詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 少年野球チームの手伝いにいけない件でコーチからお叱りが・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球チームの手伝いにいけない件でコーチからお叱りが・・・

レス76
    (トピ主0
    ルイ
    子供
    少年野球チームに小学三年生の長男が入りました。 入る前に両親の手伝いの有無を尋ねましたが、自主的にしてることだから これる人はきて、という感じで。 私も主人も残業当たり前、のような激務なので、休みを取れる時だけ 参加してました(行けるときはお手伝いにいってました) しかしこのたびコーチが変わり、新しいコーチの方針と前のコーチ の方針があっておらず、ルイさん所の手伝いの回数が少ない。 とお叱りをうけました。 私達の仕事のことなども説明し、毎週はいけない、行けるときは いきます。と説明はしていましたが。 でも毎週、他の親御さんは必ず来ている、二人ともきてないのは ルイさんところだけだ、どちらか一人でも来るように。といわれ 主人ともに悩んでます。 コーチから苦言あれば、息子もいずらくなるだろうし、無理して 毎週行って仕事のほうに支障をきたすのもまた違うし。 私と主人は同じ職場です。9時から18時、しかし残業はあるし、 日曜は固定ですが、土曜日は隔週ですし、しかも日曜出勤もあります。 同じグループで動いてますので、二人の休みをずらすのも無理があります。 息子の将来を思えば、二馬力で働いてよい学校にいれてあげたい。 希望を叶えてあげたいと思ってきましたが。 私(37歳)主人(40歳)がいまさらどちらかが転職して休みをずらす なんてのもできませんし。 違う野球チームに変わるなどもよそのチームがかなり遠方なので 無理ですし、どうしたらいいでしょう? 息子はとても楽しそうなので、やめるという選択しはないのですが・・・ 事情はなしてもだめ、の一点張りで困ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほかのチームへ行く

😑
    みつ
    どうしたって毎回は手伝いができないのだから、遠くたって違う チームを探しましょう。

体制が変わったら

香港通
    仕方がないよね。 事情を話せば何とかなるというのもアマい考えですし。(笑) 実質的にボランティア(親)の力で運営されているのであれば 仕事をしているから、出来る人でやって!という事が我侭であるというのは 理解できますよね?頑張っていらっしゃる親御さん達からも 不満が出ていたのかもしれません。 仕事が休めないなら、別の人を行かせなさい。両親・義両親・兄弟・知り合い等々。 ※勿論、セキュリティの問題で両親以外はNGという場合もある。 出来る限りの方策を試してみて、それでも問題が解決しないのなら 子供を退かせるしかありません。ま、それも人生勉強です。

その事情では無理かも

あらま
    たぶん、夫婦二人で働いてやっと生活が成り立つ、という共稼ぎなら、事情として考慮の余地があるけど、トピ主さんの場合は逆なんです。もっと豊かな生活をするためでしょ? 子供のために、仕事をあきらめて、そのチームでさせるか、仕事をあきらめないなら、チームを変えればいいのではないですか? 今のままでは、他の親からは疎外されますよ。

チームを辞める

awa
    コーチが変わって方針も変わったのですから、手伝いは毎週ということになったのですよね。 となれば、毎週父母のどちらか参加が条件で、その条件をクリアできないトピ主さんは辞めたほうがよいのでは? 以前の方針のまま『可能な時のみ参加』を続けるとトラブルの元となるでしょう。 事情を話す相手は息子さんではないかと思うのですが…。

大変ですね

のものも
    子供には申し訳ないけれど、辞めるしか無いのでは? 仕方ないですよ。

保護者会に相談を

結論として、新監督の「必ず親が手伝いに参加しなくてはいけない」という方針が絶対ならば、チームを替わるしかない…と思います。 監督が代わって練習時間や体制が変わることもよく聞く話ですし、それのためにチームを辞める子も珍しくありません。 しかし、チームに保護者会があると思うので、その役員の方にまずは相談されては如何ですか? もしかしたら、同じように悩んでいるご家庭が他にあるかもしれないし、保護者会として何かしら相談に乗って下さるかもしれません。

「叔母」「叔父」を仕立て上げる

異数合計
     「あれも欲しい、これも欲しい」は通用しないので、方針が合わないチームは辞めるべきだと思います。お子さんだって家庭の事情を理解できる年齢でしょうし。  それでも続けたいのなら、アルバイトを雇って「叔母」もしくは「叔父」として活動に参加してもらいましょう。(一度も顔を見せていないなら「父」と名乗っても可)

現実的には

ほし
    やっぱり経済活動を選ぶしかないと思います 先立つものがなければ子供に何もさせてあげれません クラブを辞める選択はないとの事ですがダブルブッキングを解消する方法はありません だって仕事辞める選択もないんでしょう? きっと監督にグダグダ嫌味や言葉の暴力を受け続け耐えられなくなって辞めていくってことになりそうです 心に傷をおわせボロボロになるまでやらせる意味は何でしょうね 案にこちらの言い分が聞けないなら辞めろ、と言ってるんですよ

バイトを雇う

さく
    できれば友人・知人・親戚が安全上望ましいのですが、 お手伝いが可能な人にアルバイトとしてお願いするのは どうでしょう?

コーチだけの考えかな?

める
    スポ小って父母の手伝いが必須というのが暗黙の了解と思ってました。 うちも夫婦で土日仕事になるなどなかなかお手伝いできない環境でしたのでときどきスポーツドリンクなどの差し入れを子供たちだけでなく父母にもまわるように用意しました。いつもありがとうございます。なかなか手伝いにでられなくてすみません。など必ず声かけして。 そして手伝えるときはまめに動く!汚れる仕事は率先してやる! 差し入れまではやりすぎと思うかもしれないけれど、これくらいして当然ですよ。 どこの家庭も土日を犠牲にして参加しているわけだから。 もしかしてトピ主さんのように、二馬力で働きたい人もいるかもしれない。でも土日だって無理して休みをとっているかもしれない。 そういう父母たちからすると不公平にみえたのかな。それを個人で意見すると角が立つからコーチ経由でお話がきたのかなと思いました。 自分たち夫婦だけお手伝いが少ないこと、最初から言ってあったんだからしかたないと思っていませんか?それをフォローするような行動してましたか?

問題はそこなのかな?

はしこ
    コーチから手伝いに出て欲しいと言われ、対応に苦慮されるのは分ります。 でも、問題はそこですか? 激務で残業は当たり前、土曜は隔週、日曜出勤もある上に夫婦で同じ仕事なので休みをずらすこともできない。 ご両親がいない時間や休日、長期休暇の時を、息子さんはどう過ごされているのですか。 息子さんにとって付き添いに来れないのは、野球をしている楽しさがあるから何とも思わないことかも知れません。 でも、野球以外の時間、息子さんが寂しい思いをしているかもと、そこに考えは及ばないのでしょうか。 将来を考えて少しでも子供のためにという気持ちも分りますが、子供にはその時々に必要な親の愛情や一緒に過ごす時間があると思いますよ。 付き添い云々は別にして、可能なら少しの間キャリアダウンして息子さんのために時間を作るという考えはありませんか。 その気がないなら、付き添いに関しては便利屋さんでも何でも頼んで、お金で解決するしかないと思います。

優先順位をつける

育児中
    >息子はとても楽しそうなので、やめるという選択しはないのですが・・・ ならば >二馬力で働いてよい学校にいれてあげたい。希望を叶えてあげたいと思ってきましたが。 これを諦めるか、手伝いを外注できる(経済力がある)なら外注では? 息子さんの希望は野球ですか?勉強ですか?聞いてみては。

お困りですね

🐶
    ぷう子
    私自身、スポ少でコーチの経験があります。 事情を話してもだめで、他のチームに変わるのも無理なのであれば 1 息子さんがいずらくなろうが、無視して頑張るように話す。 2 何を言われようと「行ける時だけ協力する」姿勢を貫く。 3 コーチが変わるまで我慢する。 しかないと思いますよ。 息子さんが野球を続けていけば、この先益々頭の痛い問題が発生すると思います。割り切って考えないと大変ですよ。 うちの娘もスポ少に在籍したことがあります。 土日も練習や試合があり、親も手伝いにかり出され本当に大変です。 お子さんが好きなのでやらせたい・・という気持ちはわかります。 でも、お手伝いができないので子供に我慢させているご家庭があるのも事実です。 もう少しチーム内の雰囲気を見て、続けられるか・・・考えてみてはいかがでしょうか?

大変ですが…

ちろ
    監督のやり方についていけないなら、辞めるしかないと思いますし、私なら辞めます。 ところで全員の親が行って手伝うことって何ですか?それが気になる。

仕事を辞めるのは?

まりり
    良い学校ってなんでしょう? なんだか親のエゴのような気がします。

少年野球を辞めるに一票!

ことちゃん
    私は、親がタダで駆り出される少年サッカーとか少年野球のシステムが嫌いです。何の為に、お月謝払ってるんでしょうねって思ませんか? こういった事がトラブルになって、「親の参加は任意」になりますが、結局やる人がでてきて、最後はしない人が責められます。 コーチ云々より、保護者が言い出している可能性も高いですね。 あなたの場合は状況を理解していただいた上だったのですから、話し合って無理であれば、早めにやめさせた方が良いと思います。 共働きで頑張る事は間違っていません。 子供とのコミュニケションがしっかりと別でとれていれば、今の時代は共働きにこした事はないので、この件で仕事を辞めるのはナンセンスです。 子供の気持ちにすべて答える事は無理です。 きっと、今後もそういったコーチであれば別のトラブルもあるでしょうから…。 ちなみに私は、PTAなどはしますけどそれ以外で親が前にでないといけないような習い事や集まりには一切関わりません。 生活の基盤を築いているのは親です。 子供の心情に流されて大切な事を切り捨てないようにしましょう。

もしかして・・・

mumumu
    他の保護者の方から、ルイさん宅は手伝いがないとかってコーチに苦情がきてるって事はないでしょうか?チームの保護者の方々の雰囲気はどうでしょうか?普段あまり顔を出されないならわからないかもしれませんが、手伝いに参加された時に、まわりの保護者の方にどう接してらっしゃいますか? 仕事だから仕方がないではなく、仕事で申し訳ないという風に接してらっしゃいますか? どうしてもお手伝いに参加できないなら、もう言われる度にトピ文のように説明するしかないんではないでしょうか? 子供さんが楽しく通っていて辞めるつもりがないなら、親の主さんが何と言われようが、お手伝いできない理由を低姿勢で説明するしかないと思います。

何を悩むのかがわからない

🐶
    コロ
    お手伝いがチームの方針になったのなら、お子さんに話してそこはやめるしかないと思います。 仕事もやめたくない、野球もやめたくない、方針が変わってほしい・・・ってわがままだと思いませんか? 今時コーチ自体が貴重な人なんじゃないですか? ボランティアでしょうし。 所詮は習い事なので、やめるやめないは家庭の事情で選択できることですよ。

全部手に入れるのは無理

fumu
    入会時の事情がどうであれ、新しいコーチが来て、チームの方針が変ってしまったのなら、今まで通りってわけにはいきませんね。 保護者の手伝いが必須と言われる状況からすると、クラブチームではなくてスポ少ですよね? 基本スポ少は保護者のボランティアなしでは成り立たない組織です。今までが凄~く恵まれていたんですよね。 仕事は辞めたくない(とはいえ、最低限の生活の維持の為というより、より良い生活の為=自分の理想の為)、チーム辞めたくない、苦情も言われたくない、では通らない事なんて社会に出て仕事されているなら解る事でしょう。 1)主さんか夫さんが、仕事を辞めて、時間の融通のきく職場に移る。 2)家庭の事情、両親の方針とチームが合わなくなったことを説明して、子供に諦めさせる。そして遠くても保護者ボランティアのないチームに入れる。 の2択でしょう? 今までのコーチが良しとしていたから、黙認していた他の保護者も内心良く思っていない方はいるはずですよ。 直接苦情を言われていなかっただけでね・・・。 スポ少をさせる親としての認識が甘かったと思います。

私も保護者会に相談をお勧めします。

インコ
    >入る前に両親の手伝いの有無を尋ねましたが、自主的にしてることだから >これる人はきて、という感じで。 これは働く親にとってはかなり助かる条件なので、これを目当てに入れている親って絶対にいると思いますよ。 他にも困っている方、絶対にいると思います。 手伝いが必要なだけなら、全員の親がいる必要はありません。 当番制ならトピ主さんも都合がつけやすいのでは? あくまで急にやってきて今までのやり方を変えようとしているのは新コーチなのですから、話し合いの場はあってしかるべきだと思います。

なんの努力もしてませんね

黒いブーツ
    事情を話す、以外になんにもしてないですよね。 他の、毎週ちゃんとお手伝いに来ておられる方々だって、かなり無理している人もいると思いますよ。あなたたちだけが特別じゃありません。 親・兄弟を頼るとか、むしろ、同じ職場なら、職場の方に事情を話して理解を得てどっちかが行けばいいじゃないですか。どっちかは仕事してるんだから、不可能ではないはずですよ。 職場での軋轢を恐れてるだけで、なんにもしてないですよね。

なんとかなんないかねホント

🐷
    投稿者
    うちも、運動嫌いの息子がなぜか野球だけはやりたいと言いだして、 願いをかなえてあげたいと思ったのですが いろいろな事情があり、結局無理でした。 私の住む地域では、サッカーとかテニスはこういった親の出番が多い少年団タイプでなくて、スクールといった形態もあるのですが・・・ 野球はなぜかすべての土日祝をつぶし、親も出番が多いんですよね。 自分の子の学校の校庭だけで練習をしてくれればまだしも、 あちこちのグランドを巡るために送迎も荷物運びも必ずあるし・・・。 スクールタイプの野球があれば、多少高くても息子を入れてあげられるのにな。 あ、ご相談の返答としては、やめさせるに一票。 お子さんは本当にかわいそうだけど・・・。 これもそれぞれの考え方だと思います。 私個人的には、子どもの野球のために仕事をやめる選択はないです。 ただやめる際には、保護者の会にはすべてお話します。もしかしたら同じ悩みをかかえる方もいらっしゃるかもしれず、やめる人が続出するほうが困ることになるかもしれませんし。

え~…

😨
    あん
    野球の付き添いうんぬんより、気になってしまいました 毎日残業、週末も毎週は付き添えない状況(つまり仕事)って、そんな働き方して、息子さんと過ごす時間少なすぎません? まだ三年生ですよね? 普段お仕事の時誰が見てくれてるんですか? 残業終わるまでおうちで留守番ですか? 土日も野球以外の時間は留守番? なんだか野球の付き添いで悩む前にもう少し息子さんとの時間を大切に考えて欲しいです。 もし、留守番じゃなく誰かが見てくれてるのなら、その方に付き添いをお願いすればどうですか? 保護者たちは、いくら任意とはいえやはり不公平だと思っていると思いますよ。子どもの将来のため目一杯稼ぎたいけど、子どもとの今の時間を大切にしたくてセーブしてる親もいるんです。 仕事だから仕方ないと押し通すなら、息子さんが居づらくなるだけですよ… あれもこれも思い通りにはいかないんです。 将来のために今の働き方を選んだなら今の多少の不満は仕方ないと思います。

野球教室は?

ミラクル
    近くにお教室みたいなのありませんか?企業がやっているようなやつ。 コーチが元プロ、みたいなところ。 親の負担は送迎だけですよ。 ただ、時間も一時間とかだし、試合もないので大して上手くはなりませんが、野球したいという子供の気分を満足させる程度ですけど。 三年生なら充分です。 スポ小を嫌う友人たちが入れてます。 ちなみにサッカー教室などもありますよ。 周りの厚意に甘えて小さくなってやるよりいいのでは? ダメなら仕事セーブするしかないですよ。 お金がほしいのは誰しも同じに決まってます。 我が子のために我慢してるのであって、トピ主さんのお宅のためにやってるわけじゃないですもん。 不満出て当たり前としか言えません。 ちなみに今は中学生でも親がかりですから。昔と違います。 ちゃんと親の会がありますよ。 大概週末は練習試合の送迎です。 来ない親のお子さんを他の親が分担して乗せて行ってますよー。

こんな時こそ

コーチ嫁
    お金で解決です! 言い方は悪いですが。 手伝いに出れない分、チームへの寄付や、差し入れ等をさせていただけば良いのです。 労働力は提供できないのでせめて、と。 この時も「うちはお金出しているから~」という顔をせず「いつも皆さんに御迷惑かけて申し訳ない」という顔をするのがコツです。 長年子供バレーボールチームコーチ(無償)をやっている義父を持つ者からのアドバイスでした。

お当番制を提案

🐶
    wanco
    私の息子も少年野球チームに入っていたので解りますが、 保護者のお手伝いは必須ですよね。 コーチの意向、というよりも、周囲の保護者の方からの声が要因な気がします。 保護者のお手伝いは「自主的という名の半強要」なんです。 「自主的に来ている」人達の殆どは「皆さんが来ているから行かないとまずい」という気持ちで来ています。 なので本当に来ないトピ主様に対して不満があがります。 コーチ交代を期にパシリ、と言われてしまったのでしょう。 仕事をやめずに野球も続けたい、という事でしたら、 当番制を提案されたらいかがでしょうか。 私の子供のいたチームも土日お仕事の保護者もいましたので、 保護者のお手伝いを全部当番制にして、その日は必ず来る、来れない場合は 自分で当番日を「交代」する形で、欠席はなし、という形でやっていました。 毎週ではなくお当番の日だけなら、仕事の調整は出来るのではないでしょうか? ご自身だけの為ではなく、これから仕事を持ったご両親のお子さんでも参加できるように、と 前向きな方向で提案されたらいかがでしょう。

お月謝安いですよね?

riri
    習い事の相場よりスポ小は格段に安上がりです。 これは親御さんがボランティアとして動いているからでしょう。 トピ主様のような方は、もっと大手のスポーツクラブが運営している野球チームやサッカーチームがいいと思います。 チラシにも書いてます。親の手伝いは一切必要ありません、と。 もちろん、その分費用はかかりますが。

思いついた!

香港通
    発想の転換ですが 思い切って少年野球チームを設立しちゃえばいかがですか? これならトピ主さんが「体制側」になれるので チーム運営のスタイルを決めて行く事ができます。 経済的には潤沢なのですから、運営に必要な人材は全て外注するようにし チームの安全管理等は、コーチ等にまかせる。 勿論、必要に応じて親達が管理判断をするのがメインでしょうが 概ね、以前の体制に戻せるのではないでしょうか? そうすれば、トピ主さんの子供と同じような境遇にいる子が参加できますし 意外と人数は集まるかもしれませんよ? 野球は団体競技ですから、それは満たさないとね。 一つの方法としては、アリだと思うんですが、いかがでしょうか?

ライフスタイルと合ってない

popop
    今回方針が変わったとはいえ、今までも多くの保護者はお手伝いに出ていたんですよね? そういう状態でトピ主さんは「大目に見てもらってた」だけで、 行かなくてもよかったわけじゃないんでしょ? たとえ「これる人が来て」と言われても現実にほとんどの人が出ていたなら出るのがスタンダードと判断するのが普通です。 「来れる人が来て」と聞いても、「実際はどのくらいみなさん出てますか?」と聞いて、実態を事前確認すべきだったと思います。 そもそもスポ少は親のボランティアが前提の活動だというのは常識かと思いましたが、ご存知なかったのでしょうか? わが家は当時夫が単身赴任や激務、私も仕事を持ち、実家の親が入院したりなど多忙だったので、子どもは親の負担の少ないクラブチームに入りました。 お仕事で忙しい生活なら、子どもの学校外活動(習い事含む)の親のサポートはどの程度かは詳細にリサーチして参加の不可を慎重に決めるものではないでしょうか? よくこういう質問を読むたびに、親の安易な選択で結局子どもさんにしわ寄せが行ってしまい、振りまわされてしまうことを想像すると本当にかわいそうに思います。

辞めるでしょ

3mama
    それなら「家庭の事情で辞めます」ですよね。 辞めた後は、トピ主条件の合う他チームがあればそこに入るなり、 親手の掛かる小学時代の習い事はもう無しにして、 中学に入ってから部活(親なし)で始めればいいと思いますけど、 ご自由に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示