会社に相談し、
    本当に真上の家からの音かどうか、調べてもらうといいと思いますよ。

最終手段は引越しですね。
    それが賃貸のよいところです。

驚いた・・・

😠
    akireta
    騒音での悩みはつらいですよね。
    自分も経験者なのでわかります。
    (賃貸でしたので結局、自分たちが引っ越ししました。)

1~4までの案ですが

4番の保育園に入ってもらう

これはありえないですよね!?
    相手にこんな話したら怒ると思いますよ。
    悪いのは確かに相手ですが
    後から引っ越ししてきた人に
    4番の提案をされたらカチンとくると思います。

相手はきっと改善する気はないのでしょうね・・・
    主さんが一度言ってらっしゃるのに
    かわっていないのですから・・・

1番しかもう方法はないんじゃないかな・・・と思います。

すいません

めろん
    最初から在宅で働く予定があった訳だし、
    騒音が気になって仕事にならないくらい神経質な方なら、
    最上階に住むなど、自分なりの対策もあったでしょうに。

SOHOタイプの住宅は、「SOHOとしても利用できる(しやすい)」だけであって、
    オフィス専用ではありません。
    落ち着いて仕事がしたければ、生活環境と仕事場を分けるしかありません。

私個人の意見としては、生活時間帯に生活音(足音)がするのは常識範囲内です。
    上階のお子さんを保育園に入れてもらうなど、論外ですね。
    相手ばかりに求めるのではなく、自分でも対策してください。

引っ越すのがベストでしょう

🐤
    双方大変だ
    2歳児の双子に新生児・・・親御さんにはどうしようもないでしょう。
    下の子が一歳半から2歳位になれば毎日公園に行くとは思いますけれど、それまでとても耐えられないのでは。
    防音はお願いしてもいいとは思いますが、そんなに軽減されるかどうか・・・。
    双方とも大変だと思います。
    なんとかなるといいですね。

多分しばらく改善は無理でしょう

私も在宅フリーランス
    2歳の双子と産まれたばかりの赤ちゃん・・・。
    残念ながら、すぐに改善するのは無理でしょう。

自宅で1日お仕事なさるとのこと、騒音が気になるのであれば自衛策として屋上階にするべきでした。

まず、上階の方は、赤ちゃんが産まれたばかりなので、双子のお子さんをどこにも連れ出せません。お母さんもお子さんも、相当ストレスが溜まっているでしょう。
    でも、恐らく、春になれば、少しずつ外出を始めるでしょう。

騒音が、深夜や早朝の騒音ならともかく、とりあえず常識的な時間なので、強い文句も言いづらいと思います。

(1)→管理会社に相談しても、何の変化もないか、管理会社から連絡が行って多少の効果はあるかもしれませんが、上階の住人を追いつめるだけでしょう。

(2)→直接の訴えも、何回もやると逆恨みされる可能性も。

(3)→防音カーペットの効果は、あまりないようです。

(4)→トピ主さんがお金を出すのですか?しかも、要件に合わなければ保育園には入れません。

とりあえず、春になるまで待ってみませんか。

それまでは、耳栓でしのぐか、作業場所を変えるしか方法はないと思います。

引っ越ししかありません

こでまり
    一日中家にいるなら、最上階を借りましょう。

その2歳の双子の男の子を静かにさせるのは無理です。
    下の子も徐々に大きくなっていき、そのうち3人で走り回ることでしょう。
    静かに暮らせと言うのは本当に無理だと思います。
    カーペットを敷いても焼け石に水でしょう。

引っ越ししかないと思います。
    今後は常に最上階を借りるようにしましょう。
    それでも隣の人がうるさかったりするかもしれないので
    できるだけ事前に調査をしてください。

引っ越しができない時はイヤホンで音楽を聴き続けるしか
    ないでしょうね。

残念ですが、今回の引っ越しは失敗だと思って
    しばらく我慢したらもっと良い環境の部屋へ転居した方がいいです。

あとから入居されたんですよね?

つくしんぼ
    騒音にイライラするお気持ちはわかるのですが…

選択肢に漏れているものが二つあります。

5 諦めて我慢する。
    6 また引っ越す。

転居先を探す段階での調査不足という落ち度がご自身にもあることをお忘れにならないほうがいいと思います。

先に住んでいる人の権利だけを主張するつもりはありませんが、ご自宅でお仕事をなさるおつもりならば、上の階は昼間はお留守ですか?とか、上の階には小さなお子さんがいませんか?など、仲介業者に確認すれば、その部屋を避けることはできたはずです。

私なら自身の落ち度を悔やみ、一年間だけ我慢してまた引っ越します。

トラブルの主はトピ主さん!

🐷
    三連プリン
    まるで一方的に迷惑をかけられているような
    書き方ですが、上の階の人は何も悪くないと思います。
    言って静かにするのが可能であればいいですが、
    2歳児双子と乳児じゃ無理ですよ。
    トピ主さんは部屋を選ぶ際に、下見をしなかったのですか?
    管理会社にも上下の部屋、左右の部屋の家族構成など
    確認しなかったのですか?(今は個人情報なので教えて
    くれないのでしょうか?)
    普通、昼間と夜に一度くらいは下見をするのでは?と
    思うのですが・・・。乳幼児のいる部屋は、玄関周りや
    ベランダ周りで判りますよ。
    普通の一人暮らしでなく、フリーランスで家で仕事をし、
    クライアントも来ることがあるという割にはリサーチ
    不足です。
    「トラブル」なんて言ってますが、後から来たのに
    苦情を言い、クレーマーになっているのはトピ主さんです。
    解決策は一つ、トピ主さんが納得行くところに
    引っ越すことです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

保育園なんて簡単に入れませんよ!

😠
      ハル
      トピ主さん、騒音にたいそうお困りのようですが『保育園に入ってもらう』って発想がビックリです!
      そんなに簡単に入れるなら今現在こんなに待機児童はいませんよ。
      普通の仕事を持ってるお母さんだってなかなか入れない現状なのに、上の階の子供達なんて入れる訳ないじゃないですか!そもそも専業主婦では預けられませんよ!
      『カーペットを敷いてもらう』っていうのもこちらから要望するのはちょっと…って気がしますがね。

双子男児は強烈です。

双子パパ
      2歳半の双子男児の父親です。

我が家は田舎の一軒家ですが、集合住宅だったらと思うとゾッとします。

お察しの通り2~3歳の男児というものは動物と一緒です。
      全力で走る!跳ねる!投げる!叩く!
      しかも二人になることで騒ぎは2倍。時間も2倍。

「コルァ!」と怒鳴る事は毎日。言うだけで聞かないときは力ずくで
      取り押さえたりもしますが、それでもバタバタ暴れる事もあります。

さすがに危険なイタズラやケンカをした時は、ゲンコツをゴン!とする
      場合もあります。そのくらい本気で怒るとシュンとしますけど、毎日毎日
      そこまで怒る訳にもいきません。

父親でさえこういう状態ですから母親だけの場合だと沈静化させるのは
      相当難しいと思います。ウチでは2階の床に、足音が響かないとされる
      ショック吸収じゅうたんを敷いてますが、子供の音はガンガン響きます。
      これでも売られている中では一番効力のある物を選んだのですが・・・。

管理会社に言うのも良いですが、親でさえ必死で困ってる状況でしょう
      からねぇ・・・。

効果的な防音グッズでも見つけられれば良いのですが・・・。

そりゃ無理だわ

💍
      ちー
      面倒ですが、手間や時間を考えるともう一度あなたが引っ越しするしかないと思う。
      引っ越しする前のリサーチをきちんとしなかったのですね。2歳の双子でしょ。

子供同志が集まるとテンションあがるのと同じで、四六時中遊び相手とライバルが一緒にいるのですから、走り回ったり喧嘩して叫んだりを止めることはできません。
      苦情がきてどれくらい相手が気にしているかはわかりませんが、どう努力しても2歳児では無理でしょうね。

管理会社やオーナーに苦情言いまくって退去でも願うつもりなんでしょうか?上階の人が先に住んでいたのですから、今更・・って感じがします。

防音カーペットなんて焼石に水ですが、あなたが負担して敷いてもらう分にはいいかも。いっそコルク敷きにした方がいいですよ。保育園なら保育料負担してあげます?一人でも10万くらいしますから、二人分なんて負担を相手に強いるのは可哀そうですね。専業主婦なら待機児童も多いのに保育園がみつかるとも思えないですが。

3歳過ぎたら幼稚園に行ってくれるかな?と期待するしかないですね。公立なら5歳かな。
      でも、午後2じくらいに帰ってきますけどね。

仕方ないでしょうね

🙂
      crimson
      朝7時から18時の時間帯なら、普通に生活している人なら起きている時間帯ですし、子供禁止のマンションでないなら、しかたがないでしょうね。
      これが夜中等でしたら文句の持って行きようもあると思いますが。

3、4(特に4)は、まさか本気でおっしゃってないでしょうね?

引っ越す

mimi
      あなたもご存じのように、相手は2歳児です。
      聞いたそばから、忘れて行ってしまいます。
      「保育園に入ってもらう」って、、
      保育園ってどういうところか知ってます?
      お勤めしてないと入れないんですよ。
      お宅のお子さんうるさいから、保育園に入れてくださいって
      いうんですか?世の中のお母さん、、怒り沸騰ですね。
      騒音問題は、一度気になると少しの音でも騒音と判断してしまいがちです。
      許容範囲かいなかは、測定でもしてもらってください。
      もし、許容範囲をオーバーし、そのうえ、あなたがその騒音で
      不眠になったとか、心身に異常を来たしたと判断されて
      裁判でもして、、それで初めてあなたの願いが通るかと思います。

こちらの事情を説明する

🐧
      アクアマリン
      幼い子供のいる多くの家庭では、昼間なら騒音を出してもいい。
      そう思っています。
      だから、夜間だけでなく昼間もうるさいと言えば、近所トラブルの元。

在宅で仕事をしている。
      だから、昼間の騒音も困る事を、相手にしっかり伝える。
      これが肝心です。

そうすれば、相手もそれなりに対策をしてくれます。
      まずは、吸音材や厚めのカーペットかな?
      それから、保育園・・・・・

2かな?

🎶
      ありっさむ
      夕方6時から朝の7時までならともかく、しかたないのでは?
      3や4は、ありえないと思いますよ。
      あと2年もすれば、3年保育に行ってくれるのでは?

トラブル?

民子
      2歳の男の子2人、確かにじっとはしていられないと思います。
      トピ主様が前住居と比べて?うるさいと感じる気持ちも理解できます。

ですが、これがトラブルですか?
      SOHOタイプと言うことは、当然自宅として利用している人もいるわけ
      ですから、通常のオフィスと同様の快適さを求めるのは限界があると
      思います。

>1
      故意ではなく、一応生活音ですから、相談してもどうなる問題でも
      ないと思いますが。

>2
      これについては賛成です。

>3
      もう対応済かも知れませんが、音を完全に遮断する効果はありません。

>4
      貴女の都合で保育園に入れろという意味なら、正気とは思えません。

とりあえず、現実的な対応策としては「3」をお願いするくらいでしょうし、
      あとは慣れるしかないと思います。
      それが無理ならストレスをためて健康を害する前に引っ越しをお勧め
      します。

う~ん

香港通
      物件を決める時に、下見には行かなかったのでしょうか?
      図面と地図だけで決めた訳じゃないと思いますが…

通常ならSOHO(ではなくとも)仕事をする環境ならば
      詳細に物件を吟味します。当然、上階があるならどのような借主か
      可能な範囲で聞きます。それにSOHO仕様の賃貸で、家族が住んでいるというのも
      違和感を感じますね。

そういう意味で、まずトピ主さんの落ち度が見えました。

引越しがすぐに出来ない状況であれば、改善を模索するしかありません。
      とにかく管理会社(大家)に相談はしましょう。
      音の確認をして貰って、防音カーペットが有効かもしれないなら
      大家が施工するべきでしょう。

保育園に入ってもらう?(笑)これは凄いアイデアですな…
      費用はトピ主が払ってあげるのですか?

その上で、改善ができなければ、やはり引越ししかないでしょう。
      相手を追い出す程の労力より自分が出て行く方が話が早いので。

次は、ちゃんと仕事が出来る環境かを見極めてから、契約しましょう。

1

com
      お金もらって退去の方向ですね。
      なめられないよう大いに怒ってください。

なんで

ぱうぱうさん
      フリーランスで働いて在宅ならば、もっと下調べをしなかったんでしょうか?日中に家を空ける仕事ならば、気にならなかったでしょうけど・・・。

私が主さんの立場ならば、念入りに住民の環境を調べます。

保息園に入ってもらうって(笑)そんなに簡単ではないですよ。お金もかかるし、働いていないと入れないですし。双子の男児に赤ちゃんならば、そうそう公園にもこの寒さでは行けないでしょうね。

諦めて音楽をヘッドホンで聞くか、引っ越すかしかなさそうです。

難しいですね

う~ん・・・
      集合住宅の騒音トラブルは本当に難しいと思いますよ。
      音を立てているのが大人なら対策もあるでしょうが、2歳児では・・・。
      トピ主さんも「なにせ相手は2歳児。話が通じる事は期待できません。」と書かれているではありませんか。
      まぁ、対策として1から3はありだと思いますが、4は無いですね。これを要求したら、いくらトピ主さんの仕事に差し支えるとはいえ、かなり無理な要求をする人だと思われます。
      残念ながら、自宅で仕事をする割には住居選びを間違ったとしか思えません。引越しされることをお勧めします。
      世の中、理不尽なことって多いものですよ。
      とはいえその2歳児の双子、来年あたりは幼稚園か保育園に入るんでは・・・?そうしたら騒音の時間は格段に短くなりますよ・・・。でも、その後、末っ子ちゃんが騒音を立てるかも・・・。やっぱり、引越し?

騒音の苦労も分かりますが…

ヨーグル
      集合住宅なのに子どもがおもちゃをガンガン床に叩きつけていても止めない親っていますね。
      まずリサーチ不足だったのではないでしょうか?前の人も騒音で退去したのかもしれませんよ。

1大家や管理会社に相談

まずはこれくらい。理解を得られれば、騒音注意のチラシを住民全戸の郵便受けに投函してくれます。
      分譲では特定の家に何かしてくれることはあまりないですが、賃貸ならどうかな?

3はカーペット敷く費用ない、片付けや家財道具動かす暇もないと言われたら終わりかな。敷く人は最初から敷きますから。

4は論外。階下からの苦情を理由に、入れてくれる保育園なんてあるでしょうか?又は母親が見れるのに預ける場合の高い一時保育料は誰が支払うのかと?虐待の無い母子を引き離す権利がそもそもありませんので、下手すると逆に通報される惧れが。

後は

5紹介した不動産屋に文句を言ってみる。前の入居者の退去理由を教えてくれなかった!とか。しかし騒音が直接の原因でなければ通じません。

6トピ主さんがまた自費で引っ越す
      ※4を言うくらいなら、です。

4に驚き

今日は月曜
      今まで色々な騒音トピがありましたが、上階の子供を保育園に入れて貰う
      という「解決方法」を考え出したのは、トピ主さんが初めてでは?

この場合、費用は誰が出すのですか?

お住まいのエリアは、待機児童0の、働く親にありがたい環境ですか?
      もしそうだとしても、この2歳児双子君を、保育園に預けることが可能で
      しょうか?

お母さんが病気とか、赤ちゃんが病気とかでないなら、在宅でお母さんが
      育児をしているのに、なぜその2歳児双子が「保育に欠ける児童」に該当
      刷るのか?という問題ですよ。保育園の子供を預かる条件等、把握して
      書いていますか?

自営業、在宅勤務なら、もっと居住環境をよく調べるべきだったと思います。

4をトピ主さんが思いついたにしても、「アドバイス」してくれた人がいたに
      しても、30代として、いささか常識に欠けると思いますよ。

これでは、いくら騒音主に根本原因があるにせよ、トピ主さんの考え方も
      おかしいとのレスしかつかないと思います。

引っ越しましょう。

未来ちゃん
      それは、無理じゃないかなぁ・・・
      トピ主さんが引っ越したほうが早いですよ。

引っ越す前に、内見しなかったんですか?
      内見のときは間取りだけじゃなくて、隣家との壁の厚さもチェックしたほうがいいです。契約前には、朝、昼、晩、休日と時間を変えて様子を見にいく。
      天気のいい日は、洗濯物が干してあるから、それを見れば家族構成がわかります。
      マンションだったら、借りる部屋の上の階にも行ってきます。
      玄関先を見れば、いろんなことがわかりますよ。
      傘たて家族の人数もわかるし。子どもがいれば、バギーや三輪車が出ていることも多いです。

わたしなら

ゆき
      まず動くなら1かな。
      管理会社から連絡が行けば3に希望をつなげられますよね。

4は無理ですよ。
      よそのお子さんを自分の都合で保育園に入れてくださいってなんていう権利はないのだから。

親しくなる

レタス
      上のお宅にお茶のお誘いをして、家に双子くんと赤ちゃんを連れておしゃべりをしに来てもらいましょう。

とにかくトピ主さんが、上のお子さんと親しくなるのが一番です。親しい子供なら騒音も許せてしまうものでしょう。

親が非常識なわけではないのですから、トピ主さんが子供達に親近感を持つことで、許容範囲を広げるのが良いと思いますよ。

トピ主です。レスします。1

😑
      Rosso
      沢山のアドバイスを有難うございます。

色々なご意見、有難く読ませて頂いています。

入居前の下見ですが、2度しました。一回目は日中(日曜日)、
      2回目は平日夜でした。その際には全く上の階の音には気が付きませんでした(涙)。
      様々な確認はしていたのですが、お子さんの騒音については盲点でした。
      多くの事務所が入っているマンションでしたので、事務所についての質問
      ばかりしてしまいました。反省しています。

あと、4番の保育園に入ってもらうについてですが、勿論私から提案する
      つもりはありません。あくまでも希望です。そんな展開があったらいい
      のにな、という気持ちで書きました。待機児童の問題や費用が掛かる事も承知しています。ただ多くの人の反応で保育園入園がとてもハードルが高い、
      可能性の低い展開だということが分かりました。それが分かっただけでも
      質問した意味があったと思います。

取り敢えず管理会社の担当の方に状況説明をしてみました。
      もう少し様子を見てみます。

まるで体育館の下

🐱
      ちびちび
      うちも、すごかった。
      小学一年と、幼稚園児のちびっ子兄弟。
      まるで体育館の下で、生活しているようで、ノイローゼになりそうでした。
      まずは賃貸会社へ相談。
      変化無し。
      次は、大家に相談。
      変化無し。
      キレて、直接、奥様にお願い。
      変化無し。
      と、思ったら、よその賃貸に引っ越して行きました。
      追い出したようで、心苦しかったですが、平和な生活を取り戻せて、良かったです。
      今は、空室ですが、また何かあった時の為に、最上階、ペット可の物件を探し続けています。
      上から来る、騒音は耐えられません。
      トピ主さんも、別に良い物件を探してもらった方が、良いかも。
      まずは賃貸会社に現状を把握してもらう為に、一度家に来てもらうと良いですよ。
      心身を壊す前に、なんとかなると良いですね。
      防音カーペットは、静かに行動しなければ、効果は無いです。
      子供は無理だと思います。

大家しています

🎂
      あやめ
      みなさんもレスされているように事前リサーチや最上階契約など自衛策が全くされてないですよね。
      そして今度は相手に何かして貰う案ばかりですね。

保育院に入って貰うなんて発想が出来ること自体、究極の自分勝手ばかりで驚愕します。

正直なところ、そんなの大家に言われてもどうしようもないです。
      上階の人もお家賃をキチンと払ってくれてる以上、お客さんですし
      設備が壊れた等でしたら迅速に対応できますが
      騒音出しているお宅に行って苦情言うのも本当に面倒なことですし
      1日見張ってる訳にもいかないし、カーペット敷いて下さいなんてことは
      家主でも言う権利はありません。何も言わずに済んでくれる人が1番です。

面倒な人が越してきたな。早く引越して欲しいというのが大家の本音です。

まさか私がご近所トラブルってタイトルもビックリです。
      被害者意識全開で、きっとどこに行っても何をしてもトラブルメーカーな
      残念なかたなのでは?と思ってしまいました。

うーん・・・

🐱
      こめこ
      音が気になるなら集合住宅選ぶの間違ってませんか?
      安くないお家賃払えるなら一軒家借りたらいいのに。
      もしくは・・・・・・最上階だよね。

これはどうしようもないと思います・・

🐤
      にんぷぅ
      双子男児に乳幼児。これはどう頑張っても静かにさせるのは
      無理があると思います。
      3の防音のカーペットも導入済みでのその騒音だと思います。

くやしいですが、トピ主さんが引っ越すしか方法はないかと・・。
      直接のクレームは絶対にダメです。するなら匿名でポストに
      投函です。

とりあえず1の大家や管理会社に相談する。で。

引っ越す

かか
      住人の生活の相性というものがあり、相性が合っていません。
      逆にトピ主のような環境の部屋でも帰宅のお遅いお仕事の人には全く問題が無かったりします。
      上の家庭でも、休日くらいは静かにさせるとか出かけるようにするといった対策もできます。

一日中、在宅なら回避することは無理ですからもっとよく調査して次の部屋を決めましょう。
      比較的容易に転居できるのが賃貸の利点ですから利用しない手はありません。
      ただ、子供はすぐに大きくなるので数年間我慢ができるなら、別ですが。

人がいないところにすめば?

🐱
      こまき
      集合住宅に住むのだから騒音はしょうがないでしょう。

嫌なら一軒家か最上階に住んだらいいのでは?

どこに住んだって騒音はありますよ。

仲介不動産屋さんに

サンチョ
      私も上階の住人に静かにしてもらう、という発想は現実的ではないと思います。子供が出す騒音を止めることは無理です。

解決策としては「引越し」しかないと思いますが、そのような物件を仲介した業者にも責任の一端はあると思います。

「事前調査が不十分だった」とのご指摘が多いようですが、SOHOという目的を仲介不動産屋さんが知っていたのであれば、プロの不動産業者として不適切な物件を紹介した、という解釈が成り立つ余地はあると思います。その場合、別の物件を紹介してもらったり、転居の費用の負担(一部又は全部)してもらうよう求めることも可能かもしれません。

なお、不動産屋さんは色んな意味で「手強い」人たちが多いので、直談判しても難しいでしょう。面倒ですが、市役所の市民相談室や、弁護士などに事情を説明して相談するのが良いのではないでしょうか?

ただ、仲介不動産業者にSOHOであることを事前に伝えていたということが前提です。また「聞いていない」としらばっくれられる可能性もありますので、物件探し~交渉~契約時の状況ややり取りを書きだして整理しておかれることをおすすめします。

フリーランサー

そうねぇ
      で一日働く職場の事前確認をしなかったってことですか?それとも上の家族は後から引っ越してきた?どちらにしても私なら引っ越します。

それにしてもその程度でご近所トラブルですか。2歳児の暴れる音なんて生活音ですよね?トラブルの種はあなたですよ。そんなに神経質になるならもう少しましなところに引っ越しましょう。オフィスが入っているようなマンションがいいかもしれませんね。私も同じような立場ですがそうしてますよ。

あなたがトラブルにしてるだけ

🐱
      唯花
      日中自宅で仕事をして、顧客との打ち合わせにも使用するために、
      SOHOタイプを選んだなら住民リサーチもすべきしたね。

>家賃も決して安くありません。
      これは上階も同じですよ(笑)

>「1」
      相談しても解決できる問題じゃないと思いますけど・・・
      >「2」
      巻き込まれるって、あなたがトラブルにしてるだけでしょ。
      >「3」
      あなたが購入するんですか?
      でも、上階の許可は取ってからにして下さいね。
      >「4」
      ???
      あなたが保育園を探して、費用も負担するの?
      たとえそうでもありえないでしょ(笑)

>「5」
      5はありませんでしたが、アドバイスです。
      引っ越しましょう。
      子供の騒音は気の毒な面もありますけど、嫌なら引っ越しましょう。
      あなたみたいな人が一番迷惑です。

残念ですが

カフェ
      引っ越すしかないと思います。

私も似たような経験をしました。私の場合はテラスハウスに住んでいた時の話です。隣家は大きな犬を2頭も飼っていてその騒音がすごかったです。
      不動産屋に防音対策をするようにお願いしたのですが全く対策を講じることなく逆切れでした。

半年で引越しをしました。
      お金はかかりましたが日々のストレスには替えられません。
      次の引越し先は近所の人を呼び止めて話を聞いてみたり、近くの喫茶店
      に入ってこの辺はどんなところか聞いてみたりしてリサーチして決めました。

相手に改善を求めるより引っ越して新しく気分を変える事をオススメします。

お気持ちお察しします。

引っ越し引っ越し!

タルタル
      相手をどうこうしようなんて無駄無駄!
      こっちが引っ越したほうが早いです。

次はぜひ最上階を選んでください。私は今、かつての苦しみが嘘のように快適です。

しかし一度でも騒音に悩んだ経験を持つと、マイホームって怖くて買えないですね。特にマンションは。

リサーチ不足

まお
      としかいいようがないです・・・。私なら入居前にあらゆる事を想定して何度も時間や曜日を変えて見にいきます。そこへ住む人がどんな事をしているかとかどのような家族構成、昼間はどんな感じかとか。そして私は絶対高い2階建てより、安くてもおんぼろでも戸建。

そのママさんもよくない

🙂
      こもちしゅふ
      辛口が多いですね!

経験者です。
      ただしわたしは苦情をもらった方‥‥。

苦情がきてすぐ、わたしはすぐにあやまりにいきました。
      菓子折もって、子供つれて、「よく言い聞かせます」と頭下げました。
      フローリングにマットを敷いたことも伝えました。
      先方は「わかりました」と菓子折りを気持ちよく受け取って下さいました。

トピ主さん、苦笑いですまされて、さぞや気分悪かったでしょう。
      そのママ、本気で何とかしようと思ってなさそう‥‥。
      二歳の子だって、本気で叱ればわかりますよ。
      でもすぐに忘れちゃうので、毎日その繰り返しでしょうが。

集合住宅は「譲り合い」です。
      トピ主さんは、管理会社を通してきちっとクレーム入れていい。
      そのママさんだって、いずれは子供たちを連れて外に行ったり、
      よそに遊びに行ったりするでしょ。
      悲しいかな、子供に対する世間の風当たりは強い。
      トピ主さんのクレームも、いつかはそのママさんのためになるはず!

状況改善するといいですね。

1~3全部やる

ぉおお
      できることをとにかくやって、どうしてもだめなら引っ越しましょう。
      無理すると心身病気になります。それはお金には変えられません。

私も同様の経験があり、同じく下見の段階では、まさかあんな強烈とは気づきませんでした。
      最終的には、引っ越しせずに解決しようとする労力と、引っ越しの労力お金とを天秤にかけて、どちらがいいかよく考えて引っ越ししました。
      大事なのは自分の生活ですからね。

レスします

😑
      Rosso
      現在も運動会が開催されています。

毎日長時間なのでかなりキツイです。
      出来るだけ外で出来る作業はコーヒーショップで
      やっていますが、もやもやは蓄積する一方。

入居前に確認がおろそかになってしまったのを
      悔やんでいます。
      ここの間取りはDINKS用で都心の駅から徒歩3分程です。
      家族が住んでいたとしても、まさか5人家族が暮らしているとは
      思いませんでした。先入観で確認が甘くなってしまった部分が
      大いにあると思います。今回の引っ越しは反省する事が多くあります。

レスします

com
      トピ主がそこまで責められることでもないかと。
      事務所使用だと言っておいたのに、紹介した不動産が子育て家庭が上にいますよと言う説明義務を怠ったの線で押していきましょう。
      我慢、沈黙が美徳なのは昔の話です。今の日本は訴訟社会になってしまいました。当然の権利だと主張しましょう。

うるさいですよね・・・

にゃん
      私は2階建のアパートの1階に住んでおり、上の階と斜め上の階にお子さんがいます。
      上は3歳位。斜め上は4歳位。
      本当にうるさいです。

だだだだだだという走る音が夜中に聞こえてきます。
      夜勤で寝たい時などよく起こされます。

不動産に賃貸を借りる際、「1階は音が気になる」事を伝えたら「お互い様だから音は気にしない方が良い」と言われました。1階が大好きな夫は不動産の発言に大賛成。
      あまりにもうるさくイライラしてましたが、私に子どもが産まれ1歳になり・・・いくら注意してもダダダダだ走るわ物を投げるわとんでもない状態になりました。
      息子がウルサイせいで上の音が全く気にならなくなりました。

私の友人が遊びに来ると「上うるさいね。騒音大丈夫?」と心配されますが、
      私は全く気にならない状態にまでなってしまっています。
      いまさら、1階にしてて良かったと思ってます。マットや絨毯など引いてますが子どものパワフルさは伝わってしまいそうです

私も上の方がベランダからゴミを落としたりされた時は直接言わず、管理会社の方に相談し言ってもらいました。

引っ越しました。

ネコは全部タマ
      トピ主さん、私が前住んでいた部屋に越してきたんですか?と言いたくなるほど同じ目にあったことがあります。

夫がたまらず注意に行ったところ、子供達はテーブルから飛び降りて遊んでいたそう。
      謝ってくれたものの、飛び降りはやめただけの話のようで、夜10時になってもバタバタ走ってました。

騒がせる方はどれだけうるさいもんか、分かってないんだろうな、という感じでした。
      結局、引っ越しました。そういう煩わしい目に遭わないつもりでそこそこの家賃払っていたのに。
      くやしいですがそれしか方法はなかったです。

集合住宅を選択した以上仕方がない

😍
      huhu
      お気持ちはわかりますよ。
      私は後から上階に引っ越されてきた夫婦の足音の騒音で悩んだ事ありますから。

で、どうしたかと言うと
      自分が引っ越しました。
      仕方がないです。
      これまで賃貸やマンション等に住まれたことがなければ
      足音なんて気にしないでしょうし。
      大人でもこうなんです。

双子の2歳児なんて親でもよく泣かされる時期ですよ。
      言葉の理解もまだまだだし
      話せる言葉もわずかだし
      片付けている傍から散らかすし
      走るな!っと何百回言っても
      走っている時期です。
      とにかくじっとしていられない。
      目も離せない。

悪い事は言いません。
      気になる以上、引っ越されては?
      相手の方もずっと叱っているのは非常に精神負担になります。
      それと同様に足音はトピ主さんの精神にも良くないですし。

私は今戸建てです。
      騒音を気にされるなら
      集合住宅は選択肢からはずした方が良いです。

その音を録画する

😑
      ありあり
      録画するのは問題の部屋の真下のトピ主さんの部屋でです。
      テレビニュースを録画。
      電波時計を録画。
      そして問題の御宅の天井ドンドンの音を録画。

これを管理会社に見せる。
      そのあと自分の部屋に管理会社を招き聞かせる。

無許可の保育園でもしてんのかしらね?

戸建か最上階に引っ越し

neko
      集合住宅、しかも中間階を選んだ時点で、上の階の騒音はある程度想像できたのではないでしょうか?

私は集合住宅の下の階に住んだことがないので分かりませんが、騒音が嫌なら(しかも仕事もするのであれば)最上階に引っ越ししてはいかがですか?

私はまだ子供はいませんが、以前男の子3人いる友人から、下の階から苦情が来たって話を聞きました。
      消音マットも敷いてるし、子供は小学生なので日中はほとんどいない。もちろん子供たちにもドタドタ走らないよう怒ってるけど、何度も怒鳴りこまれて引っ越してました。

子供がいる限りある程度の騒音は仕方ない気がします。
      それが嫌なら集合住宅なんて住まなければいい。

直接苦情を言ってもあまり変わらないなら、管理会社通して言ったとしてもたいして変わらない気がしますが。

引越しできないのであれば

🎶
      はるのひ
      仕事をするのに、それでは本当に大変ですね。

楽器練習用の防音室を備えてはいかがですか?

部屋を傷つけずに備えられます。

大変ですね

みや
      うちは戸建てですが お隣の子供たちのどんどん走りまわる音で ノイローゼ気味の毎日でした。 戸建てでも 自分の家のように響いていたのですが これといった解決策もなく 我慢 我慢の毎日でした。 でも 小学校に入ると おさまりましたよ。 戸建てだと 引越しは難しいので 子供の成長を待つしかありませんが、忍耐がいります。 賃貸だったら やはりお引越しが一番だと思います。 私も 賃貸だったら とっくに引越ししていたと思います。 がんばってください。

集合住宅である以上

😠
      ふじまき
      こちらもある程度の我慢は必要と思いますが、それは上の家族の方こそ必要でしょう。
      そんなに運動会させたいならそれこそ一階や戸建に住むべきです。
      騒音を出している方が「この下を借りる方が悪い」なんてどうかしてます。

やはり動画や録音をして管理会社や大家に相談、マンションに住んでいる以上ドタバタしないというしつけが出来ないならば騒音対策を上の人に講じてもらうに一票ですね。
      ただ、苦笑いで済ませて運動会続行させるぐらいの親ですから直接対決はやめた方が賢明だとは思います。常識が通じなそうですので。

ここは割りきって

社会人なら
      高い授業料だったと反省しつつ引っ越しませんか?
      騒音って気になりだすと、ささいな音でも爆音に聞こえるようになります。
      そうすると、主さんの精神衛生面も壊れてきますし、何より仕事が出来ないでしょう?
      かと言って生まれたばかりのお子さん抱えて反抗期の子供、ましてや双子を育ててるお母さんに「音をどうにかして!」と音が鳴りやむまで抗議するのも酷なことかと思います。2歳は言うこと聞かないですから。

割りきって引っ越すのが一番だと思います。
      多分、今まで下の階に誰も住んでいないからと自由に暮らしていたのでしょう。
      それを反抗期を迎えてから静かにと注意しても時すでに遅しという気もするので。。。

自分が被害者と思っているかも知れませんが

🐧
      なるみ
      トピ主さんは、自分が被害者と思っているかも知れませんが、
      上階からしたら、今まで快適に過ごしてきたのに、フリーランス
      の仕事をしている、神経質?な人間が引っ越して困っていると
      思っているのではないでしょうか?

他の方のアドバイスにもありますけど、このまま高い家賃を払い
      続けるより、引っ越したほうがいいと思いますよ。

今度は上階の家族構成までしっかりリサーチしましょう。

どうしますか?

軽い
      タイトルがすごいですね。まさか常識的なこの私がってイメージです。

後悔したのはわかったけど、これからどうしますか?
      引っ越しするしかないと思いますよ。

日曜なんて家族ででかけたかもしれなかったですね。2回じゃ足りなかったかも。

次回は最上階がいいと思います。隣が煩いかもしれないから、リサーチはしっかりと。

うちもマンションですが、夜中の2時半に掃除機かける音が聞こえたりうるさかったり結構厳しいです。

中古で一軒家もありじゃないですか?

皆、そういう事を繰り返している

そうねぇ
      引っ越しを薦めた者です。

トピ主さんを責めているいるつもりはありませんが、みなさんそういう事を繰り返して自分の居心地の良い住まいを探しているのではないでしょうか。

非常識な騒音ならともかく、2歳児2人の騒音ですよね?値段もそこそこの都心のSOHOタイプ…客観的に見てトピ主さんが神経質過ぎます。神経質な人は念入りに下調べをすべきです。ご自分のために。

それにしてもご自身は自宅にクライアントを呼んだりするんですね。都心のSOHOタイプなら間違いなくオートロックでしょう。お子さんがいる方だとそういう密閉されたマンション内に知らない人がうろつくようなことに神経質な人もいますからご注意を。そうなればトピ主さんが加害者です。

レスします。

😑
      Rosso
      皆様アドバイス有難うございます。

comさんのコメント

>事務所使用だと言っておいたのに、紹介した不動産が子育て家庭が上にいますよと言う説明義務を怠った

これは、たしかにその通りだと思います。
      最初から不動産会社や管理会社に使用目的も言い、
      SOHO限定で探していました。
      同じ金額を払えばもっと広く条件の良い部屋もありましたが、
      SOHOにこだわったためこの物件となりました。
      説明して頂いていれば勿論別の物件にしていました(涙)

管理人さんにも粗大ごみについて聞いた際
      「何かお困りの事はないですか?」
      と聞かれたのでこの件について相談してみました。
      管理人さんは上のご家庭の状況をよく把握している様子で
      「お子さんが小さいですからね・・」と言っていますが、
      基本的には管理会社の別担当者が対応しますので、という事でした。
      両者に顔を合わせるので出来るだけ関わりたくないのかな、
      と勝手に推測。

出来るだけ環境ミュージックを流したり、洗濯機をまわしたり
      換気扇を回し自宅の音で紛らわしています。

仲介業者と管理会社、賃貸と分譲

元不動産屋
      連続投稿です。
      私は仲介業も管理業も両方経験しました。両方を兼ねる場合が多いですが、別の場合もあります。線引きは非常にあいまいで分かりにくいかもしれません。
      騒音トラブルは賃貸物件でも分譲物件でも変わりなく永遠の課題です。とても多かったです。

基本的には両者間で解決してもらうスタンスでした。私自身、音は聞いていないですし、音を出さないよう強制する権限もありません。
      出来る事と言えば、居住者全体に対して「生活音に注意しましょう」というチラシを作り、全戸に配布したり掲示板に張ったりするくらいでした。

解決できた事例としては外国人の方が深夜2時にエアロバイクをこぐのをやめてもらった等分かりやすいものでしたが、平日日中のお子さんの騒ぐ音については残念ながらどちらかが退去以外解決しませんでした。
      私が担当していた物件でも子供によるトラブル⇒退去があったため、その物件には貸主の了解を得て小さいお子さんのいる家族以外入居させませんでしたけどね。

納得いかないお気持ちは痛いほどわかります。ですが、直接話し合っても解決しないなら、それが現実なのです。

残念ですが…

麦茶
      状況を察するに、どちらかが引っ越すしか解決策がないでしょう。

ウチは上階の一家の立場でしたが、下階からの凄まじいクレームに子どもが怖がりだしたので引越しました。
      痛い出費でしたが、反省して一階物件にこだわって転居したら快適なことこの上ありません。

ウチは保育園にも通わせて9時前には寝かせてたんですが、どれだけ気をつけても被害を受けている側にしたらダメなモンはダメなんでしょう。

2才児であれば、まだまだ先は長いです。

ここはご自身のためにも、逃げるが勝ち!

大家さんに相談して、退去に関しての便宜を図ってもらう事が上策だと思います。

別の案

kani
      他の方もおっしゃるように、保育園は無理ですね。
      そもそも家庭で保育できない理由(病気、仕事、妊娠)などがないと入園できませんし、一般的な収入で平均的な費用は3歳未満一人預けて月5万円です。
      託児所ならもっと高いです。

うちも防音カーペット数万かけて敷いています。
      まったく効果がありません。あれは大人がぶしつけに歩いたら軽減される程度です。
      子供が暴れて床もゆるんで2度、床下に調整に入ってもらいました(新築戸建)。

4~5歳は、親がしっかりしていれば理性や我慢を覚え始めるので、行動にメリハリがつけられるようになります。
      それまでは、親が泣こうが叫ぼうが無駄、無理です。叱るとエスカレートするので、叱るほうもメリハリつけます(一日中どなるとエスカレートするから)。
      生まれながら、おとなしいお子さんもいます。

提案したいのは、事務所として入居だと話しているのに騒音やファミリーが上階にいる情報を教えなかった管理会社に責任がある、と。

こちらを攻めたほうが大人同士なので引越し費用など客観的に条件交渉がしやすいかと思います。

わかりますわぁわ

ruru
      我が家は苦情を言われた立場です。
      しかも、我が家が大家です(汗)
      苦情を言われるのは姪っ子たちが来るときだけなのですが、もう、申しわけない気持ちでいっぱいです。
      直接言われたのと、不動産屋さん経由と二回ほど言われてしまいまして、大家としては賠償金などを請求された上に出て行かれてしまうと厳しいので、
      やはり消音のマットを敷いて、子供たちを教育して対処しています。
      お会いした時に聞くと「殆ど音はしませんよ。」とのことですので、
      不動産屋さんから提案して頂いたらいかがでしょうか。

逆の立場

🙂
      めがねこ
      逆の立場の方を知っています。
      下に住んでみえる方が子供の足音が我慢ならなかったようです。

子供には飛ぶな走るな。
      防音マットを敷き、保育園に預けたり。
      でも24時間、預ける事が出来る訳ではない。
      高い防音マットを敷いても育ち盛りの子供の動く音は完全には消せない。
      クレームはなくならず、ストレスでとうとうマンションを売りました。
      これだけしても、育ち盛りの子供がいて、物音をたてないようにするって大変・・・というか無理という事です。

管理会社を通すのは絶対ですが、防音カーペットで対策してもらうのが普通は限界ではないでしょうか。

こじれると=まわりに愚痴をこぼすようになる。
      仮に上の方が引っ越されても、他住人へ「悪口」という置き土産を残していかないとは限りません。

全うな苦情を申し立て、相手がそれなりの対策をしてくれたのならば、気の毒ですが、それ以上はあまり深追いせず、割り切る事が御自分の為だと思います。

引越ししましょう

ころ
      引越しおすすめします 小学生 低学年くらいにならないと
      おさまらないでしょう

私も引っ越しました

上の方が日本人でなく 靴をはいて生活するのが普通
      カツカツ コツコツ 音がしてました

耐えられませんでした

同じ目に遭ったことがある

komo
      入居された物件、その家族が上に住んでるから空室であったか、空室なので上の家族が遠慮なく生活していたか、のいずれかでしょうね。

>DINKS用で都心の駅から徒歩3分程
      >まさか5人家族が暮らしているとは
      何平米ですか?1Studioや1LDKでしょうか?ほんとビックリですね・・・

5人に増えた事を管理会社に届け出てない場合もあります。また、狭いから子供のために引っ越したいなと実は思ってる可能性もありそうですね。あなたのアクションによって何か変化するかもしれません。

お願いしても直らないようでしたら、天井近くに有線のスピーカーなどをつけて終日流しておくのはどうでしょうか?

うちは上階の幼児足音騒音の苦情を何度か管理会社経由で伝えたら相手が転居しました。でも、戦いは1年半続き、その間の精神的消耗も激しかったです。転居を勧めるレスが多いのも、貴方を非難しているわけでなく、経験上それがベストと考える方が多い為と思われます。

過去にあなたと同じ目に遭った事のある私ですが、物件選びの際は上階と隣の家族構成を遠慮せず聞いておく事は大事だなと思いました。

同じ理由で、過去2回、引っ越しました!

😍
      アラフォー経験者
      イライラのお気持ち、理解します。
      私自身も、過去2回、同じ理由で引っ越しました。

自分が神経質な方だとは、全く思いませんし、仕事の関係で、自宅にいるのは、平日早朝と深夜、及び週末位でしたが、それでもイライラで精神的におかしくなる程でした。
      あれは、体験した人でないと分かりませんねえ。。。

当時は、上階の住人に文句言う事も考えましたが、彼らが、特に、やかましい人達と言う訳ではなく、古いマンションの構造上の問題が主因である事は、明白であったので、泣く泣くですが、黙って引っ越しました。
      現在は、2重床・2重天井の最新式マンションの最上階に住んでいるので、まあ静かです。

要は、静寂を得るには、カネも手間も掛かると言うことだと思います。
      深く同情しますが、黙って、引っ越すしかないと思います。
      静寂は、簡単には入手できません。

子供は騒音の免罪符ではない

ひより
      上階で子供が走ったり、ジャンプしたりする振動は、
      階下にいる者にとって、日中お茶をしてるだけでも相当なストレスです。
      他の方が指摘する「生活音」とは、
      洗濯機の音とか、赤ちゃんの泣き声等のことで、
      子供のジャンプや走りによる振動は「騒音」です。

幼児3人だと、賃貸建物という構造上、カーペット等での解決はもはや不可能ですから、
      騒音主こそがマンション1階等へ引っ越すことが、本来ありうべき姿ですが、
      これを強制させることは非常に難しい。

そこで、現実的な解決手段として、訴訟提起という方法があります。
      子供の騒音で賠償金の支払を命じた判例もあります。
      訴訟と言っても、この手の小額訴訟は難しいものでなく、
      ネットや地域の法律相談等で知識を付けて下さい。
      測音器で計ったり等、少々めんどくさいことをしなければいけませんが、
      トピ主の本気度が騒音主に伝わり、「面倒なことになってきたな」と、
      騒音主が退去してくれれば儲け物です。
      トピ主さんが引っ越さざるを得なくなったとしても、
      主張が受け入れられ、賠償金が得られれば、
      引っ越し資金の足しにできるってもんです。

応援してます。負けないで下さい。

鈍感になる

すごろく
      音に鈍感になるのが一番です!鈍感になれば、この先、どこででもやっていけますよ。

2度目です

軽い
      一軒家と書きましたが考えたらご近所付き合いがあるので、難しかったですね。

引っ越すならファミリータイプじゃないのがいいかもしれませんね。

我慢するしかないでしょう

ようこ
      トピ主さんが後から入ったのだから、上の階の住人にすれば「知ってて引っ越してきた。何も問題はない。」と思います。何言っても無駄かと思います。
      子供が大きくなるまで我慢できないなら、トピ主さんが引っ越すしかないとおもいます。
      ちなみに、前の住人の方がどうして引っ越したのか聞きました?騒音で引っ越したのかもしれないですよ?

意外にね・・

なな
      単身用位のマンションに、そうやって小さい子供と住んでいる世帯珍しくないです。

私の家の前にある何軒かのマンションが、みんなそんな感じです。近所付き合いしている人がいるので聞いてみたら、多いそうですよ。大体どちらかが独身から住んでいて、1Kだったら住み替えるけど1DKなど2間以上あると結婚または同棲を経て結婚、更に子供が2人位までは住むと。子供が小さいうちは家にいたいとか、雇用が不安定や貯金中、公団に申込み中など経済的な理由なので中々引っ越しません。また逆に廻りは独身や自分たちと同じような世帯が多く家にいないかお互い様なので、クレームもない!なので大家さんや管理人に言っても、少数派扱いだと思います。

結局引っ越しを決意されたそうですが、どうしても静寂を求めるなら最上階にするか、かなりがっちりした新築のマンションにするか、別にオフィスを借りたほうがいいと思いますよ。何回見に来ても、子供と散歩中とか寝ていたら音はわからないでしょうし、大人でもうるさい場合もありますし。住人が変わる場合もありますから。

もしかして

🎶
      さな
      私も都心のマンションに暮らしています。
      うちのマンションには管理人が常駐していますが、
      会釈程度です。多分私の家族構成なんて把握して無いと思います。

管理人が上の階の状態を知ってるということは、
      主さんの部屋の前の入居者と何かトラブルが
      あったのではないですか?または苦情を聞いていたとか。

その上で今の状態だとしたら、苦情も気にしないような人だと考えるべきです。
      主さんに
      希望はないです。早く引越しして下さい。

出て行く

ユバ
      不動産屋だって空き家になるよりは入居しててもらいたいんだから、そこを逆手に取って、いろいろ注文つけていいと思いますよ。

防音工事、上階へ防音対策の提案をしてもらう。

してくれないなら、不動産屋が説明の義務を怠ったとして、契約緊急など返金してもらって出ていくといってみましょう。

もっといろいろアイデアを

🎂
      それ以外の手
      意見や感想ではなく、なんか手が無いですかね。個人的には1~4は難しいと思いました。
      6.SOHOとして紹介されているなら管理会社にも不手際があるはずなので、そこをたたいて同じ家賃の別の部屋に移してもらえないか(できればノーコストで)交渉する。
      7.天井に防音する。→金額を折半するなら、騒音測定器を利用して具体的な数値で話をするのが常套手段です。
      8.上の階の隣の住人などにうるさくないか聞いて、家で子供を遊ばせるためのルール(走り回らせたいなら公園に行く等)を理事会とかで決める。あと破った時の罰則(ゴミ掃除とか)
      9.引っ越しにかかるコスト次第ではいっそ上の家の防音設備を自前で用意する
      10.6と似てますが管理会社に上の階の人に同等の別の部屋(1階とか)引っ越してもらう。

ちなみに、程度の問題もあるかと思いますが、子供はうるさいものなので大人が我慢するべきだし、それが成熟した社会に参加させてもらっている良い大人の態度だと思っています。ただ、うるさい子供を注意するのも大人の義務です。うまい方法があるといいですね。

消音機能つきヘッドホン

坊主
      ・・・を強くお勧めします。以前家電のお店で試してみました。お店の環境柄、いくつものテレビやオーディオから音がガンガン流れている所で、そのヘッドホンをつけると、見事に静寂の世界!!!本当に驚くほど騒音がなくなるのです。

知人はそのヘッドホンを飛行機で使っているそうです。飛行中のあの、ガーという音も見事に消えるそうです。

残念ながら価格は高めです。私は海外在住ですが日本円で3万近くするヘッドホンです。ブランドは、私のハンドルネームから推測ください。私の場合は騒音の被害を避けるためではなく、自分が深夜に聞く音楽でご近所に迷惑にならない目的だったので、廉価品を購入しました。

折角選んだ物件を諦めるのは早いです。日中の騒音でしかもトビ主さんは
      在宅のお仕事であるなら、ヘッドホンに投資してみてください。本当にすばらしい品物です。

ノイズキャンセルヘッドホン

333
      ノイズキャンセルヘッドホンを買ってはどうでしょう。
      BozeとSonnyが売ってます。
      最近のはすごく性能がいいとききました。
      1万円前後と思います。
      飛行機で赤ちゃんの泣き声とかシャットダウンできると言ってました。

交渉するなら不動産管理・仲介業者

ゆい
      トピ主さんと上階の方は「たまたま上下に住んでるだけ」で、直接的な関係がないため、「お願い」はできても「交渉」は難しい…ですよね。
      が、不動産管理会社や仲介業者とトピ主さんには「契約」という明確な関係があるので、まだ交渉の余地があると思います。
      皆さんがご指摘されている通り、「オフィス兼用を全面に出して探している人に、なぜ家族世帯が上階に住む家を推したのか」という所を糸口に、例えば、礼金を戻して頂くか、あるいは礼金無しで別件を紹介してもらうか。
      このあたりを落としどころとして、一度問い合わせをされてはいかがでしょう。
      勿論、「別件も紹介しましたが、貴方がここを選びましたよね」と切り返されるかと思いますが(それも1つの正論ですし・・・)、そこははっきりと主張された方がいいと思います。
      少し気になるのが、管理人の方の「お子さんが小さいですからね・・」という対応。
      ひょっとすると、トピ主さんの前に入居された方も同じ理由で退去されているのではないでしょうか?
      それとなく、管理人の方と世間話で情報を集め、ぜひ交渉の材料としてください。

引っ越すしかないと思う

おばはん
      今の時期だけなら我慢できるかもしれないですが、お子さん達が男の子だったら。あと数年はものすごいことになると思います。我が家は5歳の男児が一人だけですが、注意してもいいきかせても、走る飛ぶ転がる。おもちゃはガンガン落っことす。一戸建てにしておいて、本当によかったと思います。

まして、3人目のお子さんもいらっしゃるのでしょ?兄弟げんかもすごくなりますよ。防音マットなんて役に立ちません。仕事なんてできないかも。

やはり、不動産屋の説明に瑕疵があったということで、敷金礼金等返してもらって、引越しをお勧めします。

仕事用の物件に子供3人って、おかしいですもん。

同じマンションの

ハニーバタートースト
      最上階に空室があれば、そちらへ転居ってできないですかね。
      すぐが無理でも、空きしだい移れるとかあれば
      まだ希望が持てますよ。ダメ元で相談してみては?

部屋をうつる交渉をしては

miki
      ファミリー向けでは無い物件でまさかの子どもの騒音、お気の毒です。

友人はファミリー向け賃貸集合に済んでいたのですが、
      反対の立場で、息子さん2人の音で下の階からクレームの嵐を受けていました。
      防音マットをひき、寝る時間を早くし、たまには菓子折り持って挨拶に行き
      手をつくしてもクレームが止まず、
      管理会社に相談をして、結局同じ大家さんがやっている違うマンション1階に引っ越しました。
      引っ越し費用は勿論持ち出しですが、敷金礼金は無しにして貰ったそうです。

トピ主さんの場合は、最初から伝えていた条件に合わない物件だったわけですから、それを理由に
      条件に合う部屋に移させて貰えないか交渉しては?

レスします

😑
      Rosso
      皆様本当に有難うございます。
      まとめてお礼させて頂きます。

高機能のヘッドホン、購入します。
      実は昨日通販で普通の耳栓を発注してみたのですが
      中途半端なものより、高額でもよいものを使った方が
      良いようですね。

’それ以外の手’さん、複数のアイデアを有難うございます。
      実は騒音測定器は既に購入済です。痛い出費でしたが・・。(一万円程)
      おっしゃる通りどうしても改善がなく、更に音が生活音レベルを超えている場合には協議の上天井に防音設備を設置することも考えなくてはならないと考えています。

神経質との指摘もありましたので、この音が一般的にはどう判断されるのかを
      客観的に数値で見てみたい、という事が第一の購入動機です。

ただ、幸い本日は走り回る音はしません。
      管理会社から何かアクションがあったのかもしれません。

勿論実行しませんが、なまはげのコスチュームをまとって
      音のするとき訪問したらしばらく大人しくなるだろうか?などくだらない
      事を考えてしまいます。昔からの知恵って、あなどれませんね。

大変ですね

🙂
      大変ですね
      子供がこたつの中に入ってこたつを持ち上げて落とす遊びを
      頭の上でされたことがあるので気持ち分かります。
      苦情を言ったら、それ以上にわざとに足音をたてられました。

相手のお子さんが2歳位ということは、3歳になって幼稚園に入ったりする可能性もありますよ。
      地域によるのかもしれませんが、3歳になったら入園出来る幼稚園がうちの近所は多いです。
      お母さんも双子ちゃん+赤ちゃんじゃあ大変でしょうから、幼稚園にやりたい可能性はあります。

ただ、双子となると幼稚園の月謝も2倍。
      月謝が3万としたら毎月6万なので、年中さんになって行く可能性も大です。
      小学校に入れば少なくとも8時から15、16時くらいまでは静かになるはずです。

それくらい気長に待てるのならいいですけど、
      気になりだしたら止まらない等でしたら、
      引っ越しも考えられた方が精神的に楽だと思います。。。

頑張ってください。

ここは発想の転換を!

burin
      私と同じ状況だと思い、お返事します。

うちのうえも小学6年生、3年生、幼稚園生の3人の男の子がいて、毎日、正直足音や走る音、ジャンプしてる音、それは運動会のようですが、、。

気にしだすときりがないので、運動会が聞こえないと体調悪いのかな
      と思うようにしよう、と思ってます。

人っておもしろいもので、締め付けを厳しくするほどますます、悪化しちゃうものです。

私も、職務上、なにかあったらまたご相談ください、というのですが、意外と何も言ってこないもんです。

貴方がトラブルメーカーでは?

💤
      仕方ない
      まあタイトルのとおりです。

だって今まで問題なく?暮らしてきた家族にトラブルを持ち込んだのだから。
      後から引越ししてきたんでしょ?

貴方、既にもともとのマンション住人やら知り合いやらを敵に回してること間違いなし。
      ウエの方からすれば、「うるさい変わった人が引っ越してきた」とならないわけが無いでしょ。

商売なんかするなら人様の迷惑にならないで下さいね!世の中は狭いもんですよ。

ファミリータイプの物件なら家族は住んでるし、ケチ付けるなら防音の聞いてない安物件に対してでしょうが。

ヘッドホン

🐧
      SOHO在住
      アメリカのSOHO在住です。
      夫婦そろって、フリーランサーで、家で一日中仕事しています。
      トピ主さんと同じ経験をしたので、どんなに大変なことか痛いほどわかります。

他の方がすでにレスされていますが、ノイズキャンセリングヘッドフォンは
      とても役に立ちました。価格は色々ですが、4-5万円のものが品質が高く
      騒音をシャットアウトしてくれて、とてもよかったです。

集合住宅に住む以上、、、

🐱
      がんばるまん
      生活音を止めることは不可能です。

仮に解体屋が隣の建物を壊す際に爆音が出ますが、警察を呼んでも止まりませんし警察でも止められません。(勿論、解体屋は期間限定ですが)

次回引越しされる場合は、SRC造り最上階の角部屋の2LDK以上でしたら騒音の可能性は低くなります。逆に木造、軽量鉄骨造りは騒音に弱いです。

抵抗があると思いますが耳栓か、予算が許すならヤマハの防音室のレンタル等如何でしょうか?

がんばってください。

私も現在同じ状況です!!

ゆっきん
      状況こそ違いますが、私達もずっと近隣の騒音に悩まされています。騒音が始まる度に心臓がバクバクし、パニック障害になりそうです。

私が神経質なだけなのか?と思い、他のご近所さん達に聞いてみた所、皆さん同じ様な迷惑をされている事が分かりました。それが分かっただけでも精神的には少し楽になりましたよ。

ただそれでは何の解決にもなりませんよね。騒音元の家庭が引越をされてたとしても、トピ主さんが別の所へ引越しをされたとしても、いずれまたうるさい入居者がご近所さんになる可能性はあるんです。静かな暮らしが出来る保証はどこにもありません。

それで私達のたどり着いた結論は、自分たちで防音対策をするしかないと言う事です。自分の身は自分で守る、ですよね。

お互い、頑張りましょう!

上の階の“物音”であることは確かですか?

あらら
      隣人の方は、4階に住んでいますが、
      2階に引っ越しされてきた方から、
      物音の件で、苦情を言われたそうです。

以前、私も上が空き部屋なって、初めて、今までの物音が、
      上の上の階の部屋の方の物音だと知りました。

その方と懇意になってみるのも、
      騒音が不快に感じさせない工夫の一つかもしれません。

上の階にご挨拶に行かれたのであれば、
      下の階の方にもご挨拶は行かれていますよね?
      あなたも、まったく、下の階の方にご迷惑をかけないとは
      言えませんよね。

レスします

😑
      Rosso
      皆様アドバイス有難うございます。

同じような状況の中どのように対処したかを具体的に
      教えて頂き心強く感じています。

’坊主さん’からもおすすめされた
      ノイズキャンセリングヘッドフォンを発注しました。
      3万円程の出費となりましたが、集合住宅に住む以上
      仕方ないですね。
      仕事中、業務に関係するBS専門チャンネルを聞き流しながら
      する事があるのですが、このヘッドフォンなら雑音のみ
      シャットアウトしてくれるのでそれも可能と、期待しています。

入居当初は朝子供達の走り回る足音で目を覚ます事も
      しばしばありましたが、管理会社に相談して以降、それは
      無くなりました。

朝の安眠が保たれれば、暫くはヘッドフォンでしのいでみます。

朝からだとさすがに’全く下の住人に配慮なし?’
      とストレスが募りますが、改善がみられると
      こちらも譲らなくては、という気持ちになります。

とはいえまだ今後音は大きくなる一方とのご指摘もありますので、
      何かありましたらまた相談させて頂きます。

逃げるが勝ち

るい
      話合っても埒あかないでしょうし、防音や音響やらに出費するなら引っ越した方が早いのでは?

貸す方は借りてもらいたいので、情報収集は第三者からすべし。

引き続きレスします。

😑
      Rosso
      あららさん、ご指摘有難うございます。

>上の階にご挨拶に行かれたのであれば、
      下の階の方にもご挨拶は行かれていますよね?
      あなたも、まったく、下の階の方にご迷惑をかけないとは
      言えませんよね。

挨拶についてはお隣と上と下のお部屋に
      する予定でしたが、上の階にしかしていません。

お隣はならび全てが事務所で、住んでいる方はいらっしゃいません。
      出入りが多い為ドアを開けっぱなしにしている事も多いお隣さんで、
      内装はデスクを並べ、タイルカーペットを張り、完全に会社のオフィスになっています。

ですから引っ越しの挨拶で訪問はしてはしていません。
      ただ、引っ越し後段ボールをドアの外にまとめて置く必要があったため
      迷惑が掛かってはいけないと思い、お隣の方(従業員)に廊下で会った際
      挨拶がてら状況説明をしました。特に気にしないでくださいと
      あたたかい対応をして頂きました。

また、下の階の方にも挨拶に伺った所、そこも事務所で夜は人が居ない状態でした。
      ですので挨拶はしていません。した方がよいでしょうか?

判断迷います。

常識的な住み分け

🐤
      もも
      主さんの住む建物はレスを読む限り事務所使用が中心のようですね。
      私の借りているsohoタイプのレジデンスに近い気がします。

事務所中心のマンションで幼児を育てるのははっきり言うと住み分けを間違えている気がします。

私のマンションはロビーで打ち合わせもできるスペースがあるのですが、
      入居中のママさんたちに幼児を連れて来られるとうるさいし落ち着かないし困ったな、と思ってしまいます。
      一番問題なのは利益を得るがために事務所と家族を入居可能にする管理会社ですが
      だからと言って、事務所が中心の建物で「地域で子供を育てましょう」と正論めいた事を
      言われても迷惑です。

コンクリートだらけの都会でもっと自然を!もっと緑を!と要求されている気持ちです。

がんばるまんさんに賛成です。

🐶
      やすじいぬ
      家も2歳の男の子がいます。下の家に何回か「静かにして下さい。」と言われた事があります。ですが、飛び跳ねたり走ったりしてない日でも「静かにして下さい。」と言われた事があります。それって生活音までうるさいって事ですよね。絶対に無理ですよ。そんなに静かにしていなきゃ出来ない仕事ならばトピ主様のお部屋を完全防音にされたら良いのでは?今度引っ越す時は最上階にしましょう。

いい人はやめる

ゆう
      集合住宅で階下に人が住んでいるのが分かっているにも関わらず、
      子供を走らせ放題の人のほうが常識はずれですよ。
      あとで入居したとか全く関係ありません。
      先に入居していた人のほうが偉いというルールでもあるんでしょうか?

あまり、いい人でいようとは思わず、
      1.うるさくて迷惑していることを冷静に手紙で伝える
      2.変化がないようなら、怒っていることが伝わる内容で再度手紙で伝える
      3.それでも変化がないようなら実力行使。
      子供が走り回っているときに天井を叩くか、
      直接いう勇気があるなら、うるさくされるごとにピンポン来訪
      くらいはして、それでもダメなら引越しでいいと思います。

レスします。

😣
      Rosso
      皆様色々ご意見有難うございます。
      音で辛い思いをされた皆様の温かい言葉には
      大変励まされます。

本日もかれこれ1時間位ドドドドドという音が止みません。
      消音機能のついているヘッドホン(トップブランドの
      もので3万円ほど)を使用していますが、この足音は
      消えません。
      最初の挨拶の際、下で仕事をしていますと話したのに
      全く効果はなしです。まあ、どうでもよいのでしょう。
      たまにドーン!という音がしてびっくりします。

どうも管理会社からの話の効力が消えてしまったようです。

ルームシューズによってだいぶ軽減されるという話も
      聞きますが履かせているようにも思えません。。

上の階の方は以前と変わらないという現実に理不尽さを感じます。

解決法じゃないですが、お気持ちは本当に分かりますよ

😣
      Vino
      私も自宅で集中しなければならない仕事を毎日していて、今までいくつもの集合住宅で音の問題に数々悩まされてきたので分かります。
      耳栓、工事用の防音ヘッドホン、風水やおまじない?で気休め、第三者に愚痴る、管理会社や大家に相談、騒音主に手紙や直接苦情・・・考えられることは嫌われるのも覚悟で何でもやってきました。

結局、相手の常識にもよるし、それで大幅に継続的に改善されることは期待できないのと、直接対決みたいになると新たなストレスも発生する。

神経質だとかご自分を責める必要はないです。気になって当然です。
      走り回る音どころか、強めに歩かれただけでも大きな音と振動を感じることもありますから。
      入居前に調べるにしても、個人情報を開示できないとのことで、内覧や周りの状況を外からしか推測できず・・。
      もう、運としかいいようがないですね。
      私も、何度引っ越ししてきたことか・・。
      物件のグレードや構造によってかなり違いもありますが。

本当に、もっと日本の集合住宅が最低限の個人の生活スタイルとプライバシーを守れるガッチリとした構造の基準を持つようになってほしいです!!

子供を静かにさせるのは無理?

ひな
      子供をちゃんとしつけない親ほど論点をすり替える。
      騒いでない日も注意された…とか、違うでしょ。苦情が来ようが来まいがはしらせたり、ジャンプしたら注意する、これは躾でしょ。
      大人だって集合住宅で生活する上で静かに歩くとか、騒がせないとかってエチケットじゃないですか。
      音は仕方ない、子供が騒ぐのは仕方ない、だから一方的に我慢をしろってこと?
      親は子供を外で遊ばすとか、ちゃんと謝罪するとか快適に暮らせる努力するべきですよ。

トピ主さんだって、完全を求めている訳じゃないんですから、気をつけてくれてるのがわかればお互い譲り合えるところはあるんですよ。

レスします。

😑
      Rosso
      度々レスしています(汗)。
      日中仕事をしていると、このじわじわくる音ストレスを解消する場所が
      無いので、この場所で放出しているところがあります。
      どうもすみません。

実は管理会社の方とこの状況について話し合っている間に
      上の階の方の管理規約違反の疑いが浮上して来ました。
      この’音’の問題と直結する部分でしたので、やはりと
      感じました。

詳細はまだ書けませんが、その部分が解決すればだいぶ状況は好転すると
      思われます。

ただ、それまでにはいくつかのプロセスが必要となりそうです。
      少し希望の光が見えた気がします。また報告させて頂きます。

例えば

おばさんです
      50歳代の既婚者で共働き子供はいません。

可能かどうかは不動産会社と管理会社に相談しないと判らないと思いますが、
      SOHO使用タイプの別の階の部屋と入れ替え?とか無理なんでしょうか?

真上の部屋だから余計に辛いんですよね?
      仕事兼住宅として契約したのであれば業務に支障が出るレベルの騒音として相談すれば、
      差額のお金や契約上の変更手続き等色々複雑になるかもしれませんが、
      業務をする為の適切な環境保全と言う事で柔軟に対応してくれるかもしれません。

どうでしょうか?

分かります

ぷち
      同じく経験者です。

こういった問題は中々解決しづらいですね。
      私の場合、周辺住民の方々と団結して徹底的に相手家族を追い詰めて
      退去させましたが、それに至るまでどれほどの無駄なエネルギー消費
      をした事か・・。どっと疲れましたよ。
      集合住宅・子連れファミリーアレルギーになってしまって、自分の人生の中でとてつもない「負」の経験をしてしまったと今でも残念でなりません。

「小さな子供がいればうるさくなってしまうのは当たり前。そんなの分かってる。だからこそ、他の住民に迷惑かけないように親としてどうするべきなのか考えてくれる?あなたの子でしょ?」

って、それは毎日のように苦情を言いにいきましたよ。

管理規約違反をしているのであれば一気に退去に追い込めるといいですね。徹底的に攻めていかないと生活は守れません。応援してます。

レスします。

😑
      Rosso
      皆様の経験をシェアして頂き有難うございます。

ぷちさん、まったく同じ経験を持ったという事ですが、
      その当時のエネルギーに対する徒労感。お察しいたします。

おばさんです、さん。
      アドバイスありがとうございます。手を尽くして音問題が解決しないなら
      管理会社に相談し、部屋の交換なども検討したいと
      思います。家賃が私にとっては高額で、
      従って礼金や仲介手数料なども高額となった物件です。
      泣き寝入りのような結末にはしたくありません。

まだ詳細はかけませんが、この音の問題はお子さんがどうこう、という
      よりは、マンションで決められている工事を上の階の方(分譲の所有者です)
      がしていない可能性が高い為だというお話を聞きました。

勿論私の部屋の家主の方は工事を済ませており、殆んどの部屋は
      済ませてあります。(10年も前に決まった工事です。)
      その基準を前提に設定された家賃でもあります。

出費を惜しんだしわ寄せを下の階の住人に負わせて、さらに
      お子さんを部屋で走らせている、という事のようです。
      理不尽です。

騒音は一方的な迷惑

🎶
      さな
      私も同じような目にあった事があります。

音を出している側は音を聞かされる
      辛さを理解できないから本気で注意を
      していないんだと思います。

知り合いでネイルサロンをしているママさんが
      います。子供達は別の部屋でちゃんと大人しくしていて
      物音も立てません。親が正しく伝えれば
      子供はしていい事悪いことを理解します。
      どうしでも走りたいなら公園へ連れて行って
      あげれば誰にも迷惑かからないのにと思います。

度を越す騒音は親の手抜きが原因です。
      手を抜くなら一軒家に住んでまわりを
      巻きこまないようにするべき。

トピ主です。

😑
      Rosso
      パスワードが消えてしまい、もしかしたら
      トピ主の表示が出ないかもしれません。
      すみません。

その後の状況をぼやきがてら報告したいと
      思います。自分自身この問題をどう解決
      つけたらいいのか途方に暮れている状況です。
      みなさんのおっしゃる通り、関わるだけ時間の無駄に思えてきます。

上の階の言い分では
      「これまでは音の苦情は一度もなかった。」
      とのことです。

この’これまでは’って、
      だからなんなのでしょうか?
      これまでの状況と比べられても
      こまります。最近活発になった子供たちです。
      これまではクレームなかったから、こちらがもっと我慢しろと
      言う事でしょうか?

また、朝からうるさく目が覚め、たまりかねて直接’もう少し
      静かになりませんか?’と言いに行ってしまいました。
      すると子供のお母さんに’子供がいるから仕方ないですよね’と
      怒り口調で言われてしまいました。

トピ主です 続き

😑
      Rosso
      なかなかこちらが音に対して改善を求めても
      どうにもならない状況です。

先週から子供の走る音がし始めると
      胃がズーンと痛くなる症状が出始めました。
      仕事があるため聞き続けなくてはいけないので悪くなる一方です。
      内科に行くと内視鏡検査を勧められ今週検査予定です。
      胃カメラを飲むのは初めてです。痛みは胃薬を朝夕飲みごまかしています。
      こんなことになるとは(涙)。

で、ここまできまして決めました。
      もう我慢するのは止めよう、と。

子供が走ったりうるさくなったら子供の足音程度の力で天井を叩き
      合図する事にしました。この振動は上の階にも同じだけ響くと思います。
      これで下の階がどの程度の音を感じて生活しているかを体感して
      もらい、自覚を促したいと考えています。

他にも管理会社や親戚の弁護士などに相談しながら、手を尽くしています。

最終的に管理規約に沿った工事をしてほしいと思っているのですが、
      (恐らくこの音ではまだしていないと思われるので)正直面倒くさいです。

なんか・・・大分お疲れ?

はな
      >天井を叩き合図する事にしました。この振動は上の階にも同じだけ響くと思います。
      >これで下の階がどの程度の音を感じて生活しているかを体感してもらい、自覚を促したいと考えています。

これは逆効果だと思いますよ。
      だって「子供がいるから仕方ないですよね」とシレ~っと言う様なお母さんですよ。
      そんなことで反省してくれる様な人でしょうか?

下から叩いたりしたら「なによ!!」なんて調子で相手も反撃に出始めるかも知れません。
      大人が意図的にドンドンやるようになったら、下の者はたまったものではありません。

更に、今後は「下の人がドンドンうるさくて、こちらも迷惑しているのだからお互い様よ!」と、お“互い様”扱いされた時に言い返す言葉がありません。

>最終的に管理規約に沿った工事をしてほしいと思っているのですが、(恐らくこの音ではまだしていないと思われるので)正直面倒くさいです。

面倒くさがらず、ここをちゃんとさせることが何より大切です。
      毎日、上からドンドン、下からドンドン…と意味の無い騒音合戦をするより、工事をしていただく方がよっぽど解決につながりますよ。

お互いがんばりましょう

ラベンダー
      Rossoさま 状況お察しいたします。
      私も何年も上階の騒音で悩み続けております。
      分譲を騒音問題で売却して賃貸に移りましたがここでもまた
      子供の足音で苦労しています。大家にも何度か注意してもらったのですが
      状況変わらず、直接苦情を入れると逆切れして話の通じる相手では
      ありません。ただ、上はよく長時間外出してくれるのでその間だけは
      嘘のような静かな時間が過ごせます。
      今日は午前中2時間走り跳んでまわった後、9時半頃から17時位まで出かけて
      くれたので家でゆっくりできました。帰宅したら途端にドドドドド
      ついでに母親は引戸バンバンバンバン足音ドスドスとそれはそれは
      すさまじい騒音が続いております。

私も体調を崩したりもしましたが、今は何とか元気になっています。
      足音は耳栓をしてもイヤーマフをしても大音量で音楽をかけても
      マスキングできません。本当にやっかいです。そして相談しても
      解決しないのです。同じ目に遭っている者同士で語りあう位しか
      ストレスの発散方法がありません。トピ主様どうかお体ご自愛下さいね。

やはり

😨
      やりかえすのはまずいと思います。
      またこちらが反応すればするほど、わざとする人もいるんです。
      更に酷くなった場合、堪えられますか?理不尽で悔しいですが、逃げるが勝ちという諺もあります。
      我が家はなんと隣人が騒音元。信じられないことに壁に一日に何度も何度も物をぶつけるんです。親子で。管理会社も頼りにならず、直接お願いしても逆ギレされ、更に酷くなりました。隣人も言ってました、子供がいるんだから、仕方ない。日常の生活音ですと。
      今日も昼からはじまり、ずっと続いてます。
      私もこれからの事を考え、引っ越しを考えています。

わかります。

💡
      kiki
      うちの上も子供が二人、ドスドス、ドンドン、バタバタ・・・
      色んな音がします。

上階の奥さんはたまに「すみませんね」と言ってきますが
      「子供が小さくて聞いてくれない」とか
      「うちも気はつけている」と自己弁護で終わります。
      そして時にはママ友を呼んで騒いでいます。

うちも天井をつついたりしますが、その時だけ静か担ったりもしますが。
      次の日はまた同じ繰り返しです。

管理会社から注意もしてくれたようですが
      もう開き直ってるんじゃないでしょうかね。

よく言われることですが
      音を出している側はそんなに暴れているわけではないのかもしれません。
      ただ、下には思いのほか響いているのです。
      そのことに配慮が欠けているのでしょう。
      だから「これくらいで文句言われても」ってなるんでしょうけど・・・

マンションで苦情をいう人は山奥に住め、って言う人も居ますが、
      山奥に住むのは人に配慮の出来ない人の方ですよね・・・

ほとほと疲れています。

30件ずつ表示