詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し2ヶ月 孤独です

レス16
    (トピ主1
    孤独
    話題
    県外から引っ越してきて2ヶ月たちました。 子供は小学校、主人は新しい仕事場。 私は毎日家にこもりっきりです。 知り合いどころか顔見知りすら出来ません。 外に出るといったら買い物くらいです。 働きに行きたいと思うのですが 条件に合う仕事は見つからず。 しっかり長い時間働きたいけど 小学生の子供がなかなか友達が出来ず不安定な状態で 帰ってきたら家にいてほしいと言います。 何か習い事でも、と思うのですが そんな余裕もなく、ただ毎日掃除をして洗濯をしてすごしています。 こんな生活がいつまで続くのかな、って考えたら泣きたくなります。

ランキング

レス

まだ2ヶ月

ネロリ
    私も北から南へ引っ越してきました。 もちろん知り合い親戚など誰もおらず、食べ物も言葉も、風習も違い戸惑うことばかり。 子供はいるけど、ママ友なんて作るような性格でもなく、毎日地元に帰りたくて床に転がって 泣いていました。 あれから14年。 離婚して子供との生活になりましたけれど、この土地に 残ることにし生活しています。 友達もでき、仕事安定し、ここでの暮らしが当たり前になりました。 今では、この土地を離れるのがツライとさえ思います。 私はインターネットの交流サイトで友達ができましたよ。 最初からフルタイムで働かずとも、パートででも仕事してみてはどうでしょうか。 ファミレスだと15:00上がりのシフトがあると思います。 まだ2ヶ月です。 これからきっと良い出会いたくさんあるはずですので、 それを見逃さないように、外に少しづつ出てみてください。 私でも、できたんですから主さんにもできますよ。

私も三年前に引っ越してきました

🐧
    らんらん
    お気持ち分かります。私もそうでした。専業主婦なので、今でも結構家にいてますが(笑) まず、言っておきますが孤独はいつまでも続く事はないですよ。大丈夫です。 大人は追々で、今はお子さんに寄り添ってあげて下さい。お子さんと一緒にお菓子作りとかどうですか?愛情かけて上げてくださいね。踏ん張りどころだと思いますよ。 それで、お母様の方ですが。私はまず近隣探検をしました。長期休暇は子供と一緒に探検しましたよ。そしたら行きつけの美容室が出来、子供と一緒の人にお願いしてるので、月1位でお話したり。1年目はお隣さんとお話する位でした。2年目、偶然子供の学校の役員になりました。役員ランチが年2回あり、学校でも立ち話をするようになりました。月2のお稽古に一年間通いました。3年目、地域の自治会の役員(順番)になりました。今では学校関係、自治会関係の方と、それらの関係から離れて遊びに行ったりしますよ。焦らずゆっくりと。 4月から、お子さんの学校の役員をしてみてはいかがでしょう?一番最短の知り合い作りになりますよ。小綺麗に明るく楽しく。悪口愚痴は言わない。自然と人も寄ってきます。 外に目を向けてみて

孤独?

オリオン
    夫や子供がいて孤独なんですか? 家族がいるだけで十分と思われますが。

大丈夫、馴染みますよ

🙂
    ミモザ
    私も引っ越しを経験し、同じように寂しさから泣いた事もあります。 子供は転校してからしばらく朝起きるとお腹が痛くなり、学校に行きたくないと言って泣いてました。 でも、ここで休ませたら本当に行けなくなる気がして何とか行かせてましたが。 私自身も周囲に溶け込めず家で悶々としていましたが、思い切って4時間程度のパートに行き始めました。 これがキッカケで顔見知りもでき、子供たちが学校に慣れてくると友達を連れて帰ってきたりして私も気持ちに余裕が出てきました。 引っ越さなきゃよかったと言って泣いた日もあったけど、大丈夫、馴染めますよ。 知らない土地、知らない人たちの中で自分だけが一人ぼっちのようで心細いでしょうけど、少しづつ時間が解決しますよ。 子供さんが学校に慣れたらまずは短時間のお仕事や、習い事を始めてみることをオススメします。 がんばってくださいね

お気持ちらわかります

🐤
    引っ越しを機会に孤独感を強めてしまう人、多いです。 慣れ親しんだ、土地とはなれた環境の変化は大きいストレスだと思います。 お子様も、寂しがっているようですし、お子様と短時間でも ダウン情報を調べて散歩がてら遊びにいけそうなところを探索してみては? 今は昔より、みな近所とフランクに付き合う人が少なくおもいます。 私は今までは引っ越し先で、年の近いお茶飲み友達が出来たのに、 いまはもう皆、誘う隙もなくて私は挨拶だけの知り合いだけしかいません。 お仕事に、出なくても、ダウン雑誌や役所の張り紙で 小規模で、短時間のサークルや習いごとに参加してみるのは どうですか? よく探すと、お子様と参加出来る催し物、多いですよ。 私もずっと孤独なので、引っ越す前のバーチャルではなく、リアルで 交流が出来た昔が懐かしいですが、 機会はどこにあるかわかりません。 普段から、行きつけの店や美容院などでは 誘われやすいよう話題を広げて愛想よくしておく 事も心がけています。 また、ママ友がいても余計嫌な人間関係に巻き込まれる 人もいるそうですから、割り切って自分の趣味を楽しむ生活を満喫して いてもいいのでは。

お一人が気楽になりますように

渡り鳥
    転勤族の妻です。 お引越し大変でしたね。まだ誰もお知り合いがいないとのこと、文面からも寂しいお気持ちで一杯なのがとてもよく伝わりレスします。 まだ2か月で、仕事もしていないのならお一人は仕方ないです。 図書館に行って、観光ガイドブックでも借りて県内をお一人で観光してみたらいかがですか? 平日は一人で、週末は家族で観光するのです。 あ、こんなところ子供と来るのによさそう、これは主人が喜びそうとか、考えながら観光してください。 また、市役所や役場の公報でボランティアや生涯学習講座を募集していることがあります。参加すれば気の合う方がいるかもしれません。 他にもし犬が飼えるのなら、犬の散歩をしていると自然と犬の飼い主どうしでコミュニケーションがあるようです。 あの、孤独を最終的に癒すのは自らの気持ちでしかありません。 いい大人なんですから、寂しいかまって・・ではなくて、そういった気持ちも自分で消化できるようにしてくださいね。 ああ、一人って気楽!と思える日が来ますように。 私は家族との時間も大切ですが、一人の時間もとっても楽しく過ごせます。

もともと孤独は苦手ですか?

🙂
    おひとり様
    僕自身は、孤独が大好き!・・・と言うと語弊がありますが、へっちゃらです。 なので、「孤独の研究(木原武一著)」という少々奇抜な本まで読んじゃいます。 一般的に「負」というイメージの孤独を、「正」の作用として、様々な著名人の孤独を紹介しています。 中にはこんな記述があります。 『人であるとは、ひとりであることである。ひとりであるから、人である』 なるほど。 元来、自分は一人であるし、たとえ大勢の人と楽しく過ごしていても、不意に孤独を感じてしまう事があります。 また、様々な人生の中で、色々な人と出会っては別れ、友人となっては疎遠になる。それはやはり、「人はひとり」だからではないでしょうか。 しかし、次のような文言もあります。 『人はひとりであり、人はふたりなのである』 なるほど。 人は、誰かと分かち合い、共に生きるモノでもありますね。 周知の通り、人はひとりでは生まれてきません。 男と女、妊娠、出産。 赤ん坊は一人で産まれるのでしょうか? いいえ、へその緒という繋がりのもと、母と共に産まれてくるのです。 どうぞ、周りを見てください。本当に孤独でしょうか?

みんなそんな感じでは?

引越し1年経過
    私も見知らぬ土地に引っ越してきました。 ようやく1年が経ちました。 トピ主さんのお子さん、小学生なら、公立小ですよね? 新学期が始まると今度は新しいクラスで保護者会などが あるのではないでしょうか? そうしたら、また世界が変わりますし、知り合いもできるでしょう。 我が家は子供が地元の学校ではないため、地域に子供つながり での知り合いは出来ませんでした。 引っ越してから半年程度はトピ主さんと同じ感じで、 引きこもっていましたが 今は散歩がてら近所を散策、探検しています。習い事もしています。 今でも特に友達はいませんよ。知り合いは少しだけできました。 でも、近所ではなく、習い事を通じたヒトたち。 なので孤独は一緒です。 でも、主婦なんてみんなそんな感じなんじゃないでしょうか。 家事、結構忙しいですよ? 時間があれば、自転車飛ばして図書館行ったりしてます。 家を整え、美味しい食事を作り、お子さんを温かく迎えてあげてくださいね。

私も経験者!

主婦1年目
    トピ主さん、こんにちは。 一瞬、半年前の私が書き込んだのか?と思うほど、私も少し前までトピ主さんが今感じている孤独を感じていました。 私の場合は結婚を機に正社員を退職し、夫のいる地域に引越しをして、トピ主さんと同じような状況になり毎日家事をするだけの生活で、今思うとホームシックのような辛い気持ちを持って日々過ごしておりました。 しかもご主人のお仕事で引越しをしたトピ主さんとは違い、自ら望んでその土地に移ったのにも関わらずです。完全に甘えてますよね でもきっといつまでもこんな生活が続くわけじゃありません だって、まだ2ヶ月経っただけですよ?お子さんもご主人もきっとまだ環境に慣れていないはず。せっかく家族がいるので、みんなでその日その日あった事を話してみんなで慣れていけばいいのではないのでしょうか? ちなみにお仕事や習い事は今の環境に慣れてきてからで良いのでは? 近くのカフェや落ち着ける公園など休日家族で過ごせる場所を探してみるだけでも、その土地に馴染んでくる気がするかもしれません♪ あまり焦らず、ゆっくり新生活楽しめると良いですね!

ちょうどいい季節ですよ

サクラ
    学校の役員をすると良いですよ。 役員同志、メール交換しますし、地域の事や、習い事の事など他にも色々と情報が入ります。 子供さんの学校での様子もみれたりしますよ。 引っ越して来たばかりで、この辺の事よく知らなくて。。。と言って、役員やってる方けっこういらっしゃいますよ。

私も同じよう

oba
    今私もおなじようです 昔もあなたと同じようでした でも 子供が不安定なうちは家にいたほうがいいと思いますよ 大きくなってから 息子にお義母さんが家にいてくれてよかったと言われましたもの 転勤で小学校を3回変わりましたので おねしょも歯ぎしりも 寝言も そしてお友達ができるまでと おなかが痛い攻撃がありましたから 私も必至でした お勤めしていたら 子供をカバーしきれなかったと思います 昼間はご近所さんをよんだり お買いものに行きながら 塵を確認したり できるだけご近所と近しくなっておくと それが夫のためにも 子供のためにもなった覚えがあります 健康なのですから 公民館などの主催のものに行ったり 積極的にすればいいんですよ やることがない なんてことはありませんよ

転勤族なので、毎回です。

転勤族お母さん
    わかります。 私も専業主婦ですが、主人の転勤が多く、何度も引っ越しています。 海外にも住みました。 毎回毎回、大変です!準備から引っ越し、手続き全般、全部一人でやる自信ありますね、あはは。 でも新生活が落ち着くと、自分のことを後回しにしていることに気づき、孤独というか落ち込みます。子供や主人が主導で人生は進んでいる気がして、私ってなんなんでしょうって。 新しい土地に慣れると、移動の時の別れが、またまた辛いのですよ。 そして移った土地で、思い出しては、落ち込みます。 それを何度も繰り返していますが、自分が歳のせいか、年々辛くなるように思います。 この度、主人がまたまた転勤になりましたが、子供の学校のこともあり(私立へ進学済み)、国内なので単身赴任をすることになりました。 主人には申し訳ないのですが、今の土地に落ち着く?!ことになるのかな。 私は結婚してずっと専業主婦でしたが、パートで働くことになりました。 受かったら受かったで、心配になっている自分がいるのですが・・・。 外に出ないと、やっぱり世界は広がらないのかもしれませんね。 お互いに頑張りましょう!

小学校の役員

とおりすがり
    主人の田舎に引っ越してきて丸5年。 最初は主さんと同じ状況でした。 日中とても孤独に感じますよね…。とてもわかります。 家事を終えると、テレビの前でゴロゴロの毎日でした(笑) 子供の授業参観の時に、ほんとにたまたまなのですが、PTA役員にならないか?と声をかけて頂きました。 引っ越してきたばかりで何もわからないので、戦力になりませんよとお断りしたのですが、やる方が少なかったせいか是非にと誘われ役員に。 結果、良かったです。 役員会の会議(?)は夜が多かったのですが、日中授業がある時間帯に学校ボランティアの作業(PTA研修室でおしゃべりしつつコーヒーを飲んで、簡単な手作業をする)に参加することで、 色々な方と知り合う事ができたし、学校の情報も得ることが出来ました。なにより、学校での子供の様子が見ることができとても安心しました。 学校によってPTAの体質が違うのでなんともいえないのですが、お友達をつくる一つのきっかけにはなると思います。 まずはその土地に慣れること。お子さんも不安に思っているようなので、主さんが元気にならないと!!! 大丈夫です。すぐになれますよ!

またとないチャンス

🐱
    ちびちび
    子供さんが帰れるまでに夕飯の支度まで済ませて、一緒にご近所探検隊にレッツゴー。 子供はあっという間に大きくなり、親と一緒にお出かけしてくれなくなりますからね。 おしゃべりしながら、お散歩も良いかも。 ペットもいると、もっと楽しくなりますよ。

こんにちは

ゆゆ
    しっかり長い時間働きたいけど という所にこだわる理由はなんでしょう? 子供が不安なのなら短時間で働けばよいのでは?  私も去年の春に全く知り合いのいない土地に引っ越してきました。 息子は小学生なので私が学校に訪れる機会お多くて月1回。 とてもお友達を作れる感じではなかったです。 (子供は外に遊びに行くので、放課後にお友達のママと会う事もなく)  なので時間さえクリアーすれば・・・と見つけた求人に即応募。 勿論迷いはありましたよ。なんせ引っ越して2週間目でしたので。 子供が学校に慣れていない状態でしたし、自分もこの町の事を 知らないし。  それでも春の求人が一番多い時期を逃せば トピ主さんのようになる事は予想できたので思い切りました。 子供が出来てからずっと専業主婦だったのでそこも不安でした。  とにかく外に出ようと職種にこだわらず時間だけが条件でしたので 飲食業ですが、パート仲間のお友達と職場や飲み会で話すのが 何よりも楽しいです。  あなたは他の事を理由に自分が飛び出す勇気を持たないだけに 聞こえます。 ~だから無理・・・みたいな。

ありがとうございます

孤独
    気持ちをわかるよ、といってくださる方がいて ちょっと楽になれました。 あとちょっとで進級なので、まずは役員をやってみようと思います。 パートの求人にもいくつか応募してみました。 一人でいることが苦痛、というほうではないと思っていましたが 周りに会える人がいての事だったんだなと 自分の弱いところを見つけてしまったような気持ちでいます。