詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 小学1年生の入学祝、どんなものが喜ばれるでしょう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生の入学祝、どんなものが喜ばれるでしょう?

レス22
    (トピ主1
    🎁
    すみれ
    話題
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。 この春、小学校に入学のお知り合いのお子さんが数人いらっしゃいます。 何かささやかでもお祝いの品を差し上げたいのですが、 周りにその年齢の子どももおらず、この頃の入学祝に何が喜ばれるのか見当がつかなくなってしまいました。 小学生のお子さんをお持ちの方で、こんな物をいただいてよかった、うれしかったというものがありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 また、差し上げても相手の方に負担にならない程度の金額のものをとも考えています。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ランドセルに入ったチョコレート

わんこ
    モンロワールの季節商品に、ポーチサイズのランドセルに入ったチョコレートがありました。 ランドセルの色も、ピンク、黄色、ネイビーなど数種類あり、値段も1000円程度。 私は、これに図書券を付けておくるつもりでいます。

えんぴつ

🙂
    めがねこ
    鉛筆はどんどん消耗するので、何本いただいても助かりました。 どんなデザインでも役に立ちます。 好みが合えば学校に。 合わなくてもお家で練習や宿題をする時に使えます。 予算があれば、名前入りなら尚うれしいです。

貰って嬉しいのは

のものも
    現金・商品券ですね。 使い勝手が良いですから。 小学1年生だと、名前シールがあると便利だなと感じました。 おはじきとかに付けるのに、名前が印刷されているのがあると 便利でしたね。

エンピツ

puni
    小学1年生を持つ母です。 うちの場合ですが、鉛筆がうれしかったです。 なんせ、筆圧が高い&鉛筆削りで削りたがるで、 あっという間に無くなってしまうので。 キャラ物は学校によっては禁止の場合もありますので、 きれいな色のシンプルな鉛筆に、名入れしてあると最高です! おそらく大多数の小学校では2Bの指定だと思います。 あとは、もっと安価なものとしては 子供用のミニポケットティッシュなんていかがでしょう。 毎日ティッシュを学校に持っていかないといけないので。 相手の方に喜んでいただける、いいプレゼントが見つかるといいですね。

比較的安価なもので

😑
    みつ
    ハンカチとか靴下とかハンドタオルとか。 ネーム入りはどうでしょうか。

嬉しかったのは

婆さん
    子どもの名前入り鉛筆です。 今の時期、デパートで鉛筆をダース購入すると、名入れサービスをやってくれます。 私は娘の入学祝いに頂いて嬉しかったので、知り合いのお子様の入学祝いに同じものを差し上げてます。

名前入りの鉛筆か傘

さく
    1年生はとかく持ち物が多く、算数でつかうおはじきにまで 記名が求められて親はぐったりしがちなので 名前入りの鉛筆を頂けるととてもありがたいです。 2BでもBでもいつかは使うので大丈夫です。 あとは、傘がとにかく壊れるので、予備用に一本あると 助かります。

今、まさに選びました

たろすけ
    うちの子が通う学校は、お揃いの物を一括購入なのですが、 隣の小学校に通う方に、数年前「お道具箱」を贈りましたら、好評でした。 今年も、と思っていましたら、プラスチック製で手提げもついて、そのまま持ち運べるタイプもあると聞き、今回はそちらにしました。 (学校の机に引き出しとして使うようになっています) お値段は、1000円しません。 名前入り鉛筆や、名前入り色鉛筆も喜ばれると思います。鉛筆の芯は、Bか2Bで。うちの子には、△軸の鉛筆を使わせているので(正しく持てる)△軸の普通の太さの鉛筆ならすごくうれしいです。

図書カードなど

春は桜
    どうでしょうか。 「好きな本を買ってね」とよく甥っ子や姪っ子に渡していました。 「こんなん、買ったよ!」とあとで教えてくれたりしてます。

私は決まって

🙂
    ままん
    鉛筆一箱です。 芯の固さは2Bかな。 名前を入れてくれるようなところもありますが、そこまではしません。 消耗品でいくらあっても邪魔じゃないし。 他の方とかぶっても鉛筆なら6年間あるから消費できますよ。 あと良く頂いたのは図書カード。金額がわかるので、ウチは避けているものなのですが、3000円が多かったです。 でも、その金額だと何かお返ししなくては…という気になります。

名前入りで、五角形のえんぴつ!

しか
    昨年、小学校に入学した息子がいます。 その時にお祝いで頂いたのが、息子の名前入り(苗字 名前を平仮名で)のえんぴつです。 2Bで、赤いえんぴつも入っていました。 消しゴム(これは名入ではありませんでした)がついていました。 これらはとても重宝しています! ちなみに、えんぴつを差し上げるなら五角形が良いですよ。 丸いえんぴつだと机からよく落ちるみたいですから。

悩みますよね

まるこ
     すみれさん、こんにちは。  私もよく悩んでいましたので、ご参考になればと思い、レスします。  以前は、親御さんの安心されるものを差し上げていました。 B2かB4の鉛筆(名前入り)などの文房具、きれい目の洋服、などです。  子供の反応はいろいろでしたが、まじめすぎるものより、 多少楽しいものが良いみたいです。私自身はあまりキャラクターものが 好きではないのですが、子どもは喜びます。  以前、メインの文具ではなく、おまけにつけたぬいぐるみ(サンリオ) をとても気に入ってくれたお子さんがいました。  うちの子も、入学祝でいただいた種々の文具類も喜びましたが、 それ以上に、シルバニアファミリーの「明りの灯るお家」をすごく喜び、 よく遊びました。  親目線か、子ども目線か…そのご家族とすみれさんとの関係性で 決めたらいかがでしょうか?  何にせよ、心のこもったものは何でもうれしいので、大丈夫ですよ。  なお、自由帳は何冊あっても困りませんが、算数や国語のノートは 小学校で指定されました。

傘がうれしかった

テントウムシ
    予算を書いてもらわないと何ともいえませんが、うちは傘をあげて喜ばれました。 うちもいただけたら大喜びです。 自分ちで買うのは1000円以下の安いものなので、ちょっといい傘もらうと嬉しいかな。 靴下もいくつあっても嬉しいです。 あと無難なのは図書カードですね。

消耗品

桜色
    図書カードでもいいけど、お子さんに喜んでもらいたいなら、 名前入りの鉛筆(2B) 給食袋とランチョンマット など、数があっても困らない品物でプレゼントされてはどうでしょう?

何でも嬉しいですが。。。

子持ち昆布
    もらう側ならなんでも嬉しいです。 でも私があげるとすれば、図書カードかな。 1,000円~ありますし、相手の好みのものを買ってもらえるし、現金と違って親の財布に入る可能性が低いので(笑) ちなみに自分の子供時代を思い出しても、お祝いに図書券をもらうとそのまま私のバッグに入った記憶があり、「図書券をくれる大人はイケてる!」と思ってました(笑)

えんぴつ

neneko
    今の時期箱買いの場合サービスでお名前入れてくれるお店も多いと思います。 小1だとシャープペンとかボールペンは不可だと思うので、使用頻度は高いと思います。又無くしたり落としたりしても解りやすいです。 意外と赤青鉛筆も良く使いましたね。丸付けにも赤ボールペンはダメだったので。

クーピーペンシル

tata 
    大きな、たくさん色のそろったものをいただきました。 とてもとても喜んでいました。

1000円以下で

🎶
    こっこ
    小学生の娘がいます 男の子はどんなものがいいのかわかりませんが、ご参考まで 親が嬉しかったモノ 図書カード 鉛筆 (他の方も書かれてますが名入りだとより嬉しいです)  ハンカチ 靴下 子供が喜んだもの ハンカチ 靴下 ネーム入りキーホルダー (学校によっては禁止されているかもしれません) 可愛いグラスにお菓子が入っているもの ファンシーな文具のセット(学校へは持っていけない) 図柄入りのクリアファイル いただいたけど使えなかったもの 連絡帳 (学校の指定が方眼ノートだった為) ※学校の指定がなければ、汚れの目立たない色がオススメです。 小学校へ上がってからの靴下の消耗は半端なく、何足あっても助かります。

鉛筆か傘

バードック
    一年生が居ます。 うちは良く使うのは消しゴムと鉛筆と赤鉛筆。 それと傘はよく壊して買い換えてます。 だから上記のものがありがたいです。

学校指定が・・・

🐤
    atu
    鉛筆はもらってうれしいですが我が子の予定校はB4指定なんです。 学用品は結構難しいかもと思います。 ハンカチやキャラクターティッシュなんていいな~。 男の子ならポケモン、仮面ライダー、恐竜ジャー 女の子ならプリキュア ディスニーのプリンセスシリーズ辺りかな? 自分で買うのはちょっともったいないな~なんて思うものがいいです。

反射キーホルダー

小中学生の母
    そのくらいの間柄・予算でしたら、反射キーホルダーはいかがでしょうか? カバンなどに付けると、車のライトを反射する安全グッズです。 いまは可愛いデザインのものがたくさん出ています。 私のお勧めは、北欧生まれの「グリミス」(Glimmis)シリーズです。 検索してみてくださいね。 邪魔にならないし、喜んでいただけると思います。

たくさんのみなさん、アドバイスありがとうございます。

🎁
    すみれ
    小学生をお持ちの方をはじめ、皆さんのアドバイスが具体的で、またその理由もよくわかり、一つ一つ納得させていただきました。 王道は、やはり鉛筆なのですね。濃さや名前入りの有無、形など大変参考になりました。 傘というアドバイスは、想像がつきませんでした。 みなさまのアドバイスをもとに、鉛筆にそのお子さんが喜びそうな楽しいもの、おいしいもの、実用なものをプラスしてお祝いしたいと思います。 小さな相談に乗ってくださって、感謝します。