詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬に何でも食べさせる姑

レス25
    (トピ主1
    🐶
    くも
    ひと
    40歳・既婚・二世帯同居のくもです。 実家の犬に、勝手にえさをやる姑に困っています。 姑は動物が大好きで、犬や猫を長年飼っていました。えさはいわゆる人間と同じものを与えていました。時にはラム肉・チーズ、何でもです。 一方、私の実家でも犬を飼っていますが、両親は、ドッグフード派で、 人間の食べ物は決して与えません。 どちらがいいとか悪いではなく、家によってしつけや方針が違うのは当たり前と思っていますが、 姑はとにかく与えたがり、私がいくら「ドッグフードしかやらないから、与えないで」と言っても、 「大丈夫だ、あんなに欲しそうにしている。やらないのはかわいそう」と 言い、テーブルの下でこっそりやっているのを見てしまいました・・・。 あとで主人にも抗議したのですが、むろん姑の息子なので、 「大丈夫だ、やっても死なない、おまえたちがおかしい」 と、話になりません。 飼い方は人によって違うし、人の家のペットに勝手なことをしないでほしいのに言うことを聞いてくれません。 ちなみに、他所の犬にも同じことをします・・・。 どうしたらやめさせられるでしょうか。

ランキング

レス

歳よりって..

🐤
    hinako
    わかりますよ~ 私は同居していませんが たまに犬を連れて主人の実家へ行きますが 姑が果物などをあげたくてうずうずしてます でも私に遠慮して我慢してるので 逆にかわいそうになって、たまにだからいいよって許してますが 同居してたら見てないとこでやるんだろうな~ 難しですね 半分あきらめて これなら少しならいいよって 制約つきでもダメですかね~

塩分が害

ゆゆま
    人の食べ物には塩分が含まれており、 人間には大丈夫な量でも、小動物にとっては命取りになります。 だから、与えちゃいけないって教わりました。 姑がやっていることは、いっている 「可哀想」 とは逆のことです。 そりゃ、美味しそうなものを見れば、動物はほしがるし、 食べます。 でも、それでも体の為を思ってあげない。 それが、ペットを飼うものの責任だと思います。 >「大丈夫だ、あんなに欲しそうにしている。やらないのはかわいそう」 ただの自分の自己満足です。 >「大丈夫だ、やっても死なない、おまえたちがおかしい」 いや、寿命は確実に縮まっているからね。 情で訴えてわからない人には、理論で責めたらいいですよ。 「ほら、こういう結果が出ていますよ。」 と、データをまとめて見せたらいいかも。

一緒に獣医さんに連れていく

りぼん
    ・獣医さんから、人間の食べ物がどれだけ犬にとって悪いか説明して貰う。ご主人も連れていく。 ダメならキレるしかないかも…。 「人間の塩っ辛い食べ物を食べてそれしか食べなくなったりすることもある。それを食べ続けたら困るのはこの子」 凄く迷惑な自称犬好きですよね。 自分がエサをあげたいだけのくせに。 というか他人の家のペットに勝手にエサあげるのってマナー違反だと思いますけどね。ご主人も考えを変えるべき。 ところで何でトピ主さんの実家のワンちゃんにお姑さんがテーブルの下でこっそり食べ物をあげてるんでしょう。 ご実家で一緒に食事してるんですか?

うちも

kina
    うちはMダックスを飼っており、ドッグフードしか与えていませんが去勢手術と運動嫌いなことから肥満となりヘルニアになりました。 現在は手術も成功し、減量用のドッグフードで標準体型を維持できています。 そんなうちの犬にも舅が食べ物を与えていました。同じくテーブルの下でです。ちなみに義理姉のご主人もやります。 もう、鬼のように怒りましたよ。というか、食べさせたのを見た途端パニック(半分演技)になり「死ぬかも!」と大騒ぎしました。「そんなに騒ぐことか」と慌てていましたが、あまりの私の狼狽ぶりと主人の援護射撃もありその後はやらなくなりました。 実両親も同じような飼い方をしていたのでおやつなどをやりたそうでしたが、私が怒る(それこそ鬼のように)ので絶対やりませんでした。姑は最初から理解してくれていました。 なかなか理解してもらうのは難しいのですが、もう相手が驚くほど怒るかパニックになるしかありません。「ものすごく大変なことをしたんだぞ」と思ってもらえるくらいに。 病気(嘘でも)を理由にするのが一番いいと思います。

食事中は隔離

🐶
    ネーブル
    うちにも犬がいます。 食事中に勝手に食べ物を与えるなら、その際は犬を別の部屋に隔離します。 クレートに入れるか、サークルに入っておいてもらうんです。 近くにいるから、自分の感覚で食べさせてしまうのでしょうから。 うちでも私の実家の父が必ず肉を食べさせようとします。 なので一緒に食事の際は都度クレートに犬は非難させて、寝室へ移動させています。 そうでないと父があげてしまうので。 勝手に食べ物を与えると分かっているなら、犬を守るためにも隔離するのが一番です。 姑に人間の食べ物が危険だとどんなに説いたところで、自分の価値観ですし、実際そうやって育てた経験があるなら止めてはくれません。 だったら隔離し、食事中は目に触れないようにさせるしかないんじゃないですか? 過度の塩分や糖分は、徐々に毒を盛ってるのも同然です。 犬の安全を守るのも飼い主の仕事ですから、ぜひ守ってあげてください。

そばによせない

🐱
    なにん
    やっていきなり目の前で死ななきゃなにやってもいいということなんでしょうか。私だったら、姑には強く出られませんが、旦那様のような言い方をされたらマジ切れします。 人間と犬では消化できるものも、食べられるものも違うということがわからないのでしょうね。 「あんなに欲しそうにしている」のは姑さんが与えるからであって、はじめから一回も与えなければ欲しがらないんですけどね。 「欲しい、食べたいっていうからって子供に無制限におやつを上げたりしないでしょう?犬は自分の体に悪いものがわからない。人間が加工したものを食べても平気ではないんだよ」と、人間の食べ物を過剰に与えたことで具合の悪くなった症例をネットで探して読ませてください。 私の知り合いでも、和菓子だのお菓子をやってしまい、犬が糖尿になって闘病が大変だった人がいます。 もしくは、姑さんがいるときはテーブルの下に犬をよせない。食べ物が姑さんの手元にあるときは犬はケージにしまうとかして防いでいただきたいです。

よくわからん

真美
    貴女方夫婦と姑が二世帯同居なのですよね。 貴女の実家とは近くて、姑がよく貴女の実家に出入りしているのですか?

犬好き

😨
    危険だよ。
    犬に 玉ねぎとチョコレートは 毒ですよ。 玉ねぎの場合 一緒に炊いた煮汁も危険ですよ。 たまに知らずに 肉じゃがのお汁にご飯を入れてあげた後に 犬が痙攣しだしてお医者様に運ばれてしまうということがあります。 注意してあげてください。

えっ

🙂
    ささ
    太るし、病気になりやすくなるし、そういう意味では死ぬよ? 食事バランスも有ったもんじゃ無い。 それが平気だって言うなら、旦那さんには毎日バターたっぷり、塩分たっぷりのメニューを完食していただきたいね。 犬にとっての人間食ってのはそういう事です。

うちの姑もです

💔
    同居嫁
    姑は、夫と義弟が家を出てからも猫を飼っていました。 舅は早くに他界。1人暮らしだったので飼うのは自由ですが・・ 結婚後に夫実家に帰省したときに、人間用の食器の中を猫になめさせていました。 私の実家では、愛犬でも人間用とはきっちり分けていましたので衝撃でした。 現在は、夫実家の猫がいなくなってから姑と完全同居です。 ご近所のお婆さんたちが犬を連れての散歩に出くわす度に、姑は家の中に入りお菓子を探しては犬に与えます。 クッキーやおせんべいなど。 小学生の娘が犬を飼いたいと言っても、私は反対しています。 私も飼いたいのですが「ドッグフードだけで」とお願いしても、70代姑の意識が変わるとも思えないのです。 そのおやつのせいで、犬の体調が悪くなったら病院に行ったりの負担は私に来るだけですよね。 だから、ペットは飼えません。 主様の場合は、実家の犬のご相談ですよね? 姑に会わせなければいいのではないですか? それとご主人にお伝えください。 「犬に食べさせてはいけない食べ物もあるんです」と。

同居である以上しょうがないのでは

通りすがり
    ご自分の考え方を一方的に優先したいのであれば、別居すべきだと思います。 主様も言っておられるように考え方は人それぞれ、同居している家で飼っている以上、一部の人間の考え方を一方的に優先させるのは無理だと思います。

それはね・・・

🙂
    前世は犬でした
     犬に何でも食べさせてるのではなく、姑さんが何でも食べてしまう人なんだと思いますよ。  自分自身が我慢できずに食べてるから、犬も我慢させたら可哀想とおもってしまうのです。  では、どうしたらいいか?  一番いいのはお姑さんと犬を会わせないようにすることです。  それでもお姑さんと会わせなければいけない状況(そんな状況あるの?)なら、お姑さんに一言言ってやりましょう!  「お義母さん、うちの犬はお義母さんのような雑食ではないんです。」  

人間の食べ物は駄目

風邪っぴき
    長生きさせたいならね。 好き勝手やって病気になってしまってからでは遅いです。 その家庭の飼い方があるって言っても、やはり人間の食べ物は犬には毒みたいなもんです。塩分や糖分、油分が多すぎなんですよ。 それに玉ねぎやチョコなど有毒な物もあります。 ラム肉は味付けしないで焼くならOKかも。 MIX(いわゆる雑種)は割と丈夫なようですが、純血種の犬はデリケートですよ。 食べ物だけがいけない訳じゃないけど、健康に気を付けているなら対策を講じた方が良いでしょう。 いつもおやつをあげてくれてありがとうございます、けれど人間の食べ物は塩分も糖分も油分も高く病気にあることもあるらしいですよね?(もちろん知ってますよね?って感じで)なので出来れば犬用のチーズやおやつを与えてもらえませんか? で納得してくれませんかね? おそらく、姑さんも可愛がりたい気持ちはおありでしょうから、いろいろ今のペット事情の情報をやり取りすると変わってくれるかも知れませんよ。

トピ主です。

🐶
    くも
    みなさま、短時間のうちにレスいただきありがとうございます! 補足です。なぜ姑がテーブルの下でやっていたかというと、 私の実家に義家族と一緒に行ったときに、ということです。行くと必ず何かを やりたくてウズウズしているのは感じてましたが、 去年父の見舞いに行ってくれたときにたまたま見ちゃったんです…。 みなさんの言うとおり、隔離しかないですよね。 見て以来、とにかく犬に合わせたくないので姑の訪問を阻止していますが そうもいかないのと、 私が間違っているのかと不安になったのでトピをたてました。 姑がまちがっているというみなさんのレスで、救われます! ありがとうございました。

実家から言ってもらう

peto
    「済みませんが、我が家では犬にでは・・・。」と、実家から言ってもらう。 あなたの犬でないので、あなたが言う必要はありません。

人間食の方が良いと思ってます

🐶
    ナタリー
    私はとても犬飼いの多い地域(関東)に住んでいます。犬種図鑑に乗っている珍しいワンコなんかが、ぞろぞろ歩いている街です。犬の飼い方にも力を入れてる人が多くて、自宅にトレーナーを呼んだり、エサの指導を受けたりと盛んです。 そこで私周辺の最近事情ですが、ドッグフードだけというよりは、人用の食材で犬食を作ったり、生肉+フルーツなど、生にこだわる人も居たり、、人間用に味付けされているものはダメですが、味付けさえしなければ人間食の方がドッグフードより良いという考えの方が増えて来ているような気がします。 毎日生牛肉を300gなんて話を聞くと、お金があるからってちょっと?と思いますけど。 私の場合、家族の食事を作る時にササミを取り分けてサッとボイルしてあげたり、リンゴをあげたり、手軽なドッグフードはやめられませんが、できるだけ人間食も混ぜてあげる様にしています。 なので、お姑さんのやられている事は、そう悪くもないと思う人もいるという事を教えてあげたくて、、、これでトピ主さんの気が少しでも休まればいいなあと思って投稿しました。

むしろ

🐶
    通行人
    味付けをしないで茹でただけの砂肝や鶏肉・野菜なんかは、健康に良いと思いますが。 でも、そういう問題じゃないですよね。(笑) 食事中に犬を隔離したら如何でしょうか。 そりゃ目の前で食べてたら、犬も欲しがります。 お姑さんが思わず与えたくなるのは、犬が欲しがるからじゃないかなぁ。 あ、うちの両親もお姑さんみたいなタイプでしたが、うちの犬は18年生きました。 といってもしょっちゅうおやつ与えていた訳ではなく、薬飲ませる時とかですが。 普段は私が餌当番だったので、ドライに茹でた野菜やレバーをトッピングした物を与えてました。 ジャーキーなどは余り与えませんでしたね。 むしろ、拾い食いに悩まされてましたよ。(鼻を噛んだティッシュが好物) 犬って割と何でも食べるから困りますね。今は猫飼ってるので、そういう心配は無くなりましたが。

うちもです

🐶
    しらたま
     くも様こんにちは  困りますよね。うちも全く同じでした。  私たちのワンコはドッグフード、おやつも犬用のみ。  たまーに味の付いていないささみや白いご飯をほんの少しあげたりしますが。  ただ、うちの場合は同居ではないので  「これ以上うちの犬に勝手に人間の食べ物をあげるなら来ないでほしい」 と夫から言ってもらいました。  また、義母宅に行く時もワンコは連れて行きませんでした。  これを徹底したら食べ物あげなくなりました。  くも様は2世帯なのですよね。難しいですね。  室内飼いでしたら共同の部分にはワンちゃんをいさせないとか、くも様の生活スペースにはお姑さんが入れないようにはできますか?  外飼いならなおさら難しいでしょうが・・・  まずはくも様の旦那様がちゃんと言わないとダメだと思いますよ。

お姑さんの気持ちは分かりますが

菖蒲
    人には良くても、犬にとって毒になる食材ってありますからね。それと、私もびっくりしましたけど、犬にもアレルギーがあるんですって。 とりあえず、お姑さんには、アレルギー持ちの犬がいる事と、犬にとって毒になる食べ物がある事を説明して差し上げてくださいね。

なかなか難しいですね。

🐤
    ひよこ
    トピ主さんの2世帯住宅で飼っている犬なのですね? 塩分などの問題もありますが、人の食卓からやることが一番問題です。 犬の要求に応えていると エスカレートしていきます。 小さい犬なら、少しくらい吠えようが暴れようが、かわいい~で済んでしまうのでしょうね。 年寄りに限らず、「欲しがっているから」「少しだから」と与える人は困ります。 アレルギーや皮膚病、内臓疾患になる事を話し、聞く耳を持たないようでしたら、獣医師に禁止されたと言うのはどうでしょう? ほんの少しの量でも 体重が10キロ、5キロと犬は人に比べて小さい事を話して、体に負担になる事を伝えて下さい。 食べ物でかわいがるのではなく、散歩や遊んでやる事でかわいがってほしいですね。

ご実家のワンちゃんだったのですね

しらたま
     2度目のレスさせてください。  てっきりトピ主様が飼われているワンちゃんだと思っていました。  トピ主様のご実家の子なんですね。  なら簡単なことです。  人間の食べ物を勝手にあげるなら、もう実家には一緒に行かないと言えばいいのです。  多くの方が書かれているように、人間の食べ物はワンコにとっては毒になることもあります。  チョコ、タマネギはもちろん、パンでも白内障の原因になります。  キシリトールは中毒を起こし死につながります  特に味のついたものは絶対にダメです。  それでうちの近所のワンコは腎臓病になりました。  旦那様にも、これだけは譲れないということをはっきり言われた方がいいと思います。

犬のおやつやドッグフードを姑に渡す

まー
    そういう人は何か犬に与えたいので、「一切ダメ」より「これを与えてください」って言ったほうがいいですよ。 おやつもやり過ぎてしまうなら、ドッグフードを渡す。犬が食べた分、次の食事で減らす。 それでもダメなら出入り禁止にします。

とりあえず...

🐶
    犬ズ姉
    ネギ類とチョコだけは、絶対にやらないように、注意してあげて下さい。 それから、もし何かやりたいのなら、犬用のジャーキーとかのおやつにするよう、勧めてみては、いかがでしょうか。 今はスーパーでも買えますし。 絶対にやってはいけない、と言うより、 犬専用のものをやったほうが、ワンちゃんのためにいい、と言えば、 角も立たないでしょうでしょう。 ワンちゃんのために、頑張って下さい。応援しています。

レスします

おこじょ
    ピラフを他人に食べさせられた小型犬が死んだ話を友人から聞いたことがあります。 タマネギ、ネギは溶血作用があるので気を付けてくださいね。 チョコレート、コーヒーもよくないです。 うちの認知症の症状のある祖母も揚げシュウマイを犬に与えたことがあるのでキレそうになりました。 与えるのがわかっていたから、犬用の茹でたササミを渡していたのにですよ! お姑さんを隔離するか、大丈夫なエサを用意して渡したら如何ですか。 健康な犬ならドックフードだけなのは私はどうかと思います。 自分が3食ドックフードだけの食事だったらげんなりします。 それにドックフードの安全性も信用していませんし。 私の犬はドックフードと半分手作り食で20歳過ぎまで生きました。 人間の食事を作る時に、タマネギや味付けを入れる前に取り出すのです。 幸せな犬生だったと思います。

他所の犬にも?

通行人
    ペットはその家の方針でしつけるのは、確かに正論。 もしもエサを与えたいなら、飼い主の許可をとったほうがいいですね。 ご主人にも困りものですね。おかしい・おかしくない以前に、他所のペットに勝手なマネをするのを黙認したら、相手が困るかもしれないのに。 隠れてこっそりやるなんて、よくないと判っているからでしょう? 姑さんが「飼っていました」と過去形なのは、今は飼ってないからですか? 姑さんに、自分が好きに飼えるペットを飼ってもらえば、他所のペットにちょっかいは出さなくなるのでは?