詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期になると物忘れがひどくなる?

レス2
    (トピ主1
    ありますか?
    子供
    この春から中一になる娘のことです。 とにかく、目の前にあることでも自分のものでも なんでも忘れすぎます。 お風呂に入ってタオルで拭き、髪の毛を拭くためにバスタオルを持って出て 椅子の上にタオル放置、「かたづけてよー」「はあい」といった瞬間 忘れます。 メガネ、文房具、その他もろもろ、学校や塾に忘れてきます。 何かを頼んで「はあい」と返事をして立ち上がったらもう忘れます。 お菓子を食べて目の前にある包装のごみを捨てるのを忘れます。 小6の初め、初潮を迎えて以来ひどくなっている気がしてなりません。 5年生くらいまではむしろしっかり者でした。 中学受験もあったので、勉強面に神経が向いていて、ほかのことに 気が回らないのかと思っていましたが、進学先が決まって一か月 一向に改善しません。あまりにも目の前のものも目に入っていない 状態なので、夫が何か病気ではないかと心配しています。 女性ホルモンバランスが今一番安定しない時期かと思いますが これと物忘れって関係ありますか? 生理前にぼうっとしてしまうことなど、女性はありますが それがずっと続いているのでしょうか、それともただのナマケ? 反抗期の変形? 経験のある方、同じ年くらいのお子さんお持ちの方、教えて下さい。

ランキング

レス

あるある

母17年目
    バスタオルやお菓子のゴミをほったらかし・・ 普通です・・ 物忘れとは思ってませんでした・・ 小さい時は世界が狭いし、考えることが少ないので、型通りやりますが、大きくなると気がちりすぎてダメみたいですね。というか自分の今の目の前の気持ちしか考えられなくなる。 まあ、もうちょっとして大人になって周辺環境にも目が向くようになってさらに自分でやらないとどうにもならない立場に追い込まれたらやるんでないかと、半分あきらめつつも片付けるのは癖にしてほしいとしつこくいってます。 返事は反射的に癖でやってるだけで、忘れているのではなく多分なにも聞いてないと思いますよ。 ちなみに小5女、高1女の母です。 次女は小さい頃はしっかりしてたんですけど(泣)

トピ主です。

ありますか?
    ありがとうございます。おかしくなったわけではないのですね! 中学受験塾にほとんど毎日通っていて 6年生の間、接する時間が短かったのです。 家庭に戻ってきてみれば、行動が5年生の時とあまりにギャップが あったので、心配してしまいました。 なんであのように、目の前のものが見えないのでしょうね。 テレビ見たいとか、雑誌読みたいとか、自分の気持ちしかわからないと 言われて、すごく腑に落ちました。返事だけはいいけど、あれはただの 反射なのですね・・・。 めげずに教えていくしかないですね、今のところ逆切れしないだけまだ ましなのか、と思うようにしています。