詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの物件が良いと思いますか?

レス16
    (トピ主1
    雪国
    話題
    この春に北陸地方に引っ越す予定です。賃貸物件を直接見に行けないので、内装を写真データで送ってもらったりしています。 いま迷っているのが、2件ありまして、いろんな方のご意見をお聞きしたいと思いトピを立てました。 2件とも築年数13年、全室フローリングの2LDK、鉄筋、駅から徒歩10分ほど。 Aの物件は3階建ての1階部分。 Bの物件は2階建ての2階部分。 Aは1階ということで、湿気がいちばん気になっています。角部屋でもないので窓もBより少ないです。 ただ内装工事をしたばかりで中はとても綺麗です。システムキッチンも新しいのがついてます。ベランダの目の前は駐車場です。エアコンはリビングと寝室にあります。 Bは角部屋ですが、掃き出し窓が1つ、他の4つの窓は全部腰の高さのやつです。収納はAより少し小さいです。エアコンはリビングに1基。 鉄筋のマンションには初めて住むので、結露や湿気がどのくらいのものなのか、また雪国暮らしも初めてなので冬の寒さはどのくらいなのか気になります。 実際に見に行ければ自分の感覚で決められると思うのですが…。 それとも、データの写真だけで決めてしまうのは危険でしょうか?下見に行くとすれば小さい子供がいるので、夫ひとりで行ってもらうことになります。(交通費が5万ほどかかりますが…) AとB、どちらも良いところ悪いところがあると思うのですが、ほんとに迷ってまして、なにか決め手となるヒントがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

Bが良い気がしますが

🎂
    あやめ
    北陸は雨・雪が多いし湿気は結構あると思います。 他の地方の鉄筋マンション住まいですが同じ間取りでも 1階の人は湿気が多いそうです。 ベランダの前が駐車場ってのも、どちらに向かって駐車するのでしょう? ベランダ側が、車の後ろだと排気ガス気になるかも? 雪のふる期間は、エンジンかけてしばらくアイドリングなんてのもあります。 なのでトピ主さんのことばかり考えるとBかなと思いますけど。 小さい子供さんがいるんですよね?2階だと1階の人に迷惑かも?とは全く考えないのですか? 我が家は転勤族で、聞き分けができる年齢になるまでは、まず第11階以外選択肢はありませんでした。 Bは2階建てならエレベーターもないのですよね? 買い物でも荷物持って小さい子供がいて階段は大変ですし その階段で子供が沈黙してることはまずないですよね。結構、響くのですよ。 我が家は子供も大きくなり今、エレベータなしの賃貸3階に住んでますが 隣は去年引越してきて小さい子供がいて毎日幼稚園に行くのに階段でわーわー騒いでます。 そういう配慮も出来ないから小さい子供いるのに3階でも契約出来るのでしょうね。

実物を見た方が良いと思います

ジャスミン茶
    子供さんがいるなら1階だなぁ。 騒音トラブル防止 (階下の音が上階に響くってことも有るけれど) お買いものしてきて小さな子供と荷物両方2階にとなると 毎回大変です。 ただし、1階は寒いんでカーペット敷くとか防寒対策必須ですね。 でも、いずれにしても実際に見て決めた方が良いですよ。 写真じゃ伝わらないニュアンスがあります。 子育てするのに周りの環境とかも肌で感じた方が良いと思います。

角部屋

川中美幸大好き人
    絶対B物件が良いと思います上の階だと足音や生活音が気にならないし酷い■のなんか家に居てもストレス溜まってしまいます体験してるのでB物件すすめます永住するんだったら静かで平和が一番■

B物件をお勧めします

🙂
    そら
    北陸に十年ほど住んでいました。提示された条件だけで判断するなら、私だったら迷わずBです。理由ですが ・とにかく自分が音に神経質なので、上からの音を気にしたくない ・防犯上、2階の方が安心 ・部屋は明るい方がいい(北陸はうす曇りの日がとても多いです) ・洒落にならない大雪が降った時、1階だと玄関のドアも埋もれてしまうかも? ただ、実物は一度見た方がいいと思います。どんな人が住んでいるのか、壁や床の厚みはどうかなど、実物を見ないと分からないこともいっぱいです。 雪で身動きが取れなくなった時のことを考えると、歩いて行ける範囲にスーパーやコンビニが無いといざという時に大変です。もし車に乗るのなら、融雪装置のある大通りまでどれくらい離れているかも結構重要になってきます。お子様がいらっしゃるなら、病院や幼稚園などの場所も調べておいた方がいいのでは? 敷金礼金引越しの費用などを考えると、五万を出してでも実物を確認された方がいいと思います。

Bです。

私なら
    迷わずBを選択します。 防犯、防寒、日当たり対策に1階は却下。

うーん

むにょん
    湿気に関しては一階だからというよりは立地条件の方が大きく、 風が通る環境に建っていることと、風の通る窓があること、 そしてその窓が開けられることが必須。 窓は外気やプライバシーにも影響し大きければ良いとも言えず、 一階の掃出し窓は外から丸見えで、開けにくい環境なら解放感も望めない。 私は腰高窓が落ち着くので好きです。 収納は物の量との相談ですが最低限あれば充分。 既存の収納に全てを収めることが正しい暮らし方でもなく、 狭い収納場所に躍起になるより賢い方法はいくらでもあるから。 設備が整っていて家賃が相場並みという物件は要注意で、 環境が良くないのを設備で補っている恐れがあります。 うちも転勤族で北陸や信州にも住みましたが、 マンションやハイツの2階で結露もなく快適でした。 エアコンではなくガスファンヒーターが備え付けてありました。 ただ冬の陽射しの無さは少々堪えましたね…。 行けるなら見に行った方がいい。 その5万は無駄にはなりません。ネットよりも夫を信じましょう。

見た方がいい

🎶
    まっち
    両方ダメという事もあるし。 あと、周囲の環境なども見れるし、他色々チェックすべき所もある気がします。 隣人や、買い物etc.

小さなお子様がいるなら一階A

🐱
    ちびちび
    B最上階角部屋。 ならば、よその騒音に悩まされる事が少ないですが、小さなお子様がいるとの事。 騒音を、起こしても、下には迷惑がかからないA一階でのびのび子育てできると良いですね。 湿気対策は、エアコンや除湿機で頑張りましょう。 賃貸一戸建ては、選択肢にはないのかな?

一階は便利

あや
    マンションの一階に住んでました。 一階ってセキュリティ的に怖いかなぁ、とか思ってましたし、道に面したベランダのすぐ前は駐車場でした(一列分だけだけど)から気になるかなーと思ってたけど、住んでみると全然気にならない。 道に面したベランダで赤ちゃんをだっこしながら旦那の帰りを待ってました。 そして、旦那が忘れ物をした時なんかベランダからホイッと手渡せたのが何気に便利でした(笑) あと、スーパーから帰った時の荷物と子供の運搬を考えても一階はめちゃくちゃ便利でした。 でも今は宅配もあるから、お子さんが歩けるなら二階くらいなら大丈夫かな? ただ、一階は確かに湿気ましたよ。 入居して一ヶ月の時、一番隅の部屋の一番すみっこにカラボ置いてたら、背面に一面びっしりとカビが…!! あれにはびっくりして、さっさと引っ越そうと思ったけど、拭いて換気したらそれからはカビ生えなくなりました。そして、その部屋に普通に寝てました。 カビが生えるだけあって(?)高気密であったかかったです。

うちはA

ハズレ嫁
    北陸地方の賃貸マンション1階に住んでいます。 確かに湿気は多くて冬は洗濯物が乾きません。 結露の原理を知らずに押し入れを結露させて布団を濡らしたこともあります。 しかし、洗濯物は部屋を暖かくして除湿器をかければ大丈夫。 結露は温度差が激しいとできるので、 外側に面した押し入れの壁にはすのこをたてる 外側に面した壁には極力家具を置かない 窓はポリカーボネート板で二重窓を自作する(元からペアガラスならいいんですが) で結露しなくなりました。 実は同じマンションの4階に住んでいたのですが、 小さい子二人を抱えての階段の上り下りに耐えられなくて、 1階に引っ越したのです。 一人を背負ってもう一人の手をつなぎ、片手で持ちきれない荷物があったとき、 さらに冬は内階段でもつるつるに凍って、大人でも滑りそう。 いつか子供が足を滑らすのでは、と本当にビクビクと過ごしてました。 1階の今はその心配とは無縁です。 1階は4階と比べて寒いし日当たり悪いですが、雪が積もれば反射して明るいし 出入りは楽だし、1階にしてよかったです。

万難を排してトピ主さんが見に行くべき

kp
    その新居で一番過ごす時間が長いのはトピ主さんとお子さんです。 小さいお子さんがいらっしゃるとのことですが、 何とかやりくりしてトピ主さんも見に行くことは出来ませんか? ご主人の判断のみだと、後で後悔しそうな予感がひしひしと感じられます。 当方夫の立場ですが、 昔、子供が生後間もない頃に同じく一人で新居内覧をして あとあとかなり揉めました。互いにストレスフルな月日を過ごしましたよ。 結局一年足らずで再度引っ越しましたが。

絶対B

おみと
    最上階角部屋は最高です。 それと、雪国で1階はアウト。 つまり、絶対Bですね。

小さいお子さんがいらっしゃるのですよね・・・

クロ
    トピ主さん以上に遠くに引っ越すことになり、建物を見ずに契約しました。 ネットで物件の場所や近隣の様子・近くの店舗などもチェックし、出来る限りのことはしました。間取り・日当たり・見た目は完璧でしたが、こんなに壁も薄く、床材も防音効果の薄いものとは思いませんでした。 これまで住んだマンションで最悪のものでした。 やはり、室内に入って確かめたほうがいいと思います。 ただ、逆の立場から申しますと、借上社宅で簡単には引越しできず、数年だけと我慢していますが、日々上階の足音に悩まさせている私としては、Aに住んで欲しいです。 もちろん、トピ主さんのお子さんの性質にもよりますが・・・。 下階の騒音も気にはなりますが、上階の騒音の比ではありません。 1階が独身サラリーマンや元気なお子さんからいらっゃるお宅ならあまり影響ないかもしれませんが、老夫婦なら相当な迷惑になるかもしれません。 もし頻繁にクレームを入れる方だと、日々子供を叱り、息を潜めて生活するのもトピ主さんにとって苦痛になると思います。

ありがとうございます

🙂
    雪国
    みなさま、貴重なご意見ほんとうにありがとうございました! とっても参考になります。 子供はまだ生後3カ月ですが、どんどん活発になっていきますよね。 主人とよく話し合って決めたいと思います。

小さい子供さんがいるなら1階がいいのかな?

ももよ
    まあまあ雪が降る所を知っている。 吹雪の時、マンションの通路にも吹き込み積雪。小さなお子さんがいるなら1階がいいかも。通路・階段が雪で滑るから。2階以上では、雪が玄関先や通路に積もると、若いお父さんが朝からシャッシャッと雪かき。通路から階段下までかきおろす。雪が多い時は夜にも。 昼間少し溶けてぐしゃぐしゃになり、夜凍結するとまた滑る。、少しでも雪が入るのなら、ベビーカーまたは荷物と、小さなお子さんを抱いて・・お母さんが滑るのも危険。 マンションの通路や階段が完全に壁で雪が入らないなら何階でも・。 駐車場では車の雪下ろしと、駐車場から車が次の通りへ出るまでの駐車場の敷地の雪かきをしなくてはならないので、駐車場の広さや、まあまあの、除雪車が来る道に接してる場所かどうかは大事。また、雪道や凍結時は車が滑るので、離合がしにくいような道を通って帰る場所は良くないと思います。帰宅ルートがまあまあずっと広い道であること。 北陸なら雪の深さも深いのでは?場所により大分違うと思う。60とか80センチなどになるところなら、2階の方がいいのかな~。 その地域の、雪の降る量を調べた方がいいかも。

お子さんいるならA

育児中
    足音を考えると1階がいいです。子供は飛んだり跳ねたり、その度に外に連れ出すのは大変。雪国だと出づらいだろうし、再度妊娠なさってつわりできつく横になっている時に子供がどすん、下の階の方が怒って尋ねてきてピンポン、居るのわかっているんだから!は大変。 エアコン2台をつけて2LDK中全部乾かすのがいいと思います。足りなければ除湿機も。 2階は転落の危険があり、お子さんがある程度大きくなるまでは、暑くても窓を閉めてエアコンをかけざるを得ないかも。でも最上階でエアコン1台だと厳しいかな。(一階でも窓から脱走してしまうお子さんなら補助錠つけてエアコン)窓を閉めてベランダで作業をしている間にお子さんに鍵を閉められる危険もあります(小さい子って何故か施錠は出来るのに解錠が出来ません)