詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちには娘がいないから (駄)

レス34
    (トピ主1
    はにわ
    ひと
    男2人兄弟の片割れと結婚した者です。 「うちは娘がいないからとうさんやかあさんも話相手ができて嬉しいんだよ」や「娘がいなかったから○○で」など、夫や義父がよく口にします。 私は女2人姉妹の片割れですが、私や両親が夫に対して「うちは息子がいなかったから云々」は言ったことがありません。 ものすごくどうでも良いことなのですが、こういった組合せの夫婦の場合ほかの家庭ではどうなんだろうと思いトピを立てさせていただきました。 ちなみに義母は自分が舅姑で苦労したせいか程よい距離感を持って接してくれとてもうまくいっていますが、上記のような発言はしません。義父はやや距離なしで子離れできてない感じの人です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🙂
    ささ
    周りの親戚やらでも言う人は言うし、言わない人は言わない。 自分の心情を言葉にする人と、別に言わない人でも違うとも言えるし。 主さんの親御さんは、貴女方夫婦で帰った時に「2人が来てくれたから嬉しいなぁ」とか言いますか? それとも労いとかで終わりですか? 私は後者です、うちの親は前者。 どっちでも良いと言われればそれまでの事ですかね。

おんなじです

🐱
    私-姉妹(姉)、夫-兄弟(弟)の 夫婦です。義父母には結婚当初から、 「娘ができて嬉しい」ととても大事にしてもらっています。 実親より優しいくらい。 確かに夫は「息子が出来て嬉しい」とは言われて いませんね。父と母からしたら取られた感があるから!? 義父母が自分の事を 好きだっていう事だから喜ばしいことですよ~。

嫁姑仲は良い方ですが・・・

ジャスミン茶
    男二人兄弟の長男と結婚しました。 現在24歳の娘が生まれた時の義母の言葉 『良かった~私女の子を育てて見たかったの』 『・・・・』育てるのは私と貴女の息子さんですが・・・ 今27歳の長男の時はがっかりしたのかしら? いやいや、初孫だからそれはそれで喜んでいたと思うけれど・・・

男の子は大変よ…

どら息子の妻
    と義母によく言われます。 義母は娘1人息子1人(私の夫)がいます。娘は出来が良く美人でやさしく、幸せな結婚をして二人のかわいい娘を授かりました。 息子は警察のお世話になることこそはありませんでしたがかなり色々大変だったようです。もう、息子の結婚は諦めていたようです。 私と夫が出会ったときはもう夫も落ち着いていたので大変だった時の様子は分かりません。私達夫婦が娘を授かった時に義母がしみじみ「女の子で良かった」と言ってました。夫よ…あなたは一体何をしたんだ?

義母がよく言います。

『うちは男ばかりだったから・・・』とか、『男の子しか育てたことがないから・・・』とか言いますよ。 自己防衛的な言い訳なんですけどね。 だから、女の子が好きそうな料理は作れないとか、誕生日プレゼントを渡すとか誕生日ケーキを買うとかしたことがないとか。 でも、実際そうだと思うんです。 私の母親も夕食を作るときに私の夫の好みを聞いたりしてきますから。 娘二人を育てた母にとってお肉がっつりが好みの娘婿はちょっとびっくりするらしいです。 そんなものでしょ。

いずれわかります

らるら
    トピ主さんは子供はまだいませんか? 育ててみると男の子と女の子、はっきりと違うんですよ。 だから義父さんの言葉は正直にそのままなんです。 女の子の扱いがわからないから失言しても許してね。と前もって言っているつもりなんでしょう。

うちとこも

だーく
    夫は2人兄弟です。 トピ主さんの義父さんと同じ事を、夫の父親も言います。 嫁フィーバーは最初のうちだけ。 永遠に嫁は娘になれないと気付く時がやってくると思います。 所詮他人同士。 性格にもよると思いますが、こちらの義母はあっさりし過ぎて冷たいです。口も荒いし上から目線で物を言います。 女の子の複雑な気持ちには、ついていけない様子。 家に若い女性がいる事が慣れないらしく、 いつもソワソワしてて、更に常に視線を感じます。 正直気持ち悪い。 気になるのでしょうね。

それは

おかぴ
    娘が出来てうれしいと言っているのは、義母さんですよね。 義母さんは女性だから、余計に同性の子供に憧れるのでは? 私は姉妹ですが、実父は夫に対して「息子と酒が飲めて嬉しい」と言っていますよ。

女しかいません

🐶
    みなと
    女しかいませんが、うちの母は男友達が来た時「男の子がいるおうちはこんな感じなのかしら、賑やかで楽しいわね」と言ってニコニコしてました。まあ社交辞令半分て感じではないでしょうか?

うちは…

🐱
    珈琲豆
    男3人兄弟の末っ子と20年前に結婚しました。 新婚当初は 義母が、頻繁に口にしてました。 あまりのしつこさに、軽く流していたら最近は滅多に言わなくなりましたが、思い出したように言うときがあります。 話題が出来てきたから、言わなくなったのかな…とは思います。 話題が出来るまでの間です。トピ主さん気長に見てあげて下さい。

ものすごくどうでも良いですね

🐷
    いちいち
    娘がいないから娘はちょっと気にいらないことを言うとすぐへそを曲げるということが理解できないんでしょう。 娘がいないから娘は自分の親が世間一般の常識だと思いがちだということが理解できないんでしょう。 娘がいないから娘は結婚しても親離れできない人が息子より圧倒的に多いということが理解できないんでしょう。 それにしても義母さん、姑さんで苦労なさったのに、嫁がまたこのような方…ついてないですね。

娘がいないから娘の様にかわいい。

言うのは簡単。
    その言葉にウンザリです。 優しくされた事もないし酷い仕打ちばかりされても、近所では体裁よく題名の言葉を言われます。 完全同居で35年。 その言葉に虫酸が走ります。 息子が結婚したら、私もその様な言葉は絶対に言いません。 お嫁さんをお嫁さんとして尊重し、親しき仲にも礼儀有りと過干渉せず、程よい距離を築き、若夫婦が夫婦円満である事が一番と静観して見守りたいと思います。

使っちゃった!

🐷
    マヨ
    私は3人姉妹の末っ子。今は、いい年のおばさんですが。 「女姉妹だったから~○○。」使ってましたよ。多くは、その後に「だから嬉しい!」と言う気持ちを込めていたので、相手がそんな風に感じてるとは気が付きませんでした。 今まで私と係わってきた方、ごめんなさい。

簡単な話?

🐤
    事務員
    男2人兄弟の親御さんは、女の子が欲しかったができなかった。 →女(お嫁さん)が来てくれて嬉しい 女2人姉妹の親御さんは、男の子がいらなかった。 →娘の旦那さんでも別に男はいらない?興味がない?から話にもしない

うちも言われるし嬉しいですよ♪

NANA
    うちも夫が男兄弟の長男、私が姉妹の妹・・ 義母さんにも「可愛いお嫁さんが来てくれて嬉しいわ」と可愛がってもらっています。 夫は最初の頃、おひな様に興奮気味 私も立派な鯉のぼりにほほぉ~と思いました また、義母さんがうちに産後の手伝いに来てくれたときは 「女の子はお洋服がカラフルで本当に楽しみですねぇ・・」と、うちの子は孫の中でも女の子ひとりなので洋服などを見るのが楽しいみたいです 私とは横浜デート(笑)したりします こんな優しい義母さんなら娘がいたら可愛がっただろうなぁと思います 義父さんも、最初はちょっと私に対して緊張気味でしたが(笑)今は普通に話します 逆にうちの母は、息子がいなかったせいか私の主人大好きです 良かったです

娘は慕ってくれて優しくしてくれる

😢
    ななし
    娘は息子に比べて気遣いができ、優しく労わってくれたり慕ってくれるイメージがあるんでしょうね。 「娘がいなかったから」→娘ができて嬉しいんだからわがまま言うけど辛抱してね、の意味です。 こういう発言をする人は危険だと身をもって体験しました。 ちなみに夫に姉妹がいても「家族が増えて嬉しいんだよ」になるだけで、意味は同じらしいです。

たしかに!

あびるちゃん
    「うちには息子がいなかったから」は聞いたことありませんね。 ドラマや田舎などで跡継ぎ必須だと話は違うかもしれませんが。 「うちには娘がいなかった(いない)から」はたびたび聞きます。 うちの姑もよく言ってます。 街中でも見知らぬおばさまに言われたりもします。 ただ、トピ主さんのケースでは、ご主人や義父さんなどの男性陣が 口にしてるのが珍しい気がしました。

うちの場合

なるみ
    義姉のダンナさんが男3人兄弟ですが、やはり向こうのお父さんは「娘ができて嬉しい!!」とデレデレだったようです。今は、他のご兄弟もお嫁さんをもらったので、薄れてきたと思いますが。 一方私は娘を二人産み、息子はいません。 でも、元々息子を熱望していたこともあり、今から娘が連れてくる彼氏が 楽しみで仕方がないです(笑)まだ10年以上先のはずですが・・ そういう感じになるかどうかは、個人差も大きいと思いますよ。

同じことを義理の母がよく言っています。

梅子
    夫は2人兄弟の片割れ、私は2人姉妹の片割れです。 義理の母曰く「女の子がいなかったから、洋服を一緒にショッピングに出かけているのを近所で見かけるとが羨ましかった。」       「息子は話し相手にならない。」       「孫と接する時間が余り持てない。羨ましいけれど、女側の親は里帰りなどで大変だと思う。」 義理の父は無口な方なのでなにもおっしゃいません。 母は夫に最近「○○さん(夫)がいて下さるから、やはり何かにつけて安心です。」と言うようになりました。 わが家はどちらの両親とも関係が良好なので気にしたこともありません。 互いに相手の立場を尊重することが大切ですよね。

男兄弟の長男の嫁

とん
    男兄弟長男の嫁ですが、親戚や友人から言われたことあります。 娘がいないから大事にされるよ、云々。 なんか、安直な考え意見だな、といつも思います。 うちも距離をとってくれる舅姑なので、ストレスはありませんが、 なんとなく、娘がいない分、自然な付き合い方がわからず、難しいと感じているのではと感じることがよくあります。 気を遣うなぁ、みたいな印象を受ける時があり、悪いなぁと思います。 私は男兄弟がいてやんちゃに暮らしてきたので、女性がきたから、みたいのは無くて大丈夫なんですが、なんかうまく伝えられないです。 気を遣わず普段通りで、とかも、上から発言に聞こえてしまうので。

男親から見た女の子は特別?

レピッシュ
    私も姉妹の片割れ、夫は男兄弟2人の兄です。 >「うちは娘がいないからとうさんやかあさんも話相手ができて嬉しいんだよ」 これ私も言われました。夫に。 「うちは娘がいなかったからオヤジは君が可愛いんだよ。話が出来てうれしいんだよ」って。 実際は夫自身が義父が嫌いで相手したくないから、私に義父の話し相手(帰省の時や電話など)を押し付けていただけの話でしたけどね。 ふざけんな何が「可愛いんだよ」なのかとキレました。 義父も私のことを「実の娘だと思ってるからな」と言ってましたが それは「だから思い通りにしたい、干渉したい」という意味のようでした。 ちなみに私の両親も「息子がいなかったから云々」は言いませんね。 まあ本当に中には息子ばかりで娘に憧れてて、嫁に対して幻想みたいなの持ってる義父さんもいるのかなあ。

そのうちわかるよ・・・

yumi
    「やっぱりお嫁さんで、娘じゃなかった」 とイヤでもわかるようになると思います。 今は娘が出来たようで、ただ嬉しいのでは? でも女の姉妹(小姑)がいて、口出しされたり比べられたりするよりずっとずっと幸せでは? 義姉妹と仲良くなんてほんとうに大変ですし。 私息子も娘も結婚してますけど、いいお嫁さんでいいお婿さんで感謝してます。 でもやっぱり自分の娘、自分の息子とは厳然と違うと感じます。 お嫁さんにもお婿さんにも命がけで守って育ててくださったご両親がおられるのですから、それで当然ではないですか? 自分の娘みたい、息子みたいと言うのはただの幻想だと思いますね。

駄ですが

YURI
    えっと・・・ 何が気になるのでしょうか? 何もひっかかりませんし、どういうことなのでしょうか?? 嬉しくないですか? 私も姉妹の妹の方ですが、主人のお母さんから「女の子はいいなぁ」 って喜ばれています 私もなついています 問題点はどこなのでしょうか?言われて嫌なのですか?

まだまだ「嫁入り」感。

🍴
    匿名
    そりゃ親世代はまだまだ「嫁ぐ」「嫁入り」感が強いからですよ。 嫁は苗字も変わって正真正銘夫側の「娘」になった感があります。 嫁の親側も、まだまだわが娘が「嫁いだ」「苗字も変わった」という感が根強く、娘の夫は自分の家の息子になった感は薄いでしょう。 女性の「貰われた」感 男性の「貰った」感 です。結納なんかの儀式もまだまだありますしね。 なので女性側の親がイマイチ「息子」という感じがしないのは当然です。 逆に男性側は下手すると「貰ったお嫁さん、娘同様に考えてあげないとかわいそうだ」という考えの元、好意で「娘がいなかったからあなたがかわいい」ということをあえて言ってくる場合もあるでしょう。 もちろん婿養子なら「息子ができた」と思うでしょう(実際婿養子の場合は籍もそのようにするわけですから当然ですが)。 嫁の場合は養子に入るわけではないので、前時代のなごりですね。

トピ主です

はにわ
    本当どうでもよいトピなのに、レスをくださった方々ありがとうございました。 やはり家庭によっていろいろありますよね。 それと誤解されている方がいらっしゃるようなので補足なのですが、 義母とは二人で買い物やランチをする仲で、大変うまくいっています。 そのような義母からこの発言がでれば「嬉しい」と感じるだろうと思うのですが、普段から過干渉で一日に何度も電話をしてくるような義父から言われるとちょっと・・・と思ってしまうことがあります。 それを「娘がいないから」で済まそうとする夫に対して一番イラっとするのかもしれません。 おそらく義母は、この発言が結構プレッシャーになるとわかっているからあえて口にしないのだと思います。 そんな義母が好きです。 >娘は結婚しても親離れできない人が息子より圧倒的に多い とのご意見。 そうなのですね。 自分や周囲の人間を見ると「娘」と「息子」が逆のパターンが多いように見受けられたのでとても勉強になりました。 親離れなのか子離れなのかは微妙ですけども。

勘弁して

蝋梅
    アラフィフです。同じパターンで、結婚した当初によく義父母に言われました。 「家は娘がいないから」「本当の娘のように思っているから」と言ってくる内容は、全て義父母、特に義母の我儘。 ドラマにあるような母娘を夢見ていたようです。母親の言うことを何でも聞いてくれて、自分を立ててくれて、みたいな。。。 義父母の幻想はいずれ覚めるだろうと放っておきました。でも義母が主人に文句を言い、主人まで言い出した時にははっきりと反論。 「私の父もあなたのことを実の息子みたいに思っているよ。だから誘いがあったり何かあったらいつでもOKしてね。息子みたいに思うからこそよ。」って。 自分に置き換えたら主人もパスと思ったようです。私の父と自分は義理であって実の親子じゃないって。遠慮もするし疲れると。。。 今独身長男が同じような幻想を抱いています。「結婚したらうちにも娘ができるよ。」と。 あなたが結婚したらその相手は大切にしてあげたいけれど、娘扱いなんて失礼なことはよそ様のお嬢さんにはとてもできない。と常々言っていますが、なぜか理解できないようです。

喜んでもらえて良かったって、思えないの??

🐷
    どうなんだろう。
    うちも女姉妹、夫は男兄弟です。 叔父は娘が欲しかったので、子供の頃から「お前たちは俺の娘でもあるんだぞ」って、言われてます。 男の子が欲しかった父も、甥を息子のように可愛がってますし、夫のことも「俺の息子」と言います。 帰省の度に、夫と仕事の話をしたり、お酒を飲むのを楽しみにしてます。 >ちなみに義母は自分が舅姑で苦労したせいか程よい距離感を持って接してくれとてもうまくいっていますが、上記のような発言はしません。義父はやや距離なしで子離れできてない感じの人です。 ↑すごく感じ悪いな~って、思います。 嫁に気を使え、距離を保てってこと? 子離れ出来てないんじゃなくて、トピさんとの結婚を喜んでくれてるんでしょう? よく、夫の親をそんな風に言えますね。 ただの嫁って、言われる方がいいんですか?? 義両親はシャイな方なので、私の両親のように全身でウエルカムではありません。 でも、自分の親と比べて批判なんてしないです。 寡黙な夫家族も好きですから。 自分の親がしないから何?? 今の時代の舅姑は大変ですね~。

人による

ジュース
    私の祖母の子供は息子二人のみ でも祖母は嫁さんの陰口をよく言っていた 価値観の相違だと思うんだが… うまいこと利用されないよう気をつけてくださいね

言われたことありません

83kw
    結婚4年、夫は男のみの兄弟ですが、一度も言われたことはありません。 ちなみに、私達の長女は、夫の両親にとって初めての女の子の孫ですが、「娘がいなかったから…」などと言われたこともありません。 夫の両親は、男の子二人の親であることを誇りに思っているようですので、そのせいかもしれません。

逆もありますよ

🐤
    クリア
    私は姉妹ですが、両親は、息子ができたと喜んでいます。 夫も両親を好いてくれ、実家に良くしてくれる(女性的な気遣いもする)ので 受け入れられやすかったのかもしれません。 私の姉の夫は、昔の九州男児のような人で 実家でもずっとお客さん風なためか、今のところ息子というより、姉の夫という感じです。 もちろん、嫌ったり、贔屓したりはしませんが、つい肩に力が入ってしまうようです。 女性的だと、可愛げがあるというか、受け入れられやすいのでは? 一概には言えませんが、女性の方が共感力にも優れている傾向がありますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示