詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 病院で子供あやし用にスマホでアニメを見せる母親に困ってます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院で子供あやし用にスマホでアニメを見せる母親に困ってます

レス225
    (トピ主0
    美紀
    仕事
    うちは小児科の個人病院です。私は小児科医の義父の手伝いで 受付をしてます。 義母は亡くなりいません。 元々主人も医者で、私が病院の受付をしている職場で知り合い結婚しました。 結婚と同時にやめたのですが、義母が亡くなり、受付をしてくれる 女性がいないので、ということでピンチヒッターで入りました。 しかし待合受付のお母様方のマナーのなさに悩まされる日々です。 「病院内では、携帯電話、スマートフォンなどの電子機器の電源を切っていただき、操作はお控えください」と張り紙でかいてますが、平気で子供あやしよう?にスマートフォンで映画を見せてます。注意しましたが「誤作動?あれは嘘だってネットで載ってたし、子供がぐずるからこれないと困る」と言い返され・・・。 義父からの注意も聞いてくれません。 後走り回ったり、大声で騒ぐお子さんを注意してくれず、こちらが追いかけっこのようなことをして捕まえたりもしないとだめで・・・。 子供さん用の絵本、おもちゃも置いて、退屈しないように子供室?のような 可愛い雰囲気にしてます。 貼紙、直接注意、どれも聞いてくれず、今時のお母さん?ってこんな感じかと。 44歳になった今、若いお母様の考えがわからず困ってます。 息子も大学生ですし・・・。 義父も困ってますので、貼紙、注意以外に良い方法あればご教示いただきたいと。 主人は小児科医ではないので、相談はしてみましたが、良い方法はわからない とのことでした。この数年の間で新興住宅ができて、そこのお母様のようで。 昔はなかったそうなのです・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑固先生になってみる

優しすぎる弊害
    他のまともな保護者にも、迷惑がかかっていますね。 そこで、厳しい対応をしてもいいかなとも思いました。 走り回る子には一喝、それで抗議するような親ならお断り…。 小児科に限らず、医師は、病気だけを診るのではなく、 生活をも診ると言われるようになっています。 親や家庭を指導するのも診察の内と思うのですが。 怖い先生だから行かないと思う人も出るかもしれません。 でも信頼できる先生という評価はもっと大きいような気がします。

そうですね

りんご
    キッズルームのようなスペースを設けて、 テレビでDVDのアニメを流したらどうでしょうか。 騒ぐのもダメ、あやし用のスマホもダメでは、 お母さんたちも困ってしまうと思うんですよね。 予約制にしたり、順番が来たら呼び出しの電話をするなど、 院内での待ち時間を少なくするのも手だと思います。

携帯電話で誤作動ってあるのですか

🐷
    えっとー
    先日、大病院に入院しましたが 携帯電話は使っても何も差し支え有りませんと言われました。 個人病院よりも、最先端の医療機器がたくさんある病院では携帯電話は使えるのに 個人病院では誤作動する医療機器があるのでしょうか。 携帯電話等が嫌いだから、院内では使わないでほしいと仰るのでしたら 待合室のテレビにアニメのDVDを流してはいかがですか。

アンケート取ったら?

若くは無いけどw
    私や家族の行っている病院は大きな総合病院も個人病院も一軒もケータイは使用禁止とは書かれてないですし(電話をかけられる場所は決まってたりするけど)、医療従事の人達にも普通は大丈夫って聞いてますが。 子供が多く来る病院はエンドレスで子供の好きなアニメを流してる所多いですよ。 最近出来た小児科は2台テレビがあって、キッズルームには子供用の内容のビデオ、もう一個は普通のテレビ番組が流れてます。 ワンセグを見られるのが嫌なら、最初っから病院側がテレビで流せば良いのでは? それと私の知る限りあまり病院の中を走り回る子を見た事が無いのです。 (夜間の救急で茶髪ファミリーの子供が走ってたのを見た事があるけどむしろ珍しいかも) ひとつ提案なんだけど、44歳で若いお母さんの考えが分からないのだったら、院内の雰囲気を良くするためのアイデアを広く募ってみたらどうでしょう? 大人の考えるかわいい、オシャレは子供は喜ばないです。

予約制にしたら?

🐷
    お布団猫
    家の近所の個人病院は予約制の所がほとんどです。 行こうと思った時にネットで予約すれば「現在何組待ち、何分後に診察です」と表示されて、丁寧に15分前に電話までしてくれます。 行けば5分かからずに診察してもらえるので、助かります。 相談の趣旨と違うかとは思いますが、待つ患者さんがいなくなれば、スマホで動画を観られたり走り回られたりもしなくて済みますし、患者側としても時間の目処がハッキリしてるのはとっても助かるので双方にお得かと思います。

モニター

🐱
    ぬこ
    うちの近所の小児科や歯医者はテレビがあります。ビデオや、ディズニーチャンネルなどが常に流れてます。マナーはわかりませんが、少なくてもスマホで映像見せるのは減るんじゃないですか?

なぜ、ダメなの?

ね、ねこ
    逆に、携帯の電源を切らねばならない理由をお聞きしたいです。 今は、総合病院でも携帯使用OKですよ? 外来・病棟かかわらず、普通に使用OKです。 心電図なんて、子供が動かないように着メロ聞かせたりポータブルDVD持ち込んだり、逆に「良い物持ってきてくださって助かりました」って言われますよ? まぁ、放射線科などの一部区域では電源をお切りくださいになっている場所はありますが。 あっちもこっちも勝手に大音量は迷惑だろうけど、みんな一律に「使用禁止」な理由を是非とも知りたいです。 あと、おもちゃや本ですが。 私は小児科に置いてあるものは子供に触らせたくありません。 理由は「別の病気を拾う確率が高いから」です。 実際、他人の子が娘に触らせた物が原因と思われる状況でノロを拾って入院になって大変な思いをしたことがあります。 よい子に座って待っていられる子ばかりではありません。 もう少し、柔軟に対応した方が良いと思いますよ。

みなさんが見られるテレビを置く

berry
    近所の小児科では小さい音でアンパンマン等のDVDを流しています。 病院のおもちゃは、個人的には菌がついていそうで、子供に触らせたくありません。 が、木でできたいわゆる知育玩具を置いているおしゃれな医院もありますね。けっこう毎回遊んだかなー。 注意しても…聞かない人は聞かないかな…。外にベンチを置いて、スマホ使用の方は外のベンチでお願いしますと言うとか…。

テレビを置いたらどうでしょうか。

S
    私のこどものかかりつけの小児科には、待合室にテレビが置いてあって、無音でずっとアニメが流れています。トムとジェリーとか、ディズニーアニメとか、音がなくても画だけで見て面白いものです。こどもたちはずっと見てますが。どうでしょうか?

時代の流れ

🎂
    家イェイ
    私も待ち時間で悩みました。 上の子は2歳ですが、最近は絵本で何とか待てる様になりました。 それまでは、お気に入りのおもちゃ(音が出ない)で、 気分をそらし動きまわらないようにしました。 小児科は病気ではなく、 元気な子も予防接種の為にきますよね。 騒いだり、動きまわったりしないなら、 座ってスマホは いいと思います。 音が大きくなければ、、、。 私はまだスマホに慣れていないので、子供に渡していろいろ触られたら嫌なので、まだ渡しませんが。

難しいですね

🐷
    晩産の母です
    うちの子も中々じっとしてません。待合に置いてあるおもちゃや絵本は助かりました。でも、逆に「帰らない」と言い出し困ったこともあります。 もちろん、叱ったりなだめたりしていますが、聞かないときは本当に聞きません。 受付の方や看護師さんに「ちゃんと座って待ってたら、これあげるよ~。出来るかな~」ってシールなどで助けてもらってます。 親自身がスマホに夢中で子どもを見ていないより、スマホの動画で子どもが大人しくしてくれる方がいいです。助かります。 小児科ではありませんが、待合の隅を遊ぶスペースにしてある病院もあります。多少騒がしいですが、走り回ったりは少ないです。 子どもたちがお世話になってる小児科(2~3あります)では、若いお母さんもちゃんと子どもさんを見て、注意もされてる方がほとんどです。 全てのお母さんがそうですか?特定の方ですか? それによっても違ってくるかと思うのですが・・・。

問題点を考えた方が良い

一言、待ち時間が長いと誰でも苦痛です。 大人や年寄りは居眠りでもすればいいかもしれませんが 子供はかなり苦痛ですよ。 なので待ち時間を短くする工夫をすれば 全て解決します! 近所の小児科は電話で予約ができ(予約専用回線につながる) 非常に待ち時間が少ないです。 念のため…とDSを持って行っても 電源入れてソフトが起動する前に呼ばれます。 時間がかかっても15分待ち程度。 急遽行ったとしてもさほど待たされません。 あと今はどこの小児科にもTVが設置されていますね。 良し悪しは別として 退屈しのぎにはなるので 設置されていないのであれば TV置いてみてはどうでしょう? あれこれダメと言わず病院側も工夫した方がいいです。 その他に今時のお母さん、新興住宅地の・・・等おっしゃられていますが 今も昔もさほど質は変わりませんよ。 トピ主さんも十分の若い部類ですし、ある意味よそ者です。 受付って一番見られている存在なので 顔からにじみ出ないようにお気を付けください。

病気の子供にマナー?

時子
    つい最近までスマホはなかったんですから、昔はなかったのは当たり前です。 子供が元気なときに少々厳しいマナーに従わせるのはさしつかえないと思いますが 何か病気で具合が悪くて受診にきている患者にまでマナー要求するんですか? トピ主さんからは子供が具合悪くてママも大変だろうから助けてあげようって意識が全然見えません。 ただでさえ未熟な子供なのですからそこへ病気で具合が悪ければ愚図りもするでしょう。 病気のときまで愚図らず静かに待ってるのがマナーですか?病児にも保護者にも要求するのは過酷では? 病院や診察が怖かったり不安だったりで泣いたり騒いだりする子もいます。 アニメくらい見せてあげてもいいと思いますが。 個人のスマホで見せるのが気に触るのでしたら院内でアニメビデオを流したら? 何件か小児科受診しましたがたいてい病児と健康児を分けた待合室、DVD、玩具コーナーと工夫されています。 DVDは著作権侵害にならないよう著作期限の切れたものを放映していると明示している医院もありました。 患者ができるだけしんどい思いをせず受診できるよう考えるのがよい病院じゃないですかね。

絵本やおもちゃだけでは・・・

🙂
    とっぽ
    予約制や順番が近くなると携帯メールが届くようにするなど院内で待たなくてもいい工夫をされていますか? うちの子(4歳)は、40度近い熱があってもインフルエンザでも胃腸炎でもそこそこ元気です。20分程度なら待てますが、30分を超えると絵本を読んであげていても飽きてしまいます。そこそこ元気でも体調は悪いので普段以上に愚図ります。うちの近所の小児科は、上記の様なサービスも無くテレビもありません。そして受付を済ませていても院内で待っている患者さんが優先で院外へ出ているとどんどん後回しにされてしまうし、かといって院内で長時間待っていられないので、行かなくなってしまいました。今は少し遠くても携帯で予約できる小児科へ行っています。待ち時間も10分程度なので絵本のみでも十分待てます。 院内でスマホでアニメが良いとは思いませんが、絵本やおもちゃだけでは長時間子供を待たすのは難しいです。せめて、子供向けのDVDでもかけておけばスマホでアニメは防げるかもしれませんが…。

電源を切るのは無理ですね・・

とも
    ごめんなさい。子どもをあやすのに携帯やスマートフォンは使いませんが、電源を切るというはちょっと現実的ではないと思います。 お子様が多くくる病院であったら、テレビをおいていただいて、ディズニーとか(性別、年齢をとわず見れるようなアニメ)を小さい音量で流してくれるだけでかなり助かります。 教育テレビでしているようなものを録画してくれて流してくれてもいいです。 待ち時間が長いと子どもが騒ぐほうが親としては困ります。 病気でぐずって大変なときなので、なんとかしたいのが親の心情かもしれません。 ただ、子どもが見なくても親が時間つぶしに見るのはもうとめられないと思いますね。 たとえば駐車場が割りと余裕のある病院であったら、車で待っていただいて順番が来たらお呼びしますけれどいうのはどうでしょうか? (携帯に電話で呼び出し) 待ち時間が15分以上であれば親御さんはそのほうが楽です。病気の方と接触したくないので小さいお子さんがいる人ならいいかもしれません。 携帯などについては、とりあえず、診察室や中待合ではお控えくださいとかそこから徹底されてはいかがでしょうか。

言っちゃ悪いけど

com
    地域性もあるんじゃ無いかと。 やんちゃな家庭が多いところじゃないですか? 客のレベルに合わせて、キッズ用DVDでも流しておけば良いのでは?

毅然と…

横浜っ子じゃん
    張り紙に「禁止事項」と書いて「病院内での電子機器(携帯電話、スマートフォン等)の電源は切って下さい。 違反する方には、その場でお引き取り頂く事になりますので、宜しくお願いいたします」と 厳し目に張り紙を書き換えたら如何ですか? それで、実際に言う事を聞いてくれない人には「申し訳ないのですが…これお返しした方が宜しいですか?」と 冷たい笑顔で診察券をお見せしてみては? そこで帰るか、ルールに従うかは本人が選ぶでしょう。 診察しないと言う意向を匂わせておけば良いと思います。 走り回る子の親には「お子さんが走り回ると危ないので、走らせないで下さい。 怪我をしたら可哀想ですし、他の方のご迷惑にもなりますので」と毅然と言って良いと思います。 大変ですけれど、頑張ってください ね。

子供たちがお世話になっている小児科では。。。

🙂
    ぶたねこ
    携帯電話で予約を取れるようになっているので、ほとんど皆、それを利用しています。順番が近くなると、機械音声の電話がかかってくるので、皆、ギリギリまで待合室には行きません。 予約を入れた時点でだいたいの診察予定時刻がわかるので便利です。あまりにも待ち時間が長い時は途中であと何人か確認も出来ます。 あと、絵本よりもDVDの方がいいかなと思います。絵本だと病院にある絵本って汚そうとか思うママもいます。おもちゃもなんか汚そうで。。。家で熱心に読み聞かせしているママでも病院の待合でまで絵本を読みたくなかったり。。。子供が具合が悪くなり、楽しみにしていた予定が流れ、やっとの思いで病院に連れてきて、半分、放心状態のママだっているかなと。。。 携帯やスマホの電源を切れというのはちょっとやりすぎかなと思います。航空機なみですよ。。。

完全予約制

悠々
    うちの近所の小児科は、待合室で長時間待ちません。 理由は完全予約制だからです。 来院しても、順番を取ったら一旦帰らされます。 基本、順番は電話予約で取り、時間指定で「○○時○○分に来てください。」と言われます。 最大待っても5分ぐらい。 なので、待合室で長時間待つ必要がありません。 よその病院ではアニメをスマホで大音量で見せたり、ゲームを音出したままやらせたり、それこそ走り回ったり、大きな声で騒いだりとひどいものでしたが、そこの病院に変えてから静かにぐったりした子供と待ってる親にとってもストレスが軽減されました。 親に期待しない。期待すれば裏切られ、腹が立ちます。 もうそういう時代なのかもしれませんね。

アニメにはアニメで対抗

田んぼの案山子
    アニメを見ればおとなしくなるのなら、アニメを見せてあげましょう。 スマホなどではなく、テレビ画面で。 待合室にテレビを置いて、子供向けのアニメを流しっぱなしにしておいては? アンパンマンのテレビシリーズなどを流しておけば、ほとんどの子どもは走り回ることもなく、じっと見入ると思います。 うっかり映画版など流すと、見終わるまで帰ってくれないかもしれないので、一話十数分で終わるテレビシリーズ限定にしましょう。

最近の入院では携帯は大丈夫みたいだったから。未だ必要なの?

PTA行事ではタブレ
    以前はウルサイ位、「病院内では携帯の電源をお切り下さい。」の紙が張ってありましたが、 舅の見舞いに行ったら、「携帯は決められた場所で。」で、病室メールはOKで、会話ならホール(各階の湯沸かしやレンジがある所。)でビックリしました。 入院中は確かに必要ですから。 繊細な機械が無い所では使って良いのかなぁ? ペースメーカー自体が改善でもされたのかなぁ?と不思議でした。 お子様対策ですが、私の行く小児科の待合室では定番(ポケかアンパンかトム辺りなら男女共可かな)アニメDVDがズッと流れています。(キッズのチャンネルもありますから。) それが魅力的であれば、その音が邪魔で自らのスマホなんて見せないカモ。

例えば

🙂
    ささ
    コストがかかりますが、携帯による騒音等の防止のために、コンサートホールや医療機関の一部ではジャミング装置の設置による防止も行われています。 例えば、待合室の中では電波が妨害されるけど、玄関から外はOKのようなエリアの切り分け。 注意点としては、勝手にジャミング装置を購入して設置すると電波法違反になるので、購入設置と通信局への申請を一緒に請け負ってくれる所に任せるといいでしょう。

帰ってもらえばいい

ママ
    待ってる間携帯いじってる人、結構多いですよね。 結構受付の方、厳しく注意なさいますよ。 たいていの方は「すみません」と仕舞いますが、トピ文のように開き直る方もいるのですね・・ そういう時には帰って頂いたら宜しいのでは? うちが通っている小児科は、受付のお姉さんは若い方が多いですが 皆さん言うことはハッキリ言うし、どちらかと言うと厳しい方かもしれません。 感じが悪いとかではなく、マナー違反の方にはちゃんと厳しく言ってます。 子どもが走り回っていたら親に「具合が悪い方もいらっしゃるので、お子さん静かに待たせてもらえますか」と。 一度、数回注意してもだめだった親子に、「順番が近くなったら携帯に電話しますからご自宅でお待ち下さい」と言ってるのを聞きました。 毅然ときっぱり、でいいと思います。 特に携帯電話のことなんて、もし本当に医療機器に異常が出たりしたら一大事ですよね。

兄のクリニックでは

mai
    兄が小児科クリニックを開業しています。 クリニックには、子供が遊べるスペースでずっとアニメのDVDが流れています。DVDが盗まれないように投入口はフタと鍵がついていますが。 音量もうるさくない程度に小さな音量です。透明な仕切りがあるので待合室で待っていても子供のスペースがうるさいと言う事はありません。待合室を走り回っている子もいません。 張り紙も、院長(兄)の顔写真入り、イラスト入りのお願い事項が書いてある一番下に、「いつもマナーを守っていただき、ありがとうございます」と、院長がぺこっとお辞儀している写真があるユニークなものです。月一で小さいコミュニティペーパーを発行していて、そこにも張り紙と同じ内容が書かれています。 小さなお子さんを連れて待っている方も大変です。設備を整えて子供が退屈しないように工夫をされるか、こちらからお願いしても目に余る患者さんなら追い出しても良いと思います。(ママ友のネットワークで患者さんが減ってしまうかもしれませんが) 張り紙は「○○禁止」とするよりも、「マナーを守っていただいてありがとうございます」的に書くと効果があると兄が言っていました。

「当院のルールが守れないならお帰りください」

💍
    かるめん
    というしかないのではないでしょうか。 逆切れなんてとんでもありません。顔と名前を控えておいて、次回から受信拒否にしちゃうとか。

根拠がなければ納得させるのは難しい

うーん
     医者だったら、ちゃんと根拠を示してもらいませんと。  現に、総合病院とか大きい病院なら、直接命に関わるような機材(人工呼吸器や点滴の管理装置など)があるから、遠慮する人がほとんどです。  しかし、入院施設がないような診療所レベルの規模の開業医さんなんかだと…そういうものがないことが多く、「なんで、電気機器の使用を控えないとならないの?ケータイの電波で壊れるもんないでしょ?」という話になると思いますよ、やっぱり。  総合病院(2次救急や3次救急)の小児科で携帯をいじる人をほぼ見かけず、開業医では比較的そういう光景を見るという現状は、そういう事情があると思います。  ちなみに、昔はケータイ自体がない世界ですからね。見かけるわけありませんね(笑)そして、私自身は子供にケータイいじらせるのは好みではなく、病院内でいじるのは好ましいとは思わない(トピ主さんのようなお考えの方が多数でしょうから)ので、やりませんけどね。  やってる人を批判し、糾弾するのは簡単です。けど、やる人の考えを理解し、その上で対応考えないとやめていただけないよ、という話です。

電波を切って貰ったら?

らら子
    スマートフォン、機内モードに出来ます。 電波の送受信をしなければ、大丈夫だから、その機能が あるんです。 動画をスマートフォンに入れてあって、それを見せるなら、電波は必要ありません。 最近、電波をお切り下さいという貼り紙、大きい病院でも見なくなったんですが、本当に近くで使わない限り大丈夫になったのかな?とは、思ってたんですが。

多いですよね。そういうママ。

🛳
    テトラポット
    不妊治療を経て女の子の母になりました40歳です。 年齢的にきっとそういうママからは「オバさんの時とは違うのよ!」と言われそうですけど言います。ママ歴的には同じなんだからいいですよね(笑) 私の通っていた病院では「医療機器に支障をきたしますのでスマホの電源を切らせて戴きます」と看護師さんに渡すように言われます。 失礼ですけど自分もそうだったから言いますが、不妊治療の方にはお子さんの騒ぐ声は辛いですし、婦人科で来られている方にはママの姿とかババと子供の話を無神経にしているのも辛い。 ママは子供が騒ぐのが辛い…はずと思っていますが若いママは自分がそうだったからなのか無頓着ですよね。 小さな子相手なので実際は治療や診察に遅れが若干発生しますがここは予約性なので前後の方くらいしか来ないようになりました。 実際暇つぶしに随分早くから来ている親子さんもいて、そういう子が実際は騒いでいる(ある意味騒がせている?大きな病院は広いから走り回れますし病院も最近は客商売なので怒らない)のですからそれを無くした訳です。 DVDは流していますが(お子さんの好きそうな)至ってゆったりしてますよ。

禁止の理由

😀
    電波オフモード
    スマートフォンを禁止する理由はなんですか?? そこがわからなければアドバイスしようがありません。 スマホには電波オフモードという機能がついているものも多くその場合飛行機の機内でも使えます。おそらく病院で使っても何の影響もないでしょう。 電波の心配以外に理由があるならその理由を明記したうえで禁止の張り紙を張ってはいかがですか?? 私自身は小児科でそれほどマナーの悪い患者にあったことがないのでわかりませんが、親が放置している子供を受け付けが止める必要はないと思います。ほっとけばいいと思います。

テレビでDVD

ゆまお
    スマホはなかったけどゲームをしている子どもはいたかもしれません。 うちも電話はしないけど音無しにしてスマホで絵本を見せたりゲームしたりしています。 騒げば迷惑だと注意される(当たり前ですが)ので、何とか黙って静かに座らせたいんです。 うちの子のが行く病院では大量の絵本と男の子女の子向けのオモチャと遊べる場所がありますが、 一番効果があるのはテレビでアンパンマンを流していることです。 普通の耳鼻科ではトーマスを流しています。 どっちかというとアンパンマンにみんなが食いついて静かに座って観ていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示