詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子が弾く名曲を聴きたい‥レベルは?

レス13
    (トピ主1
    mimi
    話題
    ピアノを習っている子どもがいます。 ゆるい感じで、スタートは小3。 小5でブルグミュラー25練習曲を終え、 小6からソナチネ、ツェル二―30を並行して習っています。 わたすは楽器が全然できませんが、あこがれのピアノの曲がいくつかあります。 いつか子供に弾いてほしいなぁと思っているのですが、どのあたりで弾けるのか教えていただきたいです。 「このままでは到底無視」か、「まだまだ先」か、「もうすぐ弾ける」か‥。 あこがれの曲は以下の通りです。 「エリーゼのために」 モーツアルト「トルコ行進曲」 ショパン「別れの曲」「小犬のワルツ」「革命」 「この曲はだいたいこの教本を弾くlevelだと弾ける」という目安を教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

エリーゼのためには弾けますよ

それはまたのお話
    十分練習を始めていいレベルだと思います。 曲の「解釈」やら「表現」やら言わなければ、それ程難しくはないです。 トルコ行進曲は(私としては)手が小さいとちょっと辛いです。 技術的にというより、右手が疲れます・・・ 本人が好きな曲なら練習してみてもいいかも知れません。 ショパンは上記の曲よりももう少し難しいです。 革命はかなり難しいと思います。 ただし、ベートーヴェンやモーツァルトのような古典の曲は ショパンのような飾り気がない分、実は難易度よりも「古典らしい弾き方」が難しいかも・・・ 弾いてみたい曲があったら、先生にやりたいと言えばレッスンと平行してみてもらえると思いますので、相談してみたらどうでしょう。

素人の個人的感想

🐤
    ぱんだこあら
    難易度は トルコ行進曲B<エリーゼのためにB<子犬のワルツC<別れの曲F<革命F ですね。(アルファベットは全音ピアノピースに基づく難易度) 子犬のワルツと別れの曲の難易度の差はちょっと大きいです。 トルコ行進曲、エリーゼノためには練習すればもう弾けると思います。 私は小1でピアノを始めてこの2曲は小3で弾きました。 ちなみに私はソナチネ、ツェルニー途中でピアノ教室をやめましたが、 別れの曲までは弾けます。革命も練習しましたが同じFでも難しいですね。 なので トルコ行進曲/エリーゼ・・・もう弾ける 子犬のワルツ・・・もうすぐ弾ける 別れの曲・・・まだまだ先 革命・・・とうてい無理?でも努力でなんとかなるかも。 (あくまで素人の個人的感想です・教本レベルはわかりませんごめんなさい。) 実家の隣に住む幼馴染が音大に入って、革命を弾いているのが聞こえて やっぱり違うなーと思ったものです。課題曲か何かだったのかな? 娘さんが弾くのを聞くのは楽しみですね!

素敵な曲ですよね~

😀
    千梨子
    ピアノを5~15才まで、ゆる~く習ってました。 ソナタアルバム1の大半と2を少し、ツェルニー40番の本を半分位やって辞めました。 それはまたのお話さんのおっしゃる通り、エリーゼのためには弾けると思います。私の先生はブルグミュラー25の練習曲が終わった後の課題にしていました。 トルコ行進曲はちょっと難しいかもしれませんね。たしかソナタアルバム1に載っていると思います。 子犬のワルツもトルコ行進曲と同じ位かやや簡単なレベルだと思います。 別れの曲、革命はとても難しいですよね。私はこのレベルに到達できずにレッスンやめてしまいました。 別れの曲は大人になってからちょっとかじってみましたが、譜読みがちょっとめんどくさい…でも革命よりは簡単だと思います。ツェルニー40番の本後半以降ならチャレンジできると思います。 革命は左手の動きも激しいし右手はオクターブ連打なので、手の小さい私には無理です。ツェルニー50番の本をやっている人の課題曲だと思います。 上記はあくまでも私の主観ですが… お子さん、ぐんぐん上達されるといいですね♪

ピアノ習ってました

ちょこちょこ
    年長から小2までと、中1~高2でレッスンを受け、ショパンのワルツやノクターンを数曲弾けるレベルまでいきました。 お子さんのレベルなら「エリーゼのために」はもう弾けるんじゃないですか?トルコ行進曲はあと2年もあれば弾けるようになるのでは。私は中3の発表会で弾きました。 ショパンは、曲にもよるけど、トピ主さんが挙げた中で一番早く弾けるようになるのは「子犬のワルツ」です。私は高1か高2でやりましたね。「別れの曲」と「革命」はエチュードで、ショパンでは一番難度の高い曲集になります。音大を目指す高校生とか、音楽科の高校生なら弾けるでしょうかね。。。(私は別れの曲なら導入部と最後、革命は右手だけなら弾けます(笑)そういうレベルです)

極論では、レベルの話ではないです

CK
    う~ん、レスに困るトピですね。 ピアノは鍵盤を押せば音が出る楽器なので、 譜が読めて指が回って和音がつかめれば、たいていどんな曲でも弾けますが、 音楽的にある程度熟した演奏となると、全く別の話になります。 私自身、30年以上弾いていますが、咄嗟にエリーゼや子犬を弾けと言われても、弾けません。 具体例をあげますと、エリーゼ~の展開部分で左手の同音連打がありますが、 ここをどう解釈して演奏として具現するかなんて、とても難しいのです。 右手とのバランス、ペダルの踏み方、拍の取り方、単調から長調に変わるA(ラ)からB(シ♭)への音質・音色の変化など、キリがありません。 が、そこらへんをちゃんとふまえて弾かないと、ただ単に譜に書かれた音を出しているに過ぎなくなってしますのです。 名曲でポピュラーであるが故に、巷にあふれて慣れ親しんでいるのでしょうが、 音楽的才能がある子供でないかぎり、鑑賞に耐える演奏にはならないでしょう。 余計なお世話ですが、楽譜通りに音が出せるようになっても、 「うちの子、弾けるのよ~」って言わないほうがいいかもしれません。

トぴ主です

mimi
    皆さん、レスをありがとうございました。 どのレスも素人の私に分かりやすい説明で有り難かったです。 エリーゼのために、はもう弾ける段階にあるということで嬉しく思っています。 「別れの曲」や「革命」は相当難しいようですね。 うちの子どもは到達できなさそう‥。 しかし、目安が分かって楽しみが増えました。 どうもありがとうございました。

他にも有名な曲はありますよ

🐤
    ぽっけ
    今のレベルでも練習すれば弾ける有名な曲はありますよ。 楽々弾けるのがモーツァルトの「メヌエット」もう弾いたかな? 電話の保留音に最も多く使われている曲なので、絶対に知っている 有名な曲です。 「スケーターワルツ」も、今のレベルでも弾けますよ。 ゆったりした綺麗な曲です。 「エリーゼのために」と同じくらいのレベルと思われるのが、 ランゲの「花の歌」 こちらもCMに使われたりしているので聞いたことのある曲だと 思います。 知っている曲を弾けるようになると嬉しいですよね。 普段の練習がおろそかにならない程度に、有名曲を1曲自主練習して マスターすれば、自信にもなりそうですよね。

それを言ったらそれこそキリがない。

🐤
    ぱんだこあら
    >音楽的才能がある子供でないかぎり、鑑賞に耐える演奏にはならないでしょう。 ではほとんどの子供が弾くピアノは鑑賞に耐えられませんね。 実際そうかもしれません。そして習いごとでピアノをやっている ほとんどの子供は天才ではありません。 でも、多くの子供がピアノを習っています。なぜか考えたことありますか。 親が、わが子がひく〇〇(あこがれの曲)を聴きたい! それでいいじゃないですか。 トピ主さんは娘さんをプロにしたいわけでも演奏会で披露させたいわけでもないでしょう? そりゃ解釈して表現できることにこしたことはありません。努力も必要でしょう。 どう具現化するかなんてキリがないんですよね?ではそれができる子供は一体どのくらいいるのでしょう。 多くは凡人です。凡人なりの楽しみ方もあるでしょう? 私だったら、わが子があこがれの曲を一生懸命練習して弾いてくれたら どんなに下手だとしても、きっと成長を感じ感動するでしょう。 そういう楽しみ方だってあるのです。 トピ主さん、楽しみが増えてよかったです。 ピアノは一生できますからね!

再レスします

CK
    ちょっと横になりますが、少しでも良く弾けるようになるために 親御さんがしてあげられるのは、演奏会に連れていってあげることです。 いい演奏のためには、質のいいインプット(聴くこと)が必要です。 年に数回でいいので、上手い人の演奏を聴かせてあげてください。 お住まいの地域によって、機会があるかどうかわかりませんが、 行きやすそうな会場のコンサートスケジュールをリストアップして、 先生にうかがってみるのも一案です。 ピアノソロもいいですし、編成の少ない室内楽もとても参考になります。 オーケストラはお値段もそこそこしますし、曲が大きくなりますので、 聴く側にも少し難度が上がるかもしれません。 オケで私が個人的におすすめしたいのは、トヨタが毎春に招聘する「トヨタ・マスター・プレイヤーズ ウィーン」です。 ウィーン・フィルのメンバーを中心に、ウィーンのその他の有名オケ(放送響とかウィーン響とかフォルクスオーパーとか)メンバーで編成された、30名ほどのオケですが、 ポピュラーな名曲を高いレベルで演奏してくれ、お値段もお手ごろでとても楽しめますよ。

誤解しないでくださいね

CK
    ちょっと勘違いされているようなレスがありましたので、補足します。 子どもの成長と共に、どういう曲が弾けるようになったのかについて 親が喜びや感動を覚えることについて、何の否定もしていません。 わが子が「どの曲が弾けるか」について「他言」するのは考えものですよ、と書いたつもりでした。 芸術は奥が深く、畏怖の対象に値するものと思っていますから、 どれが弾けるかでなく、 どう弾くか、どう弾きたいか、どう取り組むか、 が大事ですよ、と。 たとえ才能がなくとも、下手の横好きであっても、 真摯に取り組む姿勢のほうを、親として見守ってほしいのです。 きちんと取り組んだ曲の演奏は、聴けばわかりますし。 名の知れた曲は、曲の出来が良いがゆえに上っ面で弾いて満足をしがちで、 そういう畏怖の念が感じられない姿をさらされるのは、私にはイタイです。 ましてや親子してさらしているとなると、もう見ていられません。 個人的に、家庭内でどのように楽しむかは自由です。 そこまで否定しているように思える文となっていたら、ごめんなさい。

楽しんで下さい

ピアノ弾き
    お子さんの演奏、楽しみですね。トピ主さんのあたたかいご家庭の様子がうかがえます。 わが子が日々、練習に取り組んできた様子。そして、あこがれの曲をわが子から聞くことが出来る楽しみを存分に味わってください!音楽の楽しみって、名演奏を聴くだけじゃない。本当は身近なところにあるんでしょうね。 「革命」まで実現するといいですね。

ありがとうございます。

🐤
    ぱんだこあら
    私は素人としてピアノを子供のころから弾き、現在は他の楽器も取り組み、 長年音楽には触れてきている立場ですか、それでもCKさんの最初のレスは 意地悪に感じました。でも誤解ならこちらこそごめんなさい。 最後のレスはとてもよくわかりました。それでも。わからないのが >わが子が「どの曲が弾けるか」について「他言」するのは考えものですよ >畏怖の念が感じられない姿をさらされるのは、私にはイタイです >ましてや親子してさらしているとなると、もう見ていられません という部分です。 CKさんほどのお方が、素人の親や子の発言や演奏が、そこまで気になるのでしょうか。 そもそもそういう場がよくあるのでしょうか。子供の発表会とか? 例えば友人の子供が「〇〇が弾けるようになったんだよ!」 なんて言ってくれたら、よかったね!と素直に思い「どこが難しかった?」 なんて話もしてみたくなるところです。 例え出来がどうあれ、弾けると他言するな、イタイ、だなんて子供相手に絶対思わないなあ。 個人の感覚の違いや思考はもちろん否定はしませんが、不思議な部分です。

いけると思われます

🙂
    うらちゃん
    小2男児 習い始めて二年目です。 ブルグミュラー途中ですが、コンクール曲にトルコ行進曲を自ら選んで 練習中です。 指が届く範囲で音を減らしたり運指を替えたりしつつ、なんとか形に する!と先生が張り切ってくれてます。 一年目の発表会でツェルニー30番レベルの曲を文字通りなんとか形に してミスらず弾けるように指導していただきました。 本人が好きな曲でモチベーションを保ちながら多少難解な曲に挑むのが 長丁場のレッスンで飽きずに続けられる点らしいです。 コンクール曲なので楽譜はソナタアルバム限定でしたが、いっぱいいっぱいに書き込みされていますよ。 モーツアルトのトルコ行進曲、エリーゼのためにあたりはもう射程距離内だと思います。 うちの子にはいつの日か、英雄ポロネーズをがっつり弾きこんでほしい・・・なんて夢みたいなこと想像しちゃってます。