詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の本籍について

レス64
    (トピ主2
    4月の花嫁
    恋愛
    私の本籍A県。 彼氏の本籍B県。B県は彼氏の両親の新婚時代の新居の住所で今は誰も住んでいません。今は、彼氏の両親は新築を建てC県に本籍を移しています。 私達は4月に婚姻届を出しますが、本籍をどこに設定するか迷ってます。新居を建てるならそこでも構わないですが、賃貸に住むので賃貸マンションが本籍に違和感があります。賃貸なのでこの先大家さんがその土地を売った後に、娯楽施設が出来たり分譲マンションになったりするので、この先50年近く設定し続けるであろう本籍を賃貸マンションの住所に設定したくありません。 彼氏は何のためらいもない様子。彼氏の本籍がC県なら間違いなくC県に設定するのですが、B県は今はどうなっているか不明です。私の本籍A県は田舎の代々続く土地なので安心ですが、嫁入りする私の方からそれを提案するのは両親にきつく止められています。両親はそんな事に拘るなんてと呆れられています。でも、凄く不安なんです。 数年後に新築を構えるなら構いませんが、3年~5年の転勤族なので、新築を構えるのは約30年後になります。郵送の取り寄せは全く不便に感じません。それより、きっちりとしておきたい気持ちがあります。といっても、結局は賃貸マンションが本籍になるので、心の持ち様を教えて下さい。また、賃貸マンションを本籍にしている方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚後初の住所が本籍です

さらしな
    「夫婦の原点」と思って、そこにしました。 賃貸住宅だったのですが、もう取り壊されて、そこの住所には何も建っていません。 でも、やっぱり「最初に住んだ場所」は感慨深いものがあります。 ここから、すべてが始まった。 みたいな。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。

私も同じ境遇

🍴
    メロン
    まず、ひとつひとつ整理していきますと・・・。 1、彼の両親はC県で新築しているので、c県に本籍があると思われます。その息子の彼氏さんはC県に本籍があると思われます。本来本籍とは、現在住んでいる市区町村に設定した方が、行政サービスが住んでいる地域で受けられます。特に、特定検診クーポン券は、本籍地から送られてきますので、近くでクーポン券を使って健康診断を受けようとすると範囲からもれている病院しかないので、いちいち本籍地の管轄区域の病院まで出向かなければなりません。それと、銀行の口座を開設しようとすると、本籍地の支店で開設してくれと銀行窓口で断られます。そんな時に、大変めんどくさいです! 行政サービスは、結構差があって、こっちではこうなのに、なんで本籍地ではだめなのか!みたいな怒りもあります。 病院でもいちいちなんでこっちで受診するんですか?みたいな病院側の空気があり、そのたびに、「こちらの病院で、本籍地から発行されたクーポン券を使えるか、確認してください。」だとか言われ、確認してOKもらっていても、外来受付で、受診科窓口で、同じ事を確認され、賃貸だから・・・と説明します

どこでもいい

ふむふむ
    住所(居所)と本籍地は、現行制度では全く関係ありません。 ですから、どこにしてもいいです。 今は、皇居を本籍地にしている人が一番多いらしいです。 戸籍の取得の手間を考えるなら、居住自治体内にしてもいいです。 その場合は、市役所の住所地などが候補になるでしょう。

何か勘違いしてません?

🐱
    通りすがりですが
    本籍地は日本国内であれば、どこにでも置くことができます。 また、住所地と違うので、そこに荷物が届くようなこともありません。 皇居のある場所とか、思い出の場所に置く人もいます。 それに、今住んでいる場所を夫婦生活最初の地として、本籍地に選ぶ人もいますよ。 住所地とは違うので、アパート名とかまでは入りませんが。

なせ、50年も本籍地を変えないの?

結婚3年目
    転居時に変更すれば良いだけだと思います。 もしくは、A県かC県にすれば 戸籍謄本や戸籍抄本など必要な時に 取り寄せやすいですよね。

🐤
    ゆうこ
    賃貸が本籍です。 両親は持ち家ですが、数十年後の現在もふたりが初めて生活し始めた賃貸アパートが本籍です。 どうやら記念らしいのですが… そのおかげで結婚前のわたしは非常に不便だったなぁ 本籍なんていつでも変えられるし、いま便利な場所にあればどこでもいいのでは?

夫婦の誕生地

後出しじゃんけん
    新生活の出生地、ではいけませんか? そこでお二人の人生がスタートしたことに意味があるわけですから、賃貸にこだわる必要はないと思います。 本当の出生地だって病院の方がほとんどだと思いますが、それも不安ですか? それに賃貸と言っても、本籍に○○荘やハイツ××の名前まで入る訳じゃないでしょう? 代々続く土地だからなどという理由で、自分が旅立って行くった後の土地を2人の新生活の本籍に考える発想の方が、理解しにくいように思います。

同じでした

ゆか
    うちも同じ状況で、結局、誰も住んでいないB県を本籍地にしました。 夫が父親のルーツをなくしたくないとかなんとか。 夫の弟は、現在の実家C県を本籍にしたようです。 私の個人的な感想としては、義実家のあるC県にすればよかったかなと。 B県や、いずれ出て行く賃貸の現住所を本籍にすると、 1.町名変更や合併、政令指定都市化などしても、その情報が入ってこない (誰も住んでいないので、いちいち気がつかない) 2.住所をいくつも覚えるのが面倒。最近は免許に本籍地が記載されないので、本籍地の住所って言われると出てこない。 まぁ、戸籍を取り寄せたりする機会はあまりないので、ぶっちゃけどこでもいいかなーと思いますよ。

心の持ち様?

たこ焼きちゃん
    結婚2年目の者です。 トピ文を読んで、本籍ってそんなに覚悟がいる程重要なのかな?という印象ですが…。 そんなに硬く考えなくてもよくないですか? 確かに、80年(だったかな?)は書類に残ると聞きますが、本籍を使う事なんてそんなにないですし。 うちは結婚後、賃貸アパート暮らしです。 私も縁もゆかりもない賃貸アパートが本籍って、それは違うかな?と思いました。 夫の実家は隣接した市ですが、県境の為、県が違います。 在住県と本籍の県は、何かあっても違うよりは一緒の方が便利だろうと考え、在住県を本籍にしました。 また、在住市と私の実家は同じ市ですが、私の実家を本籍地にするのも何か違うと思いました。 で、結局、在住市にあるランドマーク的な建物(市役所やお城や駅など)を本籍地にしました。 そういう建物であれば、建て替えられて全然別の物に…なんて可能性は低いかな?と思ったので。 転勤もなく、職場も同じ市内だから、基本的にはこの市に住み続けますから、それでいいかな。と思いました。 夫の実家に同居…となれば、その時にまた変更すればいいかな?という感じです。

私も同じ境遇の続きです。

🍴
    メロン
    2、B県がどうなっているか不明だと不安になる事について  これは、彼の両親の勝手であって、息子の妻には関係ありません。法律上。ご両親が死んだって、息子さんが相続をします。あなたには相続権はありません。あなたが相続するのは、彼氏さんの財産です。 まだ入籍もしていないのに、ごちゃごちゃ口をはさむ事柄ではありません。財産目当てだと勘違いされますよ。B県を更地で保有していようが、空家で保有していようが、固定資産税を払って、所有権保存登記をしたまま、他県に住んでいるだけで・・・。土地というのは、そんな簡単に白黒つけません。何をするにも、税金がかかってくるし、司法書士もからませないとだめになってくるし、あなたが結婚するからって、きれいになんでもすぱっとはいきませんよ。 それに、結婚したって、いつ離婚するかもわからないのに、嫁がくるからって、そこまで口だされたくありません。 ちょっとあなたは、傲慢な所があるようなので、そんな事では、姑とうまくやっていけませんよ。

本籍地はどこにしてもいいんですよ

😉
    元住民課
    え~と、おそらく、住民票を置く場所と、本籍地がごっちゃになってるんじゃないですか? 本籍地はどこに設定してもいいんですよ。 あなたの配偶者の本籍地と同じ場所にしてもいいし、 皇居のある場所、千代田区千代田1番1号でもいいし、 あなたが何かの理由ですぐに戸籍を取リ寄せられるなら、どこでもOKなんですよ。 もちろん、どこでも郵送で取り寄せられますしね。 住民票はあなたのおっしゃるところの賃貸のマンション、つまり現住所でないといけませんが、 本籍地はどこでもいいのです。 賃貸マンションの住所でも大丈夫ですよ。 住居表示の関係でそのまんま使えるかどうかは分かりませんが。

やたら変更しない方がいい

きーちゃん
    本籍はどこでもいいとは思いますが、 その賃貸マンションにずーっとお住まいになるならいいと思うけど、 そうでないのなら変えるべきではありません。 なぜなら、 「死んだときに面倒くさい」 からです。家族がね。 私の父が亡くなったとき、 母と一緒に、父が住んでいたところの本籍めぐりをしました。 やりたくてやったわけではなく、書類を貰うために やらなければならなかったのです。 父の地元から始まり、他県、東京都(数箇所)などの役所に行くのに 全部で数日かかりました。 私はその時に仕事をしておらず、ずっと母に付き添えたので 一緒に電車で付き添いましたが行けなかったときのことを思うと ゾっとしました。母も高齢ですからね。 私も結婚したときに、その時に住んでいた場所に変えてしまったのですが 現在は家を買うために他県に引越し、 永住するつもりで本籍もまた変えましたが、その前の段階で変えたことは 今でも後悔しています。 そんなわけで、本籍変更は最小限にしたほうが利口です。 参考までに。

賃貸ですが

🐤
    hinako
    本籍にしています 引っ越すたびに住んでるとこを本籍にしています 何もこだわりがないので...

日本全国どこでもOK

x
    本籍は、世間の常識に反して、実際はただのラベルです。 住民票は厳密に現在生活しているところですが、本籍地は、日本全国、好きなところに設定できますよ。 詳しくは、最寄の役所でご相談ください。

転居するたびに・・・

あらら
    実家では、本籍地を変更していました。 これから、結婚なさるのであれば、 新居を本籍地にし、 居を構えたときにでも、 その居に本籍地を移せばいいのでは? 拘るのであれば、 もっと、ご自分で、どういう方法が可能かを 調べてみてはいかがですか?

私がトピ主様なら結婚時の居住地を本籍地にします。

MN
    まず最初に、賃貸マンションを本籍地にしている人、 珍しくないと思います。 転勤族ならば結婚した時の居住地を、 記念に本籍地にする人が少なくないからです。 私の結婚前の本籍地は 父母の出身地にほど近いところではありましたが、 「道路」と言われてました。(笑) 結婚する前の父の本籍地らしいんですが、 道路拡張工事にひっかかって立ち退きをしたとか。 立ち退き自体が結婚前なので、母も知らない土地らしいです。 (なぜそのようなところを本籍地にしたかの理由は、  私は知っていて、とても納得できるものですが、  ここでは省略します。) 父母はその後転勤で、本籍地から遠く離れています。 母が本籍地にこだわりがないこともあり、 私は結婚するまでその本籍地だったし、 母はいまだにその道路が本籍地です。(父は他界) 立ち退いたのは軽く50年以上前です。 なお結婚してからずっと道路を本籍地にしている母は、 平凡ながら幸せな人生を送ってきました。 父も長らく持病を患いながらも苦しい闘病生活を 送ったりすることはなく平均寿命まで生きました。

気にしすぎ

わっふー
    本籍は移動できますよ。 引っ越ししたら移動させれば良いと思いますが。 本籍の場所が立替されて娯楽施設になってしまったとして、何か問題がありますか? うちは賃貸マンションの場所に置いてますが、実際には賃貸マンションの住所そのものではありません。 マンションの住所は、「○丁目△番地□号」ですが、本籍に登録できるのは「○丁目△番地」まででした。 つまり、マンションのある付近一帯の住所でしかありません。 だから、そのマンションが将来どうなるかなんて気にしても仕方ないのです。 本籍は、どこにでも置けます。 皇居や公園など、どこでもいいんです。 2人の思い出の場所にしてる人とかもいます。 ただ、住んでいる場所から遠いと、何か手続きをする時面倒なので気を付けた方が良いです。

うちの本籍は他県の郵便局。

みみ
    私の本籍は、事情があり他県の郵便局の住所になってます。 別にそこに住んだわけではなく、かつて住んだ自治体で、単にもっとも単純な住所がそこだったからです。 「賃貸マンション」を本籍住所にするのがイヤなら どこかの高級マンションか、城跡の住所を使われてはいかがでしょう。 しかし、バカバカしいなあと思いますが 貴方はお若いから、まだわからないのでしょうね。

C県にしたら?

ペケポン
    うちの夫も、結婚前は自分が住んだこともない住所が本籍地だったようです。 私たちが結婚する時、特に話し合いはしなかったけど、トピ主さんのようなパターンで「C県(の、義両親の家の住所)でいいよね。」と言われたのでそうしました。 結婚したら新たに籍を作るので、本籍地はどこだって良いんですよ。 本籍地として登録されている中で一番多いのが、皇居だと聞きました。 東京ディズニーランドでも、皇居でも、実在する住所ならどこでもいいんです。 ただ、パスポートを作る時など戸籍関係の書類が必要な時に、身内が住んでいないと取り寄せが面倒です。 ご主人の両親が今後引っ越す予定も無いのなら、そのお家にすれば良いんじゃないですか?

彼のご両親の本籍地C県にする

ねえさん
    婚姻届を出す際の本籍地は新たに設定できます。 婚姻関係を結ぶ二人の現在の本籍地以外の場所でもいいのです。 地番の存在する場所であれば、日本全国どこでも可です。 ところで、彼のご両親が本籍をC県に移した際に、彼は分籍したのでしょうか? 分籍していないのならば、未婚の子供は通常ご両親の戸籍に入っています。 ですから、ご両親が戸籍の移動をした時に彼の戸籍も自動的にC県になっているはずです。 さらに、本籍地の変更に理由は必要ありません。回数の制限もありません。 不便と思った時点での変更が可能です。

本籍なんてどこにしたっていいのに

🐱
    なにん
    50年以上設定し続けると書いてますが、別にいつもでも変えられますよね。私の実家は東京都○○市でしたが、本籍は神田小川町でした。父の実家が昔あった長屋?(アパートみたいなものですね)で、「新興住宅地の○○市よりもかっこいいから」という理由で家族全員神田小川町でした。 今はオフィス街なんじゃないかなあ。家から遠いとめんどくさいので、転勤ごとに変えればいいんじゃないですか?

なぜ拘るの?

🐧
    ありっさむ
    私の本籍は、実家、結婚して賃貸マンション、実母との同居で実家、と変わりました。 引っ越す度にとは言いませんが、変更すればよいのではないですか?

結婚当初、賃貸アパートをそのまま本籍にしましたが…

🐱
    めんどくさかったの。
    法律上、本籍地なんて存在する場所ならどこでもいいんだから、ここ(新居)でいいよねー。持ち歩いてもいいし♪ と、賃貸アパートに本籍を置きました。 その後、父が亡くなり、相続が発生したときに、考えが変わりました。 相続が発生したときには、その人が生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍を、途切れないように全て集める必要があります。 引っ越す度に本籍を持ち歩くと、その回数分×謄本1通の費用がかかる。 戸籍を追いかけて集めるのも非常に手間でした。 その後、転居の際、あまりその場所がいい思い出のない地になってしまったため、本籍地を移転しましたが、移転先は転居先ではなく実家でした。 (配偶者とじゃんけんして、勝った方の実家の住所にしました) 皇居でも東京タワーでもスカイツリーでもどこでもいいから忘れない場所、にするのがいいと思います。 その場所が結婚したときの初めての住まいでも、メモリアルとしてはいいのではないでしょうか? そして、基本的に動かさない。 (※こちらの方が重要)

はい、しています

😀
    のほほーん
    結婚した時住んでいた賃貸マンションの所在地を本籍地に設定しました。 我が家は400年以上続く旧家の長男ですが、両親が住んでいた本籍地からは 離れたことになります。特に何事もなく。要は結婚し新しい家庭を二人で築 いてゆく、覚悟の場所としてです。 貴女のご両親の仰ることは至極もっともです。お嫁さんの実家に本籍を移す など、養子でもなければ、普通はありません。あなたは結婚して新家庭を築 くのです。夫と二人で新たなスタートを築く場所でいいのでは? 義両親と なる方の特別の希望もないようですので。 本籍地について少し誤解があるかもしれませんが、住所のように*号・** マンションのような表示は付きません。地番までですよ!  心の持ちようでしたら、特段の事情がない限り二人で決めればよろしいかと。 ちなみに私は30年本籍地を離れましたが、縁あって今はそのマンションの前 に住んでいます。マンションは健在です。地縁でしょうか? 幸せな家庭を築いてくださいね!

どこでも良いと思います

ばー
    本籍地は実在する住所であればどこでも構わないですし、今は出身を伏せるため免許証などにも印字されなくなりましたよね。 賃貸であっても、トピ主さん夫婦が初めて生活を共になさる地だと思えば、素敵な本籍地ではないでしょうか? 現住所に近い方が便利ですが、こだわりをお持ちで必要な時には郵送での文書取り寄せも苦にならないのでしたら、お好きな場所になさると良いと思います。 ちなみにうちは、私達夫婦が初めて出会った場所(コンサートホール)にしました。 今は分譲マンションに変わっていますが(笑)

忘れないところに

🐧
    ストロング
    こだわりがあるなら、余計に新居の住所にしないほうがいいんじゃないでしょうか。 だって数年しかいないんでしょ? 免許にも表記しなくなったし…私なら忘れちゃいそうです。 何の縁もない住所を本籍にするよりも、2人の思い出の地の住所とかどうでしょう。 本籍ってどこでもいいらしいですし。 よく行く神社とか、デートで行った公園とか。どうでしょう? あと、引越しのたびに本籍変えると亡くなったあと、残された人が大変ですよ。

あまりこだわりがなかったので…

りか
    結婚式をあげた神社にしました。 神社だったら絶対なくならないしと思ったので。 一般的には男性側実家にする人が多いのかと。 私達はあまりこだわりがなかったので両家に相談なしで決めたら 夫側には何も言われませんでしたが (言えなかった?) 実母には呆れられました。 あとは会社の同僚同士は会社の住所を本籍にした人や 出会いの場所を本籍にした人も。 もちろん賃貸の新居を本籍にしてる人もたくさんいます。 不思議な制度ですよね、本籍って。

気にしすぎ

昔の話
    ウチの両親(昭和ひとけた)なんて、父の大学時代の下宿の所在地だったそうですよ。賃貸の、どころか夫婦としては一度も住んだことがない場所です。転勤族で、60を越えてリタイア→持ち家になってようやく、すむ場所に本籍を移しました。 ご夫妻の思い出の場所や憧れの場所に本籍をおくという選択肢もあります。

C県

tamy
    うちも、入籍前の本籍は、私A県の実家、夫B県でしたが、そこで生まれただけで、物ごころついた時からずっと実家はC県でした。新婚生活は夫の転勤先のD県でスタート。 で、本籍地はとりあえずC県にしました。これから先のことはわかりませんけど、少なくとも書類が必要な時は、義理親に役所に行ってもらえますので。 3~5年ごとに転勤して、そのたびに本籍地も移すんですか?あまり合理的ではないような気もします。

賃貸を本籍にした友人は多いです

🐤
    ぴよ
    最初に住んだ賃貸を本籍にした人たちは、 「二人の出発点の住所だから」と、 皆して同じように言います。 聞く度に「いいな~」とうらやましくなります。 我が家は「僕は長男だから」で、大昔の夫の実家の住所です。 本籍には愛着が全然沸かないですね。 本籍と違う所に住んでいても「取り寄せ」ができますし、二人が好きなところを本籍にしてはいかがですか? プロポーズの場所を本籍にした友人もいますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示